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    東京都広告|システム・情報処理

    株式会社ディーエムエス

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    • 761 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し

    「1人を動かすの連続が、社会を動かす」

    デジタルとリアルの融合で
    コミュニケーションに広さと深さを生み出す

    目次

    私たちの事業

    「あなたが動いた分だけ、世の中が動く」

    「心を動かす、未来を創る。」

    私たちは、ダイレクトマーケティングのパイオニアとして、時代が求める「本当に届く情報」をお届けしています。
    単なるダイレクトメールにとどまらず、マーケティング戦略立案から、ECサイトの物流最適化、Webコンテンツ開発まで、多様なサービスでクライアントのビジネスを強力にサポート。
    個人情報保護を徹底しながら、お客様一人ひとりの心に響くコミュニケーションを実現しています。

    具体的には…

    マーケティング部門: クライアントの課題を分析し、効果的なマーケティング戦略を立案・実行。データ分析スキルを活かし、成果を最大化します。
    クリエイティブ部門: 魅力的なダイレクトメールやWebコンテンツを企画・制作。デザイン知識や進捗管理を行うディレクションスキルを磨けます。
    ロジスティクス部門: ロジスティクスセンターで、EC物流の効率化に貢献。システム開発部門: 自社システムの開発・保守、Webサービスの開発など、ITスキルを活かせる環境です。


    成長意欲あふれるあなたには、早期から責任ある仕事を任せ、充実した研修制度でスキルアップをサポート。
    先輩社員による丁寧なOJTと、外部研修への積極的な参加で、着実なキャリアアップを実現できます。

    未来のコミュニケーションを、私たちと一緒に創造しませんか?

    私たちの特徴

    企業理念

    当社を取り巻く全ての環境(社員・株主・顧客・消費者)のトータルなWin-Winを目指します

    「社員には幸せで豊かな暮らしを」
    「株主には利益還元で奉仕を」
    「顧客にはニーズに合った質のよいサービスを」
    「社会には貢献を」

    当社の企業理念は、単なるスローガンではありません。 それは、私たちの企業文化、そして日々の行動指針そのものです。 「社員」「株主」「顧客」「社会」の全てにとってWin-Winの関係を目指し、それぞれのステークホルダーに真摯に向き合う姿勢が、私たちの強みです。

    社員の成長が会社の成長に繋がり、それが顧客満足度向上、社会貢献へと繋がっていく好循環を、私たちは目指しています。

    ビジョン/ミッション

    「1人を動かすの連続が、社会を動かす」

    ▼vision
    「デジタルとリアルを融合したコミュニケーションを創造し、顧客企業と生活者のよい関係づくりをトータルサポートする」

    顧客企業が抱える様々な課題に対して、オンラインとオフラインの垣根を越え、お客様にとって最適なコミュニケーションを実現することにより、顧客企業と生活者の双方にとってWin-Winの関係を築くことを目指しています。

    ▼mission
    「1人を動かすの連続が、社会を動かす」

    デジタル技術の進化によって、コミュニケーションの形は常に変化しています。 しかし、どんな時代においても、「1人1人と向き合う」という私たちの姿勢は変わりません。 私たちは、最先端の技術と、一人ひとりに寄り添う心を融合させ、未来のコミュニケーションを創造していきます。

    働く仲間

    チームで働くことが大好き

    ディーエムスで活躍できるのは、自分の意見をしっかり持ちながらも、チームワークを大切にできる人です。 協働することが好きで、積極的にアイデアを出し合い、活発な議論に参加できる方、そして、自分の考えをしっかりと相手に伝えられる方を歓迎します。

    年齢や役職に関係なく、お互いを尊重し合い、協力し合う文化が根付いているため、新しいアイデアもどんどん生まれてきます。チームで力を合わせながら、世の中のより良い関係づくりをサポートしていきましょう。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    ダイレクトメール、データベース、セールス・プロモーション、イベント、ロジスティクス・サポート、PRなどの各事業

    職種別に仕事を知る

    • 営業

      「世の中を動かすために、新たな事業を創る」

      営業部に所属し、航空会社や保険会社などを中心とした既存の大手クライアントとの商談や、新規クライアントへのアプローチなど、日々営業活動に勤しんでいます。

      営業の醍醐味は、様々な業種・企業・立場の方々と商談を行う機会があることです。一つの物事に対しても、どう考えているのかなどは三者三様で異なり、商談を行っていく中で日々勉強になることが多いです。そうして得た知識や経験を、また次の商談に活かしていくことで自身のスキルアップに繋げていこうと活動しています。

