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    福岡県|東京都商社(総合)|コンサルタント|人材サービス・人材紹介・人材派遣

    総合メディカル株式会社

    • 4.67
    • 205 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • オンリーワン技術あり

    社員数は19000名超!!医療コンサルティング、医療人材ソリューションを通して未来の社会を支える「医療の総合商社」です。

    目次

    私たちの事業

    医療を守り、医療を創る。

    1978年、医療機器のリース事業からスタートしたわたしたち。医療を取り巻く環境の変化を背景に、すぐさま、経営の領域に踏み込み、コンサルティングによる経営支援を開始。その後も、医療機関の不安や課題を解決するために、継承支援、テレビレンタル、薬局運営、医療・介護施設の企画・設計・施工など、次々と事業を立ち上げてきました。
    また、新たなビジネスへの挑戦として、介護事業への新規参入や地域の要望にこたえる医療モールの開発を積極的に推進。医療機関、ドクター、地域医療を支える体制をつくり、日本の医療の新しい形をつくってきました。

    私たちの特徴

    企業理念

    「よい医療は、よい経営から」

    「よい医療は、よい経営から」というコンセプトのもと、「よい医療」を実現するために、医療機関や医療従事者が全力で患者様のために働けるような医療環境をトータルサポートする。
    それが私たち、総合メディカルグループの使命です。
    だからこそ、私たちの事業は医院の経営支援や後継者紹介、病院の売店経営、医療モールの計画・運営、医療従事者の人材派遣、ワクチン接種運営など、多岐にわたります。

    福利厚生

    充実した福利厚生、安心して働ける環境

    5年連続「健康経営優良企業」を経済産業省から認定。2023年には「プラチナくるみんマークプラス」の認定など、健康支援や子育てサポート制度が充実している企業です。
    また、一人暮らしをする際に家賃補助を、会社が80%負担してくれることも嬉しい福利厚生の一つです。

    研修制度

    社会人力や人間力を向上できる研修が豊富

    総合メディカルでは社内研修を年間に150日以上実施しており、その他にも外部研修などラインナップも豊富にあります。自身に必要な研修や興味のある研修を「自身で決めて」受けることができ、研修を通して振り返り、成長に繋げることができます。また、社内教育・認定資格制度「PPI」(Practice Process Innovation)を導入しており、これは全ての事業の源となる基礎力、当社商品・サービスをけん引する専門能力の育成を目的とした教育システムとなります。業務遂行の基盤となるヘルスケア業界・財務に関する知識、ビジネススキルなどの「基礎分野」と、当社の商品・サービスに関する「専門分野」で構成されていますので、職場OJTや自己学習を通じて知識・スキル・マインドを習得し、その到達度を認定試験でレベル認定することで、効果的な人財育成を支援しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    ●医業経営コンサルティング
    ●医療モールの開発・運営
    ●医療従事者の転職・開業支援
    ●医業継承支援
    ●調剤薬局・介護事業の運営
    ●医療機器などのリース・販売

    この会社で働くメンバー

    2016年入社

    チーフ

    岡田 拓也

    人事本部 採用部

    1歳の娘を溺愛している採用担当の岡田です。
    好きなものは、お酒と中華とコロッケです。

    近畿大学 出身
    医療・保健・看護系専攻

    2020年入社

    薬剤師

    川上 剛

    人事本部 採用部

    薬剤師職新卒入社、現在は総合職採用を担当しています。最近眉毛サロンに行ってます。美眉に注目です!

    東北医科薬科大学薬学部 出身
    薬学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■認定制度
    経済産業省が認定する健康経営優良法人や育児支援の最高ランクであるプラチナくるみんマークプラスを取得しています。

    ■借上社宅制度
     家賃会社負担80%(上限額設定あり)
    ※敷金・礼金・引越しなど入居にかかる初期費用も会社が負担いたします。
    ※該当職種の場合、永続的に利用可能で、結婚・昇格により上限金額が上がります。

    ■充実したプライベートのための福利厚生
    ・リロクラブ:映画館、飲食店、宿泊施設など50000種類のサービス優待
    ・連続休暇制度:1年度に最低1回、連続5日間の年次有給休暇を取得する
    ・その他休暇:メモリアル休暇、赴任休暇、忌引き休暇、ボランティア休暇など

    ■ライフイベントの福利厚生
    ・結婚休暇(特別有給休暇)、結婚祝金(50000円)
    ・妊婦通院休暇(特別有給休暇)
    ・妊婦短時間勤務
    ・配偶者出産休暇、出産祝金(10000円)
    ・育児休業(子が3歳に達した月の月末まで)
    ・短時間勤務(子が小学校3年を終了まで)
    ・育児助成金(1子につき10000円)、入学祝金(10000円)

