新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都ソフトウェア|システム・情報処理|インターネットサービス

    株式会社アイエム

    • -
    • 43 フォロワー
    企業データ
    資本金: 8300万円
    売上高: 11億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 外資系企業

    明るく親しみやすいオープンな雰囲気の中で、やる気のある人が実力を発揮できる会社です。

    目次

    私たちの事業

    「価値創造型システムインテグレータ」★Realize Your Value ★

    顧客ニーズに応じたシステムインテグレーション事業。顧客によって異なる「価値」を創造しています。

    ■アプリケーション、ネットワーク、パッケージソフトなどに関する提案、設計、開発、運用、保守及びそのプロジェクト管理
    ■情報システムに関するコンサルテーション、製品開発及び情報技術戦略の立案
    ★近年は、AI・IoTなどの新技術を活用した案件が増加しています。

    私たちの特徴

    社風

    個性を活かしながら生まれる一体感

    ITで様々な問題を解決していく、そんなITビジネスを実現させるのは、「人の力」だと考えております。だからこそ弊社は人を、そして個性を大切にしています。社内イントラネットを使った情報共有や意見交換が盛んに行われ、若手でも自分自身の意見や考えを、上司や先輩社員と活発に意見交換ができるオープンな雰囲気があります。また社内イントラネットだけでなく、各プロジェクト毎に定期的にミーティングを開催し対面で会話できるような機会も積極的に設けていますので、仕事の課題や悩みなどは一人で抱え込まずに、上司や先輩社員と一緒に解決していくことができます。例えば誰しも仕事を行う上で得意な部分、不得意な部分がきっと出てきます。弊社のマネージャーやプロジェクトリーダーは、それを個性として考え、得意(強み)を最大限に引き出し、不得意(弱み)をうまく補うチーム運営を心掛けています。チームメンバー同士も互いにの個性を尊重し認め合い、助け合うという意識が非常に高いです。
    こうしたオープンな雰囲気の中で、社員間の繋がりを強く意識しているため、「目標の共有」がとてもしやすいです。組織を運営していく上で、「目標の共有」は非常に大切なことだと考えています。単に”会社に所属するだけ”で終わってほしくありません。私たちは社員一人ひとりが同じ目標を持ち、それぞれが”会社に参加”し、一つのゴールに向かって、突き進んでいく姿勢を常に持っています。同じ目標を共有しているため、例えば会議の議論は常に建設的で、「いいね!いいね!」が飛び交います。そこから生まれる一体感をぜひ感じてほしいと思っています。

    職場の雰囲気

    自分自身の可能性を広げていける環境

    弊社の特徴でもありますが、最新技術への関心が高いです。例えば、ある企業が抱えるビックデータを扱うプロジェクトに参加している社員が、今後のフィンテック市場に関心を持ち、ブロックチェーン技術のセミナーや研修に熱心に参加したりしています。社内ではよく『できるか、できないか』ではなく、『やるのか、やらないのかだ』という言葉を耳にします。自分が仕事で担当している範囲や分野にこだわらず、自分が仕事で「培った技術」と「最新の技術」を結び付け、どうしたらビジネスとして発展させられるかを考えながら行動している先輩社員が大勢います。技術習得、自己啓発、情報収集など目的は様々ですが、セミナーや研修する動きは盛んに行われています。自分の仕事を持ちながら、セミナーや研修に参加するには、時間をうまくやりくりする技術も必要になってきます。そういったノウハウも仕事をしながら先輩社員が伝授していきます。

    働く仲間

    若手社員の活躍の機会

    弊社は業務以外にも若手社員の活躍の機会がたくさんあります。例えば、社内親睦会の企画・運営です。親睦会では定例行事として、新人歓迎会や忘年会、社員旅行などを行っているほか、毎年若手社員が中心となって考えているイベント企画がたくさんあります。仕事終わりにナイトクルージング楽しみながらの船上バーベキューを行ったり、野球のナイター観戦を行ったり、何故かビール工場の見学をしてみたりと、例を挙げればキリがないほど、若手を中心に多彩なイベントが行われています。単純に楽しそうな企画が多いので、社員の参加率も意外に高いです。<コロナ禍ではオンラインでのイベントも行いました>仕事仲間とオフの時間を共有することで、今までは気付かなかった社員同士の意外な一面を発見できたりすることもあります。こうした活動が、お互いの個性を理解し合うきっかけになったり、またその理解を深める大切な場になると考えています。

