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    東京都ビル管理・メンテナンス

    株式会社ケイミックス

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    • 191 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 116億5千万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • SDGsの取り組みに積極的

    今までも、これからも。
    快適な都市生活を支えつづけます。

    目次

    私たちの事業

    事業紹介

    ■建物総合管理事業
    ビルメンテナンスの概念を超えた新たな価値の創出
    建物に関わるすべてのニーズに応える

    ■道路総合管理事業
    道路は“生きている。”
    私たちは、長年のノウハウのもと日々変化する道路の安全を守っています。

    ■飲食物販事業
    お客様の満足と笑顔のために―
    「食の安全・安心」を最優先にお客様のニーズを汲んだ商品・サービスを提供しています。

    ■不動産事業
    土地・不動産の価値を最大限に引き出し、街の活性化につなげる

    ■介護事業
    年齢を重ねても自分でできることはずっと自分で
    豊かなシニアライフを目指したリハビリ―テーションを推奨し
    「メックテラス/MEC TERRACE」ブランドで事業展開しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    信義/情熱/創意

    ≪経営方針≫
    情熱を持った人材と卓越した技術と発想で高い付加価値を創造し、お客様の満足度の向上と、社会・環境への貢献をはかってまいります。

    ≪行動指針≫
    私たちは「責任」をもった行動をします
    私たちは「誠実」に行動をします
    私たちは「迅速」に行動をします
    私たちは「活発」に行動をします
    私たちは「柔軟」な発想で行動をします

    組織の特徴

    人が集う場所に 快適な環境を提供する それが私たちの使命です。

    ~2023年4月 ケイミックスは70周年を迎えます~

    当社は、創業以来「信義・情熱・創意」という経営理念のもと、街や暮らしをより良くするため“人が集う場所に快適な環境を提供する”という使命を持って、事業を展開してまいりました。
    この経営理念そのものに私たちの想いが集約されています。

    当社は、CS向上を第一主義に考え、独立系のメリットである系列に縛られない柔軟な発想とスピードでお客様の求めるニーズにお応えします。先人たちが築き上げてきたお客様との信頼関係を継承し、強固なグループの繋がりを保ち、品質・価格・提案力・行動力において、他社では真似のできないビジネスモデルを構築し、現状に甘んずることなく新たなる事業にも挑戦してまいります。

    人材は企業にとって宝です。当社では従業員一人一人が当事者意識を持ち、自ら考え行動する未来を切り開く人材を育成します。

    私たちは、当たり前の日常を送るために、当たり前の空間を当たり前に創り出し、快適な生活環境を提供することで、社会の発展と生活文化の向上に寄与していきたいと考えております。
    グループ一貫となり総合力を高め、企業として益々の発展、成長に尽力してまいる所存です。

    株式会社ケイミックス
    代表取締役社長 橋本圭史

    社風

    社内の雰囲気

    風通しの良い社風です。縁の下の力持ちという業種であるため謙虚で真面目なタイプの人が多いですが、決して堅すぎず、上司と部下で冗談を言い合える明るい雰囲気です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    私たちの生活に欠かせないビルや道路、各種施設を、より安全に快適に美しく守り、維持していく。
    皆さんが普段から利用するビル、商業施設などを快適に保っていくことが私たちの仕事。
    創業以来「都市機能のメンテナンス事業」のパイオニアとして、たくさんのお客様から高い信頼をいただいていることが当社の誇りです。決して派手ではないけれど、都市機能をしっかりと支えるためには、なくてはならないサービスの数々。行動力、提案力、時代のニーズを先取りする力を軸に、無数のやりがいを秘めた事業を、あなたのチカラでもっともっと拡大してください。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      ※文理不問 :建物維持管理部門(清掃)・建物維持管理部門(設備)・道路維持管理部門
      都市インフラを支えるビルメンテナンス(清掃・設備・警備)・道路メンテナンスの現場管理責任者として、工事や作業の管理、マネジメント、提案営業などを行います。
      幹部候補へのステップアップを目指すことも可能です。

      【建物維持管理部門(清掃)】
      ・商業施設やオフィスビルで働く清掃スタッフの労務管理や教育
      ・業務に必要な資機材手配、在庫管理
      ・顧客(ビルオーナー様)に提出する報告書の作成(日報や作業の完了報告)
      ・定期的に行う特別な清掃作業のスケジュール調整、当日の現場監督、進捗管理
      ・顧客(ビルオーナー様や施設のテナント様等)、他管理会社との打合せや会議
      ・営業担当者として、新規提案営業やお客様から受けたご相談に対するご提案など

      【建物維持管理部門(設備)】
      ・当社が管理する建物の設備点検
      ・設備工事の施工管理(スケジュール管理や資機材手配、要員配置、当日の現場監督 など)
      ・顧客(ビルオーナー様)に提出する報告書の作成
      ・定期的な建物設備の巡回
      ・設備工事の新規提案営業やお客様から受けたご相談に対するご提案など

