新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府|東京都環境サービス|農業・林業|商社(家具・インテリア・日用品)

    株式会社ユニバーサル園芸社

    • -
    • 84 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億7277万円
    売上高: 168億5900万円
    株式上場: 東証
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    【業界初の上場企業!】植物やお花を通して環境・社会貢献に取り組むグローバルな園芸会社です!

    目次

    私たちの事業

    多岐にわたる事業展開でやりたいことがきっと見つかる!

    当社はお客様の心地よい空間づくりのために様々な事業展開を行っております。

    【レンタルグリーン事業】
     オフィス・商業施設・ショールームなど人が集うあらゆる空間を植物で飾り、メンテナンス・交換・新規提案を行います。

    【レンタルアートフラワー事業】
     エントランス・受付・店舗のショウウィンドウなどをアートフラワーやイミテーショングリーンなどを使って装飾・交換・新規提案を行います。

    【ランドスケープ事業】
     戸建住宅の植栽から公園・ビル周りの植栽まであらゆるランドスケープの設計・施工・管理をトータルにサポートします。

    【緑花事業】
     店舗・ビル周りの花壇やプランターなどのメンテナンス・植え替えを定期的に行います。

    【特殊緑化事業】
     屋上緑化、壁面緑化など、お客様のニーズに合わせて新しいグリーンの提案からメンテナンスまでトータルでサポートします。

    【生花事業】
     生花の定期交換、お祝い用の花束・生花アレンジメント・胡蝶蘭・観葉植物などの販売・お届けを行います。

    【ブライダル事業】
     「花と緑が表現する新郎新婦の心のメッセージ」をコンセプトに当社にしかできないおもてなしの心を伝えます。

    【イルミネーション事業】
     クリスマスツリーから街路樹、商業施設までグリーンのプロフェッショナルだからこそできる提案と施工で街を光で彩ります。

    【店舗事業】
     「the Farm UNIVERSAL」ブランドを核として、フラワーショップ、緑と雑貨のお店を展開。個人消費者のニーズにも応えます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    世界一の園芸会社に向けて~そして宇宙へ

    2012年に業界でいち早く上場し、より大きなステージへと進出すべく邁進しています。

    国内エリアだけでなく海外進出も加速をしておりアメリカ(ワシントン)・中国(上海)に続き、2018年6月にはシンガポールにもグループ会社ができました。

    日本での売上・利益・シェアはダントツと言ってよく、これからは次なるステージとして「世界一の園芸会社」を目指して始動しています。

    50年前、大阪府茨木市の小さな田舎町でうぶごえを上げた当社が、コツコツ真面目に堅実に積み上げた成果が土台として出来上がりました。
    ここからは世界を相手に闘おうとしています。

    業界に金字塔を建てるべく、また中小企業のモデルとなるべく、さらなる高みを目指して進んでいきます。

    そして世界一の園芸会社を達成したその先には【宇宙】という新しい夢が待っています、、、。

    そのチャレンジに一緒に参加し改革してくれる仲間を探しています!!!

    社風

    仕事でワクワクしたい、あなたに。

    当社の採用は文理不問、学部・専攻不問。「熱くなれる仕事がしたい」「やるからにはトップを目指したい」そんなパッション溢れる方と一緒に働きたいと考えています。植物に関する事業を幅広く展開する当社ですが、エントリー時点で必ずしも植物に詳しかったり、特別好きである必要はありません。大切なのは、私たちの事業や取り組みに、あなた自身がワクワクできたかどうか。これまでも多くの挑戦と実績を積み重ねてきた当社で、次はぜひあなたも一緒に大きな仕事を成し遂げましょう。

    キャリアパス

    明確なキャリアアップ制度

    “入社歴や年齢に関係なく意欲を持ってレベルアップを目指す方をしっかりと評価したい”
    そんな考え方から、明確なキャリアアップ制度を整備しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    「グリーンのプロフェッショナル」として裁量大きく活躍。やりがいは格別です!

    【営業企画】
    グリーンビジネスに関わる企画提案営業です。
    新規顧客開拓が主なお仕事です。
    ユニバーサルブランドを広める一役を担い、グリーンやお花などの商品、またそのサービスをお客様にご提案し、共感いただき、「ファンを増やしてゆく仕事」です。
    企業・商業施設・官公庁のグリーン&フラワーコーディネートや商品・販売企画などのデザインに関する仕事、マーケティング分析や納品業務の作製作業・設置作業に至るまで仕事の種類は多岐にわたります。
    新規の顧客開拓能力や、競業他社にかつ競争力が求められます。またパソコンなどを駆使して魅力ある空間を提案する創造性、プレゼンテーション能力などが活かせます。
    単に、注文通りのグリーンを受注するだけでなく、「ここにあのグリーンがあれば…」といった気づきをお客様に提案できることが大切です。はじめからなかなか出来ることではありませんが、少しずつ、仕事を覚えていってください。

