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    私たちはお客様に
    最高品質の商品・サービスを提供し続ける
    魅力ある企業を目指します。

    目次

    私たちの事業

    私たちは、東京海上グループの最高品質の 「損害サービス」を支えています

    東京海上日動火災保険株式会社をはじめとする東京海上グループの保険会社から委託を受け、自動車保険をはじめとした各種保険の損害の確認や事故原因の確認を行っています。適正な保険金を迅速にお客様にお支払いするためには、損害の確認と事故原因の確認が重要です。当社のアジャスターは、全国に展開する保険会社の損害サービス拠点に常駐して、この業務にあたります。東京海上グループが目指している最高品質の損害サービスのためには、当社の確認業務が不可欠なものとなります。

    当社には高い専門性の安定した発揮が求められています。修理工場への立会や医療機関への取材、事故発生現場での緻密な観察、事実から積み上げる科学的な分析などアジャスターがもつ高い知見を報告書という形でグループの保険会社に提供しています。

    近年多発する自然災害に対しては、東京海上日動火災と連携して「いち早く安心をお届けする」ために、全社一丸となって被災地への応援を行っています。

    これからも東京海上グループの一員として、社員一人ひとりが当社の担う使命の重要性を自覚して業務に取り組み、グループを支えていきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    お客様に専門性を活かした最高品質のサービスを提供します。

    ・お客様とのコミュニケーションを大切にしながら親身・誠実に行動します。
    ・損害サービス部門の一員として関係する皆様の信頼を第一に考え、分かりやすいレポートを納期までに提出し、結果とプロセスに説明責任を果たします。
    ・創造性を大切にし、技術の進歩、サービスの進化に常に取り組みます。
    ・技術・知識・折衝力を磨く機会と公正に評価する制度を通じてアジャスターの価値向上を図ります。
    ・お預かりしたお客様情報を大切にし、人権尊重、法令等の遵守、地球環境を考える行動を通じて企業の社会的責任を果たします。

    ビジョン/ミッション

    一緒なら、世界は変えられる。

    明治時代、日本の産業発展を夢見て海を渡った挑戦者たちと
    リスクという未知の領域に挑んでから東京海上日動は140年の歴史を刻んできました。
    それは140年、挑戦と共に歩んできたということ。
    私たちと一緒ならば、きっと世界は変えられる。
    あなたと一緒なら、きっと世界を変えられる。
    未来を信じて一歩を踏み出せばきっと世界中の誰もが輝けると
    強く信じているからこそ、私たちはこれからも挑戦を続けていきます。
    新しい時代に、新しい価値を、あなたと

    社風

    すべての社員がより働きやすくなる取り組み

    国籍、性別、学歴に関係なく、高度な専門性に裏打ちされている業務を行うことができるのがアジャスターです。社員一人ひとりが「働きがい」を実感しながら成長し続けることができます。

    ●ライフイベント支援
    当社では様々なライフイベントに応じて充実した制度を設けています。
    例えば、産休育休制度などを利用する社員が多くいます。育児休業制度については女性社員だけではなく男性社員も利用していて、ワークライフバランスの実現を図ることができています。

    ●より自分らしく働ける会社へ
    本拠地制度を設けています。本拠地をキャリアアップのベースとしていく仕組みで、本拠地以外の全国転勤となった場合も、次は本拠地での勤務となる安心できる制度です。
    休暇制度は、有給休暇のほかに特別連続有給休暇や記念日休暇などがあり、充実した余暇を過ごせます。勤務時間も、休憩時間制度を利用することができるなど、1日の働き方を工夫することができます。

    ●個々を尊重しつつ働きやすい体制を整えています。
    当社は従来から多様な人材が生き生きとやりがいをもって働いている企業となることを目指し、 障がい者の雇用促進そして活躍に向けた取り組みをすすめています。
    障がいを持つ社員と職業生活相談員との定期的な面談を通じて、働きやすい職場環境づくりを行っています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    最高品質の損害サービスを担う専門家・アジャスター

    保険金を迅速かつ適正にお支払いするために欠かせないのが「アジャスター」の業務です。
    公正・中立な立場で事故の状況や原因、自動車・その他被害物の損害確認を行い、修理に関する費用・お怪我をされた方の症状・治療内容などを正確に把握してレポートします。
    アジャスターは、「技術アジャスター」と「一般アジャスター」に分かれます。

    【技術アジャスター】
    東京海上グループの各保険会社から依頼を受け、自動車事故による車両損害の確認や当事者間の責任割合の交渉などを行っています。自動車に関する高い専門知識のみならず、賠償に関する法律の知識や道路交通法など幅広い分野の知見を活かし、お客様の事故の解決に向け取り組んでいます。