      ダイレクトメール、ロジスティクス、セールスプロモーション、BPOに次ぐ、新たな柱の創出が今後必要となるため、ディーエムエスはDMの会社。という既成概念を壊しつつ、長い歴史で培ったノウハウや信頼など土台をしっかりとさせた上で、新たな事業にチャレンジしていきたいと思っています。

    • 制作管理

      「クリエイティブの力で、世の中を動かす」

      主にDM発送に使用する印刷物を制作しています。分かりやすいもので言うと、皆さんの自宅に届くDMの「封筒」「チラシ」「ハガキ」等の制作がメインになりますが、クライアントの要望によって、デザインや印刷物の仕様も多岐にわたります。

      クライアントの要望を汲み取りながら、時間を掛けて作成したDMの完成品を見たときに、やりがいと達成感を感じます。完成されたDMが各ご家庭に発送され、DMを受け取った方が商品購入したり、DMをきっかけにお問い合わせをいただく等の反響があったときは、より嬉しく感じます。

      制作関連の知識を得たことはもちろんですが、DMSは幅広い業界のクライアントとお付き合いがある為、様々な業界について学ぶことができた点です。入社以来制作の業務を担当していますが、都度新しい発見や学びがあるので、都度新鮮な気持ちで業務に取り組むことができています。

      従来の制作業務に囚われず、少し枠をはみ出して、新たな価値を創造していきたいです。制作といえば紙の印刷物の制作が主だったのですが、最近ではDMのデザインと連動させたLPを制作したり、アクセス解析にもトライしています。自分が興味を持ったことはすぐに行動に起こせますし、チャレンジしたいことは周囲も応援してくれる環境なので、そこがDMSの良さなのかなと思います。

    • BPO

      「世の中を動かすために、バックオフィスを守る」

      現在の部署では主にコールセンターなどの問い合わせ事務局の立ち上げ、運営を行っています。問い合わせ対応についてクライアントとやり取りしたり、社内のオペレータースタッフへの研修など事務局を円滑に運営するために社内外の方と協力しながら業務にあたっています。

      入社してから7年間は物流業務に携わり、産休育休を経て現在の部署に異動し、新鮮な気持ちで1から学び直しているところです。現在は主にクレジットカード会社のポイントプログラム事務局を担当しています。独自のルールやプログラムが多数存在する中、一つ一つの知識が線になってつながり、対応できる業務の幅が広がった時に成長の手応えを感じ、やりがいを感じます。

      現部署は全ての業務にメイン担当者、サブ担当者が存在しており誰かが欠けた時にフォローできる体制が整っています。小さな子供がいると急なお休みがどうしても発生してしまいますので、部署のこうした体制に助けられながら育児と仕事の両立に励んでおります。また、急なお休みで困らないよう締め切りを最優先事項とし、締切数日前には仕事を終えている状態を常に意識するようになりました。

      今は時短勤務を利用させていただき子育てと仕事の両立に励む日々ですが、子供がある程度大きくなったらフルタイムに戻し自身のキャリアアップにもより力を入れていきたいと考えています。今は周りの方々の理解とご協力のお陰で成り立っていると感じるので、これからもこうしたライフステージの変化に合わせて働き方を選択していける、働きやすい環境作りに貢献していきたいと考えております。

    • 物流

      「世の中を動かすために、物流改革に挑む」

      物流に関するトータルサポートを行う部署に所属しています。得意先ニーズに合わせた配送方法の提案から、配送に関する問合わせ対応まで、物流に関するあらゆる分野に関わり、DMSの物流関連の問題解決に向けて取り組んでいます。

      インターネット通販で荷物を頼むと、翌日には家に届くことが当たり前となった時代に、物流会社と運送会社が如何にして効率的で正確な荷物の配送を行っているのか、実際の配達員の方たちはどんな問題を抱えているのか等、身近な生活に関わる物流の問題に深く関わることができる魅力的な仕事です。

      日々の業務の積み重ねによって身に着けた、物流に関する知識や、そこに繋がる他部署の工程に関する理解等、スキルの面で大きく成長を感じます。また、災害等があった際に、物流業界やモノを受け取るお客様への影響を考えたり、物流の展示会に参加したりする等、常にアンテナを張り取り組む姿勢が身に付いてきたと感じます。