       設備面から建物の機能を維持・改修し、価値を高めていく仕事です。

      【道路維持管理部門】
      ・国道や一般道の路面清掃や補修工事等、自身が担当している現場の作業スケジュール調整や
       施工管理、作業中の安全管理(一部、公園や河川の維持管理も行っています)
      ・作業や工事に必要となる車両や資機材の手配
      ・作業現場の事前調査
      ・会社を代表する現場代理人として、官公庁の担当者との打合せの実施
      ・発注者(官公庁)へ 提出するための報告書作成
      ・新規提案営業や発注者(官公庁)から受けたご相談に対するご提案など

    • 現業職

      建物維持管理部門(清掃) ※文理不問
      技術の習得(清掃業務)→マネージャー補佐→施設の管理責任者(マネージャー)のようにステップアップしていきます。
      マネージャーとして、作業の管理、スタッフマネジメント、お客様への提案営業などを行います。

      ・商業施設やオフィスビルで働く清掃スタッフの労務管理や教育
      ・業務に必要な資機材手配、在庫管理
      ・顧客(ビルオーナー様)に提出する報告書の作成(日報や作業の完了報告)
      ・定期的に行う特別な清掃作業のスケジュール調整、当日の現場監督、進捗管理
      ・顧客(ビルオーナー様や施設のテナント様等)、他管理会社との打合せや会議
      ・営業担当者として、新規提案営業やお客様から受けたご相談に対するご提案など

    この会社で働くメンバー

    2016年入社

    T

    ビル事業本部 第1営業部

    お客様からの「ありがとう」の一言が、私のエネルギーになっています

    中央大学文学部人文社会学科 出身
    人文・教養・総合科学系専攻

    2019年入社

    猪瀬

    道路事業本部 多摩事業所

    様々な人とコミュニケーションが深められ、「自分がやっているんだぞ」という誇らしさも感じられる仕事です

    平成国際大学法学部法学科 出身
    法学・政策系専攻

    2017年入社

    小堀

    ビル事業本部 第1営業部

    「小堀さん聞いて」と皆が気軽に話しかけてくれることが喜びに繋がります

    帝京大学法学部法律学科 出身
    法学・政策系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    ●借上社宅制度:自宅から配属先への通勤時間が所定の時間を超えるなど、社内規程に該当する場合は、
     借上社宅として家賃を補助します。(上限5万円)
     その他、引越し費用全額会社負担、引越し準備金支給(基本給の1/2)※年齢及び補助対象期間の制限あり
    ●奨学金返済支援制度:上限150万円まで、毎月の返済額の50%を支給いたします。(賞与支給時の返済も対象)
    ●保養所:箱根にある温泉つきの保養所で、富士山と強羅を一度に望むことができます
     入社2カ月間の新入社員研修でも利用しています
    ●医療保障一時金制度:けがや病気などでの入院1回につき、一時金6万円を支給します
    ●慶弔見舞金支給制度:結婚・出産時には祝金を支給します (その他にも各種見舞金有)
    ●厚生費補助金支給制度:送別会や暑気払いなどの職場のコミュニケーションづくりの施策のひとつとして、
     全従業員に補助金が支給されています(パートアルバイトを含む/一人あたり年間1万円を上限)
    ●ゴルフコンペ開催:名門ゴルフクラブで、年2回コンペを開催しています。(自由参加)
     当社は20代・30代の若手から役員まで幅広くゴルフ好きの社員がおり、楽しくラウンドしながら
     親睦を深めています

    研修制度

    ケイミックスのサービスは、すべて「人」によって生み出されるもの。
    そのため私たちは「企業の宝は人財である」という教育方針を掲げ成長をサポートする研修制度と働きやすい環境を用意しています。

    ●新入社員研修(4~5月の2カ月間)

    ●各種資格取得研修

    ●社内・社外セミナー
    ・若年層集合研修(1~4年目/年2回以上)
    ・階層別研修(新任管理者および管理職)
    ・外部研修 ラーニングエージェンシー
    →https://www.learningagency.co.jp/seminar/lineup/new/

    自己啓発支援

    外部研修機関と契約をしているため、費用負担なしで様々なビジネススキルを身につけるための研修を受講することができます。
    ラーニングエージェンシー
    →https://www.learningagency.co.jp/seminar/lineup/new/

    メンター制度

    ●役割セルフチェックシート
    「4年間で1人前の人材に育てる」という教育方針の基、当社独自の役割セルフチェックシートを使い、教育指導担当者と相談しながら自身の成長度合いや目標を確認することが出来ます。(一般的なブラザー・シスター制度に近いです)

    ●目標管理制度
    上司と面談で年間目標を設定します。上司から役割期待を共有してもらい、自身はそれに沿って成長を目指すことができます。
    また、目標を達成することで賞与や昇給に反映されます。

