2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都その他サービス|化粧品

    TBCグループ株式会社

    • -
    • 55 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • TOP3のサービス(製品)あり
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的

    TBC 本社勤務(企画・管理系総合職)| 会社を牽引する『次世代のリーダー候補』を25卒にて募集します!

    目次

    私たちの事業

    エステティック業界のリーディングカンパニーとして

    ■エステティック業
     ・女性専用トータルエステサロン「エステティックTBC」
     ・男性専用トータルエステサロン「MEN’S TBC」
    主に2つのブランドを全国で直営展開しており、年齢や性別を問わず健康的な美・内面からの美を提供しています。

    ■化粧品・エステ関連商品の研究開発及び販売
    サロンで使用する粧剤や美容機器等は、ほぼすべてがTBCのオリジナル商品です。
    オリジナルコスメのブランドも多数あり、当社の研究所と商品企画事業などがタッグを組み、日々研究・開発しています。

    また、現在TBCでは「若手社員による新規事業プロジェクト」が実施されたり、「海外・新たな美容分野への進出に向けた事業部」が発足したりと、リーディングカンパニーならではの挑戦的な姿勢で企業・業界の発展に臨んでいます。

    ・若手のうちから中心メンバーとして活躍したい
    ・美容業界でこんなことを実現したい
    ・チャレンジ精神を持ち続けて働きたい など
    積極的な想いをお持ちの方は 特にマッチする環境がTBCにはあります!

    私たちの特徴

    事業戦略

    男性の美容マーケットにも注力した「MEN’S TBC」

    1999年にスタートした男性専用のトータルエステサロン「MEN’S TBC」。

    近年は以前よりも男性の美容マーケットが拡大しており、当社のサロンにも多くのお客様にご来店いただいていることから、サロンの新規出店・増床計画などにも積極的に取り組んでいます。

    女性サロンと同様に、脱毛・フェイシャル・ボディ・ブライダルなどトータルエステティックコースを提供しており、清潔感あふれる男性ならではの美をつくり上げています。

    また、2021年には若手社員の新規事業プロジェクトからメンズコスメブランド「LUWONT(ルオント)」も誕生し、サロンでのコース提供だけでなく、メイクアップという新しい方面からも男性の美をサポートしています。

    組織の特徴

    サロン・本社・研究所の強固な連携

    TBCグループの主役は ずばり『エステティシャン』です。
    なぜなら、サロンという会社の最前線にて、私たちの一番の商品である「エステティック技術」を多くのお客様に提供してくれているから。
    本社(企画・管理系総合職)・研究所は、その主役を下から支える重要な役割を担うことで強固な連携体制ができています。

    本社では、エステティシャンが技術提供に専念できるよう、広告・商品企画・店舗企画・人事・総務・経理などの各部署に分かれ、自らの企画力・行動力を活かしながら、エステティシャンのサポートやお客様に「また来たい!」と思っていただけるサービス・商品の企画・運用に励んでいます。

    研究所(ビューティ&ライフ研究所)では、サロンで使用する粧剤・美容機器、お客様に提供するエステティックコースはもちろん、ホームケア商品や健康食品までもオリジナルで研究・開発しながら、お客様の健康的な美しさを科学的視点からサポートしています。
    自社に研究機関があるからこそ、エステティシャンも自信を持ってお客様へ技術提供ができています。

    職場の雰囲気

    ON:社歴問わず 全員が挑戦できる環境| OFF:和気あいあいとアットホーム

    私たちの社風は一言で表すと『ON・OFFのメリハリがついている』です。

    【ON】では、企画系・管理系のそれぞれの部署で業務を行っていますが、若手だからといって遠慮する必要はありません。
    「こうしたらよりお客様にTBCを知ってもらえるのでは?」「こっちの考え方の方が目標達成に近づくのでは?」など、社歴や経験に問われることなくフレッシュな発想で『より良い』を企画し、発言・行動していくことが可能です。

    また、新規事業プロジェクトも社内で行われていることから、所属部署の業務だけではなく、幅を広げてに新しい仕事に挑戦することも可能。
    管理系の部署の若手社員がコスメの企画・開発をしたり、企画系の部署の若手社員が海外進出に向けた業務に携わったり、異なる分野の業務を掛け持つことは簡単ではありませんが、経験値や成長スピードをUPさせることができるため、挑戦することの楽しさ・面白さを実感できる場面が多くあります。

    会社としても、若手の積極的な行動力を求めていますので、失敗を恐れず、果敢に挑戦してみてください!

    【OFF】では、部署の垣根を越えた任意での交流も盛んに行われています。
    平日であればランチやディナーに行ったり、休日には複数名で集まってスポーツをしたりと、社員同士の距離が近いからこそ、部署や社歴に関わらず、和気あいあいとした雰囲気で交流を楽しんでいます。

    また、上記を含めプライベートも充実させたい!という社員が多いため、無駄な残業はせず、業務を終えたらスパッと退勤するという雰囲気もTBCにはあります。
    有給休暇についても、2ヶ月に1回は取るようにしているため、休日に有給休暇をつけて旅行をするなど、それぞれが充実したプライベートを過ごしています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    例え管理系の部署でも多くの『企画』に携わる?