    【一般アジャスター】
    東京海上グループの各保険会社から依頼を受け、自動車保険のほか、火災保険、地震保険や賠償責任保険をはじめとした新種保険、生命保険など、幅広い分野で各種確認業務を行っています。確認業務には、医療機関や傷病者に対する医療確認、事故原因を究明する原因確認、広域災害発生時における建物などの損害確認があります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、介護保険
    定期健康診断、生活習慣病健康診断、メンタルヘルスチェック、カウンセリング、電話健康相談、被扶養者健診
    共済組合(各種見舞金、救護金貸付、傷病欠勤補償、団体生命保険料補助)
    財形、貸付(オートローン)、持株会(東京海上ホールディングス株)
    保養所(東京海上日動火災保養施設、東京海上日動健康保険組合の特約・契約施設)、ベネフィット・ワンの契約施設利用可
    退職金制度、確定拠出年金

    研修制度

    ■新入社員導入研修
    (1)技術アジャスター職:入社後約3か月間、専任講師による集中研修を行い、技術アジャスターとして知識や社会人としての行動規範等を身に付けます。
    また、日本損害保険業界の実施する「見習アジャスター新規登録試験」、「初級技術アジャスター試験」の合格に向けた試験対策研修を実施。

    (2)一般アジャスター職:入社後約1か月間、専任講師による集中研修を行い、一般アジャスターとして知識や社会人としての行動規範等を身に付けます。
    「見習一般アジャスター資格」(社内資格)合格に向け、年度内のできるだけ早い時期に試験対策も同時に実施。

    ■年次別研修
    新入社員導入研修を実施したのちもフォローアップ研修を行い、概ね5年間にわたり資格取得と専門性向上に向けた研修カリキュラムをご用意。

    ■OJT、実務サポート
    日常業務において、自分の知識の範囲を超えた場面に直面したり、どのように判断すれば良いか迷う局面があります。そこで、職場の中で実際の仕事を通じて行われる職場内教育(OJT)を実施し、仕事の内容に即したスキルアップを図っています。また、各事業所単位や本社に窓口を設け、輸入自動車などの部品照会、新車情報、判例や医学関係の情報提供など、広く問い合わせ・相談に応じるバックアップ体制をとってます。

    ■階層別研修
    アジャスターに求められる知識を習得する研修に加えて、キャリアアップの各ステージでアジャスターに求められる能力や資質を高める研修プログラムをご用意。
    昇格に伴い活躍のステージが広がりますので、そのステージに求められる能力や資質を習得するための研修や、将来の昇格に向けて備えておくべき能力や資質を習得する研修等を実施。

    ■通信教育講座
    PCスキルやビジネス文書作成ノウハウ修得、更にはマネジメント・スキル習得などの社員総合通信講座が利用可能

    自己啓発支援

    通信教育の受講推進(全社員向け)。
    資格更新のための研修費用会社負担。
    など

    メンター制度

    制度あり

    社内検定制度

    ■技術アジャスター職
    日本損害保険協会のアジャスター資格試験を受験します。
    アジャスター資格試験については以下のURLをご参照ください。
    日本損害保険協会HP(https://www.sonpo.or.jp/exam/adjuster/index.html)
    (1)社内研修
    入社1年目フォローアップ集合研修に続き、2年目・3年目に年次別フォローアップ集合研修を行うと共に、各種研修を充実させて、実務に必要な業務知識の取得並びにアジャスター資格合格を目指します。

    ■一般アジャスター職
    社内資格制度として「医療アジャスター資格制度」と「火新アジャスター資格制度」を設けています。
    資格取得を目指し、医学、法令(損害賠償理論や社会保障など)、保険約款などの学習をしていきます。また、建築関係の学習も行い地震や台風などの自然災害発生時に適正な損害確認ができる力を養います。

    (1)社内研修
    入社1年目フォローアップ集合研修に続き、2年目・3年目に年次別フォローアップ集合研修を行い「3級医療資格」及び「初級火新資格」の合格を目指します。(資格はいずれも社内資格)
    (2)社外研修
    日本損害保険協会が設置運営している「医研センター」における通信教育、集合研修があります。治療や医療事務関係の基礎的知識を通信教育で習得します。そのうえで、医師や弁護士等の専門家から、直接講義を受けることができます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      38.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者29名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      47.6歳
    • 平均勤続年数
      19.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数24名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数26名、うち離職者数5名
      2021年度:採用人数21名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性20名、女性4名
      2022年度:男性22名、女性4名
      2021年度:男性15名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1974年9月2日
    本社所在地1 〒143-0016 東京都大田区大森北1-5-1
    JRE大森駅東口ビル6FMAP
    事業所 本社(東京都)のほか、全国に17の事業所を展開しています。
    代表者 代表取締役社長 井上 孝則
    資本金 2,000万円《東京海上日動火災保険(株)100%出資》
    売上高 146億円(2023年3月期)
    従業員数 1,436名(2023年4月現在)
    主要取引先 東京海上グループの各保険会社
    上場区分 非上場
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