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    東京都ソフトウェア|システム・情報処理

    株式会社ミロク情報サービス

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    • 333 フォロワー
    企業データ
    資本金: 31億9838万円
    売上高: 414億6100万円(連結)
    株式上場: 東証
    • No.1のサービス(製品)あり

    創業時から培った会計事務所との強固な信頼関係を軸に、財務会計・税務システムを中心とするサービスを提供しています。

    目次

    私たちの事業

    会計事務所と中小企業の経営課題解決を支援し、日本経済の発展に貢献します

    ミロク情報サービス(MJS)は1977年の設立以来40年以上にわたり全国約8400会計事務所に財務会計・税務を中心としたシステムを提供しており、シェア25%を誇ります。また、約10万社の中堅・中小企業に対しても、当社の経営情報システムを提供しています。会計事務所および企業へのソフトウエアの提供をはじめ、それに関連するハードウエアの提供、ITインフラや企業内ネットワークシステムの構築、製品のアフターサポートまで、お客様のビジネスに寄り添うトータルソリューションを強みにしています。

    私たちの特徴

    企業理念

    企業理念を通じて、地域経済・日本経済の発展に貢献することを常に目標にしています

    当社は創業から企業理念である「豊かな生活の実現」「文化活動への参加」「社会的人格の錬成」を通じて「日本経済の発展に貢献すること」を常に目標とし、会計事務所(税理士・公認会計士事務所)と中堅・中小企業のビジネス基盤のIT化を支援してきました。
    近年ではデジタル・トランスフォーメーション(DX)をキーワードに、お客様のDX化を強力に支援しビジネス成果の創出に寄与するなど、創業から時代に応じたビジネスモデルを進化・変革し続けてきましたが、当社の想いは変わりません。
    経済の発展に貢献するために、経営システム・ノウハウ・情報サービスを提供する企業として会計事務所と企業へ、人・もの・金・情報という経営資源にまつわるサービスを提供することで、今後も全国の会計事務所や中堅中小企業のお客様に向けて新たなソリューションを提供し、日本社会の発展に貢献していきます。

    事業・商品の特徴

    豊富な知識と商品ラインナップからお客様の課題解決に最適なソリューションを提供しています

    当社は会計事務所と中堅中小企業の経営を効率化するシステムを提供しています。
    当社では自社他社問わず幅広い商材を組み合わせて提案できるため、お客様の様々な経営に関わる課題や問題を、コンサルティングを通じて解決することができます。そのため私たちはソフトウエアの提供だけではなく、それに関連するハードウエアの提供、ITインフラや企業内ネットワークシステムの構築、製品のアフターサポートまで、お客様のビジネスに寄り添うトータルソリューションを強みにしています。
    販売して終わりというのではなく、北は北海道から南は沖縄まで全国31拠点で各地のニーズに応えられるよう、「フェイス・トゥ・フェイス」で日々活動を行い、地域に密着しながら短期的な課題から長期的な課題まで解決することができるトータルソリューションが当社の特徴です。

    研修制度

    「ゼロから専門性を身につける」をテーマに、未経験から専門性を身につけるカリキュラム

    私たちの仕事は会計や経営に関わる知識とITに関わる知識が必要不可欠です。そのため当社は“ゼロから専門性を身につける”をテーマにした教育制度を整えており、未経験の方でも活躍できるようサポートしています。
    新入社員研修ではビジネスマナーや基礎知識、社内ルールについてなど基本的なことを学び、配属先での勤務が始めるとOJTを通してそれぞれの仕事の業務知識を身につけていきます。配属後からは同じ部署で働く先輩社員が教育担当者としてマンツーマンでつき、業務から知識に至る部分まで、1年間しっかりとフォローしていきます。なお、技術職は配属後にも技術の基礎を学ぶ研修が実施され、プログラミング未経験の方でも一から教えていきます。
    また、配属後も同期の社員が集まり、自身の今までとこれからを見つめていくフォローアップ研修や、業務に関する研修を中心に職種別研修を実施することもあります。その他会計やIT知識から商品関連に関するものまで約300コンテンツ揃えたe-ラーニングや、資格取得のお祝い金制度、社内勉強会の開催など知識を共有できる文化もあり、教育制度には特に力をいれています。

    私たちの仕事

    会計事務所と中堅・中小企業の経営課題解決に向けたトータルソリューションを提供

    当社は財務・会計を中心とした、人事給与や販売・固定資産管理等のソフトウェアを自社で開発・提供しています。
    デジタル化の推進とともに、ビジネスを取り巻く環境が大きく変化している中、経営資源と呼ばれる「人・もの・金」を一元管理する「ERPシステム」を提供することで、経営に関わる情報を可視化し、業務効率化や迅速な経営判断がおこなえるようサポートしています。

