東京都生命保険
オリックス生命保険株式会社
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オリックス生命理念『想いを、心に響くカタチに。』
目次
私たちの事業
生命保険事業
生命保険事業全般(生命保険の引受け、保険金・給付金の支払い、商品・サービス開発、資産運用など)
私たちの特徴
企業理念
『想いを、心に響くカタチに。』
生命保険は、自分や家族の生活を守る大切な備えです。
生命保険がお役に立つ…それは、本当はあって欲しくない出来事が起こったときです。
そのときに、お客さまに保険金・給付金を確実にお届けし、寄り添い支えることが生命保険会社の使命です。
その使命を達成し、お客さまにオリックス生命を選んでよかったと満足いただくため、私たちは、「お一人おひとりの想いに共感し、心地よい距離感で寄り添う存在」を目指しています。
事業・商品の特徴
幅広いお客さまへ安心をお届けしています
「シンプルでわかりやすい」「お客さまのニーズに沿った合理的な保障をご提供すること」をコンセプトに商品開発を行い、個人・法人のお客さまや保険のプロから高い評価をいただいています。また、より多くのお客さまに安心をお届けするため、保険代理店による販売、当社社員(コンサーブアドバイザー)による対面販売、通信販売など複数の販売チャネルを展開しています。それぞれのチャネルを連動させたオムニチャネル戦略を確立することで、お客さまに最適なチャネルを通じて商品やサービスを提供できる体制を構築しています。高い商品力とコンサルティング力、そしてオムニチャネル体制を活かし、幅広いお客さまへ最適な保険をご提案します。
組織の特徴
社員一人ひとりの「挑戦」や「キャリア形成」を支援しています
生命保険のプロとして能力やスキルを発揮するための教育体制、および自分らしいキャリアを描くことができる環境を整備しており、若手から裁量を持ちチャレンジすることや、社員一人ひとりの価値観や適性に応じて自分らしいキャリアを形成することができます。また、さまざまな社員が活躍する多様性のある職場であり、年次にかかわらず意見を出し合うことで、より良いものを創り上げています。社員と会社がともに成長し、価値を高め、お客さまから選ばれ続ける会社を一緒に創っていきませんか。
私たちの仕事
新たな創造のフェーズへ! お客さまに寄り添い、未来を切り開く
当社は「想いを、心に響くカタチに。」という理念のもと、お客さま目線を徹底し急激に成長を遂げています。
具体的には、複数の販売チャネルや既成概念にとらわれない「シンプルでわかりやすい」商品・サービスの開発に取組み、お客さまの多様なニーズにお応えしています。
これからも、時代の変化とともに多様化するニーズに対応するため、前例にこだわらず新しいことにチャレンジし続ける姿勢を大切にし、お客さまから常に選ばれ続ける生命保険会社を目指します。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 実力主義の評価制度あり
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
・社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
・住宅制度:借上社宅など
・保養所:グループ直営保養所(軽井沢・賢島・嵐山)
・各種制度:リフレッシュ休暇取得推進制度、ベビーシッター利用助成制度、慶弔金、持株会、スポーツクラブ優待、クラブ活動、提携先各種レジャー施設優待など
研修制度
◆内定者スクーリング
生命保険会社の社員として安心して一歩を踏み出せるように、入社前から同期との交流を兼ねた研修をグループで実施しています。出身学部問わず、入社までに全員が同じスタートラインに立てるよう、カリキュラムを用意しています。
◆新入社員研修
社会人としてのビジネスマナー、生命保険のプロとして使命感をもち働くことの心構え、業務で必要となる知識の習得などを目的として長期間の研修を実施し、早期に自立した社会人となるよう支援していきます。
◆若手社員向け集合研修
新卒から4年目までを『基礎学習期間』と位置づけています。
お客さまの声を聴き信頼関係を築くための「想いを聴く力」、把握したお客さまの“想い”をもとに課題を抽出する「課題を設定する力」、さらには、その課題に取組みお客さまの期待を超えるソリューションを提供する「課題を解決する力」を重要な能力開発項目と位置づけ、この3本柱からなる研修を通じて、基礎スキルを身につけていきます。
自己啓発支援
自発的な勉学・研修を奨励し、社員一人ひとりの専門性向上を支援しています。
◆自己研修奨励制度
能力開発に要した費用(講座の受講や資格取得など)の一部を会社が負担し、向上意欲をもつ社員の自発的な勉学・研修の奨励や支援を行っています。
◆資格取得支援制度
社員のスキルやモチベーションの向上、キャリア形成支援などを目的とし、実務関連度が高く、専門性向上につながる資格取得に対して支援を行っています。
◆自分磨き制度(カフェテリアプラン)
福利厚生サービスとして、年間一定のポイントを付与し、資格取得や語学学習、スポーツジムでのトレーニングといった自分磨きにかかる費用のほか、育児や介護の支援サービスの利用代として使用することができ、社員の自己研さんや家庭と仕事を両立するための支援を行っています。
メンター制度
◆OJT研修
新卒社員は配属された直後から、先輩社員をトレーナーとして、各配属先でビジネスマナーや業務の基礎知識および実務を学ぶ、OJT(On the Job Training)制度を実施しています。先輩社員によるきめ細かいフォローのもと、オリックス生命の社員としてふさわしい能力や知識を身につけていきます。
キャリアコンサルティング制度
◆キャリア面談
