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    北海道労働金庫

    北海道労働金庫

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    企業データ
    出資金: 32億46百万円(2023年3月末現在)
    預金量: 1兆936億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    北海道労働金庫は70年以上働く人とその家族の暮らしのために歩み続けています。

    目次

    私たちの事業

    戦後から続く「誰ひとり取り残さない」という想いのもと、人々と支え合ってきました

    ≪ろうきん≫の業務内容は一般の銀行とほとんど変わりありませんが、貸出金残高の約99%が個人のお客様への貸出です。はたらく人から預金としてお預かりした資金は、住宅や車の購入資金、教育資金などへの融資として、はたらく人とその家族の暮らしを支え、夢を叶えるために使われています。
    日本は戦後の貧しい時代に、お金を借りることができずに困っている人たちがたくさんいました。そんな勤労者の赤字補てんという切実な要求に応えるために、はたらく仲間の連帯と団結によって1951年に創設されたのが始まりです。現在、SDGsという言葉が広まりましたが、実は私たちはずっと前から「誰ひとり取り残さない」というスローガンを大事にしてきたという歴史があります。
    「北海道労働金庫」は北海道の企業ですが、全国には13の「労働金庫」があります。それぞれ別の企業ではありますが、同じ企業理念を持ち連携・協力しながら事業を行っています。共同で新しいシステムを開発したりと、全国的な規模の金融機関であるという見方もできます。
    職員が在籍している北海道の店舗は、本店と出張所合わせて34店舗。大型店舗だと30名前後、中型店舗だと20名前後の職員が在籍しており、新卒入庫の場合はこれらの店舗に配属される場合が多いです。

    私たちの特徴

    企業理念

    営利を目的としていない、夢を叶えるお手伝いをする金融機関

    「働く人の夢と共感を創造する協同組織の福祉金融機関」として、お客様が行う活動を促進し、人々が喜びをもって共生できる地域社会の発展に貢献することを目的としています。そのために経済的支援の提供や各種相談サービスなどを通じて、はたらく人が抱える悩みを解決するためにさまざまな手段を提供します。営利を目的としておらず、働く仲間がお互いを助け合うために資金を出し合ってつくった「働く人の金融機関」であるということが最大の特徴であり、大切にしていきたい根幹の部分です。

    事業優位性

    いつまでも変わらない「寄り添う」という気持ち

    私たちは人々に寄り添い、価値観の共有、地元密着の金融サービス、地域社会の課題解決など、独自の事業モデルで事業拡大を進めてきました。また、創設から時代の流れとともに金融機関の取り巻く環境も変わってきました。世界的にAIやDX化なども進んできた今、私たちもこうしたIT化に適宜対応していく必要があると考えています。しかし一方では、これまでと変わらずに大事にしなければならないものもあります。それは「働く人に寄り添う」ということ。これは創設当初から大切にしてきた「想い」の部分であり、これからも私たちにとっては変わらないものです。事業を通じ、お客様との繋がり、地域との繋がりを大事にし、事業を遂行していきます。

    職場の雰囲気

    お堅い雰囲気はなし!朗らかな職場です。

    優しく穏やかな人柄の職員が多いです。仕事面でも、誰かひとりが業務過多にならないよう助け合いながら仕事を行えるような環境があり、残業が少ないのもそれが理由のひとつです。また、職員だけではなくお客様もあたたかい方が多いです。定例で店舗に来られる方などもいるため、少しずつ顔馴染みになり、仕事の用件のやりとりだけではなく、雑談も楽しめるような、そんな関係性がつくれる環境です。
    女性も多く活躍しており、産休育休の取得は当たり前といった現状です。育休後に職場復帰を果たし、仕事と家庭を両立しながら働いています。
    金融機関となると「堅いイメージ」を想像する方もいるかもしれませんが、私たち北海道労働金庫はよくある言葉を使うとまさに「アットホーム」で、居心地の良い職場です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    チームワークが活かされ圧倒的に働きやすい職場で、さまざまなキャリア形成を目指す

    自分の家族と健康を第一に考えながら、安心して働ける職場です。
    ・福利厚生の充実
    ・暦通りのお休み
    ・有給休暇もコンスタントに取得可能
    ・自主学習体制の充実
    ・資格試験受験料の補助あり
    ・年2回の長期休暇制度あり
    ・残業も多くなく、残業した場合はしっかりと残業代が出る
    こうした手厚い福利厚生があり、職員の働きやすさをとても重要視しています。私たちが関わるお客様は企業の労働組合の方が多くいらっしゃいます。労働組合というのは職場の従業員を守る組織。そういったお客様とのお仕事になるからこそ、私たちが率先して職員の働きやすさを守らねばならないと考えているからです。
    こうした福利厚生以外にも、まわりの人と協力しながら進めるお仕事なので、普段からチームワークなども活かされ、色々な人とコミュニケーションが取れる楽しい雰囲気もあります。私たちの理念に共感してくれる職員、働く人の役に立ちたいという想いを持った職員が集まり、日々みんなでコミュニケーションを取りながら業務を遂行しています。

    職種別に仕事を知る

    • 渉外係(営業)

      お客様と一番近い距離でコミュニケーションを取ることが多い仕事です。
      各種ローンや資産運用の相談を受けるほか、実際にお客様の職場に訪問し、預金・融資・資産運用などさまざまな各種商品・サービスのご提案や受付など業務は多岐に渡ります。会員労働組合の課題を把握し、解決のために総合的なアドバイスを提供することも重要な役割となります。また、賢くお金と付き合うため、お金のトラブルに巻き込まれないための金融セミナーを職場や学校で行うことも、渉外係の業務のひとつです。

