北海道食品|農業・林業|フードサービス
株式会社アレフ
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- SDGsの取り組みに積極的
「SDGs」「おいしさ」「従業員満足度」 多様な人材の活躍を目指すカラフル企業
目次
私たちの事業
「おいしい」の先へ。驚き、楽しさ、学び 「食」の可能性を追求
「もっとおいしく、もっと楽しく、もっと自然に優しく」を掲げ、お客さまにとって身近で安心できる食のインフラとなることを目指している当社。
メイン事業である「びっくりドンキー」は認知度の高いブランドへと成長しました。
しかし、驚きや楽しさ、学びなど「おいしい+α」を追求し、ディッシャーズという新業態の開発や北海道でのビール醸造、ローストファクトリー(自社焙煎工場)でのコーヒー製造などにも挑戦。
また私たちだからこそできる食育として、「えこりん村」での環境活動や「もぐチャレ」のような食べる喜びを感じてもらえる企画を生み出しています。
これからも、【 おいしいの先 】にある付加価値を提供していきます。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
社会に欠かせない存在を目指して
「地域や社会にお役立ちできる店舗でありたい」という想いから、
アレフナチュラルビーフや省農薬米など安心・安全で環境負荷の少ない食材調達や、食物アレルギー対応商品の開発、点字メニューの導入などノーマライゼーションへも尽力しています。
また「食・農・環境」をリンクさせ、素材の研究から生産・買付、加工、サービスまでを一貫して行う「マス・マーチャンダイジング」の構築、
業界初の環境ISO50001を取得など、SDGsへの取り組みは多数のメディアに掲載していただいています。
事業戦略
SDGsを経営戦略に。多様な人材の活躍を目指して
私たちのお店には、多様なお客様がいらっしゃいます。多様なニーズにお応えするには、私たち自身が多様性に富み、様々な人材が活躍できる組織風土でなければいけません。
「誰一人取り残さない」ことを目指し、SDGsの全17ゴール達成への貢献を中期ビジョンに設定しています。
職場の雰囲気
人生の変化に合わせて力を発揮できるよう、働く環境を良くする
店舗数を拡大し成長していくためには、社員一人ひとりが存分に力を発揮できることが大切です。
私たちは、働きやすい環境の整備にも力を入れてきました。たとえば、法を上回る育児短時間制度の導入や年に2回、5日連続で休暇を取得できるリフレッシュ休暇など、社員が長く、安心して働ける制度を導入しています。
人材不足が叫ばれる業界ですが、当社の平均残業時間は1日1時間以内と、ワークライフバランスを充実させられます。
くるみんマークを取得するなど、人生の転換期を迎えても安心して働ける環境を用意しています。
私たちの仕事
~「食」本来のおいしさ、豊かさを追求するために~
「びっくりドンキー」をはじめとする店舗を経営しながら、食を通じた社会的インフラを目指しています。「農」や「環境」とのつながりによって実現される、高い品質の食材を提供し、人々のライフスタイルの変化に適応したサービスを実現します。
「地域や社会にお役立ちできる店舗でありたい」という想いから、
アレフナチュラルビーフや省農薬米など安心・安全で環境負荷の少ない食材調達や、食物アレルギー対応商品の開発、点字メニューの導入などノーマライゼーションへも尽力しています。
また「食・農・環境」をリンクさせ、素材の研究から生産・買付、加工、サービスまでを一貫して行う「マス・マーチャンダイジング」の構築、
業界初の環境ISO50001を取得など、SDGsへの取り組みは多数のメディアに掲載していただいています。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:借上社宅制度
退職金制度
財形貯蓄制度
慶弔見舞金制度
育児休業制度、介護休業制度
年次有給休暇ストック制度
GLTD(団体長期障害所得補償保険)
食事補助制度(店舗勤務)
ご家族食事優待制度
マイカー通勤可、定期健康診断
※ 転居の必要な場合は諸費用を会社が負担します。
研修制度
入社間もない社員への基礎教育期間は、ビジネスマナーなどの一般的な研修をはじめ、当社サービス提供における重要な要素を覚えていただくための研修システムをしっかりと用意しています。
また、キャリア形成期間においても職位別研修(5年間)、アレルギー研修、サービスセミナー、衛生セミナー、各種社外セミナーへの派遣など、様々な研修を用意しており、自身のキャリアについて相談しながら進めていくことが可能です。
職場環境
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平均残業時間
(月間)19.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.8日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 8.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者7名(対象者9名)
女性:取得者4名(対象者4名)
子育てサポート
◆厚生労働省「くるみん」認定
従業員が仕事と子育てを両立させるために会社側がサポート体制を確立し、従業員が認知・活用している子育てサポート企業として2012年に認定
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.4歳
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平均勤続年数14.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数38名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数36名、うち離職者数2名
