愛知県通信関連|情報サービス|インターネットサービス
中部テレコミュニケーション株式会社
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193 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
通信インフラ×ICTで中部地域の皆様の生活の「あたり前」を支える!
目次
私たちの事業
私たちはこんな事業をしています
●電気通信事業
【個人のお客さま向け事業】
・高速・高品質な光インターネットサービス「コミュファ光」の提供
・お客さまの毎日の暮らしを総合的に豊かにするサービスをラインナップした「コミュファlife+」の提供
【法人のお客さま向け事業】
・光ファイバーネットワーク、データセンターの提供
・DXやセキュリティ、ヘルスケア等におけるICTソリューションの提供
法人のお客さまには、ネットワークソリューション(サービス提案から設計・構築、運用・保守等)を提供するとともに、中部地区屈指のインターネットデータセンターを拠点にお客さまのICTをサポートしています。個人のお客さまには「コミュファ」を提供しています。オフィスからご家庭まで確かな信頼と当社の高い技術力で「24時間365日」、人と人とをつなげています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
重要な社会インフラである通信回線の提供を通じ、中部に貢献
例えば、普段の何万倍もの人が集まる花火大会で、携帯・スマホが使えること。当たり前に思うかもしれませんが、それは通信回線を提供する移動基地局が会場に出張しているから。テレビ局が屋外で中継放送できるのも、企業のホームページを閲覧できるのも、私たちが提供する通信サービスによるものです。また、電子カルテなどのデータを地域内の複数の医療・福祉施設、役所などで一元管理する地域包括ケアシステムの構築など社会貢献性の高い事業にも関わり、名古屋市をはじめ100の自治体でctcのシステムが導入されています。ctcでは個人・法人、さらに業種を問わず、中部地域全体へ大きな影響力を発揮できる仕事に関われます。
ビジョン/ミッション
未来をえがき、笑顔をつなぐ
「未来をえがき、笑顔をつなぐ」がctcの経営ビジョンです。私たちctcが提供する通信サービスは、限られたエリアにとどまらず、日本全国、さらには全世界につながっています。そのため、常に視野を世界に広げ、グローバルな観点で最高の品質の商品やサービス・技術を追求していかなければなりません。そして、それらを社名にもある「中部」で生活し、働く人々に提供していくことが私たちの社会的使命です。ほっとできる毎日と、今より楽しい未来を、ICTによるイノベーションを通じて作り上げていきます。
組織の特徴
実力主義の人事制度
入社時には学歴により給料に差があるものの、一定の年齢(30歳くらい)を過ぎると、学歴に関係なく実力を評価した待遇になります。入社時の学歴の差がずっと続くのではなく、実力を持った人材をきちんと評価しますので、「ctcで頑張るんだ!」という意欲を持った方にぜひ入社して欲しいと考えています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
コミュファ光だけじゃない、法人のお客さま向けのサービス
ctcと聞くと一般家庭向けの「コミュファ光」を思い浮かべる人が多いと思いますが、当社では企業はもちろん、学校や自治体といった様々な法人のお客さまにサービスを提供しています。皆さんの学校でも、ctcが提供しているサービスが導入されているかもしれません。お客さまのニーズを取り入れたインターネット技術を採用した広域LANサービスは高い満足度を得ており、中小企業向けにも「ビジネスコミュファ光」の提供を開始し、多くの企業にご利用いただいています。最近では、セキュリティなどのソリューションニーズにもきめ細かく応えています。
時に、企業がデータを安全に管理するために、社外にデータ管理をアウトソースするニーズが増えていることから、当社もお客さまのニーズに応え、名古屋市中区丸の内に都市型の最新設備を備えた堅牢なデータセンターを保有する等、法人向けのサービスをいっそう充実させています。
その他、話題のクラウドサービスにも力を入れています。ctcのクラウドサービスは、自社でサーバーなどの設備を保有していることが特徴で、構築から運用保守まで、お客さまのニーズに高い品質で応えられるよう、常に新しい技術を取り入れたサービス提案をしています。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- テレワーク推奨
- フレックスタイム制度あり
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社宅、独身寮
中部電力生活協同組合、団体扱生保・損保
KDDI企業年金基金、持株会
カフェテリアプラン、財形貯蓄制度 等
研修制度
新入社員研修(入社から約半年間)
階層別研修 等
自己啓発支援
資格取得のための費用補助制度、合格祝い金制度
メンター制度
OJT担当の先輩社員が新入社員をサポート
キャリアコンサルティング制度
キャリアコンサルタント(社内・社外)によるキャリアコンサルティング面談可能
職場環境
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平均残業時間
(月間)33.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.2日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者17名(対象者20名)
女性:取得者9名(対象者9名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢38.1歳