    • 管理

      「世の中を動かすために、会社を支える」

      入社以来、総務部に所属しており、契約書チェックや株主総会の運営などの法務と社会保険まわりの労務を主に担当しています。また、昨年当社が発表した「新中期経営計画」に則り、健康経営を推進していくために施策の立案などにも取り組んでいるところです。

      私が担当している業務の中で、法務は特に専門的な知識を問われる分野なのでプレッシャーも大きいですが、実際に契約書の内容に私の意見が反映されたときや「招集通知」と呼ばれる株主総会前に株主様に配布される資料が完成し、実際に手元に届いた時にはやりがいを感じます。

      入社してすぐは知識や経験もなかったため、その都度、上司や先輩に質問したり、確認をとりながら業務を進めていましたが、日々業務に取り組む中で法務や労務の知識が身につき始め、少しずつ独力で業務を行えるようになってきたことに成長を感じています。今後も主体性を持って業務に取り組み、学ぶ姿勢を大事にしていきたいです。

      これまでの総務はいわゆる事務作業がメインの業務になっていましたが、今後はDX推進によりルーティンの事務処理を削減し、それによって生まれた時間で会社が抱える経営課題の解決に向けた従業員の働きやすい環境整備や健康経営の推進など「創出」することに取り組んでいきたいと考えています。

    • システム開発

      「BPOのシステム開発で世の中を動かす」

      EC通販、問合せ事務局で使用するシステムの開発が主な業務です。クライアントが抱えている課題をヒアリングし、それを解決するために必要なシステムの開発を行います。社内外問わず幅広い方々とコミュニケーションを取りながら業務を進行しています。

      クライアントや、依頼者の要望を実現したシステムを作り上げることができた時に、システム開発担当として一番のやりがいを感じます。なかには、開発開始から稼働まで長期に渡るプロジェクトもあるため、長期間試行錯誤して開発したシステムが無事稼働し、評価の声をいただけた際には、強い達成感を感じることができました。

      好奇心と行動力が身に付きました。AI、クラウド、IoT、データサイエンスなど、技術の世界は日進月歩の勢いで進化をしています。日常の会議や打ち合わせで知らない言葉や情報を聞く機会も多く、その度に自分で調べて理解する癖を付けました。興味や関心が沸いたものに関しては、実際に書籍や学習サイトで勉強してみるなどして、日々知識の拡充に努めています。

      EC通販・問合せ事務局のシステム開発に加えて、WEBサイト・アプリの開発にも挑戦したいです。WEB関連の施策は日に日に需要が高まっており、販促や広告の世界において、切っても切り離せないものになりつつあります。将来的には、WEB周りからEC通販、事務局周りまで、弊社の開発領域を全てをカバーできるような開発者を目指します。

    • イベント

      「世の中を動かすために、イベントのプロになる」

      イベント関連の仕事をしています。主にスポーツイベントや大会運営を担当しています。スポーツ団体様が競技進行に集中できるよう、全力でサポートさせていただくことがミッションとなります。

      イベントの仕事は、事前準備9割と言われています。万が一、起こり得るリスクを様々な観点から想定し、事前に対策を講じます。そのため、規模や業務範囲にもよりますが、本番までの準備に時間や手間を要します。その分、イベントが無事成功し、来場者の笑顔を見ることができるとやりがいを感じます。

      今までの人生で触れ合ってきたことのないコンテンツのイベント運営にチャレンジしたいと考えております。1からの勉強になってしまいますが、新鮮でやりがいがありそうだと感じるためです。さらにそのコンテンツを深く知ったことにより、趣味が1つ増えれば儲け物だと考えるためです。

    この会社で働くメンバー

    2022年入社

    一般

    H.I

    営業

    日々の配送管理や在庫管理、スケジュール管理などをフロントに立って行っています!

    大東文化大学経営学部 出身
    経済・経営系専攻

    2022年入社

    一般

    M.J

    営業

    主に印刷会社を代理店とした営業活動をしています!
    皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

    武蔵野大学人間科学部 出身
    人文・教養・総合科学系専攻

    2023年入社

    一般

    M.O

    営業

    イベントを担当しています。最近はイベントの現場で必要になる備品の購入やパスの管理などを行っています!

    東京音楽大学 出身
    芸術・音楽系専攻

    2022年入社

    一般

    T.Y

    DPS

    主にDMを生活者に送る際に必要な宛名を印字するお仕事に携わっています!