    ■その他福利厚生
    ・確定拠出年金、退職金制度、財形預金、団体保険、長期所得補償保険制度
    ・人間ドック受診費用補助金制度、定期健康診断無料、インフルエンザ予防接種無料、子宮頸がん・乳がん検査無料(35歳以上女性)、前立腺がん検査無料(35歳以上男性)

    研修制度

    ・定期入社社員導入研修
    ・フォローアップ研修
    ・コミュニケーション研修
    ・メーカー勉強会
    ・マネジメント研修
    ・ビジネススキル研修
    ・コンサルタント養成研修

    自己啓発支援

    ◆通信教育『for』
    社員の自己啓発の一環として通信教育講座を開講しています。
    ロジカルシンキングや英会話など130以上の講座から自分に合った講座を選択し、
    自己のキャリア開発、知識・スキルアップの一助として活用することができます。

    ◆ビジネススキル研修
    仕事に求められるロジカルシンキングやプレゼンテーション、マネジメントスキル等の能力(コンピテンシー)を伸ばすため、社員自身が自由に選択し受講できます。
    年間を通じて開催しています。

    ◆資格取得支援
    e-ラーニング受講費用・認定申請費用の補助など資格取得のための各種サポートを行っています。

    メンター制度

    ◆ブラザー・シスター制度
    先輩社員がよき相談相手として、仕事の悩み、生活面から心の面までサポートします。

    ◆新人研修、フォローアップ研修
    ブロックの先輩社員(教育担当者)や人財育成部が社会人としての成長を強力にバックアップしていきます。

    キャリアコンサルティング制度

    ◆社内公募制度・自己申告制度
    皆さんの夢をかなえるための制度。経営コンサルタント、人財育成、採用担当、
    経営戦略、新規事業開発などのさまざまなキャリアフィールドをご用意しています。

    ◆年2回の上長との面談

    ◆キャリアコンサルタント面談
    当社に在籍するキャリアコンサルタントが研修でキャリアデザインの講義を行います。希望者には個別でのキャリア面談を実施。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 6.3%
      管理職: 27.4%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.0歳
    • 平均勤続年数
      8.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数223名、うち離職者数14名
      2021年度:採用人数267名、うち離職者数9名
      2020年度:採用人数333名、うち離職者数10名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1978(昭和53)年6月12日
    本社所在地1 福岡県福岡市中央区大名2丁目9番23号 プリオ福岡ビルMAP
    本社所在地2 東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル28階MAP
    事業所 1010拠点【2023年7月1日現在】
    内、営業拠点は24拠点
    福岡本社・東京本社を中心にして、22箇所に支店があります。
    支店(札幌、仙台、高崎、埼玉、松本、金沢、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、山口、高松、北九州、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)
    代表者 代表取締役社長 坂本 賢治
    資本金 10億円
    従業員数 19379 名(うち薬剤師 2888名)(2023年7月現在)
    子会社・関連会社 (株)文教
    (株)ルフト・メディカルケア
    東京リネンサービス(株)
    (株)ソム・テック
    (株)エス・エム・イー
    総合メディカル・ファーマシー中部(株)
    みよの台薬局(株)
    (株)中日エムエス
    上場区分 非上場
    沿革 当社は、1978年(昭和53年)に「株式会社総合メディカル・リース」として、社員7名、資本金2000万円で医療機器のリース事業をスタートしました。70年代後半、医療界は高齢化社会に向けた医療費抑制が始まり、また、医師優遇税制の改廃などを背景に医療機関の経営不安が始まった時代でした。
    このような環境変化のもと、当社はお客さまの不安や課題を解決するため、従来のリース事業に加え、医業経営まで踏み込み、コンサルティングをベースとした支援事業を開始しました。
    1987年に不動産仲介業、医業承継事業、入院患者向けのテレビレンタル事業を開始、1988年には「そうごう薬局」第1号店を開設しました。そして、1989年10月に、事業の多角化にともなう業態の変化に応じて、社名から「リース」という文字を外し「総合メディカル株式会社」と変更しました。

    創立以来、当社は「会社は何のために存在するのか」ということを常に意識し、お客さまに喜んでいただき、社会に貢献することを大切にしてきました。以降も、2000年の株式上場を経て、M&Aも活用しながら拠点網を全国に拡大。地域医療の継続と活性化を支援する「DtoD」という新しい事業を生み育て、時代のニーズに応じて、医療機関を経営面から総合的に支える企業として現在に至っています。

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    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
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