    私たちの仕事

    SI事業を幅広く展開する知識集団をめざしています

    当社は、社員数が約100名の中規模なシステム開発会社で、
    社会で重要な役割を担う「金融」、「通信」、「公共サービス」の大手クライアントを中心に、アプリケーションソフトの上流工程からの開発を多く手掛けております。
    また、AI・IoT・BigDataの最新テクノロジーを使ったシステム開発を積極推進中です。
    ◆「金融」…銀行、証券、保険、クレジット会社の基幹システムの開発
    ◆「通信」…インターネットや携帯電話などの通信事業者向け課金システムの開発
    ◆「公共サービス」…ETLツールを使用したデータ統合、データ移行、ビックデータ活用の提案、設計、開発
    ◆「新技術」…AIの特許技術をはじめ、AI・IoT・BigDataの最新テクノロジーを使ったシステム開発。

    この会社で働くメンバー

    2013年入社入社

    H・A

    システムエンジニア

    「世の中を便利にするシステム作り」をモットーに日々勉強・成長しながら仕事に取り組んでいます。

    情報工学系専攻

    2017年入社入社

    K・K

    システムエンジニア

    興味があることには積極的に挑戦!

    デジタルコミュニケーション学部 出身
    情報工学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険など)、退職金制度、財形貯蓄制度、社内報奨制度、永年勤続表彰、育児介護休業ほか
    他に、JTB提携による宿泊施設利用補助もあり。

    研修制度

    やる気のある人が実力を発揮できる、当社では目標管理制度に基づく業績報酬制度を運用しています。
    このプログラムは、資格制度、教育制度、福利厚生制度などを含む人事制度ですが、「人材=人財」という考え方に基づいて、社員がやりがいを持って業務に取り組むことができ、それを通じて社員の活躍と成長を実現するための制度となっています。

    メンター制度

    ・先輩社員が相談役として新入社員をサポート
    ・新入社員に対し配属先の先輩社員が個別教育

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日

    御社の強み、弱点

    当社の強みはやはり、「技術力」です。
    「主要取引先」を見ていただければ分かるように、数多くの大手企業との取引を実現しており、開発分野は実に多岐にわたり、その幅広い開発分野を手掛けるフレキシブルな体制もまた、クライアントから厚い信頼を得ています。

    又、当社の株主に、日本ユニシスと米国ネットクラッカー社(世界中の電話会社やケーブルテレビ会社などをクライアントに持つ、ニューヨーク証券市場への上場会社です)など強力なバックボーンを持っています。 当社は、独立系企業ですが、これらの大手企業との深いリレーションを持っていることも強みの一つです。

    当社は現在100人ほどの、中堅といった規模の会社で、まだまだ発展途上にあります。是非、皆さんを仲間に迎え、一緒に飛躍したいと考えています。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.0歳
    • 平均勤続年数
      11.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数7名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数10名、うち離職者数4名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性2名
      2022年度:男性7名、女性0名
      2021年度:男性8名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1993年(平成5年)3月 設立
    本社所在地1 東京都豊島区南池袋1-13-23 JRE南池袋ビル7FMAP
    事業所 本社(東京都豊島区)
    代表者 代表取締役社長/菊池 廉也
    資本金 8300万円
    売上高 11億円(2023年2月期)
    従業員数 100名(2023年11月現在)
    男性:80名 女性:20名
    主要取引先 エクシオ・デジタルソリューションズ、BIPROGY、NTTグループ、ソフトバンク、ミライト・ワン・システムズ、メトロ、セガサミーホールディングス
    上場区分 非上場
    認定資格 プライバシーマーク付与認定企業
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む