    日本大学商学部 出身
    商学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    保険/雇用、労災、健康、厚生年金
    制度/退職金制度、社員持株制度、財形貯蓄制度、グループ保険
    施設/社宅、保養所<白子寮(千葉)、苗場マンション(新潟)、ダイヤモンドリゾートクラブ、契約保養施設(神奈川、新潟、石川)>
    クラブ活動/野球、華道
    社友会/大忘年会ほか

    研修制度

    企業がお客様から「信頼」を得るためには、まずは「信頼される社員」を育成していく必要があります。いくら優秀な人材を採用しても、企業としてヒューマンスキルとテクニカルスキル双方を兼ね備えた「人財」に育て上げなくては意味がありません。そこで当社は、在籍年数や目的別に設けた4つの研修スタイルで、社員のスキルアップをサポートしています。ビジネスの基礎から意識改革、専門知識の習得までを網羅する、理想の教育環境が当社の自慢です。

    階層研修 : 新入社員(入社前の研修含む)から管理職層までの各々の階層に応じた、啓発課題の発見と推進を支援する研修
    基礎研修 : 若手社員対象の、ビジネスパーソンとして必要な知識の習得を目的とした研修
    選抜研修 : 若手・中堅社員対象の、実践的な中級以上の知識を養うことを目的とした研修
    選択研修 : 全社員が対象の、通信講座やeラーニングを活用した自己啓発の支援

    自己啓発支援

    ・資格取得支援制度
    ・指定検定資格取得支援

    メンター制度

    ・入社後は必ず1名教育担当がつき、マンツーマンで手厚くフォローしてくれます

    社内検定制度

    ・等級別取得推奨資格アリ
    ◆法務
    ◆品質管理
    ◆IT
    ◆TOEIC
    ◆上位管理者講座

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      11.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 10.2%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者5名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.7歳
    • 平均勤続年数
      16.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2025年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2024年度:採用人数15名、うち離職者数1名
      2023年度:採用人数6名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2025年度:男性4名、女性3名
      2024年度:男性7名、女性8名
      2023年度:男性2名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1961年4月
    本社所在地1 東京都千代田区神田小川町1-11
    千代田小川町クロスタ 10階MAP
    事業所 本社(東京)、業務センター(埼玉)、川島ロジスティクスセンター(埼玉)、大阪支社
    代表者 代表取締役社長 山本克彦
    資本金 10億9260万1000円
    売上高 269億300万円(2024年3月期)
    従業員数 301名(2025年3月現在)
    男性232名、女性69名
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1961年 ダイレクト・メール・サービス(株)創立、DM事業開始
    1964年 大阪支社開設
    1966年 SP事業開始
    1976年 板橋業務センター開設
    1978年 イベント事業開始
    1983年 クリエイティブ・エディトリアル事業開始
    1991年 (株)ディーエムエスに社名変更、創立30周年を迎える
    1995年 株式店頭公開
    1998年 江東業務センター開設
    1999年 プライバシーマーク(Pマーク)JIS Q 15001取得
    2004年 分散していた事業所を統合し、さいたま市に「業務センター」を開設
    2004年 ジャスダック証券取引所に上場
    2005年 情報セキュリティ規格「ISMS認証基準」認証取得
    2010年 業務センター内に「ロジスティクスセンター」を開設
    2011年 創立50周年を迎える
    2011年 「プライバシーマーク制度貢献事業者」として表彰される
    2013年 福岡営業所開設
    2013年 株式会社more communicationと資本業務提携を締結
    2013年 化粧品・医薬部外品製造業許可証取得
    2014年 高度管理医療機器等販売業許可証取得
    2015年 ISO9001認証取得
    2015年 川島ロジスティクスセンター開設
    2018年 ペイメントカード業界データセキュリティ基準「PCI DSS」準拠
    2020年 「ISMSクラウドセキュリティ」の認証取得
    2023年 「一般建設業(とび・土工工事業、内装仕上工事業)」の認証取得

    キャリタス就活編集部 特別情報

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2023年4月~2024年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

    株式会社ディーエムエス (2024年3月31日現在)

    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    298
    [ 332 ]
    平均年齢(歳)
    42.2
    平均勤続年数(年)
    16
    平均年収(千円)
    5,983,218
    (注)1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は( )内に年間の平均人員を外数で記載しております。2.平均年間給与は、基準外賃金および賞与を含んでおります。
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