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    半世紀以上にわたって高機能足廻り部品を自動車メーカーに供給。挑戦と革新で、世界中のクルマの進化を支えています。

    目次

    私たちの事業

    自動車部品「シャーシシステム」の開発・製造・販売

    エフテックは自動車の「走る」「止まる」「曲がる」を支える足回り部品を製造しています。車の基本機能を支えるだけでなく車の乗り心地や操縦性などにも影響を与える重要保安部品です。エフテックの製品は自社で設計・開発を行い、プレス、溶接、塗装、組立の一貫加工体制で製造されています。

    ■プレス
    金型と呼ばれるものを板金に押しつけ、穴をあけたり曲げたり凹ませたりする機械加工のこと。部品の材料となるコイルは、鉄の板が巻かれているもので、トイレットペーパーのような形で運ばれてきます。コイルはクレーンで運ばれて、セットされます。セットされたコイルから、必要な大きさの鉄板をカットし、その鉄板に何度かプレス機で圧力をかけると、クルマの部品の形になります。部品の形になった鉄板は、余分な部分がカットされたり穴が空けられたりしてクルマの部品として完成します。

    ■溶接
    金属の接合で、その部位を溶かしてつなぎ合わせる加工のこと。電気溶接、ガス溶接などがありますが、当社の溶接加工はすべて電気溶接です。当社の溶接加工には、線状に加工する「アーク溶接」という加工方法と、点状に加工する「スポット溶接」という加工方法があります。「アーク溶接」は、電気を放電させバチバチと激しい光線を発しながら加工します。「スポット溶接」は、電極棒に瞬間的に強い電流を流して加工します。溶接(特にアーク溶接)は、高熱と強い光線・金属蒸気を発生します。このため、当社工場の溶接加工の多くは人間に代わりロボットが作業を行なっています。

    ■塗装
    エフテックの製品の多くはクルマの外側で使いますが、鉄でできているのでそのままでは錆びてしまいます。そこで「カチオン電着塗装」という塗装をして部品を保護します。「カチオン電着塗装」とは、金属の塗装方法の1つです。部品に電流をかけて塗料にカチオン(陽イオン)反応という電気的化学反応を発生させ、均一ではがれにくく密着性の高い塗膜を形成します。部品は長い移載コンベアに載せられ約3時間かけて塗装されます。

    ■組立
    ペダル類は「ブラケット」というコの字形の車体取付け金具に「アーム」という足で踏まれ前後に動く部品をボルト等で組付けて作ります。マウント部品やサスペンション部品は、タイヤや路面からの振動を車体に伝達しないように、その連結部に「ブッシュ」というゴム部品を組付けます。このような組立加工を行ないエフテック製品は完成します。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    エフテックの<研究開発力>と<生産技術力>

    時代の最先端をいくツールを活用し、常にお客様の二―ズに対応した新技術や開発を日々提案しています。
    商品設計部門では最新のソフト導入により最適な基本構造を瞬時に求めるとともに、実力のある設計スタッフが「つくりやすさ」にこだわって商品設計の精度向上に取組んでいます。
    また、お客様に納入する製品は、自社で設計開発し、自社で生産をしています。自動車メーカーが足回り部品を内製で行っていたり、開発のみを請け負っている会社もありますが、当社では製品の企画開発から量産まで、全工程を独自の一貫加工体制で行っています。

    事業優位性

    世界のニーズに応える。北米・アジアを中心に10カ国18拠点を展開

    1986年にカナダに進出、現在は北米とアジアを中心に18拠点進出しています。最近では、海外自動車メーカー向けビジネスを拡大させるため、インドに進出するなど益々グローバル化を進めています。研究開発拠点も、国内だけではなく、アメリカ・フィリピン・中国にも進出し、各々役割分担をして取組んでいます。各拠点との時差、そしてフィリピンR&Dにおける2シフト勤務体制により、世界24時間体制によるグローバルなR&D体制を確立。圧倒的なスピードとコスト力で世界の市場に対応しております。現在100名以上が海外駐在員として活躍しています。
    任される業務や案件によって差異がありますが早いと入社2~3年目で海外出張、入社5~7年目で海外駐在へ行くケースもあります。海外駐在の場合、マネージャーまたはスペシャリストとして拠点をサポートするため、ある程度の経験を積む必要があります。

