愛知県物流・倉庫|商社(自動車)|システム・情報処理
キムラユニティー株式会社
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63 フォロワー
- 3年連続で業績アップ
- 海外事業展開に注力
- 語学力が活かせる
- 海外勤務のチャンスあり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
物流×モビリティ×IT で社会を支えています
目次
私たちの事業
3つの事業で自動車社会を支える東証・名証上場企業。
~ 創業以来、変わらない想い ~
キムラユニティーの創業は1881年。格納器具製品事業から始まり、時代とともに事業の領域を拡大。現在は、包装・運送・車両整備・保険・車両リース・情報サービスといった幅広い事業を展開しています。
しかし、会社がどんなに大きくなって従業員が増えても、変わっていないものがあります。
それは経営理念である「会社はお客様のためにあり、社員とともに会社は栄える」という想い。
お客様の声に応えて事業を広げていったのと同じように、社員が安心して働くことができる環境づくりにも注力してきました。
~ 家族に胸を張って自慢できる職場 ~
働きやすい職場の基本となっているのが、「コンプライアンスの徹底」です。
常に企業として社会に対してどうあるべきかを考えています。具体的な取り組みの一つとして、当社では社員一人ひとりが社内のルールを定めたコンプライアンスカードを持ち歩き、そこには経営理念などのほか、個人情報の保護や情報セキュリティについて、各種ハラスメントの防止や就業中に災害が発生した場合の対処法など、「社員を守るための様々なルール」が記されています。
また社員の多様性推進としてダイバーシティ化も進めており、外国人研修生の受け入れや有給休暇の取得推進、育児休暇の取得など、様々な取り組みも行っています。
~ 安全と健康があってこその生活 ~
コンプライアンスと同じくらい当社が大切にしているのが、「安全」と「健康」です。
「安全」については、工場内での作業の安全性の確保をはじめ、車社会に関わる一企業として、地域社会の交通安全にも寄与。交通事故防止の啓蒙活動や防犯資機材の寄贈なども行っています。また「健康」については、定期的な健康診断はもちろん、看護師による職場巡回や相談窓口の開設といった、様々な制度も導入しています。
私たちの特徴
職場の雰囲気
安心して働ける環境だからこそ、成長できる
働きやすい環境づくりについて「安全とコンプライアンスと健康」という3つの観点から様々な取り組みを行っています。
研修制度
継続した研修・教育を実施します
企業の要は人である。その想いから「人材」を「人財」と表し、教育に力を入れています。新入社員は「入社前」「入社時」「入社一定期間後」の段階を踏んで研修を実施します。当社は多角的な事業を営み、チームプレーで業務を遂行する為、時間をかけて教育します。
新入社員研修以降も階層別研修・テーマ別研修・自己啓発研修と、継続した教育・研修を行います。
社風
どんな人材も輝く人財に
当社グループの最大の財産は「人」です。お客様のお困りごとに真摯に耳を傾け、お客様のお困りごとを解決したい、お役に立ちたい、という強い思いを持って確かなサービスを提供することができる、そういった人の力で、当社はお客様との信頼関係を積み重ねてきました。
私たちの仕事
仕事内容
<物流サービス>
■包装事業
入出庫作業、包装・梱包作業、構内物流、設備・機械等重量梱包作業、保税作業
■格納器具製品事業
梱包・輸送用格納器具製造、パレット・搬送用台車・保管用ラック製造
■運送事業
車扱輸送、積合輸送、代行納入[(株)ユーネットランスと事業統合にて運営]
<自動車サービス>
■車両リース事業
カーリース、レンタカー
■車両整備事業
自動車整備、車検・点検、自動車板金・塗装、メンテナンス受託
■自動車販売事業
新車・中古車販売
■保険代理店事業
自動車保険、火災保険、新種保険、生命保険
■カー用品販売事業
タイヤ、オーディオ、ナビゲーション、モータースポーツ
■交通防災サービス事業
安全運転適性診断、安全運転セミナー
■駐車場事業
駐車場
<情報サービス>
■情報サービス事業
システム&コンサルティング、システム開発、人材派遣
<人材サービス>
■人材サービス事業
人材派遣、人材教育、人材紹介
福利厚生・研修・社内制度
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
◆保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
◆制度
持株会、財形貯蓄、共済会、慶弔給付、確定拠出年金 他
◆施設
契約保養所
研修制度
企業の要は人である。その想いから「人材」を「人財」と表し、教育に力を入れています。新入社員は「入社前」「入社時」「入社一定期間後」の段階を踏んで研修を実施します。当社は多角的な事業を営み、チームプレーで業務を遂行する為、時間をかけて教育します。
新入社員研修以降も階層別研修・テーマ別研修・自己啓発研修と、継続した教育・研修を行います。
自己啓発支援
資格取得補助
業務で必要な資格を取得する場合:全額会社負担
キャリアコンサルティング制度
毎年1回、自己申告書を書きます。希望や現業務について記入が可能。
職場環境
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平均残業時間
(月間)18.1 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.6日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者11名(対象者25名)
女性:取得者13名(対象者13名)
平均残業時間
18.1時間(2023年度)
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数17.6年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数19名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数25名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数21名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性9名、女性10名
2022年度:男性16名、女性9名
2021年度:男性12名、女性9名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立:1973年10月1日 |
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本社所在地1 | 愛知県名古屋市中区錦三丁目8番32号MAP |
事業所 | 【営業所】 名古屋、稲沢、豊田、犬山、名港、東三河、東京、大阪、兵庫、福岡、千葉 【工場・事業場】 名古屋、稲沢、豊田、犬山、名港、春日井 |
代表者 | 代表取締役社長 成瀬 茂広 |
資本金 | 35億9,630万4,150円 |
売上高 | 614億9,300万円(2024年3月期) |
従業員数 | 1,560名(2024年4月現在)
正社員数 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証、名証 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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