新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    神奈川県|神奈川県警察

    神奈川県警察本部

    • -
    • 640 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    横浜・湘南・鎌倉・箱根などを有する神奈川県の治安を守るため、約1万7400人の職員が一丸となって活動しています。

    目次

    私たちの事業

    それぞれの使命を胸に、様々なセクションで活躍できる。

    神奈川県で「暮らす・働く・学ぶ」、すべての人々の安全との日常を守ること。それが、私たち神奈川県警察の仕事です。
    神奈川県警察には、日々起こるあらゆる事件事故と戦うため、地域・生活安全・刑事・交通・警備・サイバーセキュリティ対策本部などの様々な分野があります。皆さんは、希望して努力すればどの分野にも進むことができます。自分の得意分野を希望したり、興味がある分野を希望したりと、あなたが活躍するフィールドは必ずあります。
    神奈川県警察は、あなたの個性と能力を待っています。私たちと共に県民一人ひとりに寄り添い、当たり前の日常を守っていきましょう!

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    あなたが働く神奈川県ってこんなところ!

    私たちが守る神奈川県は、約922万人が暮らし、国際港「よこはま」をはじめ、観光地として有名な古都「鎌倉」、日本有数の温泉地「箱根」や「湘南海岸」などの大自然を擁し、国内外から多くの人々が訪れています。

    組織の特徴

    多様な働き方を選択・実現する。

    神奈川県警察は、全国警察の中でも第3位の職員数を誇る一大組織です。それだけに、組織内には多くのセクションが設置され、努力次第で仕事の幅を広げていくことが可能である点は、働く人にとって大きな魅力だと思っています。
    警察学校卒業後の現場配置は、まず地域の安全を守る交番勤務からスタートします。その後は、個性や能力に応じて様々な活躍の場が用意されており、努力次第でどんどんキャリアアップしていくことが可能です。

    研修制度

    正義の意志を抱いた勇士たちの育つ「警察学校」

    警察官に必要な基礎知識や技能を習得します。集団生活の中で「心・技・体」を鍛え、正義・使命感や仲間との連帯感を養います。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちの仕事

    ■暮らしを見守る―交番に勤務し、巡回連絡やパトロール
    ■町の秩序を保つ―街頭犯罪、ストーカー、少年犯罪など身近な犯罪の予防・検挙
    ■事件を捜査する―組織犯罪、殺人、強盗、横領などの知能犯罪、ひったくりの検挙
    ■道の安全を守る―交通安全啓発活動や交通違反の取締り
    ■治安維持―機動隊、公安など警備によるテロ対策

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ○住宅:県内に独身者及び家族世帯用として民間事業者が建設した警察職員用マンション約520戸、その他に独身寮と家族公舎を備え、職員の住宅需要に対応します。また、マイホーム購入に際しては、購入プラン相談が利用できます。
    ○医療制度:職員の心身の健康の保持増進のため、充実した内容の定期健康診断をはじめ、常勤専門職(保険師・臨床心理士・公認心理師)が配置され、職員個々の状況に応じた細やかなサポートを行っております。病気やけがに備え警察共済組合による保険制度を完備しているほか、人間ドック費用の補助制度もあります。
    ○余暇:リゾートホテルや各種レジャー施設の利用をはじめ、プールやフィットネスのトレーニング施設など、充実した会員制の福利厚生サービスを優待価格で受けることができます。

    研修制度

    警察官に必要な基礎知識や技能を習得します。集団生活の中で「心・技・体」を鍛え、正義・使命感や仲間との連帯感を養います。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.6日

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性0名

    新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)の記載について

    上記記載を0名としているのは、青少年の雇用の促進等に関する法律の規定により、非公開とさせていただいているためです。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1874(明治7)年6月1日
    本社所在地1 〒231-8403
    横浜市中区海岸通2-4
    神奈川県警察本部MAP
    本社所在地2 〒231-8403
    神奈川県横浜市中区海岸通2-4
    神奈川県警察本部MAP
    事業所 ・警察本部/総務部、警務部、生活安全部、地域部、刑事部、交通部、警備部
    ・横浜市警察部
    ・川崎市警察部
    ・相模原市警察部
    ・相模方面本部
    ・警察学校
    ・サイバーセキュリティ対策本部
    ・警察署/県内54署
    (2023年12月現在)
    代表者 神奈川県警察本部長
    職員数 約1万7400人(2023年12月現在)
    警察官:約1万5700人 警察事務職員等:約1700人
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。