    『企画・管理系総合職』には、次のような部署があります。(※一例)

    【企画系】
    ・宣伝 … 広告代理店とタッグを組みながら、TBCの認知拡大・新規顧客獲得に向けて様々な広告の企画・制作を行います。

    ・商品企画 … オリジナルコスメや美容機器の企画開発から、新商品の法人営業、自社ECサイトの運営、物流の管理など、美容アイテムの一連の流れをチームに分かれながら担当します。

    ・店舗企画 … お客様がリラックスできるラグジュアリーな空間であること、かつ、エステティシャンが働きやすい環境であることを意識しながら、全国にあるサロンの企画をしていきます。

    【管理系】
    ・人事総務 … 全社員の給与管理・研修の企画や実施・福利厚生の拡大・採用活動の実施など、人事・総務・採用の分野に分かれながら、エステティシャンの働きやすい環境づくりを行います。

    ・情報システム … サロンで使用するシステムや電子機器の管理・問い合わせ対応を行い、エステティシャンの業務サポートを行います。部内にはTBCアプリの企画などを担うチームもあります。

    このように企画系・管理系の各部署に分かれながら専門的に業務を担い、サロンをバックアップしていますが、TBCが『企画・管理系総合職』に求めているのは、行動力や積極性。
    そのため、例え管理系の部署であっても、様々な企画に携わったり、自身で考えて行動をしていく必要があります。
    事務系のルーティンワークだけを行いたいという方にとっては、ギャップを感じやすい可能性があるくらい、積極的に取り組める環境です。

    ♯転勤なし ♯東京勤務 ♯企画ができる ♯積極性 ♯チャレンジできる環境

    この会社で働くメンバー

    2019年入社

    一般

    先輩社員(1)

    人事総務部

    管理系の部署にて働きやすい環境づくりに日々励んでいますが、メンズコスメプロジェクトにも挑戦中です!

    明治大学農学部 出身
    経済・経営系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■待遇
    保養所(国内外 ※1泊500円で利用可)
    独身寮(東京23区内 ※入寮選考あり)
    定期健康診断(年1回) 他

    ■保険
    健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険

    ■制度
    各種研修(費用の自己負担一切なし)
    産前産後・育児・介護休業
    U・Iターン就職
    再雇用
    自己申告
    勤続表彰
    優秀社員表彰
    アイデア提案褒賞
    財形貯蓄
    社員割引 
    入院費用負担制度(入院1回につき治療費・差額ベッド代など、100万円まで会社が費用負担) 
    24時間オンライン医療相談サービス 他

    研修制度

    ■新入社員研修

    入社後、まずは約2週間の新入社員研修からスタートします。

    社会人としてのマナー、本社各部署・研究所についての講義、TBCのエステティックコースや化粧品などの知識習得などを通して、会社全体の理解を深めていただきます。
    研修最終日には各部署に配属となり、翌日からは所属部署での業務が始まっていきますが、先輩社員がついて、一からフォローをしていきますので、ご安心ください!

    その後は、入社半年研修などのフォロー研修・定期的な階層別研修などの実施もあり、個々のスキルアップを目指せる研修システムを準備しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 45.0%
      管理職: 76.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者3名)
      女性:取得者78名(対象者79名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性3名、女性3名
      2022年度:男性3名、女性4名
      2021年度:男性3名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1976(昭和51)年3月22日
    本社所在地1 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル43FMAP
    事業所 ■本社(東京)
    ■TBCビューティ&ライフ研究所(東京)
    ■TBC教育センター(仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)
    ■全国直営サロン
    代表者 代表取締役 黛 照男
    従業員数 2300名(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 (株)TBC … 化粧品・医薬部外品の製造販売業
    (株)ベンチ … 広告代理業
    エース(株) … クレジット業
    上場区分 非上場
    沿革 1976年
    新宿南口に「エステティックTBC」1号店をオープン。
    欧米で主流の「ブレンド方式脱毛法」を独自のプログラムに進化させ日本初登場。

    1980年
    「フェイシャル」「ボディ」「脱毛」のトータルエステティックサロンを新宿にオープン。

    1987年
    美容脱毛の歴史を新しく塗り替えたといわれる「アイソ脱毛」誕生。
    脱毛+美肌の新価値観を提供。

    1990年
    脱毛後のワキのために、ワキ専用ピーリングマッサージなどの新技術誕生。

    1993年
    素肌へのいたわりを追求したマイルドモード新採用の「インプルーブ脱毛」誕生。

    1995年
    ポジティブに生きる女性を表現したTVCM「私、脱いでもすごいんです」が大きな話題に。

    1999年
    渋谷に男性専用トータルエステティックサロン「MEN’S TBC」1号店オープン。

    2000年
    脱毛に使用するチタングローブの開発で特許を取得。
    TBCが発信した脱毛したワキを、ラメやタトゥーシールで飾る「ワキアート」が話題に。

    2010年
    美容電気脱毛とフラッシュランプ脱毛を組み合わせた「2WAY脱毛」提供開始。
    TBC独占“Lift M6”採用の画期的なエンダモロジーコース
    「TBCエンダモロジーフェイスリフト」デビュー。

    2020年
    健康的な食生活という面から美へアプローチし、コールドプレスジュース等を展開する「glow juice stand」が有明にオープン。

    2021年
    +αの身だしなみを提案するTBC初のメンズコスメブランド「LUWONT(ルオント)」が誕生。

    2023年
    47都道府県すべてにTBCグループ全体で約200の直営サロンを展開中。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。