東京都専門店(宝飾・メガネ)
株式会社オグラ(南旺グループ)
- -
-
112 フォロワー
「見え方は、生き方を変える」
目次
私たちの事業
確かな技術と知識を持つ老舗メガネ専門店
『オグラ』、『プラザアイ』、『南旺光学』、『レインボーオプチカル研究所』の南旺グループ4社で、視機能補正の分野に取り組んでいます。
オグラ眼鏡店は戦前の1941年から創業しており、確かな知識と技術でお客様からの信頼を獲得してきました。また、0歳からティーンを対象とした「こどもメガネアンファン」を展開するなど、幅広い世代に対応できる専門店として地位を確立しています。
・眼鏡小売店(オグラ眼鏡店・こどもメガネアンファン・SPECS SPORTS・SPECS・ロービジョンセンター)の経営。
・コンタクトレンズ専門店(プラザアイ)の経営。
・病院外商(病院等・眼科クリニックに外商拠点を有する)。
・メガネフレームの開発、眼科治療用メガネの開発。
・ロービジョン補助用具、光学品、補聴器、関連商品の販売。
私たちの特徴
企業理念
南旺グループの理念
人々の生活の質、生き方の質を高めるため、視機能の分野でお客様に“高い価値(技術・商品・サービス)”を提供し、積極的に社会に貢献しています。
研修制度
充実した研修制度で、あなたをバックアップ
メガネやコンタクトレンズという医療機器をお客様にご提供するため、独自の研修プログラムであなたをバックアップします。
初年度は約800時間の徹底した専門研修を実施。座学だけでなく、レンズ加工等の実技も多く取り入れています。
2年目以降もキャリア養成研修など継続的に研修を実施することで、全く知識がない方でも、数年後にはプロとして働けるバックアップ体制があります。
【研修プログラム例】
入社前研修(約2週間):接客マナー・目の構造と生理・メガネフレーム基礎知識・基礎点検実習等
基礎知識研修(入社後約3週間):メガネレンズ基礎知識・フィッティング実技・販売ロールプレイング等
実技研修(仮配属後約6ヶ月):店頭業務OJT・レンズ加工実技・フレーム調整実技等
フォローアップ研修(本配属後):視機能検査(理論と実技)・処方症例研修等
技術力・開発力
お客様の“生活の質”を向上させる高い品質と技術を提供
店舗でお客さまの状況に合わせて、視機能検査やフィッティング、カウンセリングを行います。プロフェッショナルの立場からコンサルティングを行う仕事ですので、普通の販売とは若干意味合いが異なります。また150を超える病院へ直接赴き、患者さまの視機能補正に必要な技術を提供します。一から身につけた知識、技術をもとに特別な価値を提供する専門職です。
私たちの仕事
お客様のご要望と技術的観点を合わせた「見える」以上の感動を提供
店舗にて、お客様の視機能検査から、フィッティング、レンズやフレーム選びのカウンセリングなどを行います。お客様の状況やご要望に合わせて、技術的観点から適切なコンサルティングを行います。プロフェッショナルの立場からお客様のご要望にお応えし、的確なアドバイスで快適な視生活を提案していきます。
また、150を超える病院へ直接赴き、検査の補助や販売を行う「病院外商」もあります。一から身に付けた知識、技術をもとに特別な価値を提供していく仕事です。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
福利厚生・社内制度
制度:社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))、退職金制度(確定給付企業年金)、育児介護休業制度、育児介護時短勤務制度、慶弔見舞金、インフルエンザ予防接種費用補助、資格取得報奨金(販売士)、社外相談窓口(社労士)、商品社員割引(メガネ・コンタクトレンズ)
施設:社員寮、借上社宅(当社規程による)、提携スポーツジム、東急ハーヴェストクラブ、各種保養所
研修制度
◆充実した専門研修で一生モノの技術習得をバックアップ。
人材育成こそ他社との差別化と考え、眼と眼鏡、コンタクトレンズに関する専門的な研修を行い、全てのお客様に価値ある提案を行うことができる様、キャリア毎の知識習得をサポートしております。
専門性と技術を要する職務につき1年目は800時間、2年目以降も階層別の研修を行います。
最初は誰もが未経験者ですが、日々の積み重ねで眼鏡のプロのコンサルタントに成長できます。
その他、フォロー研修、店舗研修、技術研修(視力測定・視機能検査・提案販売・眼鏡加工フィッティング技術・コンタクトレンズ検査)、合宿研修、階層別研修などがあります。
自己啓発支援
あり:在職中に下記の資格取得した場合、報奨金を支給しています。
販売士1級・日商簿記1級・社会保険労務士
職場環境
-
平均残業時間
(月間)20.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)5.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 2.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.4歳
-
平均勤続年数11.5年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2022年度:採用人数9名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数9名、うち離職者数2名
2020年度:採用人数12名、うち離職者数3名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2022年度:男性3名、女性6名
2021年度:男性1名、女性8名
2020年度:男性4名、女性8名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:1941年11月設立:1954年7月 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都千代田区平河町2-11-1平河町ロンステートMAP |
事業所 | ◆オグラ:41店舗 東京22店、神奈川10店、千葉3店、大阪2店 埼玉・静岡・群馬・栃木各1店 ◆プラザアイ:4店舗 東京1店、神奈川2店、千葉1店 ◆本社管理本部 東京都千代田区平河町 ◆その他首都圏病院外商販売拠点:150箇所以上 |
代表者 | 代表取締役社長 小倉信典 |
資本金 | 3500万円 |
売上高 | 566000万円(2021年2月期) |
従業員数 | 303(2023年1月現在)
正社員、契約社員すべて含む |
上場区分 | 非上場 |