新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都システム・情報処理|ソフトウェア

    エス・アンド・アイ株式会社

    • -
    • 33 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4.9億円
    売上高: 115.6億円
    株式上場: 非上場

    お客様のビジネス価値創造の実現をご支援するパートナーとして変化を恐れず、プライドを持って取り組んでいます。

    目次

    私たちの事業

    柔軟な発想と確かな技術で、お客様に新たなビジネス価値を提供し続ける

    金融、マスコミ、食品、自治体など社会の基盤を支える企業と直接取引をし、お客様の抱える様々な問題をITの力で解決していきます。
    自然言語や音声分野でのAI活用を中心に、お客様が抱える課題やニーズに応じたシステム開発・アプリ開発など、インフラ基盤の構築から業務効率化を可能にするITサービスまで、お客さまに寄り添った支援を幅広く提供しています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    豊富なAI導入実績とお客様に寄り添った技術支援で、AIをより身近な存在に。

    日本国内でもAI導入が拡大する一方で、多くの企業がAIの運用/運行/拡大におけるさまざまな課題に直面。せっかく導入したAIを活用しきれず、結果的に「動かないAI」が増え続けています。
    AIの効果的な利活用に必要な要素は、「データ」・「人材」・「成功体験」の3つです。
    「動かないAI」が1つでもなくなるように。お客様の業務にとって実用性の高いAIソリューションの活用が進むように。
    sandi AIは、2017年にS&IのAI事業ブランドとして立ち上げて以来、「AI活用のカギは学習データにある」という理念の基、お客様業務に寄り添ったAIソリューション/サービスのご提案、AIアプリケーション/サービスベンダー様との協業を展開しています。

    組織の特徴

    S&Iでは、働きやすさのためにさまざまな制度を設けています。

    S&Iでは、e-Work制度を採用しています。出社日数の指定がありません。そのため、業務状況やスケジュールに応じて、その日の働く場所を決めることができます。ただし、主勤務地の通勤圏外に住居を構えるフルリモート勤務には対応していません。
    業務の状況によっては、毎日出社することもあれば、一度も出社しない週があるというケースもあります。
    ですが、S&Iでは社内はもちろん、お客さまやパートナー様との密なコミュニケーションが良い仕事につながると考えているため、商談やチームビルディングなどにおいては、対面でのコミュニケーションも重視しています。そのため、出社が必要な場合はすぐに対応できるように、主勤務地の通勤圏内に住居を構える働き方を前提としています。

    ・社員は、リモートと対面の場をうまく使い分けながら、効率的に良い仕事をする。
    ・会社は、ワークライフバランスを重視した、社員にとって働きやすい環境を提供する。

    S&Iではこの考え方を基本にしており、それを実行するために、オフィスの環境を整えたり、シェアオフィスの利用を促進するなど、さまざまな取り組みを進めています。
    オフィスではフリーアドレス制を採用しており、同じ部門、同じプロジェクトの人で固まって座っている方が多いですが、基本的に好きな席で仕事をしています。

    S&Iではフレックスタイム制を採用しており、標準勤務時間は9:00~17:30、コアタイムは11:00~15:30です。
    また、7:00~9:00に出社するフレキシブル出勤タイム、15:30~20:00に終業できるフレキシブル退社タイムを設定しているので、「朝の時間帯を有効に活用したい」、「前日遅くまで仕事をしたので今日は早くあがりたい」など自己裁量で柔軟に働けます。

    在宅勤務が中心の人や、出社が中心の人など、業務内容によって働き方はさまざまです。
    今後も、その時の状況や問題に応じて制度を見直しながら、社員が働きやすい環境づくりを目指していきます。

    研修制度

    専門性を高めITプロフェッショナルとして社会に貢献できるようになる研修制度

    S&Iでは、社員が専門性を高め、お客様へ最高のサービスを提供できるよう充実した研修プログラムを用意し、ITプロフェッショナルとして自らの市場価値を高められるよう人材育成に力を入れています。さらにビジネス展開に必要とされる技術・スキルの向上や各自のキャリアプラン構築に対して積極的に会社全体でサポートしています。

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、資格取得奨励金制度、家賃補助制度、慶弔見舞金制度、表彰制度(年2回)、リフレッシュ休暇制度、テレワーク制度、フレックスタイム制勤務制度、カジュアルドレスコード、フリーアドレス制、育児短時間勤務制度、出産休暇、育児休業、積立休暇、その他休暇、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、各種健康保険サービス、クラブ活動、その他各種サービスの特別価格での利用

    研修制度

    ・一般研修(約1カ月)
    IT業界について、社会人のマナーなど基礎的なことを学びます。

    ・技術研修(約2ヶ月-3ヶ月)
    OSについてやコンピュータシステムについてなどの基本的なことから学んでいきます。

    ・OJT
    先輩の指導の元、実際の仕事を通じ実践的にスキルやノウハウを高めていきます。

    自己啓発支援

    ・ビジネス研修受講支援
    受講費用は会社負担で、営業スキル、経営スキル、プレゼンテーション研修、コミュニケーションスキルなど様々なビジネススキル講座を受講可能です。

    ・技術研修受講支援
    メーカー主催の研修や、資格取得にかかる費用を会社で負担で受講可能。
    最新のIT技術を積極的に身に付けることができます。

    ・資格取得奨励金制度
    社員のスキル向上のため、会社で定める資格や研修の受験料を会社で負担します。
    また、資格取得時には奨励金が支給されます。

    メンター制度

    OJT期間中、1~2名の先輩社員がトレーナーを担当。
    新人と近い距離で一緒に業務を行い、相談しやすい雰囲気づくりを心掛けています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      19.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.6日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者4名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      9.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数5名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数10名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数7名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性0名
      2022年度:男性4名、女性6名
      2021年度:男性3名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1987年7月31日
    本社所在地1 〒105-0003
    東京都港区西新橋1-7-14 京阪神 虎ノ門ビル 受付:9FMAP
    事業所 関西事業所
    〒550-0013
    大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル12F

    中部事業所
    〒460-0008
    愛知県名古屋市中区栄2-2-17 名古屋情報センタービル7F
    代表者 藤田 和夫
    資本金 4.9億円
    売上高 115.6億円(2022年3月期)
    従業員数 245名(2024年4月現在)
    株主 BIPROGY株式会社
    ソフトバンク株式会社
    日本アイ・ビー・エム株式会社
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む