東京都専門店(家具・インテリア)
株式会社東京インテリア家具
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あなたの生活を彩る「いいもの、ここから」ホームファッショングッズの販売を通じて、お客様の日常を豊かにする空間をご提供!
目次
私たちの事業
多彩な事業展開と専門性を活かしたサービス
家具、インテリア、ホームファッショングッズの販売や商品開発、海外輸入を行っています。関東・東北を中心に独自のスタイルで店舗を展開し、家具販売のイメージを変えてきました。
2002年には「超々高齢社会」に対応するため、福祉用品の貸与事業にも参入しました。インテリアの専門知識を活かし、質の高いサービスを提供しています。
◆家具、インテリア、ホームファッショングッズの販売
◆商品開発
◆海外輸入
◆物流
◇メディカルサービス事業
└福祉用具レンタル
└福祉用具購入
└住宅改修
私たちの特徴
事業・商品の特徴
いいもの、ここから~人と地球にやさしい家具づくり~
東京インテリア家具は創業以来、「人と地球にやさしい暮らし」を提案してきました。私たちが目指す「人にやさしい暮らし」は、家具を使う人々の日常を豊かにすることです。一方で「地球にやさしい暮らし」は、丈夫で長く使える家具を提供することにあります。
大量生産・大量消費の時代は終わり、一つのものを大切に使う時代へと移行しています。私たちは「匠の技術で仕上げた本物の品質」と「世代を超える高いデザイン性」を兼ね備えたモノづくりを通じて、地球環境に配慮しながら、お客様の安心で快適な暮らしを実現します。
自社コストを極限まで抑え、お客様に喜んでいただける設備投資に注力し、高いデザイン性と品質を競争力のある価格で提供し続け、今後もお客様の満足に応えられる企業であり続けたいと考えています。
社風
自由な発想で楽しむ、あたたかい社風
ルールを最小限に抑えた自由度の高い環境です。接客や売り場づくりにおいて、新人にも権限を与え、意欲やアイデアを大切にしています。先輩たちからのサポートや充実した教育・研修体系が整っているため、前向きに進むほど、多様な経験を積むことができ、着実にキャリアアップを実現できます。
また、仲間との食事や交流も多く、和気あいあいとした雰囲気の中で働けます。人が好き、家具が好き、インテリアが好きな仲間たちが集まり、楽しい売り場を一緒に作っています。
キャリアパス
多彩なキャリアステップのご紹介
まずインテリアアドバイザーとして各店舗で接客販売や売り場管理、店舗運営を経験していただきます。その後、インテリアアドバイザーとして販売主任、副店長、店長を目指す道や、本部に異動してバイヤーとしてキャリアを積む道、さらにはバイヤー経験後に副店長や店長になる道など、さまざまなキャリアステップをご用意しています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
ワクワクする夢をカタチにするインテリアの世界
私たちの仕事は、お客様にワクワクする夢の生活を提供することです。かわいい雑貨や色鮮やかなカーテン、心地よいソファややさしい光の照明器具が揃う空間は、一歩踏み入れるだけで夢が広がります。これが、私たちの店舗づくりのコンセプトです。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
◆社会保険完備
└健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
◇通勤手当
◇住宅手当
◇時間外勤務手当
◇家族手当
◇資格手当
◇社員購入割引制度
研修制度
◇入社前研修
◇新入社員研修
◇入社半年研修
◇階層別教育研修
◇商品勉強会
◇展示会視察
◇海外研修
└アメリカ・中国・ドイツ海外研修
◆新人研修
└入社式後に約1週間の研修を行い、基本的なビジネスマナーや実践的な販売手法、契約の仕組み、物流の流れなどを学んでいただきます。様々な部署の社員による講義もあり、入社後のキャリアを考える第一歩となります。泊り込みの集団生活を通じて、同期との絆を深める機会も提供しています。
◆DC研修
└配送センターで販売から納品までの流れや納品後のお客様対応を学びます。具体的には、配送の補助やお客様からの電話応対、家具の梱包・開梱、運び方などを実務を通じて習得でき、家具の販売および取扱い方法を実践的に身に付けることができます
◆店舗配属・現場研修
└希望に応じた配属後、各店舗でのOJT研修を実施します。研修の3ヶ月間は「研修中」の名札を着用し、上司や先輩から直接業務を学びながら実際の仕事に取り組みます。これにより、現場での経験を通じてスキルを身につけることができます。
◆販売力強化研修
└入社から約半年の現場経験を活かし、アプローチからクロージングまでの販売ノウハウを学びます。座学とロールプレイングを繰り返す実践的なカリキュラムで構成されており、夜には同期メンバーとの懇親会も行います。
◆メンタルケア研修(入社2年目研修)
└新卒の後輩が入社することに伴い、後輩への接し方や環境変化への対応方法を学びます。心構えやメンタルケア、モチベーションアップの技術を身につけることで、より良いチームづくりを目指します。
職場環境
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平均残業時間
(月間)5.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.9日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者7名(対象者10名)
女性:取得者40名(対象者40名)
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数14.3年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数54名、うち離職者数1名
2023年度:採用人数45名、うち離職者数6名
2022年度:採用人数56名、うち離職者数21名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性24名、女性30名
2023年度:男性20名、女性25名
2022年度:男性32名、女性24名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 昭和42(1967)年2月3日/昭和41(1966)年8月25日 |
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本社所在地1 | 〒116-0002 東京都荒川区荒川4丁目32番5号MAP |
事業所 | ◆本部 栃木県鹿沼市流通センター27番地 |
代表者 | 代表取締役会長 利根川 弘衞 代表取締役社長 利根川 隆弘 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 525億円(2024年5月期) |
従業員数 | 2,354名(2024年8月現在) |
上場区分 | 非上場 |
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★★★(3段階)
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均年収(円)
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