京都府化粧品
コタ株式会社
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86 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- No.1のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
当社は「女性は髪からもっと美しくなれる」をコーポレートスローガンとし、「美容業界の近代化」を目指しています。
目次
私たちの事業
美容室向け頭髪用化粧品、医薬部外品の製造・販売
私たちコタは、プロユースの頭髪用化粧品・医薬部外品メーカーであることにこだわり、創業以来ずっと、美容室とともに歩んできました。現在の私たちがあるのも、ビジネスパートナーである美容室、そこで働く美容師の方々との信頼関係があればこそだと考えます。
そこで、メーカーとしてだけ存在するのではなく、「美容室の繁栄のためにできることをお手伝いしよう」という想いから、創業精神に「美容業界(美容室経営)の近代化」を掲げ、その具体的施策として独自のビジネスモデルを展開しています。
私たちの特徴
事業戦略
コタの独自戦略
当社では「世の中の美容室を一軒でも多く近代経営に導く」、「世の中の女性を一人でも多く髪から美しくする」を2つのミッションとしており、その実現のために2つの独自のビジネスモデルを展開しています。
1.トイレタリーの販売を中心とした店販戦略
美容室に来店されたお客様に髪の状態などについてカウンセリングを行い、お客様のヘアスタイルやヘアコンディションの維持に必要かつ最適な製品(シャンプーやトリートメント等)を対面で店舗販売すること(店販)を推進することで、美容室の収益改善を実現しています。
2.旬報店システムを軸としたコンサルティング・セールス
創業精神である「美容業界の近代化」の実現のために、当社では独自に開発した美容室の経営改善システムである「旬報店システム」を軸としたコンサルティング・セールスに注力しています。
また、「旬報店システム」は持続可能な業績向上に最も重要なスタッフのモチベーションを醸成する本質的な仕組みをつくるシステムです。
当社はこの「コタ旬報店システム」を通じて、 お取引先美容室に対して営業戦略や人材育成等、あらゆる面から業績向上のためにコンサルティング・セールス(経営コンサルティング)を行い、美容室との信頼関係を築いています。
組織の特徴
『いい会社』 を目指し続ける
当社は1980年に美容室向け頭髪用化粧品 医薬部外品を製造・販売するメーカー として創業しました。
私は会社経営を担うにあたり、 「従業員と考え方を共有すれば会社は強くなる」と考え、 「いい会社」 という言葉と考え方を発信し、共有しています。
「いい会社」 とは、売上高の規模が大きかったり、立派な建物であったりする会社ではな く、従業員一人ひとりの言葉と行動(言動) でつくり上げるものであると考えています。 そして、正しい判断基準 (目先の損得ではなく、善悪による判断基準) に基づいた一人 ひとりの言動が「いい会社」に向かう一歩一歩になることから、 「いい会社」を目指し続 けるということを当社の基本理念として定めました。
私は、会社の考え方をすべての役員および従業員が共有することで会社はどんどん強 くなり、それが当社の目指す着実成長につながると確信しています。
これからも当社は 「いい会社」 を目指し続けます。
代表取締役社長 小田 博英
働く仲間
社員インタビュー
【営業職】
●コタの営業職とは
当社の営業職の仕事は一言でいうと、「モノの販売だけではなく、お客様である美容室の業績を伸ばす」ことです。
当社は【美容業界(美容室経営)の近代化】を創業精神に掲げ、美容業界の労働環境の整備や、公私混同を脱した近代的な財務会計による企業経営に導くという、明確な将来ビジョンを持って取り組んでいただくための「コンサルティング・セールス」を実施しています。
●コンサルティング・セールスのやりがい
お取引先美容室の業績を向上させ、企業としての永続的な発展を促し、『美容業界の近代化』を実現する。そのための売り方や提案の切り口から方法まで、自らのアイデアをどんどん実践できることが「コンサルティング・セールス」の大きな特徴です。
社会人1年目から企業のトップと膝を交えて話せる仕事はそうありませんが、当社ではそれが日常風景。人生経験豊富なオーナー方に多くを学ばせてもらい、自らの提案でお客様のビジネスを飛躍的に盛り立てることのできる、やりがいある舞台です。
また美容室の業績を向上させるためには、お客様と真剣に向き合うことが必要です。自身が本気で関わっていくことでお客様の「心が動く」のです。そして業績向上を図ることができ、お客様から「本当のありがとう」をいただいたときには、何物にも変え難い感情になります。このようなやりがいを感じられることも、当社の営業ならではの魅力です。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
【社会保険】
◆雇用保険
◆労災保険
◆厚生年金保険
◆健康保険
【福利厚生】
◆社員販売
◆財形貯蓄制度
◆従業員持株制度
◆企業退職年金制度
◆社員旅行
◆クラブ活動(本社のみ/フットサル部、ゴルフ部)
研修制度
■新入社員研修、営業研修等
営業部門においては年次別で各種研修を実施しており、コミュニケーション研修・リーダーシップ研修・論理的思考を養う研修・マネジメント研修・部下育成研修・目標設定研修・プレゼンテーション研修など、内容は多岐に渡ります。
また、非営業部門においても、ビジネス研修などを定期的に実施しており、「学び」の機会が多くあります。
自己啓発支援
■資格手当支給制度
自己研鑽推進施策として、資格手当を支給する制度があります。
職業能力の向上に関わる保有資格に対して、社内で決められた金額が毎月支給される制度です。
全社員に資格取得を推進しております。
職場環境
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平均残業時間
(月間)11.4 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.7日
最終更新日:
社員について
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平均年齢34.6歳
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平均勤続年数10.3年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数23名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数37名、うち離職者数10名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性12名、女性11名
2021年度:男性13名、女性24名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1979年9月 |
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本社所在地1 | 京都府久世郡久御山町田井新荒見77MAP |
事業所 | 事業所/国内12拠点 代理店/国内63社・海外1社 |
代表者 | 代表取締役社長 小田 博英 (オダ ヒロテル) |
資本金 | 3億8,780万円 |
売上高 | 88億400万円(2023年3月期) |
従業員数 | 366名(2023年3月現在)
従業員男女内訳(男性231名、女性135名) |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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平均年収(円)
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