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    福岡県人材サービス・人材紹介・人材派遣

    株式会社アソウ・ヒューマニーセンター【麻生グループ】

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    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 161億円
    株式上場: 非上場
    受付状況
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • CSR・CSV活動に積極的

    「人にために何かしたい」そんなお気持ちがある方は是非一度お越しください。我々は「総合人材ビジネス」を行っています。

    目次

    私たちの事業

    総合人材ビジネス(求職者=就職支援、企業=採用支援)×福岡本社(麻生グループ)

    〔総合人材サービス〕
    九州を中心に、総合人材サービスをワンストップで提供する会社です。

    ■人事コンサルティング
    採用、教育、労務、評価、制度設計等の人事の課題を部署横断で解決しています。

    ■採用コンサルティング
    採用戦略立案~採用業務フロー構築、採用ターゲット選定、採用代行までワンストップで顧客の課題に合わせてサービスを設計し提供しています。

    ■人材紹介
    中途及び新卒、アルバイト雇用に至るまで優良企業と求職者をマッチングしています。 

    ■人材派遣
    短期の派遣から長期の派遣。大量ニーズまでターゲット人材の設定段階からアプローチしています。

    ■教育
    人材育成コンサルティング、各研修プログラムの立案、研修の実施等クライアントのニーズに合わせて教育プログラムを設計し提供しています。

    ■BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)
    クライアントの課題解決をアウトソーシングという側面から支援します。業務フローの構築段階からコンサルティングをし、小規模なプロジェクトから大規模なプロジェクトまで提供しています。

    ■障害者雇用促進
    障害を持つ求職者と企業のマッチングはもちろん、求職者のトレーニングや企業側の受け入れ雇用枠の拡大を通じて社会貢献をしています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    KIZUKU CYCLE

    テクノロジーの発展が日々進む中で世の中の仕事の多くが形を変えオートメーションしていくと言われています。
    はたらく人々の多くが新たなスタイルで自分らしい仕事をみつけることが重要。そのキッカケをつくれるのが人材会社であり使命の一つだと思っています。そのためにも世の中の動きをしっかりと見極め、人材会社という視点から小さなキッカケを見落とさないように「気づく」ことが本当に大切です。私たちの会社では「気づく」をテーマとした行動指針である「KIZUKU CYCLE」を定義しました。

    〔KIZUKU CYCLE〕
    「気づく」ことが、誰もしなかった発想を生む。
    「気づく」ことが、誰よりも早い挑戦を生む。
    「気づく」ことが、一歩深いおもてなしを生む。
    「気づく」ことが、すべての人への感謝を生む。

    気づくことが、新たな動きを生み出す。 自分を変え、周りを変えていく。
    ビジネスが、人が新たなステージへ進んでいく。 そこにまた、新たな気づきが生まれる。この気づきのサイクルが、お客様のビジネスを進化させる。わたしたち自身を進化させる。KIZUKUという思想のもと、アソウ・ヒューマニーセンターグループはこれからも動き続け、変わり続け、進み続けます。

    事業戦略

    企業の採用支援から定着支援までソリューションを提案しています。

    企業の経営戦略や課題に沿って求める状況にマッチした総合的な人材サービスを提案します。
    業務の効率化や業績アップに繋がる「人材派遣」、契約社員や正社員の採用サポートとして「人材紹介」、「人事コンサルティング」や障がい者の方の「就労移行支援」など。今後、更なる変革期を迎える経営環境にフレキシブルに対応できるこれらのサービスは、今や企業経営には無くてはならない最善の戦略です。

    組織の特徴

    内定期間から先輩社員との交流

    社員が仕事やプライベートに集中できるよう、アソウ・ヒューマニーセンターグループではさまざまな環境整備に取り組んでおります。
    明確なキャリアステップをもとに設計された研修制度や、入社後のミスマッチを防止する配属先マッチング制度。産休・育休制度や充実した福利厚生など。社員の満足度向上も企業の大切な役割です。