    • 預金係

      お客様の日々のお金のやりとりを円滑に行えるよう管理を行います。
      具体的な業務内容としては、窓口でのお客様対応をはじめ、払戻や入金、振込業務の対応、資産運用(投資信託・国債等)の相談業務となります。
      お客様の要望に適切に対応する正確さとスピードが求められます。お客様のニーズも多岐に渡るので、それぞれに合った丁寧な応対やアドバイスをすることが大切なお仕事です。金融業界における基本的な業務の一つであり、お客様との信頼関係を築くためにも、高い専門知識とサービス精神が求められます。

    • 融資係

      融資担当者はお客様からの融資申込に対して審査を行い、融資の承認や否認を決定する業務などを担当します。お客様の融資の相談業務や、自動車・教育・住宅ローン等のご提案や申込受付などの業務が主な仕事です。個人向け融資が中心となり、マイカー・マイホームの購入、子どもの進学といった、お客様の一大ライフイベントに携わることが多いです。お客様としっかりとコミュニケーションをとりながら、お客様にとってベストな方法でローンをご利用いただくアドバイスを行います。

    この会社で働くメンバー

    2022年入社

    小野寺 裕

    預金(窓口)

    金融業界メインで就活していました。ここでは個人のお客様に寄り添う魅力を感じながら働いています!

    経済・経営系専攻

    2022年入社

    芝本 涼華

    融資(窓口)

    面接の時に関わった職員の方の雰囲気が良くて一緒に働きたいと思ったのがきっかけで入庫を決めました!

    経済・経営系専攻

    2020年入社

    金子 純也

    渉外係

    金融機関は堅いイメージでしたが、ここは職員同士もお客様も優しくあたたかい職場で毎日過ごしやすいです!

    経済・経営系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    職員住宅、職員融資制度、カフェテリアプラン、慶弔見舞金制度、組合健保、財形貯蓄、退職金制度、厚生年金、企業年金、雇用保険、労災保険

    研修制度

    職場の中で上司・先輩職員が継続的に指導することにより、業務に必要な知識・技能・態度を身につけていきます。各職場に配属された直後は、先輩職員による個別指導「マンツーマンリーダー制度」を用意しています。業務知識や仕事の進め方、職場のルールについて、実体験に基づく親身な指導を受けることができます。

    【集合研修】
    職場を離れ集中的に知識や技能を習得するため、階層別・業務別研修を多数開催しています。
    ●主な集合研修
    新入職員研修、フォローアップ研修、預金・融資基礎研修、預金・融資応用研修、マネジメント研修 等

    自己啓発支援

    職員には、自ら学ぼうとする意欲が必要です。当庫では、eラーニングシステム導入による自主学習環境の整備や資格試験受験料の補助、奨励金の支給など、各職員の向上心に応え、バックアップする体制を整えています。

    メンター制度

    新入職員に先輩職員が個別指導を行う「マンツーマンリーダー制度」によって、親身な指導を受けながら、実践的な業務知識や仕事の進め方、職場のルールを学びます。

    キャリアコンサルティング制度

    年数回、直属の上司と面談を行っており、その面談の中で本人の目標や希望するキャリアプランを計画し、指導しています。

    仕事と家庭の両立・健康支援

    ・仕事と家庭が両立できる環境などが優良な企業として「くるみん」の認定(2022年/厚生労働省)
    ・定期検診や保健指導実施体制、時間外労働・年休取得率等が良好と評価され、「健康経営優良法人2023」の認定(2023年/経済産業省(日本健康会議))
    ・多様な人材の活躍、就業環境の改善、生産性の向上等働き方改革に積極的に取組む企業として「北海道働き方改革推進企業ゴールド認定」の認定【2023年/北海道】
    ・仕事と子育ての両立や女性活躍推進に積極的に取組む企業として「札幌市ワーク・ライフ・バランスplus」の認定【2024年/札幌市】

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      1.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 5.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者8名)
      女性:取得者10名(対象者10名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.9歳
    • 平均勤続年数
      14.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数21名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数17名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数24名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性11名、女性10名
      2023年度:男性9名、女性8名
      2022年度:男性13名、女性11名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1951年(昭和26年)5月
    本社所在地1 北海道札幌市中央区北1条西5丁目3-10MAP
    事業所 北海道内34本支店

    【北海道・札幌エリア】
    本店ほか7支店

    【北海道・道央エリア】
    千歳、江別、岩見沢、夕張出張所(岩見沢支店内)、滝川、赤平出張所(滝川支店内)、砂川出張所、芦別出張所、富良野、小樽、倶知安

    【北海道・道南エリア】
    函館、八雲、室蘭、室蘭東、苫小牧、静内

    【北海道・道北エリア】
    旭川、留萌、名寄、稚内

    【北海道・道東エリア】
    帯広、釧路、中標津、北見、遠軽出張所、紋別出張所、網走

    【その他】
    インターネット北海道支店(仮想店舗)
    代表者 理事長 杉山 元
    出資金 32億46百万円(2023年3月末現在)
    預金量 1兆936億円(2023年3月期)
    職員数 716名(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 北海道労金ビジネスサービス(株)
    上場区分 非上場
    貸出金残高 8,119億円(2022年3月末現在)

    キャリタス就活編集部 特別情報

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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    従業員数(人)
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