新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都商社(総合)

    フコク物産株式会社

    • -
    • 73 フォロワー
    企業データ
    資本金: 32400万円
    取引高: 3440000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    開発型商社フコク物産では自動車部品やOA機器用部品等皆さんの生活に関わる完成品の中の部品をプロデュースしています!

    目次

    私たちの事業

    開発型商社フコク物産

    開発型商社として自動車・鉄道・産業機械・OA機器・光通信・建築資材関連を主とする製品の開発及び販売を行っております。
    既存の取引先(完成品メーカーと部品や素材メーカー)の間に入り、開発段階から参画していく営業です。当社は商社でありますが、自社工場を設立してメーカー機能も併せ持つ会社でもありますので、お客様にベストマッチなご提案ができます。メインで扱う部品はありますが、提案製品に制限はありません。時には、お客様の「こういう部品が欲しい」という要望に合わせてメーカーと共同で新技術を用いた試作提案をしたり、メーカーにはない商社ならではの知見で新技術の販路を開拓したりすることも可能です。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    求める人物像

    フコク物産のお得意先様はどれも皆一流だと思います。そういった環境のなかで臆することなく、若さとバイタリティを発揮できる人材が当社には必要なわけですが、実は、そんな人材などというのは、はじめからはおりません。経験をつみ、様々な失敗も経験しながら、序々に成長するものだと当社では考えています。
    そのような、一流のお得意先様のパートナーとして成長していくには、当社はとにかく本人の「決心・勉強・行動」、これにつきると考えています。
    社会人として、たとえ失敗のなかにあっても、次の成功を求めて「決心し、勉強し、行動し」が継続できる、あえて当社が求める人材をいえば、そういったことを継続できる信念をもった人材。決して完成された人材ではなく、そのような成長できる「素質」をもった方と一緒に仕事をしたいと思います。

    社風

    お客様の要望と真摯に向き合う“開発型商社”です

    お客様の要望と真摯に向き合う“開発型商社”として、1947年に工業用ゴム製品を取り扱う会社としてスタートした当社。その後、社会のニーズに応えるかたちで自動車関連部品、OA機器用の精密部品、鉄道製品など分野を広げ、国内の大手メーカーや海外メーカーとも長い取引が続いています。社員の性格傾向はフランクかつ穏やかな印象で、「最終的には入社理由を人で決めた」という声もあり、何かあれば助けてくれる人間関係も魅力の一つだと思います。基本的には既存顧客メインとなるが、慣れてきたら新製品の提案も可能。自由に挑戦できる環境があるからこそ、仕事に面白味を感じやすいと思います。

    職場の雰囲気

    若手のうちから仕事を任せてもらえます

    フコク物産の営業は既存の顧客に対して自動車関連やOA機器関連のゴム製品を提案します。お客様のモノづくりのためにメーカーと連携を取りながら開発段階からコンサルティング等もすることができるので若手のうちから経験を積むことが可能です。
    近年は製造も行なう商社として、日本、中国、インドネシア、ベトナム、タイに工場を稼働させ、積極的にグローバル化を展開しております!安定した環境のもと、活躍する社員をしっかりと守りますので、のびのびと活躍できるはずです。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    退職年金、社員持株制度、借上社宅制度(補助有)、GLTD(団体長期障害所得補償)、契約保養所、パッケージ型福利厚生サービス『ライフサポート倶楽部』(リソルライフサポート社製)

    研修制度

    新人研修、営業研修、物流実習、外部機関にてビジネスマナー講習受講、ISO講習

    自己啓発支援

    通信教育制度…
    会社指定の約100種ほどの中から選び、受講。修了すると会社の補助が受けられます。

    メンター制度

    先輩社員が相談役として新入社員をサポートします。

    職場環境

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性1名、女性3名
      2022年度:男性2名、女性1名
      2021年度:男性2名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 194705
    本社所在地1 東京都大田区大森西二丁目32番7号MAP
    事業所 本社:東京、熊谷、名古屋、海外(中国、タイ、インドネシア、ベトナム)
    代表者 代表取締役社長 木部 美枝(キベ ヨシエ)
    資本金 32400万円
    取引高 3440000万円(2023年5月期)
    従業員数 149(2023年6月現在)
    グループ計483名
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む