    【営業サービス】
    主に顧客管理と新たなニーズの引き出しがお仕事です。基本はルートサービス(メンテナンス)と営業です。
    定期的にお客様をご訪問し、グリーンやお花のメンテナンス、新しいご提案を行います。日ごろのコミュニケーションの中で贈答用のお花のご注文や、お庭の手入れのご相談など新しいお仕事を引き出し、「絆を深めてゆく仕事」です。
    お客様やグリーンと気長に向き合いコツコツと実績を積み上げる能力が求められます。グリーンを育成する技術、知識、飾るセンスを養うための忍耐力や継続力が発揮できます。
    ご契約いただいたお客様をコースに従って訪問し、植木の交換やメンテナンスを行います。植物を育てる愛情、技術、知識を培うと共にサービスマンとしてコミュニケーション能力を発揮し、大切なお客様を守ります。

    【管理本部】
    全体のバックアップ部門です。総務、庶務、人事、経理(売上管理)などデスクワークが中心です。
    お客様やグリーンと直接触れ合う機会は少なくなりますが、会社を裏から支える「縁の下の力持ち」です。
     人材としては将来の経営幹部の一人として誠実で何より信頼の出来る人、デスクワークに向く人、地頭が一定以上に働く人、問題解決能力のある人を求めます。また、経営企画室のメンバーとして、将来の司令塔のひとりとして、会社の経営管理の一翼を担い経営指標を経営陣に報告するような責任ある仕事にも取り組めます。誠実性や信頼性、問題解決能力が活かせます。

    【フラワー装飾】
    アートフラワーや造形物などを用いて空間を装飾します。
    日本の特徴である四季を表現したり、お客様の要望をアートで表現したりする仕事です。
    フラワーアレンジメントの技術や芸術性などの能力を生かすことができます。

    【ガーデン】
    ガーデンデザイナー、ガーデンプランナー、ランドスケープデザイン、造園設計スタッフなど戸建住宅の植栽から公園・ビル周りの植栽、商業施設の室内緑化、ガーデンデ設計及びデザイン、ランドスケープ設計の企画立案、および現場における施工管理業務が主な仕事です。
    仕事を取る(営業)から現場監督、植栽の手入れ、植え込み(現場)までトータルに行います。

    その他、多岐にわたる事業ごとに様々な仕事があります。

    職種別に仕事を知る

    • 営業企画

      グリーンを配した空間づくりの提案から見積もり、発注、設置作業まで、自分が中心となってトータルで緑化をプロデュースします。営業スタイルは基本的に新規開拓であり、携わるのはオフィスや商業施設、ショップ、公共スペースなど様々。移転を検討している企業やオフィスの空間設計を手がける設計会社などに、積極的にアプローチを行って受注につなげます。「ユニバーサルブランド」を世の中によりいっそう広める一役を担い、当社のファンを増やしていくことがミッションといえるでしょう。

      グリーン&フラワーのコーディネートやデザインに、自分なりのアイデアを活かせるシーンが多数。自分の手で魅力ある空間をプロデュースできるのが、大きなやりがいです。様々な案件や人との関わりを通じて、プレゼンテーション能力やマーケティング分析力を身につけることもできるでしょう。その一方で、率先して新規開拓をしていく行動力や粘り強さ、同業他社に勝つための競争力が求められます。

    • 営業サービス

      既存のお客さまの管理や、新たなニーズの発掘を行う役割を担います。主な仕事は、既存のお客さまのもとを定期的に訪問し、グリーンやフラワーのメンテナンスを行うことです。具体的には、水やりや剪定(余分な枝や葉を切り落として形を整える作業)、清掃などに携わります。常に植物に触れる日々の仕事を通じて、グリーンを健やかに保つ知識やスキルを習得することができ、コーディネートに自分なりのアイデアやセンスを活かすことももちろん可能です。

      月2回ほど同じ企業や商業施設、ショップなどを訪れるので、お客さまとの信頼関係を育む過程も大きな楽しみとなります。コミュニケーションを通じて潜在的なニーズを引き出し、新たな提案をどんどん行うように努めましょう。お客さまと関係を深めるうちに、贈答用のお花のご注文やお庭の手入れのご相談など、何かと頼られるような信頼関係を構築できれば、仕事がよりいっそう楽しく!お客さまやグリーンとじっくり向き合い、コツコツと実績を積み上げていく継続力が求められます。

    • ランドスケープ関連

      建物周りのエクステリア(外構)および植栽工事のデザイン設計から施工、メンテナンスまでを一貫して手がけます。小規模なオフィスから各種店舗、企業の敷地、大型商業施設や公共施設、公園など、手がける案件は実に多種多彩。お客さまからヒアリングしたご要望をベースに、イメージや環境にマッチした空間を、各分野のスペシャリストと一緒に具現化していきます。当社の信念は、“隔たりのない緑”のご提案であり、確かな技術に基づいた装飾・園芸・造園で、寄せられる期待にしっかりと応えます。

