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    福島県スーパー

    株式会社いちい

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    • 60 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4,600万円
    売上高: 181億万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    スーパーマーケット、フードビジネス、ペット事業を中心とした多彩な事業展開で躍進する地域密着企業!

    目次

    私たちの事業

    地域の食文化を育むために、提供価値にこだわった店づくりを。

    【本社】 福島市

    【店舗】
    ◆スーパーマーケット
     福島市15店舗、須賀川市1店舗、鏡石1店舗、川俣1店舗
    ◆ペッツ・マム(ペットショップ)
     福島市2店舗、郡山市1店舗
    ◆モスバーガー
     福島市3店舗、須賀川市1店舗、郡山市2店舗
    ◆まいどおおきに食堂
     福島市2店舗、郡山市1店舗、仙台市3店舗
    ◆ネットショップ
     ワイン紀行、ペッツマムネット店
    ◆移動スーパー「とくし丸」
     福島市内5台、川俣町1台、二本松市内1台、郡山市内1台、
    須賀川市内2台、鏡石町1台

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    ドミナント戦略で成功を収め、さらに新たな事業で地域に関わります。

    私たちは、食料品に特化した地域密着型スーパーであることにこだわっています。「食」は、人間が生きていく上で、絶対に欠かすことのできない命の源だからです。いちいは、福島市内だけで14店鋪を運営しています。一定のエリアに多店舗展開する「ドミナント戦略」。お客様にとって利便性が高まると同時に運営面でみても、非常に効率がよくなります。商品の流通コストや販促チラシ代など、さまざまな経費を大幅に軽減できるからです。
    それでも、店舗に来れない方へのライフラインは確保できていません。だから、移動販売事業により、買い物ができなくて困っている人へ食を繋げる活動を進めております。

    企業理念

    「郷土を愛し、お客さまと共に歩み、共に伸びる」

    いちいの企業理念は「郷土を愛し、お客さまと共に歩み、共に伸びる」こと。地域に密着し、地元の方々を大切にしてきたからこそ、成長を続けることができました。事業の中心にいるのは、常にお客様なのです。 その一例が地産地消です。地元 福島県内の生産農家の方々が作った新鮮な青果物を毎日販売。市場規格にとらわれない、青果物本来の「鮮度と味」を最重要視した商品販売を心がけています。生産農家様の担い手としても、微力ながら貢献したい考えを持ち、常に販売側と地域の皆様と一緒に育っていく考えです。私たちは、これからも食を通して感謝と真心を次の世代に受け渡す企業を目指し、地域と共にあることを忘れません。

    社風

    愛され続ける理由。それは“つながり”を大切にするあたたかさ。

    いちいで売っているお弁当の中で、毎月必ず売上上位に入るのが特注のお弁当です。特注のお弁当というのは、例えば町内会の会合の際に店舗にご注文いただくような、通常の商品ラインナップ以外のものです。これはつまり、当社が地域に深く根ざしていることを示しています。食品という生活に密着したものを扱っているため、私たちの努力が地域の幸せに直結するのです。価格競争が激しいスーパーマーケット業界ですが、私たちが適正な価格で販売することは、生産者が一生懸命栽培した野菜の価値を正しく伝えることであり、それがスーパーの仕事であると考えています。「皆様の心に豊かさを届け続ける情熱企業」という経営理念を体現していきます。

    私たちの仕事

    福島県北地区をメインに事業を展開!

    私たちは、1892年海産物商として創業以来、福島県北地区をメインに食料品を中心としたスーパーマーケット事業の他、ペットショップ事業、ファストフード事業など多くのチェーンを展開している企業です。

    「こだわり」と「チャレンジ精神」を持って、地域の皆様に支持していただけるような店づくりを目指し、突き進んでいきます。食を通して感謝と真心を次の世代に受け渡す企業を目指します。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種制度/永年勤続表彰制度、財形貯蓄制度、退職金制度、自己啓発支援制度、会員制福利厚生制度、慶弔見舞金制度など
    ■各種研修/新入社員研修、階層別研修、取り組み発表会、海外研修(アメリカ)
    ■休業制度/育児休業(取得実績有)、介護休業(取得実績有)

    研修制度

    社内研修(年4回×2年)、コンサルタントによる研修会(マネジメント研修等)、各種セミナー参加、新入社員限定研修

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 14.3%
      管理職: 5.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者2名)
      女性:取得者13名(対象者13名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.8歳
    • 平均勤続年数
      13.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数26名、うち離職者数9名
      2021年度:採用人数13名、うち離職者数3名
      2020年度:採用人数11名、うち離職者数5名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性11名、女性15名
      2021年度:男性4名、女性9名
      2020年度:男性5名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業/1892年4月設立/1959年1月
    本社所在地1 福島県福島市さくら1-2-1MAP
    事業所 【本社】 福島市

    【店舗】
    ◆スーパーマーケット
     福島市14店舗、須賀川市1店舗、鏡石1店舗、川俣1店舗
    ◆ペッツ・マム(ペットショップ)
     福島市2店舗、郡山市1店舗
    ◆モスバーガー
     福島市3店舗、須賀川市1店舗、郡山市2店舗
    ◆まいどおおきに食堂
     福島市2店舗、郡山市1店舗、仙台市4店舗
    ◆ネットショップ
     ワイン紀行、ペッツマムネット店
    ◆移動スーパー「とくし丸」
     福島市内5台、川俣町2台、二本松市内1台、郡山市内1台、須賀川市内3台
    代表者 代表取締役社長 伊藤信弘
    資本金 4,600万円
    売上高 181億万円(2022年3月期)
    従業員数 1,067名(2023年6月現在)
    子会社・関連会社 (株)鎌倉屋
    (株)デイリーサービス
    上場区分 非上場
    沿革 1892年 4月 海産物商として開業
    1973年 7月 (株)いちいに名称変更
    1982年 5月 本店を福島市御山に移転
    1988年 7月 モスバーガー鎌田店開店
    1994年 9月 パワーデポ食品館、スーパードラッグ&リカーズ館同時開店
    1999年 7月 ペッツマム南福島店開店
    2000年 3月 本社及び物流センター新築移転
    2004年 4月 まいどおおきに食堂東北エリア本部
    2004年 11月 いちい鏡石店開店
    2005年 6月 いちい川俣店開店
    2007年 5月 いちい飯坂店開店
    2007年 5月 まいどおおきに食堂仙台中野店開店
    2008年 6月 いちい蓬莱店移転オープン
    2010年 6月 いちい庭坂店移転オープン
    2013年12月 フォーズマーケット山下店リニューアルオープン
    2016年 6月 いちい渡利店リニューアルオープン
    2018年 4月 いちい南福島店リニューアルオープン
    2018年9月 株式会社鎌倉屋と業務資本提携
    2020年4月ICHII’SロシナンテMARKET北店オープン
    2022年3月ICHII’SロシナンテMARKET郡山中央店オープン
    2022年4月いちい鳥川店オープン
    2022年4月いちいキッズガーデン開園
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