新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    岩手県食品

    みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

    • -
    • 249 フォロワー
    • No.1のサービス(製品)あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    当社は、岩手、青森、秋田県の北東北3県を事業エリアとし、コカ・コーラ社製品の製造・販売を行っております。

    目次

    私たちの事業

    地域社会とともに、持続的な成長を目指して

    当社は、昭和37年に創業以来、岩手・秋田・青森県の北東北3県を事業エリアとして、コカ・コーラ製品の製造・販売を通じて地域のみなさまと共に発展してまいりました。

    私たちは、ライフスタイルカンパニーとして、お客さま・地域社会とともに発展し、持続的な成長の実現を目指してまいります。

    工場で厳重な品質管理のもとに製品を製造し、お取引先の店舗や自動販売機を通して、お客さまへコカ・コーラ社製品をお届けしています。

    わたしたちは、「顧客起点」と「地域密着」を掲げ、お客さまに安全・安心で品質の高いコカ・コーラ社製品とともにご満足と笑顔をお届けできるよう、明るくさわやかなサービスをご提供します。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    コカ・コーラシステム

    日本のコカ・コーラシステムは、原液の供給と製品の企画開発や広告などのマーケティング活動を行う日本コカ・コーラ株式会社と、製品の製造・販売を行うボトラー社や関連会社などで構成されています。

    日本コカ・コーラ株式会社、システム各社との強いパートナーシップのもと、事業活動における取り組みを推進し、生産の効率化、徹底した消費者志向、市場への迅速な対応、顧客サービスの強化、厳格な品質管理など、コカ・コーラシステムの全体最適を図り、コカ・コーラビジネスのさらなる成長を目指し協働しています。

    当社をはじめとするボトラー各社は、それぞれの工場で厳重な品質管理のもとに製品を製造し、お取引先の店舗や自動販売機を通して、お客さまへコカ・コーラ社製品をお届けしています。

    企業理念

    One Team (ワン・チーム)

    仲間とともに、お客さまとともに、ビジネスパートナーとともに、そして地域社会とともに、「One Team」で持続的な成長を目指してまいります。

    ライフスタイルをより充実させる清涼飲料をお届けするだけでなく、生活に密着したさまざまなビジネスを展開しております。みなさまの前向きでハッピーなライフスタイルに寄り添う企業を目指してまいります。

    研修制度

    充実した新入社員教育

    入社後に約半年間の研修を通じて当社の仕事内容を幅広く経験することができます。
    コカ・コーラシステムの仕事を半年間かけて学ぶことができます。
    会社として新入社員をゆっくり時間をかけて育成するという方針のもと、2019年より導入されました。
    実際に経験した若手社員からも好評です!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    コカ・コーラ社製品を北東北のみなさまへ

    製造部門・営業部門・間接部門が連携し、北東北のみなさまへコカ・コーラ社製品をお届けしております。

    当社は、「顧客起点」と「地域密着」を掲げ、お客さまに安全・安心で品質の高いコカ・コーラ社製品とともにご満足と笑顔をお届けできるよう、明るくさわやかなサービスをご提供します。

    スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアなどにおいては、季節や催事に合ったキャンペーンを実施するなど、売場の活性化に努めています。また、店舗の業態・特性に応じ、適切な製品(ブランド・容量・パッケージ)を最適な卸売価格で販売するなど、きめ細かい営業活動を行うことで、利益を伴う売上高の増加を図っています。一方、コンビニエンスストアでは、新製品の投入やお得意さまとの共同プロモーションの展開などにより、売上げ増加に取り組んでいます。

    ベンディングでは、自動販売機を通じて、お客さまへ製品をお届けしています。自動販売機1台当たりの売上げ拡大に向けては、新製品・自動販売機限定製品の投入や、設置場所の特性に応じた品揃えの徹底など、自動販売機の魅力向上に努めています。また、新規設置における優良ロケーションの獲得に向け、ポテンシャルの高い屋内ロケーションへの積極展開を行うなど、収益性を見極めた活動に注力しています。さらに、2016年に開始したスマートフォンアプリ「Coke ON」では、ITを活用した新たな価値の提供に取り組んでいます。

    飲食店では、当社製品を使用したドリンクメニューを提案するなど、当社製品の取り扱い拡大を図っています。特に、ノンアルコールカクテルを「モクテル」として展開し、新たな需要の獲得に努めています。また、売店等では、レギュラーコーヒー機器や卓上クーラーなどの販売機器を活用することで、取引店舗の増加に努めています。さらに、インターネット通販に対するお客さまのニーズの高まりを受け、インターネット通販店への営業活動にも注力しています。

    北東北という地域に密着した仕事はもちろん、全国、あるいは世界を感じる仕事もできることが当社の魅力です。
    当社に入社すると、世界的スポーツイベント等に携わる可能性もあります。
    北東北が好きな方、世界的ブランドを背負って仕事したい方、イベントごとが好きな方など、皆さまとお会いできることを楽しみにしております!