    また、近年はサブスク型の商品や、クラウドサービスの開発にも力を入れており、あらゆるお客様のニーズに応えられるよう、ラインナップを取り揃えています。

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      お客様のニーズに対して最適なシステム・ノウハウを提案・販売するコンサルティングセールスです。
      新規・既存問わず様々なお客様の抱える問題点をヒアリングし、その解決につながる製品の導入を提案します。
      提案時は当社が企画・開発する基幹業務パッケージソフトだけでなく、他社製品を含め幅広い提案をおこなうため、幅広い知識と最新情報の収集が必要不可欠ですが、MJSの営業は「お客様に”価値”を提供する」仕事であり、やりがいや魅力を感じることができます。

    • カスタマーサービス職

      お客様に対し、ソフトウエアのインストール、ネットワークの構築、操作方法の指導、訪問・電話・メールによるサポート業務を担当します。お客様に満足してシステムを利用いただくことが使命であり、業務です。
      そのため、IT知識だけでなく会計や税務の知識も必要とされますが、日々の業務の中で様々なスキルや知識を身につけることができます。
      また、販売促進等の営業活動やハードウエア・ネットワーク保守も担当しながら、お客様の信頼に応え、システムの導入による効果を最大限に生み出していきます。

    • 技術職

      自社のパッケージ製品及びクラウド型製品の企画・開発をおこないます。
      東京、新潟に開発拠点があり、各拠点にて既存製品の税制改正に伴う機能改良や新製品の開発、マニュアルの作成、新技術の研究など幅広い業務に携わることが可能です。
      当社はパッケージソフトを主としているため、お客様個別の要望にあわせた開発をおこなう会社とは異なり、多くのお客様に利用されることを前提として開発をおこないます。
      そのため、自身が開発に携わった製品が、より多くのお客様に使っていただけるという魅力のある仕事です。

    • テクニカルサポート職

      システム導入いただいた会計事務所・顧問先企業や一般企業のお客様から、電話やメールで寄せられる様々なお問合せに対応いただきます。
      会計事務所向けコールセンターは、365日24時間稼働することで、お客様にとってはいつでも対応を求めることができる存在として顧客満足度向上の一翼を担っています。
      ただ、お客様の顔が見えない中でサポートをするため、少ない情報から問題点を探らないといけないことも多く、豊富な知識量も求められます。
      そのため、入社後はコミュニケーションに関することだけでなく、業界知識から商品知識、ハードウェアやセキュリティの知識まで幅広く学べる研修を実施しています。

    この会社で働くメンバー

    2023入社

    K・T

    経営管理部 人事グループ

    こんにちは。採用担当の高原です。
    皆さんとお話しできることを楽しみにしています。

    社会・環境情報系専攻

    2018年入社

    S・S

    経営管理部 人事グループ

    MJSで新卒採用担当をして様々な地域に行きます。
    皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

    法学・政策系専攻

    2023年入社

    D・M

    経営管理本部 人事ぐうr-ぷ

    こんにちは。MJS採用担当の村上です。
    皆さんとお話しできることを楽しみにしております!

    経済・経営系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険・労災保険・厚生年金・雇用保険
    借上げ社宅制度
    確定拠出年金
    財形貯蓄制度
    社員持株会制度
    慶弔見舞金制度
    社員厚生会
    社内通報制度
    資格取得支援制度(お祝い金支給)
    育児・介護休暇制度
    自社所有保養所

    研修制度

    制度あり
    ●新卒社員研修(会社、業務内容の基礎知識、ビジネスマナー等の習得)
    ●職種別研修(各職種、業務知識等の習得)
    ●階層別研修(入社半年、1年後研修。管理職、マネジメント等の習得)
    ●選抜型研修(管理職候補、マネージャー育成等)

    自己啓発支援

    eラーニング、外部研修の受講案内、資格取得お祝い金制度

    メンター制度

    教育担当者制度(新卒入社社員1名毎に教育担当者1名を設定)

    キャリアコンサルティング制度

    入社直後、入社半年後、入社1年半後にキャリア面談を実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      22.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.1日

