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    東京都|大阪府スーパー

    株式会社ライフコーポレーション

    • 3.78
    • 1,303 フォロワー
    企業データ
    資本金: 100億400万円
    売上高: 8097億900万円
    株式上場: 東証
    受付状況

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    • No.1のサービス(製品)あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    ライフ全店舗がお客様から「最も信頼される地域一番店」を目指し、日々挑戦しています。

    目次

    私たちの事業

    私たちはこんな事業をしています

    ライフコーポレーションは食料品を中心に取り扱うスーパーマーケット「ライフ(LIFE)」を首都圏1都3県、近畿圏2府2県に300店舗以上展開しています(2024年11月末日現在)。
    食品スーパーは極めて公共性・社会性の高い業種で、生活者のライフラインとなり、地域の生活を支える産業です。私たちは使命感を持って仕事に取り組み、地域の皆様の明るく楽しい豊かなライフスタイルや環境づくりに貢献しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    ライフ全店が“お客様から最も信頼される地域一番店”を目指して

    経営理念「『志の高い信頼の経営』を通じて持続可能で豊かな社会の実現に貢献する」に基づき、ライフ全店舗が“お客様から最も信頼される地域一番店”になるべく成長戦略を進めています。各地で新規出店による過当競争が繰り広げられる中、良質な出店を継続することで、2030年には売上高1兆円達成を目指し、お客様に愛され親しまれる企業として、さらに大きく成長していたきたいと願っています。お客様はもちろん、従業員一人ひとりの「幸せ」を追求する志のある企業として、着実に前進していく考えです。

    ビジョン/ミッション

    首都圏と近畿圏に、地域と調和した店舗展開を推進

    ライフコーポレーションの店舗展開は、日本の二大消費地である首都圏と近畿圏をベースにしています。出店のコンセプトは“地域密着”を何よりも重視すること。このため地域ごとに異なるニーズを見極め、それぞれのエリアに最適な業態や商品などをきめ細かく考え、地域の暮らしにフィットしたお店づくりを進めています。地域社会との協調をより大切にし、厳選した出店によりお客様一人一人に信頼される店舗を作っていきたいと考えています。

    社風

    やる気と努力をしっかり評価する会社風土

    ライフコーポレーションは経験や年齢、社歴は関係ありません。やる気や努力をしっかり評価して、仕事とポストをどんどん任せていくのがライフ流の「人財の育て方」。 研修についても、新人からチーフ・管理職に至るまで実施し、「昇格者研修」など階層に合わせたカリキュラムがあります。また、水産や惣菜などの専門技術やマネジメントやコミュニケーションスキルなどを習得するためのさまざまな職種別教育、通信教育など、実力に合わせステップUPできる万全の研修体制も整えています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    入社後、各店舗において水産・農産・畜産・惣菜・インストアベーカリー・食品・生活関連用品・衣料品・フロントサービスなどで販売・陳列・計画の作成や発注・パートナーさんの人事管理・教育など部門の運営管理を自分のアイデアを持って行っていただきます。

    その後、売場部門経験をベースに希望と適性により、店長やバイヤー・トレーナー、本部スタッフにステップアップしていただきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    保険:各種社会保険(雇用・厚生年金・労災・健康)完備

    制度:通勤交通費全額支給(上限なし)、退職金制度、財形貯蓄、共済会、従業員持株会、慶弔見舞金(結婚、出産他)、育児休業制度、介護休業制度、従業員割引販売制度他 ※全国の契約保養所が利用できます

    研修制度

    ライフではまず、ビジネスの最前線である店舗の部門担当者からスタート。年1回の資格試験で昇格して、より高度な職務に挑戦していただきます。

    <研修>
    新入社員研修(入社時、店舗配属後)、年次研修、職種別技能研修、昇格者研修、管理職育成研修等

    自己啓発支援

    <自己啓発支援制度>
    資格取得時の奨励金支給、通信教育修了時の費用補助、ビジネス雑誌・新聞等の年間購読手配、e-ラーニング 等

    キャリアコンサルティング制度

    <キャリアコンサルティング制度>
    入社時・店舗配属後、年次研修・フォローアップ研修時に人事担当者によるカウンセリングを実施

    社内検定制度

    <社内検定等の制度>
    職能等級制度による昇格試験、職種別技能検定 等

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 16.7%
      管理職: 10.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者55名(対象者118名)
      女性:取得者41名(対象者41名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.2歳
    • 平均勤続年数
      15.3年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性112名、女性101名
      2023年度:男性180名、女性108名
      2022年度:男性168名、女性126名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1956年10月24日設立
    本社所在地1 ◆東京本社/東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイドTSタワー13FMAP
    本社所在地2 ◆大阪本社/大阪市淀川区西宮原2-2-22MAP
    事業所 313店舗、物流センター・プロセスセンター13カ所 (2024年11月末日現在)

    ◆首都圏の各店舗
    東京23区・市部、埼玉県、神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、藤沢市)、千葉県の1都3県

    ◆近畿圏の各店舗
    大阪市・豊中市・堺市・吹田市・八尾市・高槻市・東大阪市・箕面市・門真市・京都府・奈良県・尼崎市・西宮市など2府2県
    代表者 代表取締役社長執行役員 岩崎高治
    資本金 100億400万円
    売上高 8097億900万円(2024年2月期)
    従業員数 51572名 (正社員 6523名)(2024年2月現在)
    子会社・関連会社 三菱商事(株)
    ライフ興産(株)
    (株)ライフフィナンシャルサービス
    (株)ライフホームデリバリー
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

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    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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