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    兵庫県化学・石油|ゴム・タイヤ

    ショーワグローブ株式会社

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    • 661 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4860万円
    売上高: 453.4億円
    株式上場: 非上場
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的

    その手が、未来をつくる
    ー 世界中の働く手に勇気を与えるのは、他でもない自分自身だ ー

    目次

    私たちの事業

    家庭用・作業用・産業用各種手袋の製造・販売

    「手袋を通じ、世界の人たちに安心と安全をお届けすることで社会に貢献する。」
    これが私たちショーワグローブの企業理念です。
    創業以来『一筋』で手袋を作り続け、現在、国内No.1のリーディングカンパニーとしてお客様に信頼して頂いています。
    1954年、ゴム製の手袋が主流だった時代に、ショーワグローブは世界で初めて塩化ビニール製の手袋を開発しました。作業性、耐久性に優れた塩化ビニール製の手袋は、発売以来瞬く間に売れ、今や家庭用手袋の主力品として、国内外の市場に出回っています。
    「たかが手袋、されど手袋」。直接手に触れるものだからこそ、フィット感、はめ心地、使いやすさにもこだわって、お客様に喜んでいただける製品づくりを追求しています。その積み重ねが確かな信頼につながり、ショーワの手袋は国内トップクラスのシェアを誇るまでに成長。「日本でいちばん、働く手を守っている会社」として、多くの人の仕事と暮らしを支えています。

    私たちの特徴

    社風

    SHOWAism

    ショーワグローブは、1954(昭和29)年に「尚和化工(株)」として創業しました。この社名の「尚和」の由来には、創業者田中明雄の強い想いがあります。創業にあたり田中明雄は、社内及び社外のみなさまと共に栄え、信用される良き関係を先ず一番に考えること、それが『和を尚(たっと)ぶ』であると、その想いを社名に込めました。また、「これからは消費者に喜ばれる商品を提供するのだから、そこに社会的責任を自覚しなければならないし、社員が使命感を抱くことが大切だ」と考え、創業時に3つの精神を掲げました。

    尚和ーHarmonyー
     従業員同志、お互いを尊重し連携する。信頼に応える行動により顧客の共感を得る。

    責任ーResponsibilityー
     自らの役割を正しく理解し、行動する。社会の一員として法令遵守・環境保護を行う。

    精鋭ーProfessionalismー
     不断の改善改良・創意工夫により、どこにも負けない選り抜きの強い集団となる。

    技術力・開発力

    お客様目線で手袋をつくる

    私たちはお客様の思いを念頭に研究へ取り組む
    そうしてこそ、質の高い手袋づくりが実現するのだと考えています。
    ショーワグローブの手袋は国内のみならず、海外でも広くご愛用いただいています。例えば素材の柔らかさひとつ取っても、心地いいと感じる基準は国によって様々です。フレキシブルな対応が求められますが、「お客様目線で手袋をつくる」というポリシーは常に同じ。
    グローバルに愛される、各地の生活に根づく手袋を研究・開発していきます。

    事業・商品の特徴

    品質への取り組み

    全部捨てろ。一からやり直しだ。
    何度も試作を繰り返し、世界で初めてのビニール製手袋が、ようやく製品として出荷できるところまできたとき、一つひとつ拡大鏡で検品してみつかった、ごくわずかな不良品。不良品を除いて良品だけを出荷すればいいという現場の意見に、創業者田中明雄が放ったひと言です。
    そして、こう続けました。「一つでも悪い品ができるということは、全部悪いということだ。」全品を廃棄処分させ、生産を振り出しに戻しました。 この創業時のエピソードは、今でも社内で語り継がれています。そして、徹底した品質へのこだわり、妥協のないモノづくりの姿勢もまた、脈々と受け継がれているのです。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちの商品の広がり

    私たちがつくる、1500アイテムを超える多種多様なグローブ。
    その活躍のフィールドは、国境も業界の壁も軽々と超えていきます。

    アラスカの漁場で。ベルギーの鏡工場で。
    日本の家庭で。スペインの食品加工工場で。

    世界中の様々な場所で、人々の手にどれだけの勇気を与えているか、
    その影響は、あなたの創造を超えているかもしれません。

    職種別に仕事を知る

    • 研究開発

      研究開発の仕事は、ショーワグローブのオリジナリティを追求した手袋づくりと企業成長を支えることです。
      具体的には、手袋の基本設計および、樹脂・ゴムの配合やコーティング技術の確立、
      編機を用いた手袋ライナーの開発、手袋の形を決める成形用手型の開発といった業務があります。
      原料選定から加工技術の開発・知的財産権の取得・品質決定・製造技術開発・工場での生産支援と、
      製品アイデアが生まれてから量産されるまでのすべての段階に関わっています。