    この会社で働くメンバー

    2020年入社

    久保田 舜治

    本社営業部 営業二課

    1人ひとりのシーンの中に、コカ・コーラ社製品を取り入れていただきたいと思っています。

    経済・経営系専攻

    2022年入社

    佐々木 楓

    岩手営業部 盛岡支店

    お客様に活力(ヴァイタリティ―)を与えられるよう、自分の売り場から製品の魅力を伝えていきたいです。

    国際関係系専攻

    2019年入社

    佐々木 祥太

    花巻工場 品質管理課

    コカ・コーラ社製品を安心・安全に楽しんでいただき、みなさんの「おいしい」の瞬間を守っていきたいです。

    生物・生命科学系専攻

    2013年入社

    係長

    中居 未幸

    営業企画部 営業企画課

    自分の仕事や届けられるコカ・コーラ社製品が、頑張る人の“もう一歩”につながれば嬉しいです。

    人文・教養・総合科学系専攻

    2011年入社

    チームリーダー

    浅井 勇貴

     グループ人事部 人事課

    「コカ・コーラ」の世界的ブランドを背負い、北東北に”前向きさ”や”ハッピー”を届けてまいりましょう。

    情報工学系専攻

    2019年入社

    廣内 佳奈子

    グループ人事部 人事課

    当社に興味を持っていただけたら大変うれしいです。お会いできることを楽しみにしています!

    経済・経営系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 副業可能
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【福利厚生】
    社会保険、退職金制度、財形貯蓄制度、借上げ社宅制度(原則家賃の85%会社負担)、
    自己啓発支援、各種レクリエーション助成、社員互助会

    【社内制度・多様な働き方】
    ・ビジネスカジュアルの推奨
     TPOに応じた節度のある着用を前提にビジネスカジュアルを推奨しています。その日の仕事内容に応じて自身で判断し、チノパン、ジーンズ、Tシャツ、パーカー、セーターやスニーカーなど、自由な服装を選択することができます。

    ・時差出勤
     仕事やプライベートの状況に応じ、出退勤の時間を調整する「時差出勤」を許可しています。従業員一人ひとりがワーク・ライフ・バランスを保てるよう、柔軟な働き方をサポートしています。

    ・直行直帰
     仕事内容に応じ、「営業活動時間の拡大」と「ワークライフバランスの充実」を目的に、自宅からお得意さまなどへ直接訪問し、会社に立ち寄らずに自宅に戻る「直行直帰」を許可しています。

    ・在宅勤務
     仕事内容に応じ、自宅で就業する「在宅勤務」を導入しています。会社から支給されたパソコンから、自宅でも仕事ができる環境を整備しています。

    ・フリーアドレスの導入
     フリーアドレスを促進し、部署を超えた社内コミュニケーションの活性化を図るとともに、積極的で自由な働き方を推奨しています。コロナ禍においては、在宅勤務を併用することで、密にならない職場環境づくりに努めています。

    ・社内公募制
     新規案件のプロジェクトや期間限定の職務などについて、従業員自らが手を挙げ参画する「社内公募制度」を実施しています。従業員のモチベーションややりがいの向上をサポートしています。

    ・上長との年4回の1on1ミーティング
     年4回、定期的に上長とのミーティングの場を設定しています。仕事に関する相談はもちろん、家族など周囲を取り巻く状況を共有することによって、柔軟に働き仕事に集中しつつ、プライベートも大切にするための体制を整えています。

    ・副業の許可
     従業員一人ひとりの成長志向をサポートし、多様な働き方を認める取り組みとして、副業を許可しています。

    ・同性パートナーへの対応
     同性パートナーを法的婚姻関係にある配偶者と同等に扱い、慶弔休暇や特別休暇を取得できるよう各種制度を導入・運用し、多様な社員に平等な職場環境を提供しています。