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性37名、女性28名
      2022年度:男性50名、女性20名
      2021年度:男性54名、女性31名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1977年11月
    本社所在地1 東京都新宿区四谷4丁目29-1MAP
    事業所 ○本社:新宿
    ○営業拠点:札幌、北見、仙台、盛岡、さいたま、前橋、長野、新潟、千葉、新宿、大手町、八王子、横浜、静岡、名古屋、金沢、京都、大阪、神戸、姫路、岡山、高松、松山、広島、北九州、福岡、長崎、大分、熊本、鹿児島、那覇
    ○開発拠点:中野、長岡
    代表者 是枝 周樹
    資本金 31億9838万円
    売上高 414億6100万円(連結)(2023年3月期)
    従業員数 2028名(2023年3月現在)
    連結
    子会社・関連会社 (株)エヌ・テー・シー
    (株)エム・エス・アイ
    リード(株)
    (株)MJS M&Aパートナーズ
    (株)MJS Finance & Technology
    Miroku Webcash International(株)
    (株)トランストラクチャ
    スパイス(株)
    トライベック(株)
    DX Tokyo(株)
    (株)BizMagic
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1977年
    (株)ミロク情報サービス設立
    1978年
    新財務計算システム「MS-1」開発・発売
    オンライン方式の端末機「MJS800」開発・発売、オンラインサービスを開始
    1980年
    計算センタービジネスからオフコンの開発・販売ビジネスへ
    会計事務所専用オフコン「ミロクエース・モデルシリーズ」開発・発売
    1983年
    会計事務所の顧問先企業マーケットに参入
    顧問先企業向け専用オフコン「プロオフコン〈経理〉」開発・発売
    1990年
    パソコンに搭載できるパッケージソフト「SI・財務大将」「SI・販売大将」「SI・給与大将」開発・発売
    1992年
    社団法人日本証券業協会に店頭登録
    1997年
    東京証券取引所市場第二部に上場
    1999年
    MJSのシンクタンクであるMJS税経システム研究所を設立
    2001年
    会計事務所向けネットワーク・ソリューションシステム「ACELINKシリーズ」発売
    2002年
    中小企業向け業務・情報統合システム「MJSLINKシリーズ」発売
    品質マネジメント規格「ISO9001:2000」認証取得
    2004年
    中小・ベンチャー企業のビジネスパーソンを対象としたビジネス情報サイト「bizocean」開設
    2005年
    会計事務所向けネットワーク・ソリューションシステム「ACELINK Naviシリーズ」開発・発売
    中堅企業向けERPパッケージシステム「Galileopt」開発・発売
    2007年
    中小企業向けERPパッケージシステム「MJSLINKシリーズ」開発・発売
    2008年
    Jリーグの「東京ヴェルディ」とメインパートナー契約を締結
    2009年
    情報セキュリティマネジメントシステム「ISMS」を全社で認証取得
    2011年
    会計事務所向けERPシステム「ACELINK NX-Pro」発売
    2012年
    東京証券取引所市場第一部に上場
    中堅企業向けERPシステム「Galileopt NX-I」開発・発売
    2013年
    中小企業向けERPシステム「MJSLINK NX-I」開発・販売
    個人向け無料お金管理アプリ「マネトラ」シリーズ開発・提供
    2014年
    中小企業の事業承継、事業再生を支援する子会社「(株)MJS M&Aパートナーズ」設立
    韓国「Webcash」社と資本業務提携
    2015年
    「MJSマイナンバー」ソリューションを開発・提供
    「Miroku Webcash International(株)」子会社化
    「クラウドインボイス(株)」子会社化
    2017年
    中小企業向けERPシステム「MJSLINK NX-Plus」開発・販売
    中堅企業向けERPシステム「Galileopt NX-Plus」開発・提供
    従業員向けクラウドサービス「Edge Tracker」提供開始
    2018年
    小規模事業者向けクラウドサービス「MJSお金の管理」開発・提供
    中小企業・小規模企業向けクラウドサービス 「かんたんクラウド」シリーズ開発・提供
    2020年
    各金融機関と会計サービス等のAPI接続を順次開始
    「(株)トランストラクチャ」を子会社化
    財務会計・税務アプリケーションを「Microsoft Azure」上で利用できるクラウドサービス「MJS DX Cloud」開発・提供
    「トライベック株式会社」子会社化
    2021年
    中堅・中小企業向けクラウド型ERPシステム「MJSLINK DX」開発・提供
    「トライベック株式会社」と「株式会社ビズオーシャン」合併
    2022年
    中堅企業向けクラウド型ERPシステム「Galileopt DX」開発・提供
    東京証券取引所新市場区分「プライム市場」へ移行

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    従業員数(人)
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