    例)当社では【配属先マッチング制度】を導入しています。
    入社後のミスマッチ防止のため、新入社員研修の期間で配属になる可能性のある部署や会社の実現場の仕事を体験していただき、研修終了時に新入社員と各現場社員に希望をお伺いします。その希望を伺ったうえで、できる限り希望通りのマッチングを実現するといった制度です。この制度の導入が、新卒3年以内の離職防止にも繋がっています。

    私たちの仕事

    私たちの【ミッション】について

    アソウ・ヒューマニーセンターグループは、「雇用の拡大」「新しい雇用形態の創造」に貢献するため、必要なところに必要な労働力をシフトするという社会的ニーズに即応してきました。企業が抱える多様な人的課題を解決するソリューションを提供するため、専門性を持った各グループ企業を設立し、互いに連繋をしながら業務を行なっています。人が学校を卒業する時からはじまり、一生現役で活躍できるよう、グループ全体でサポートしていきます。

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      人の雇用(採用・就職)に関するあらゆる問題解決を通して、企業の発展に寄与する仕事です。世間でよく聞くヒト・モノ・カネ・情報、会社の4大経営資源。その中で弊社では「会社の成長、維持」に必要不可欠は、ヒト(人材)の視点で経営コンサルタントとしてご支援に努めていただきます。年次に関係なく、大型物件のプロジェクト・リーダーを務める機会もあり、さまざまな経験を積むことができます。※ご入社をいただいた場合、大半の方は営業職からキャリアを積んでいただくことを想定しております。

    • コーディネーター職

      まずは派遣社員としてご就業を希望される方の登録面談実施から、営業が企業から頂いたお仕事情報を連携しご登録いただいたスタッフへご案内していただきます。ご就業が決定した際には安心して就業継続いただけるよう、派遣スタッフのフォローも重要なミッションになります。思いやりを持って、真摯にスタッフと向き合ってください。※営業職からキャリアをスタートした後にコーディネーター職への配置可能性もございます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • テレワーク推奨
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    〇福利厚生
    ・各種社会保険、社員旅行、社員共済会、大濠独身寮、※各種福利厚生有り
    ・国内保養所 600カ所
    ・国内提携宿泊施設 3,800カ所
    ・海外提携宿泊施設 132カ所
    ・スポーツクラブ 1,600カ所
    ・レジャー施設 1,300カ所