上司との定期的な面談を通じ、社員の働きがいやモチベーションの確認、将来のキャリアについて共有し考える機会を設けています。
◆キャリア相談デスク
社員それぞれの適性や働き方にあわせて、自分らしく活躍できるように、理想のキャリアやライフスタイルの選択をサポートすることを目的とし、国家資格キャリアコンサルタント有資格者による「キャリア相談デスク」を設け、個別相談に応じています。
◆キャリアデザイン研修
当社ではキャリアの定義を「人生そのもの(=これまで自身が歩んできたすべての経験)」としています。自らの適性や価値観を見つめ直し、将来のキャリアを考えるきっかけとなる「キャリアデザイン研修」を実施しています。
キャリア形成支援
多様な社員が自分らしいキャリアを形成していけるよう、さまざまな支援を行っています。
例えば、意欲のある社員が自身の能力や経験を活かし、希望部署への異動・配置を実現できるジョブポスティング制度やFA制度を導入しています。
職場環境
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平均有給休暇取得日数
(年間)11.9日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者18名(対象者62名)
女性:取得者49名(対象者49名)
平均有給休暇取得日数について
・ 2022年度実績
・ 年次有給休暇とは別にリフレッシュ休暇として5日間の連続休暇(特別休暇)を付与
最終更新日:
社員について
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平均年齢38.7歳
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平均勤続年数7.5年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数40名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数34名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数43名、うち離職者数4名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性25名、女性15名
2022年度:男性26名、女性8名
2021年度:男性21名、女性22名
各データの集計について
平均年齢、平均勤続年数:
・ 2022年度実績
新卒採用者数および離職者数:
・ 2023年4月1日時点
・ 総合職、IT専門職のみ掲載
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1991年4月12日 |
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本社所在地1 | 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワーMAP |
事業所 | 【本社】 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイスイーストタワー 【支社】 北海道、岩手、宮城、新潟、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、石川、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、愛媛、福岡、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島 ※2024年3月末時点 |
代表者 | 代表取締役社長 片岡 一則 |
資本金 | 590億円(2023年3月末時点) |
収入保険料 | 4532億円(2023年3月期) |
従業員数 | 2197名(2023年3月現在) |
株主 | オリックス株式会社(100%) |
上場区分 | 非上場 |
会社紹介 | 当社は時代の変化が激しい中、多様化するお客さまのニーズの本質を捉え、「シンプルでわかりやすい」商品やサービスを提供してきました。そして、2021年4月に設立30周年を迎え、この30年間で500万件近いご契約をお預かりするまでになり、生命保険会社として社会的に大きな責任を担う会社へと成長することができました。これからも「常識にとらわれない発想」と「お客さまに寄り添う姿勢」でお客さまに常に選ばれ続ける保険会社を目指します。 その想いはオリックス生命理念にも表れており、社員の多様な個性や価値観をつなげ、「お客さまに寄り添い、安心をお届けする」という共通の使命を果たすために制定しています。また、この理念を体現するべく、4つの行動規準を策定しています。 - 行動規準 ■「聴く」ことを大切にします。 ■何事も他人事ではなく「自分事」としてとらえます。 ■「変える」と「変わる」を大切にします。 ■考え抜いて「より良いもの」をつくります。 この行動規準に沿って社員一人ひとりが、その行動は「お客さまの声に沿っているか」「変えることをおろそかにしていないか」という課題意識をもち、ディスカッションを重ね、新しい価値の創造に挑んでいます。皆さんにも「今はないアイデア」を創造し、カタチにしていくチャレンジをしていただきたいと考えています。 「想いをカタチに」していくためにはどうしたらよいのか、皆さんと一緒にアイデアを交わし、チャレンジし、未来を切り開いていくことを楽しみにしています。 新たな成長と創造へ挑むオリックス生命。皆さんのチャレンジをお待ちしています。 |
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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