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    東京都生活協同組合

    日本生活協同組合連合会

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    • 431 フォロワー
    企業データ
    出資金: 91.9億円(2022年度末)
    売上高: 4356億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    約3017万人の組合員をもつ消費者組織として、「誰一人取り残さない世界・日本」を目指し、くらしの課題に挑戦しています!

    目次

    私たちの事業

    商品事業や通販事業などで組合員のくらしに貢献

    主な事業は、コープ商品を開発し会員生協へ供給するコープ商品事業をはじめ、カタログやインターネットで生活雑貨等を組合員にお届けする通販事業など、商品の企画から製造・卸売・小売・流通まで幅広い活動を展開しています。全国に支所(営業所)を持ち、地域の生協と連携して商品をお届けしています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    食・子育て支援・消費者問題・福祉・環境・防災・平和…

    各地の生協は、食・子育て支援・消費者問題・福祉・環境・防災・平和などさまざまな活動を行っています。これらの活動を全国に広げていくために、学習会や活動交流会の開催、情報誌やツールの発行、全国の生協が協力して行うキャンペーン企画などを通して、生協間同士の情報共有・支援を行っています。また、組合員が願うくらしを実現するために、生協の連合会として国が募集するパブリックコメントの提出や、政府審議会などに参加して消費者の権利の確立や社会制度の充実に取り組んでいます。

    ビジョン/ミッション

    自立した市民の協同の力で人間らしいくらしの創造と持続可能な社会の実現を

    “10年後のありたい姿”として掲げた、「日本の生協の2030年ビジョン」を実現するために―。組合員のくらしの変化に正面から向き合いながら、生協のめざすもの、果たすべき社会的役割を明らかにして挑戦していきます。ビジョン(10年後のありたい姿)を掲げるだけでは、その実現に近づくことができません。現状とビジョンを対比し、具体的にどう行動したら実現に近づけるかを考え、行動していく必要があります。2030年ビジョンでは、5つのめざす姿を掲げ、実現するための行動も示しています。ここで示している行動は、コープSDGs行動宣言とも深く関係しています。

    組織の特徴

    日本の生協の2030年ビジョン

    「日本の生協の2030年ビジョン」では、SDGsの考え方をベースとしながら生協がめざす姿を描きました。私たちは、生協や協同組合のつながりに加え、行政・諸団体・事業者・個人など、人と人とのつながりから生まれる力を活かしていきます。そして、「つながる力」で次の5つを実現していきます。

    <5つのビジョン>
    1.生涯にわたる心ゆたかなくらし
    私たちは、食を中心に、一人ひとりのくらしへの役立ちを高め、誰もが生涯を通じて利用できる事業をつくりあげます。
    2.安心してくらし続けられる地域社会
    私たちは、生活インフラのひとつとして、地域になくてはならない存在となり、地域のネットワークの一翼を担います。
    3.誰一人取り残さない、持続可能な世界・日本
    私たちは、世界の人々とともに、持続可能で、お互いを認め合う共生社会を実現していきます。
    4.組合員と生協で働く誰もが活き活きと輝く生協
    私たちは、未来へと続く健全な経営と、一人ひとりの組合員と働く誰もが活き活きと輝く生協を実現します。
    5.より多くの人々がつながる生協
    私たちは、より多くの人々がつながる生協をつくりあげ、連帯と活動の基盤を強化します。

    私たちの仕事

    日本生協連の主な仕事

    ●コープ商品の開発・改善、会員生協への商品供給事業
    ●通販カタログ事業・家庭用品チラシ事業・ギフト事業
    ●環境・福祉事業支援、出版事業
    ●商品検査センター、品質保証体系の強化
    ●食品の安全・環境・福祉・消費者問題などの課題への取り組み推進
    ●会員生協の事業活動や組合員活動等の交流・連絡・調整
    ●海外生協等との交流と支援活動、国際会議関連など
    ●学校生協、職域生協の事務局

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■福利厚生・社内制度
    各種社会保険完備、役職員共済制度、財形貯蓄制度、定期健康診断(年1回)、単身寮(埼玉)、出産休暇(産前産後8週、多胎の場合は産前が14週)、育児時短(小学3年生修了まで)、育児休業(満2歳まで)、介護・看護休暇、テレワーク勤務制度、研修カフェテリア制度、メンター制度 など

    ■その他諸手当
    時間外勤務手当、通勤交通費全額支給、扶養手当、地域手当、

    研修制度

    ・新人研修(入協後、約2週間程度)
    ・フォローアップ研修(入協後、数カ月おきに定期的に実施)
    ・昇格時研修(昇格時、等級に合わせて数日間の研修を実施)
    ・OJT研修(OJT担当者に向けた教育研修) など

    自己啓発支援

    ・研修カフェテリア制度
    職員の自己啓発をサポートする制度です。外部の研修・講座・通信教育などの参加にかかる受講費用を助成します。

    メンター制度

    ・メンター制度
    先輩職員(メンター)が相談役として若手~中堅職員(メンティ)をサポートします。「今後のキャリア」「仕事の悩み」など自由に話すことができる交流の場を設けています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      18.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 28.6%
      管理職: 14.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者11名)
      女性:取得者17名(対象者17名)

    平均残業時間

    18.6時間/月平均

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.5歳
    • 平均勤続年数
      15.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数31名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数20名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数23名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性11名、女性20名
      2022年度:男性6名、女性14名
      2021年度:男性6名、女性17名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1951年3月20日
    本社所在地1 〒150-8913 東京都渋谷区渋谷3-29-8 コーププラザMAP
    事業所 北海道札幌市、宮城県仙台市、埼玉県さいたま市・蕨市、神奈川県横浜市、東京都新宿区・渋谷区、愛知県名古屋市、大阪府大阪市、岡山県岡山市、広島県広島市、福岡県福岡市・糟屋郡
    代表者 代表理事会長 土屋 敏夫
    出資金 91.9億円(2022年度末)
    売上高 4356億円(2023年3月期)
    従業員数 1447人(2023年3月現在)
    上場区分 非上場

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    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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    提出会社の状況
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    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
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    従業員数(人)
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