    • 設備設計(エンジニアリング)

      エンジニアリングは、開発した手袋を生産するための設備設計と構築を行うほか、既存ラインの改善も行っています。
      機械・電気の知識を活かし、生産の効率化につながる技術を盛り込みながら、
      装置設計や制御プログラムを設計します。

    • 生産技術開発(製造)

      ショーワグローブ製品の品質維持と安定供給という重要な業務を担うのが製造です。
      高品質な製品をリーズナブルな価格で生産・販売するために、
      生産プロセスにおける工程の管理、環境改善、コスト削減を実施。
      新製品の立ち上げでは、研究開発部やエンジニアリング部との連携もあり、
      技術者と管理者の側面を持って業務にあたります。

    • 事務系総合職

      <営業>
      家庭用から産業用まで1500種類以上ある手袋の商品力を強みに、多種多様なニーズに応える企画提案型の営業を実践。お客様に一番近い立場で課題解決をお手伝いします。
      <総務・人事>
      組織を円滑に動かすのに欠かせない、労務・法務・人事分野の業務に従事。企業と従業員を支え、より安全に安心して仕事に専念できるよう社内環境を整備しています。
      <財務経理>
      会社の現状を数値化・分析することで、戦略的な企業運営をサポート。お金の流れを記録・整理する経理業務と、その情報をもとにお金の調達・管理を行う財務業務があります。
      <情報システム>
      企業活動をICTの側面から支援。情報を扱う環境を整備することで、社内外のコミュニケーションや日常業務を円滑に進めるサポートをします。
      <ロジスティックス>
      商品の輸出入に関する貿易業務を行うほか、生産工場や物流センターと連携し、在庫管理などの物流業務を一元管理します。また、手袋生産に必要な原材料、包装資材、自社開発の製造設備のための機械部分などの調達を行い、ショーワグローブのモノづくりを支えています。
      <企画・マーケティング>
      商品の企画開発段階から市場に導入するまでの様々な業務に従事。開発商品のコンセプト立案や生産に関わる業務の調整など、国内に限らず海外の販社とも連携して行います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    財形貯蓄
    退職金制度
    借上社宅制度
    各種宿泊・レジャー・スポーツ等の余暇支援
    クラブ活動
    永年勤続表彰

    研修制度

    新入社員研修、海外生産拠点研修(技術系新入社員)、若手研修、中堅社員研修、指導員研修、職種別スキルアップ研修、評価者研修、語学研修の実施、各種セミナーへの派遣制度

    自己啓発支援

    資格取得奨励制度、英会話のオンラインレッスン、eラーニング

    メンター制度

    配属後~その年の12月末まで、新入社員1名に対し先輩社員1名が指導員としてつき、社会人生活や業務のサポートを行います。

    教育研修

    新入社員研修、フォローアップ研修、コミュニケーションスキルアップ研修、評価者研修、労務管理研修、マネジメント研修、英語研修、英文メール研修、指導員制度、海外生産拠点研修、オンライン英会話レッスン、TOEIC社内受験など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 8.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者3名)
      女性:取得者7名(対象者8名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.2歳
    • 平均勤続年数
      13.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数11名、うち離職者数2名
      2022年度:採用人数15名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性7名、女性2名
      2023年度:男性5名、女性6名
      2022年度:男性7名、女性8名

    従業員男女比率

    男性:61.4%、女性:36.6%

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1954年
    本社所在地1 兵庫県姫路市砥堀565MAP
    事業所 開発拠点:姫路・アメリカ
    生産拠点:姫路・マレーシア・ベトナム・アメリカ・グアテマラ・ミャンマー
    国内営業拠点:札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡
    海外販売拠点:アメリカ・オランダ
    代表者 星野達也
    資本金 4860万円
    売上高 453.4億円(2023年12月期)
    従業員数 389名(男性239名/女性150名)(2023年12月現在)
    グループ総従業員数:5802名
    上場区分 非上場

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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