    職場の雰囲気

    エフテックのエンジンは「人間力」

    社会を、そしてビジネスを動かすのは人です。わたしたちエフテックの「研究開発力」「生産技術力」「国際対応力」といった強みを支えているのは人間力です。
    経営理念の一つである「人間尊重」に基づいて、社員個々のやる気と個性を最大限に伸ばす「人材の育成」に積極的に取り組んできました。それは新入社員教育から始まり階層別、目的別、職能別、自己啓発と様々な教育研修によって構成されております。また、海外語学研修制度を設け、将来グローバルで活躍が期待される社員の育成を行ったり、早ければ入社2~3年目で海外出張、20代で海外駐在を任せるなど、チャレンジ精神をかきたてるような人材活用に力を注いでいます。一人ひとりのチャレンジ精神・人間力が新たな領域へ踏み出す大きな力「Challenging Spirit」になっているのです。
    入社時は自動車や機械工学の知識や経験がなくても大丈夫です。エフテックに入社すれば、仕事で必要な専門知識や将来グローバルに活躍できる力を身に付けることができます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備、退職年金支給制度、財形貯蓄制度、社員持株会制度、ホンダ車拡販奨励制度、独身寮完備(26歳まで)、転勤者家賃補助、社員食堂(1食220円)、保養施設および提携施設(契約施設ーリゾートトラスト)、社内クラブ部活動支援(四輪、ゴルフ、スキー、スキューバダイビング、ボーリング他多数)、各種親睦イベントの開催(バス旅行、スポーツ大会等各種イベント、クリスマスケーキ配布等)

    研修制度

    ■新入社員研修
    10月の内定式後からe-ラーニングによる学習を始めます。入社後にグローバルに働くための語学力を鍛えます。入社後は工場(久喜事業所・亀山事業所)で約一年間の現場実習を行います。製品の成り立ちを知ることができるとともに、現場社員の方とのコミュニケーションをとることで課題が発見出来たり、エフテックの強みを知ることができ、本配属の際に自身とマッチした仕事を希望することができます。

    ■フォローアップ研修
    エフテックでは入社半年後にフォローアップ研修があります。安全・品質の基礎を学びなおすだけでなく同期との交流や社会人とは何かを考え直すことを目的とした研修です。

    その他、階層別研修、職域別研修、英会話研修(週1回/1.5時間)など

    自己啓発支援

    各種国家資格取得、自己啓発援助

    メンター制度

    <ブラザー制度>
    入社後3か月間は新入社員一人ひとりに先輩社員が業務の指導やメンタル面のフォローを行います。比較的年齢の近い先輩社員が指導を行うなど、会社への小さな疑問や相談事、新生活に関する不安や悩みなどを相談しやすい環境づくりを心がけています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者16名)
      女性:取得者3名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      18.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数11名、うち離職者数1名
      2023年度:採用人数9名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性7名、女性4名
      2023年度:男性8名、女性1名
      2022年度:男性3名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1947(昭和22)年7月1日 創立
    本社所在地1 〒346-0194 埼玉県久喜市菖蒲町昭和沼19MAP
    事業所 ■本社/久喜事業所
    〒346-0194 埼玉県久喜市菖蒲町昭和沼19
    ※主に本田技研工業株式会社 埼玉製作所向け部品の製造

    ■亀山事業所
    〒519-0169 三重県亀山市白木町鷺山395-43
    ※主に本田技研工業株式会社 鈴鹿製作所向け部品の製造

    ■芳賀テクニカルセンター
    〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台196-2
    ※株式会社本田技術研究所 栃木研究所向け部品の開発

    ■設備センター
    〒347-0032 埼玉県加須市花崎5-3
    代表者 代表取締役社長 福田 祐一
    資本金 67.9億円
    売上高 2987億5900円(連結)354億8100万円 (単独)(2024年3月期)
    従業員数 9800名(連結)939名(単独)(2024年3月現在)
    主要取引先 本田技研工業株式会社、ゼネラルモーターズ社、日産自動車株式会社、スズキ株式会社、トヨタ自動車株式会社 ほか
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

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    くるみん認定

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

    株式会社エフテック (2023年3月31日現在)

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    7,754
    [ 2,009 ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    745
    [ 166 ]
    平均年齢(歳)
    41.07
    平均勤続年数(年)
    18.49
    平均年収(千円)
    5,719,572
    (注) 1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は、年間の平均人員を(外数)で記載しております。  2.平均年間給与は基準外賃金及び賞与を含んでおります。
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