    〇手当て
    ・残業手当
    ・通勤手当
    ・役職手当
    ・扶養家族手当等

    研修制度

    〇内定者研修
    全新入社員を対象に入社前のビジネスマナー等の内定者研修実施

    〇新入社員研修
    入社後、1~2カ月間は現場での営業研修や会社について学ぶ事業部研修を実施

    〇1年目フォローアップ研修
    入社してからの自分を振り返り2年目を迎えるにあたっての研修を実施

    〇昇進時研修
    昇進時に1週間の座学研修を実施

    自己啓発支援

    新入社員研修、昇進時研修内で実施
    資格取得支援制度もご用意しております。

    メンター制度

    新入社員研修、配属後にもあり

    キャリアコンサルティング制度

    目標管理制度に基づいた上司とのフィードバック面談を実施

    チャレンジレスポンス制度

    チャレンジポストという、社長に対して直接メールにて自分がやりたいこと、チャレンジしたいことを伝えることができる制度があります。この制度がきっかけでアソウ・ヒューマニーセンターグループ内での新しいサービスが生まれたり、新しい会社が生まれたりもしています。社内ベンチャーにも積極的にチャレンジできる風土があります。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 39.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者6名)
      女性:取得者13名(対象者13名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数8名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性3名、女性4名
      2022年度:男性2名、女性5名
      2021年度:男性4名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1984年7月
    本社所在地1 福岡県福岡市中央区天神2丁目8-41 福岡朝日会館14FMAP
    事業所 【本社】福岡
    【支店】東京、愛知、大阪、神戸、広島、山口、北九州、久留米、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
    代表者 代表取締役社長 中島彰彦(ナカシマアキヒコ)
    資本金 5000万円
    売上高 161億円(2023年3月期)
    従業員数 300(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 ・1984年7月 福岡市天神に本社を置き、「株式会社アソウ・テンポラリーセンター」の社名でスタート
    ・1995年9月 「株式会社アソウ・アルファ」を開設
    ・1997年1月 「株式会社アソウ・ヒューマニーセンター」に社名変更
    ・1997年1月 熊本オフィス開設
    ・1997年4月 大分オフィス開設
    ・1997年10月 鹿児島オフィス開設
    ・1998年3月 山口オフィス開設
    ・1998年12月 広島オフィス開設
    ・1999年9月 「株式会社ヒューマンエナジー研究所」を設立
    ・1999年10月 「株式会社福利厚生倶楽部九州」を設立
    ・2000年2月 宮崎オフィス開設
    ・2000年9月 長崎オフィス開設
    ・2003年4月 有楽町支店開設
    ・2003年10月 大阪支店開設
    ・2004年1月 「株式会社ユニバースクリエイト」を設立
    ・2005年5月 障がい者スポーツ選手雇用センター「C‘s Athlete」開設
    ・2012年9月 株式会社メッドラインより株式会社チャレンジド・アソウへ社名変更、障がい者就労移行支援事業に参入
    ・2013年3月 チャレンジド・アソウ広島事業所開設
    ・2013年4月 チャレンジド・アソウ福岡事業開始
    ・2013年7月 株式会社エヌワンスタッフがグループ会社の一社となる
    ・2013年10月 株式会社アソウ・ヒューマニーセンターの営業拠点の名称をオフィスから支店へ変更
    ・2014年3月 東京支店を新宿に移転
    ・2014年4月 株式会社アソウ・アルファ東京営業所を開設
    ・2015年4月 株式会社チャレンジド・アソウ大阪事業所開設
    ・2015年4月 株式会社チャレンジド・アソウが株式会社アソウ・ヒューマニーセンターの特例子会社として認定
    ・2015年10月 企業ブランドを一新、ロゴマークを変更
    ・2015年10月 神戸支店開設
    ・2016年1月 「ユニネット セブ フィリピン」を設立
    ・2017年3月 株式会社アソウ・アルファ 名古屋営業所を開設
    ・2017年4月 株式会社チャレンジド・アソウ 新大阪事業所を開設
    ・2017年10月 株式会社福利厚生倶楽部九州 沖縄オフィスを開設
    ・2017年11月 「株式会社アソウ・マリッジエージェント」を設立
    ・2018年3月 株式会社アソウ・アルファ 大阪営業所を開設
    ・2018年3月 株式会社アソウ・アルファ R&Dセンターを開設
    ・2018年4月 株式会社アソウ・アルファ北九州営業所を福岡本社へ統合
    ・2019年2月 「株式会社エヌ」を設立
    ・2019年3月 株式会社アソウ・アルファR&Dセンターを熊本営業所へ統合
    ・2019年4月 チャレンジド・アソウ博多事業所開設
    ・2020年10月 チャレンジド・アソウ広島駅前事業所開設
    ・2021年1月 チャレンジド・アソウ天王寺事業所開設
    ・2021年6月 株式会社エヌ信州支店を開設
    ・2022年5月 チャレンジド・アソウ名古屋駅前事業所開設
    ・2022年7月 株式会社アソウ・アルファ R&Dセンター部門開設
    ・2023年4月 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター京都支店開設
    ・2023年4月 株式会社アソウ・アルファの営業拠点の名称を営業所から支店へ変更
    ・2023年4月 株式会社アソウ・アルファ長崎支店開設
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