新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県官公庁

    戸田市役所

    • -
    • 97 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場

    戸田市は埼玉県の南東部に位置し、東京都と隣接し、平均年齢が42.3歳と埼玉県内で最も若い「可能性を秘めたまち」です。

    目次

    私たちの事業

    戸田市の未来を築いています!

    戸田市は、埼玉県の南東部に位置し、荒川を境に東京都と隣接し、市内にはJR埼京線が南北に走り、池袋まで約15分、戸田公園駅には快速も停車し、通勤アクセスが非常に良い場所です。また、中山道(国道17号線)、首都高速5号線、東京外環自動車道が縦横に走る首都圏の交通の要衝となっています。人口は、働き盛りの子育て世代を中心に増えており、令和元年6月には14万人を超え、市民平均年齢が42.3歳と埼玉県内で最も若く、出生率も高い、活気に満ち溢れ今後も成長が見込まれる可能性を秘めた“まち”です。
    市内には、彩湖・道満グリーンパークをはじめとする緑豊かな自然や公園が点在し、子どもたちのにぎやかな声が響いています。また、オリンピック東京大会の舞台となった戸田ボートコースでは、学生や社会人が日々ボートの練習に励み、周辺では散歩やランニングを楽しむ市民が多くみられ、水と緑に囲まれた場所として親しまれています。

    戸田市では、こうした特性を踏まえて、戦略的に施策を展開し、未来を担う人づくり、うるおいのある住環境づくりを推進しています。若さという機動力を活かし、市民一人ひとりが「このまちで良かった」と幸せを実感できるまちを目指して、職員一丸となって様々な課題に取り組んでいます。

    私たちの特徴

    働く仲間

    先輩職員からのメッセージ

    【市民税課職員からのメッセージ】
    (令和4年度採用、事務職)
    業務では、課税の基盤となる地方税法や所得税法、条例など、法令に触れる機会が多くあります。市政を支える財源確保に大きく携われることは大きなやりがいとなっています。

    私は戸田市出身ではありませんが、まちの雰囲気や市の政策に惹かれて就職を考え始めました。
    出身者ではないことは就職活動において不利にならないか不安を感じていましたが、他の自治体に住んでいるからこそ、客観的にみて比較することができます。
    まちの散策やインターンシップ、HP、市報などを通して戸田市を知っていただけると嬉しいです。

    組織の特徴

    戸田橋花火大会

    東京都板橋区と同時開催され、荒川を挟んで両岸合わせて15,000発の花火が打ち上がります。
    打ち上げ場所と観覧場所の一体感が強く、光り輝く夜空が数十万の観客を一瞬で魅了します。
    ここに住まう人々のまちへの愛着が育まれる大切な戸田市が誇るイベントです。

    福利厚生

    福利厚生

    ◆多様な働き方の推進
    ・在宅勤務制度
    ・上着・ネクタイ着用自由化(2024年3月から試行実施)

    ◆出産・育児に関する主な制度
    ・育児休業(満3歳まで取得可能)
    ・育児短時間勤務(未就学児を養育するにあたり、正規の勤務時間よりも短い時間で勤務できる制度)
    ・早出遅出勤務(1日の勤務時間の長さを変えずに、始業・終業の時刻の繰り上げ・繰り下げをして勤務できる制度)など

    私たちの仕事

    様々な職種の方が活躍していて、力を発揮できる部署はたくさんあります!

    ●事務職
    市民生活に係る受付・相談業務などのほか、市政運営に係る制度設計、計画策定など、一般行政事務全般業務を行います。

    ●技術職
    都市基盤整備全般に係る業務のほか、まちづくりに係る制度設計、計画策定、審査・指導など、技術的な専門知識を活かした業務を行います。

    ●保育士
    市民が安心して楽しく子育てができるように、公立保育園において子どもの保育のほか、地域の子育て支援業務を行います。

    ●看護師
    市民が健やかで元気に暮らせるように、地域医療を中心とした業務を行います。

    ●消防
    市民が安心して生活できるように、消防・救急を中心とした業務を行います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    職員やその家族の福利厚生を目的として、埼玉県市町村職員共済組合や職員互助会により、各種給付や事業を行っています。
    主なものとしては、住宅・車購入資金の貸付、レジャー施設等の利用助成、結婚・出産等のライフステージに応じた給付があります。

    研修制度

    【階層別研修】
    ・新規採用職員研修
     地方公務員制度、地方自治法、服務・公務員倫理、財政・予算書の読み方、社会人としての心得・接遇の基本、情報セキュリティ・庁内システム、戸田市の防災、戸田市の歴史と将来像、人権問題など
    ・2年目職員研修
     職場のマナーアップ・仕事の進め方、市民との協働について、文書作成能力向上、政策形成基礎
    ・3年目職員研修
     コミュニケーション能力向上、法制執務、財政、情報公開・個人情報保護

    【専門研修】
    リーダーシップ、手話、エクセルなど、各種専門能力の強化など

    【自主研修】
    教養講座、eラーニング、通信教育の活用など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.7日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 22.4%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.7歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性30名、女性29名
      2023年度:男性25名、女性30名
      2022年度:男性21名、女性31名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1966年(昭和41年)戸田町が市制施行、戸田市となる。
    本社所在地1 埼玉県戸田市上戸田1-18-1MAP
    事業所 市役所本庁舎
    戸田市内各施設等
    代表者 戸田市長 菅原文仁
    職員数 997名(2024年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。