    研修制度

    ・階層別研修(新入社員、入社2年目、新任指導職、新任監督職、新任管理職)
    ・キャリアプラン研修、各種営業スキル研修

    自己啓発支援

    ・通信教育

    メンター制度

    ・先輩社員が新入社員をサポート

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.0 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性3名
      2022年度:男性3名、女性3名
      2021年度:男性4名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1962年11月6日
    本社所在地1 〒020-0021 岩手県盛岡市中央通一丁目7番25号MAP
    事業所 【本  社】岩手県盛岡市

    【営業拠点】18箇所
          岩手県:盛岡支店、花北支店、三陸支店、
              西根駐在、一関駐在、釜石駐在
          青森県:津軽支店、八戸支店、下北支店、
              五所川原、弘前駐在、十和田・三沢駐在、野辺地駐在
          秋田県:秋田支店、横手支店、秋北支店、
              大仙駐在、本荘駐在

    【物流拠点】7箇所(岩手、青森、秋田)

    【工  場】花巻工場(岩手県花巻市)
    代表者 代表取締役社長 谷村広和
    資本金 9800万円
    売上高 241憶円(2022年12月期)
    従業員数 751名(2024年1月現在)
    子会社・関連会社 グループ会社
    みちのくキヤンテイーン株式会社
    みちのくカスタマーサービス株式会社
    上場区分 非上場
    沿革 1962(昭和37)年
    11月6日 北斗飲料株式会社(資本金2,500万円)設立、国内11番目のボトラーとして誕生

    1963(昭和38)年
    4月 コカ・コーラ、ファンタの販売を開始

    1965(昭和40)年
    10月 北斗コカ・コーラボトリング株式会社に商号変更、本社を盛岡市より花巻市に移転
    12月 岩手工場(花巻市城内)竣工、製造を開始

    1966(昭和41)年
    8月 みちのくコカ・コーラボトリング株式会社に商号変更
    自動販売機が始めて設置される

    1968(昭和43)年
    ポストミックスシロップディスペンサーを導入

    1970(昭和45)年
    3月 青森工場(青森市浪岡)竣工、製造を開始
    本社(花巻市城内)竣工

    1972(昭和47)年
    6月 秋田工場(秋田市河辺)竣工、製造を開始

    1986(昭和61)年
    5月 花巻工場(花巻市太田)竣工、炭酸及び果汁缶製品の製造を開始

    1988(昭和63)年
    4月 みちのくキヤンテイーン株式会社を設立
    岩手工場製造終了

    1990(平成2)年
    3月 みちのく自動販売機サービス株式会社を設立

    2002(平成14)年
    11月 創立40周年 本社新社屋(紫波郡矢巾町)竣工、移転
    介護老人保健施設「シェーンハイムやはば」を開設
    キャッシュレス自動販売機の導入

    2007(平成19)年
    3月 みちのくコカ・コーラプロダクツ株式会社設立

    2012(平成24)年
    創立50周年

    2014(平成26)年
    3月14日 青森工場生産終了

    2015(平成27)年
    12月7日 花巻ロジスティクスセンター竣工
    12月25日 秋田工場生産休止

    2016(平成28)年
    1月19日 花巻工場「無菌充填ライン」稼動、ペットボトル製品の製造開始。ナチュラルミネラルウォーター「い・ろ・は・す」の採水地として岩手県花巻市太田が新たに追加

    2017(平成29)年
    10月2日 花巻工場「ボトル缶コーヒーライン」稼動開始

    2018(平成30)年
    1月1日 みちのくコカ・コーラプロダクツ株式会社をみちのくコカ・コーラボトリング株式会社へ吸収合併

    2022(令和3)年
    9月21日 岩手県盛岡市に本社を移転
    「コカ・コーラ」を届ける、その先に。 北東北にいるから、地元の方々と楽しさや喜びを分かち合える。

    北東北にいながら、日本中、世界中の仲間たちと通じ合える。

    私たちでしか味わえない貴重な経験と、私たちでしか届けられないものがある。

    「コカ・コーラ」を届ける、その先に。

    わたしたちは「コカ・コーラ」をお届けしながら、その先にある、”なにか”のために想いを乗せて働いています。

    みちのくコカ・コーラボトリングは、一緒に想いを乗せて働く仲間をお待ちしています。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。