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平均勤続年数11.8年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数44名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数41名、うち離職者数2名
2022年度:採用人数48名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性28名、女性16名
2023年度:男性30名、女性11名
2022年度:男性35名、女性13名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1986年6月3日 |
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本社所在地1 | 名古屋市中区錦一丁目10番1号 MIテラス名古屋伏見MAP |
事業所 | 本社/名古屋市中区 事業所/名古屋市、静岡市、浜松市、津市、岐阜市、松本市、岡崎市 |
代表者 | 代表取締役社長 中島 弘豊 |
資本金 | 388億1648万円 |
売上高 | 1007億4000万円(2023年3月期) |
従業員数 | 903名(2024年3月現在) |
株主 | KDDI株式会社 80.95%、中部電力株式会社 19.05% |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1986年6月 中部テレコム・コンサルティング(株)設立、 調査会社として活動開始 1987年10月 社名を「中部テレコミュニケーション(株)」に変更し、事業会社に移行 2000年10月 インターネットデータセンター(現CTCデータセンター名古屋駅南) 開設 2002年6月 光ファイバー専用サービス 開始 2002年11月 中部電力(ひかりネットカンパニー): FTTHサービス「コミュファ光」 開始 2003年1月 広域イーサネットサービス「CTC EtherLINK」 開始 2005年6月 広域イーサネットサービス「CTC EtherDIVE」 開始、インターネット接続サービス「CTC NetDIVE」 開始 2006年1月 FTTHサービス「コミュファ光」を中部電力(株)から事業承継 2009年9月 CTCデータセンター名古屋栄開設 2010年10月 「CTCマネージドクラウドサービス」開始 2014年2月 CTCデータセンター名古屋丸の内 開設 2017年2月 コミュファ光がコミュファ光が「J.D.パワー アジア・パシフィック」による顧客満足度調査で第1位を初受賞 2017年10月 法人サービスで「J.D. パワー アジア・パシフィック」による顧客満足度調査で12年連続No.1を受賞~最多連続記録(タイ)~ 2019年10月 中部地域初! “ハイスペック”eスポーツ施設「コミュファeSports Stadium NAGOYA」開設! 2020年4月 中小企業のテレワーク環境を支援する音声アプリサービスを2021年3月末まで無料提供 2020年7月名古屋港水族館ライブの配信開始、光インターネットによる名古屋港水族館のライブ映像配信~おうちでお出かけ体験!~ 2020年10月 タブレットを活用したオンライン診療・服薬指導の実証実験開始 2020年11月 文部科学省提唱GIGAスクール環境を活用した新しい学びの実現◆オンライン授業の実証実験の実施 2020年11月 飛騨市ケーブルテレビ再整備事業 締結、飛騨市内において光ケーブル網の敷設を進め、飛騨市ケーブルテレビ事業を引き継ぐ計画 2021年2月 三重県 高校eスポーツ部支援プロジェクト 開始 2021年2月 Netflixとの業務提携 2021年9月 名古屋グランパスとのパートナー契約の締結 2022年1月 中日ドラゴンズとの「オフィシャル・シルバースポンサー」締結 2022年10月 「J.D. パワー アジア・パシフィック」による顧客満足度調査 法人サービス:17年連続No.1 2022年12月 ctcとAcompanyが戦略的業務提携、秘匿データ分析基盤『AutoPrivacy powered by ctc』の提供を開始 データ活用社会が直面するプライバシー問題の解決へ 2023年10月 「J.D. パワー アジア・パシフィック」による顧客満足度調査 法人サービス:18年連続No.1 |
企業理念 | 「社員の幸せ」 「お客さまの満足」 「取引先の信頼」 「社会の発展」 の4点がctcの基本理念です。 <基本理念に込められた意味> 「お客さまの満足」は、お客さまの信頼に応えることに加えて、お客さまにより多くの利益がもたらされるように、価値のあるサービスを提供したいという思いを表現したものです。 お客さまに満足していただくためには、まず社員自身が満足な状態でいなければなりません。そこで、社員一人ひとりがゆとりと豊かさを実現し、働きがいのある職場作りを通して、活力のある企業を目指していきます。その思いが、「社員の幸せ」に込められています。 「取引先の信頼」は、取引先をはじめとした株主、地域社会のすべてのステークホルダー(利害関係者)と誠実にコミュニケーションを取り、地域社会の一員としての企業責任をしっかり果たしていきたいという思いを表したものです。 そして、社会の一員として経済と社会の発展に積極的に貢献するよう常に心がけて事業活動を行っています。また、環境保全についても、環境に調和した豊かな社会を維持するため、自ら環境負荷の軽減に努めるのはもちろんのこと、事業活動の中でも省エネルギー、省資源に積極的に取り組み、企業市民としても地域・社会に貢献したいという思いを「社会の発展」で表しています。 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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