      ランドスケープに関する事業は、当社がこれから特に力を入れていく予定であり、グループ会社として造園会社を迎え入れるなど、今後の躍進に向けた動きが活発化しています。拡大フェーズに入った部署の一員として貴重な経験がたくさん積めることは間違いなく、自分の活躍が会社のさらなる発展に直結する喜びも大いに実感していただけることでしょう。

    • その他(管理本部、フラワー装飾、ガーデンなど)

      管理本部:
      全体のバックアップ部門です。
      総務、庶務、人事、経理(売上管理)などデスクワークが中心です。
      お客様やグリーンと直接触れ合う機会は少なくなりますが、会社を裏から支える「縁の下の力持ち」です。また、経営企画室のメンバーとして、将来の司令塔のひとりとして、会社の経営管理の一翼を担い経営指標を経営陣に報告するような責任ある仕事にも取り組めます。誠実性や信頼性、問題解決能力が活かせます。

      フラワー装飾:
      アートフラワーや造形物などを用いて空間を装飾します。
      日本の特徴である四季を表現したり、お客様の要望をアートで表現したりする仕事です。
      フラワーアレンジメントの技術や芸術性などの能力を生かすことができます。

      ガーデン:
      ガーデンデザイナー、ガーデンプランナー、ランドスケープデザイン、造園設計スタッフなど
      戸建住宅の植栽から公園・ビル周りの植栽、商業施設の室内緑化、ガーデンデ設計及びデザイン、ランドスケープ設計の企画立案、および現場における施工管理業務が主な仕事です。
      仕事を取る(営業)から現場監督、植栽の手入れ、植え込み(現場)までトータルに行います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    雇用・労災・健康・厚生年金保険完備
    退職金
    財形貯蓄
    健康診断(4月)
    入寮可(独身者)
     ※借り上げ社宅(関東実質5万円程度補助、関西実質2.5万円程度補助)
    独身者住宅手当あり 関東3.5万円 関西2万円 補助
    従業員持株制度(奨励金支給あり)
    産前産後休暇
    育児休暇制度
    各種同好会援助※好きな同好会が作れます。
    バースデープレゼント(本人と配偶者)あり

    研修制度

    新入社員研修(3月下旬)
     入社前の3月下旬に1週間泊まり込みで研修を行います。
    学生から社会人への移行期として基礎をしっかり学びます。

    社員研修(年1回)
     入社2年目からは年1回、2泊3日で研修を行います。
    座学・登山・運動と全身を使ってたくさんのことを吸収し、自己の成長へつなげます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      41.0 時間
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 28.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者4名)
      女性:取得者9名(対象者9名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      32.8歳
    • 平均勤続年数
      6.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数53名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数60名、うち離職者数3名
      2022年度:採用人数45名、うち離職者数5名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性20名、女性33名
      2023年度:男性26名、女性34名
      2022年度:男性22名、女性23名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 【創業】1968年4月【設立】1974年2月
    本社所在地1 大阪府茨木市佐保193-2MAP
    本社所在地2 東京都中央区日本橋箱崎町5-11 ユニバーサルビルMAP
    事業所 東京本社/東京都中央区日本橋箱崎町5-11 
    大阪本社/大阪府茨木市佐保193-2
    東京東支店/東京都江戸川区鹿骨2-27-3
    東京西支店/東京都杉並区上高井戸1-12-3
    東京南支店/東京都大田区大森南2-6-15
    東京北支店/埼玉県戸田市新曽2482
    東京中央支店/東京都江東区枝川2-27-4
    目黒支店/東京都品川区小山3-6-3 やまね武蔵小山BLDG1号室
    横浜支店/神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田2-2-2
    名古屋支店/愛知県稲沢市下津高戸町92
    京滋支店/滋賀県草津市青地町八反田157
    大阪南支店/大阪府堺市美原区菅生725-1
    神戸支店/兵庫県神戸市北区山田町原野字天神37
    代表者 【代表取締役会長】森坂 拓実【代表取締役社長】安部 豪
    資本金 1億7277万円
    売上高 168億5900万円(2024年6月期)
    従業員数 1445名(2024年6月現在)
    【国内】1207名【海外】238名
    子会社・関連会社 【国内】
     ビバ工芸(株)/東京都大田区南馬込3-12-5
     (株)花守花の座/兵庫県宝塚市中筋9-1-16
     (株)高島屋植物園/大阪府豊中市利倉3-3-9
     園芸ネット(株)/東京都中央区日本橋箱崎町5-11
     (株)小林ナーセリー/埼玉県川口市大字安行944

    【海外】
     ローリング・グリーンズ・インク/アメリカ合衆国メリーランド州クリントン市オールド・アレクサンドリア・フェリー通り 7155
     上海寰球園芸産品租賃有限公司/中国上海市浦東新区北路185号内
     ミラージュグリーン社/シンガポール国
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む