福島県システム・情報処理
東邦情報システム株式会社
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当社は東邦銀行グループの一員としてIT・情報処理サービスを提供し「ふるさと・ふくしま」の発展に貢献しています。
目次
私たちの事業
東邦銀行グループの総合情報サービス企業
1 東邦銀行からの業務受託
■情報系システムの企画・開発・運用
東邦銀行の情報系基幹システムに関する要件定義、企画立案、設計、開
発、運用管理、ユーザーサポートに至まで総合的に受託しております。
より使いやすく、安定したシステム開発に努めております。
■OAシステムの運用・管理・保守
銀行グループ全店に設置されているパソコン、サーバー、プリンター等
のOA機器、行内ネットワーク・グループウェアの運用管理・保守、
ヘルプデスク業務(行員からの電話照会サポート)銀行HPの
メンテナンスを総合的に受託しており、東邦銀行OAシステム
の安定的な運用に努めております。
■FB・IB関連の運用管理およびコールセンター業務等
東邦銀行が法人向けに提供しているインターネットバンキング、ファー
ムバンキングサービスに関する商品の販売・設定、並びに様々な疑問に
お答えするコールセンター業務やデータエントリー業務を行っておりま
す。常にお客様の声に耳を傾け、わかりやすく丁寧な対応に努めており
ます。
2 お客さま(一般企業・自治体)からの業務受託
■OAシステム開発・保守、ハードウェア、ソフトウェア販売
一般企業・自治体様向けにも「業務システムの開発・運用管理・保守」
「ハードウェア・ソフトウェアの販売」、「ホームページの作成・メンテ
ナンス等」の業務を行っております。お客さまに満足いただけるサービスの
提供に努めております。
■システム導入・IT化に関するコンサルティング
お客さまの業務効率化を推進するために、現状の問題点のヒアリング・
分析を実施し、IT化に向けての最適なプランニング、OA機器・業務
システム等の導入、アフターサポートまでをトータルでお手伝いさせて
いただきます。
私たちの特徴
組織の特徴
安定した経営基盤
福島県のリーディングバンクである東邦銀行の関連グループとして、主に東邦銀行向けのシステム開発受託、東邦銀行のお客さま、県内自治体へのITコンサルティング、ITソリューションの提供を行っており、安定した経営基盤を確立しております。
福利厚生
充実した福利厚生制度
【充実した福利厚生】
社員が働きやすい職場環境を作り、各人のモチベーションを維持・向上さ
せることが会社としての使命と考え、完全週休二日制のほか、土日を含めて
連続9日間取得可能な半期に1回ずつの「連続休暇制度」等を設け、また、親
会社である東邦銀行と同様に多くの福利厚生制度を整えております。
【仕事と家庭の両立支援】
2017年4月からは、社員が自分の裁量で勤務時間を設定できる「フレ
ックスタイム制度」を導入し、ワーク・ライフ・バランスの更なる促進を図
ることで、業務の効率化・時間外勤務の大幅な削減を達成しています。
【能力を十分に伸ばせる研修制度】
IT業界の進化は日進月歩であり、常に新しい技術・スキルの習得が求め
られていることから、入社後3カ月間の「新入社員研修」やOJT、ベン
ダー主催の外部研修等を中心とした、充実したスキル習得制度による「人材
育成」に力を入れております。
【働きがい・やりがいのある仕事】
東邦銀行からの安定した業務受託に加え、社員一人ひとりがSE(システ
ムエンジニア)のプロという立場で「当社が無ければ銀行のシステムは成り
立たない」「当社が銀行のシステムを支えている」という「責任感」と「誇
り」を持って仕事に取り組んでおり、銀行からも全幅の信頼を頂いていま
す。
金融機関は重要な社会インフラサービスの1つであり、地域社会を支える
ITサービスに携わることができる当社の業務は、大きな「やりがい」「達
成感」を感じることができると思います。
キャリアに関する社内制度
充実した研修制度
当社の研修体系は大きく分けて1.階層別研修(ヒューマンスキル向上のための研修)と2.技術研修(技術スキル向上のための研修)に分けられます。
1.階層別研修は新入社員研修からスタートして、ミドルクラスの管理職に対する研修まで、8段階に分けて対象者に実施いたします。
2.技術研修については、ベンダー・メーカー主催の技術研修を受講いたします。新入社員のみならず、入社2~3年目の若手も積極的に受講しています。
私たちの仕事
IT・情報処理サービスで「ふるさと・ふくしま」をもっと豊かに
当社は、福島県のリーディングバンクである東邦銀行グループの総合情報サー
ビス企業として、東邦銀行の情報系基幹システムの企画・設計、開発、運用並び
に銀行グループ全店に設置されているOA機器の管理・保守、行内ネットワー
ク・グループウェア等インフラの設計・開発・運用管理に至までを総合的に展開
しております。
また、東邦銀行グループの主たる営業基盤である「ふくしま」の発展のため、
グループの一員として、県内の地方公共団体およびお取引先企業・団体等さまへ
ITや情報処理サービスを提供しています。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 副業可能
- 転居を伴う転勤なし
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
・制 度 各種社会保険、退職金および企業年金、慶弔見舞金、財形預金
(積立制度)、育児休業、介護休業、積立傷病休暇、副業・兼業可能
・施 設 総合グラウンド、事業内保育施設(銀行施設を利用可)、保養所
(健康保険組合契約のホテル・旅館等)
・行 事 歓迎会、忘年会、懇親会、各種レクリエーション等
・服 装 自由
研修制度
・当社の研修体系は大きく分けて1.階層別研修(ヒューマンスキル向上のための研修)と2.技術研修(技術スキル向上のための研修)に分けられます。
・階層別研修は新入社員研修からスタートして、ミドルクラスの管理職に対する研修まで、8段階に分けて対象者に実施いたします。
・技術研修については、ベンダー・メーカー主催の技術研修(対面、オンラインを併用)を受講いたします。新入社員のみならず、入社2~3年目の若手も積極的に受講しています。
自己啓発支援
・主に情報処理技術者試験合格時の報奨金制度、通信講座の半額補助等がございます。
・当社公認資格合格時、指定通信講座修了時に「自己啓発ポイント」を付与いたします。将来の昇進・昇格時に「自己啓発ポイント」を満たしていることが昇進・昇格の条件となりますので、積極的に試験受験、通信講座の受講に取り組んでいます。
メンター制度
・若手社員がメンターとなり、新入社員のサポートを実施。
・新入社員以外にも、キャリア形成、業務上の悩み等について、メンターがサポート
職場環境
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平均残業時間
(月間)6.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.2日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢39.5歳
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平均勤続年数13.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性3名、女性1名
2022年度:男性1名、女性1名
2021年度:男性1名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 198310 |
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本社所在地1 | 福島県福島市飯坂町平野字桜田3-4東邦銀行事務センター内MAP |
事業所 | 無し(本社のみ) |
代表者 | 代表取締役社長 古宮 智宏 |
資本金 | 6000万円 |
売上高 | 88000万円(2022年3月期) |
従業員数 | 100名(2023年1月現在)
【男性65名/女性35名】 |