    社内検定制度

    当社では事業部ごとに必要な資格を定めており、受検費用などの補助を行っています。

    【ビルメンテナンス部門の推奨資格(一部)】
    ビルクリーニング技能士/建築物清掃管理評価資格者/電気工事士 など

    【道路メンテナンス部門の推奨資格(一部)】
    土木施工管理技術士/造園施工管理技士 など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.3日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 9.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者5名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    平均残業時間について

    時にはお客様からのご要望や緊急対応によって時間外業務を行わなければならないこともありますが、基本的に、どの部門も業務に慣れてくると、自身の裁量で業務のスケジュールを立てることができるようになります。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.1歳
    • 平均勤続年数
      15.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数1名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性2名
      2022年度:男性4名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1953年4月(創業) 1958年1月(設立)
    本社所在地1 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-3-1(東京虎ノ門グローバルスクエア)MAP
    事業所 本社:東京都港区虎ノ門
    支店:横浜支店、名古屋支店、関西支店、千葉支店、八王子支店、埼玉支店
    営業所:千代田営業所、銀座営業所、世田谷営業所、多摩営業所、府中営業所、首都圏営業所
    売店:初狩PA売店(中央道下り)、谷村PA売店(中央道上り)
    通販店舗(ECショップ):Rasikuセレクトショップ
    代表者 代表取締役社長  橋本 圭史
    資本金 1億円
    売上高 116億5千万円(2023年3月期)
    従業員数 728(2023年4月現在)
    パート・アルバイトを除く
    主要取引先 【主な管理物件】
    玉川高島屋SC/新宿ルミネ/大宮ルミネ/アトレ川崎/ららぽーとTOKYO-BAY /渋谷ストリーム/国道・都道・河川(首都圏内) 他
    上場区分 非上場
    沿革 1953 昭和28年4月  有限会社協栄社を東京都中央区入舟町に設立(資本金2000万円)

    1958 昭和33年1月  株式会社協栄社に改組設立

    1965 昭和40年6月  横浜出張所を分離、株式会社横浜協栄社(現株式会社キョーエーメック)を設立

    1967 昭和42年2月  社名を株式会社東京協栄社に商号変更

    1967 昭和42年4月  道路総合管理事業に進出

    1971 昭和46年7月  日本設備管理システム株式会社を設立(現株式会社プロキャップ)

    1973 昭和48年7月  創立20周年を機に社名を株式会社キョーエーに商号変更
               株式会社横浜協栄社は社名を株式会社キョーエーヨコハマに商号変更

    1982 昭和57年8月  本社事務所を東京都港区新橋より千代田区神田小川町に移転

    1988 昭和63年6月  株式会社キョーエーヨコハマは社名をキョーエーメック株式会社に商号変更

    1993 平成5年4月   創立40周年、CI導入

    1998 平成10年10月  ISO9001品質システム認証取得

    2000 平成12年   不動産事業をスタート

    2002 平成14年3月  キョーエーメック株式会社は株式会社キョーエーヨコハマを設立

    2002 平成14年11月 キョーエーメック株式会社と合併

    2003 平成15年11月 創立50周年を機に社名を株式会社ケイミックスに商号変更/本社事務所を東京都中央区京橋に移転
    株式会社プロパティ・キャピタルソリューションを設立

    2012 平成24年3月  ベトナム・ホーチミン市にHB-KMIXを設立

    2016 平成28年   株式会社アプラを子会社化し介護事業に進出
               HB-KMIXを 100%子会社化

    2017 平成29年   PPP事業を会社法に基づく新設分割方式により株式会社ケイミックスパブリックビジネスに承継

    2020 令和2年    本社を港区虎ノ門「東京虎ノ門グローバルスクエア」に移転

    2022 令和4年    株式会社アプラを吸収合併し、介護事業部を新設
              株式会社高速保全を100%子会社化
              株式会社フィッツの全株式を取得し子会社化

    2005 平成17年   PPP(指定管理者)事業をスタート

    2005 平成17年12月 ISO14001環境マネジメントシステム認証取得

    2006 平成18年5月  ビル管理優良事業者評価制度認証

    2007 平成19年   日本設備管理システムとプロパティ・キャピタル・ソリューションを合併し、株式会社プロキャップに商号変更

    2008 平成20年1月  一般労働者派遣事業許可

    2008 平成20年3月  プライバシーマーク(Pマーク)認証取得

    2009 平成21年物  販事業(Rashiku)をスタート

    2011 平成23年3月  ホールディングカンパニー制導入により親会社となる株式会社KMH(現株式会社ケイミックスホールディングス)を設立

    2011 平成23年12月 高速道路における維持修繕業務に係る全ての事業を吸収分割により株式会社高速保全に承継
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