2021年度:採用人数44名、うち離職者数7名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性10名、女性28名
2022年度:男性12名、女性24名
2021年度:男性21名、女性23名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1976年7月 |
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本社所在地1 | 北海道札幌市白石区菊水6条3丁目1番26号MAP |
事業所 | 北海道/38事業所/札幌市、小樽市、函館市、恵庭市、沙流郡 岩手県/5事業所/盛岡市 秋田県/2事業所/秋田市 宮城県/7事業所/仙台市、名取市、宮城郡 山形県/3事業所/山形市、米沢市 福島県/8事業所/福島市、郡山市、伊達市 茨城県/3事業所/土浦市、龍ヶ崎市、つくば市 群馬県/1事業所/太田市 埼玉県/17事業所/三郷市、所沢市、川越市、さいたま市、熊谷市、戸田市、上尾市、 新座市、ふじみ野市、鶴ヶ島市、川口市、羽生市、越谷市、久喜市 千葉県/7事業所/流山市、千葉市、我孫子市、市原市、松戸市 東京都/18事業所/文京区、新宿区、豊島区、板橋区、足立区、練馬区、小平市、八王子市、狛江市、西東京市、東村山市、立川市、福生市、 多摩市、府中市、西多摩郡 神奈川県/10事業所/相模原市、茅ヶ崎市、川崎市、横浜市、厚木市、大和市、平塚市 山梨県/1事業所/甲府市 岐阜県/1事業所/大垣市 大阪府/6事業所/大阪市、八尾市、箕面市、和泉市、摂津市 兵庫県/7事業所/神戸市、加古川市、宝塚市、姫路市、西宮市 福岡県/4事業所/福岡市、久留米市、糟屋郡 佐賀県/1事業所/佐賀市 大分県/1事業所/大分市 熊本県/2事業所/熊本市 宮崎県/1事業所/宮崎市 鹿児島県/2事業所/鹿児島市 沖縄県/1事業所/うるま市 |
代表者 | 代表取締役社長 庄司 大 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 428億円(2023年3月期) |
従業員数 | 747名(2023年3月現在) |
子会社・関連会社 | えこりん村株式会社 デリシャス株式会社 株式会社牧家 株式会社サイプレス 有限会社みつる |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1968年(昭和43年)12月15日、岩手県盛岡市にわずか13坪の小さなお店「ハンバーガーとサラダの店・べる」を創業者 庄司 昭夫が開店。この「小さなお店」が私どもの出発点です。 1967年 創業者 庄司昭夫が「商業界」セミナーに参加。札幌、福島、和歌山、大阪などの先輩経営者を訪問し数々の素晴らしい教えを学ぶ。その際に出会った大阪のハンバーガー店で修業する 1968年 先輩経営者が営む専門店での修業を終え、12月に岩手県盛岡市にある日の出会館にて創業。13坪の小さな店「ハンバーガーとサラダの店・べる」を開店 1973年 木の皿にハンバーグ・サラダ・ライスを盛り付けた、現在のハンバーグディッシュの原型が誕生 1976年 7月 「カウベルカンパニー株式会社」を設立 1983年 フランチャイズ事業を開始 1987年 5月 株式会社アレフに商号変更 1990年 12月 食材の研究を目的として、農業生産法人「有限会社アレフ牧場」(現:株式会社牧家)設立支援 1995年 7月 「小樽ビール」醸造スタート 新業態 ビアパブ「小樽倉庫No.1」オープン 1999年 4月 「びっくりドンキー」200店舗を突破 2000年 10月 チェーンレストラン初の沖縄出店 2001年 7月 新業態 恵庭ガーデンショップ「花の牧場(現・恵庭ガーデンセンター)」開業 2003年 12月 新業態 窯やきピザと釜ゆで生めん「らくだ軒」オープン 2006年 6月 「えこりん村」グランドオープン 2006年 10月 店舗で一般家庭の廃食用油回収をスタート(北海道) 2008年 5月 「生物多様性条約第9回締約国会議(COP9)」(独・ボン開催)にて、「ビジネスと生物多様性イニシアティブ」リーダーシップ宣言に署名 2009年 4月 店舗で一般家庭の廃食用油回収を東京都(4月)、埼玉県(9月)に拡大 2010年 5月 「びっくりドンキー300店達成」 2013年 6月 沖縄地区にハンバーグ製造施設 沖縄ミートラインプロダクツ(現 沖縄工場)開設 2016年 9月 沖縄ミートラインプロダクツ(現 沖縄工場)野菜加工ライン増床 2016年 11月 北海道工場 エネルギーマネジメント国際規格「ISO50001」取得 2016年 12月 北海道工場 「北海道HACCP 自主衛生管理認証」取得 2019年 4月 えこりん村 ウェルカムセンター 開設 2020年 6月 新業態ハンバーグレストラン「Dishers」江ノ島店、新宿住友ビル店オープン 2020年 11月 フランチャイズ加盟 「ゴンチャ」JR東京駅 グランルーフフロント店 オープン 2021年 10月 福島工場 エネルギーマネジメント国際規格「ISO50001」取得 |
”びっくりドンキー”の由来 | 楽しいことが次々に起こり、お客様を驚かせたい、ワクワクさせたい、そんなお店にしたい。 「びっくりドンキー」には、たくさんの人をニコニコワクワクさせるのが大好きだった創業者・庄司昭夫のそんな想いが込められています。 優しいまなざしで人々の暮らしに寄り添うロバのように、社会の役に立ちながらみなさんに楽しんでもらえるお店を目指したい。 そんな想いを込めた店名が「びっくりドンキー」なのです。 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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