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    東京都システム・情報処理

    日本総合システム株式会社

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    • 805 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5000万円(授権資本2億円)
    売上高: 39.5億円
    株式上場: 非上場

    日本総合システムはSEによるSEのための独立系企業で、幅広い業界のSI事業や流通業界パッケージでDX推進を行っています。

    目次

    私たちの事業

    モノづくりを通じ価値を生み出す会社です

    NSSの創業は1979年。旧通産省・工業技術院の国家プロジェクトに携わっていたメンバーが集い、設立されました。親会社を持たない“独立系”の開発会社として、流通、通信、製造、金融、海事、医療、教育、公共などの幅広い分野におけるシステム開発に携わっています。
    また受託開発のみならず、自社パッケージ製品の開発にも積極的に挑戦。これまで培ってきた高い技術力を武器に、他社が参入していない分野の製品開発を手掛け、業界内でも確固たるポジションを築いてきました。
    私たちが創業以来、大切にしてきたことは“モノづくりを通じて価値を生み出す”ということです。NSSには、ただ言われたものを作る、という仕事はありません。お客様の期待に真摯に応え、「NSSに頼んで良かった」と思っていただける価値を提供することが、私たちの存在意義だと考えています。

    私たちの特徴

    社風

    のびのびと働ける風土が根付いています

    NSSの穏やかな社風は、“働く人”から生まれています。NSSの社員はとてもバラエティ豊か。自分の個性をのびのびと活かせる会社です。
    社員全員に共通しているのは、モノづくりが大好きで、いつも仲が良く、仕事もプライベートも全力で楽しんでいるところ。社内ではサッカーや野球、テニス、トレッキング、ビリヤードなどの部活動も盛んで、部署や肩書を超えて多くの社員が交流しています。
    また、働きやすさを支える福利厚生や制度も充実。フレックスタイム制やリフレッシュ休暇、子育て支援・女性活躍推進など、一人ひとりのライフスタイルに合った働き方を柔軟に取り入れています。
    ちなみに、NSSがフレックスタイム制を導入したのは1979年のこと。当社では創業からずっと、エンジニアが働きやすい環境づくりに力を入れています。

    キャリアに関する社内制度

    制度各種

    ◎教育制度
    【入社前】
     入社前研修(通信教育:6カ月間))

    【1年目】
     新入社員研修(集合教育6カ月、OJT3カ月)

    【2年目以降】
     ・初級リーダー研修
     ・一般社員研修(社会人としての基礎学習))
     ・プロジェクトマネジメント研修(PMBOKを中心としたPM研修)
     ・ロジカルコミュニケーション研修
     ・プレゼン能力向上研修
     ・モデリング(分析・設計)研修
     ・レビュー実践研修
     ・ファシリテーション研修
     ・語学力アップのための諸制度
     ・その他各種セミナーへの参加 etc.

    ◎研修制度
    新人研修、中堅社員研修

    ◎自己啓発支援制度
    資格取得奨励金制度…取得資格に応じて、一時金を受けられます。
    英語能力開発支援制度…TOEICの点数に応じて、一時金を受けられます。
    自己啓発支援制度…英会話学校等の教育機関使用に伴い、授業料の2割を補助します。

    ◎資格取得奨励金制度
    □情報処理技術者試験
    基本情報技術者、応用情報技術者、
    プロジェクトマネージャ、
    ネットワークスペシャリスト、
    データベーススペシャリスト、
    情報処理安全確保支援士 etc…

    □非ベンダー系
    PMI、PMCC、OMG、XML、LPI、Ruby、Python etc…

    □ベンダー系
    Oracle、SUN、Cisco、Citrix、Microsoft、IBM、AWS etc.

    □その他
    証券アナリスト、税理士、社会保険労務士、FP、簿記 etc.

    対象資格は、随時追加しています。

    福利厚生

    働きやすさを支えるさまざまな制度

    ■在宅勤務
    2022年より在宅勤務制度を開始し、これまでの利用者は9割を超えています。
    出社の頻度は週2、3回となっております。
    また、在宅勤務者には業務負担手当(在宅勤務手当)を支給しています。
    ■フレックスタイム制
    フレックスタイム制とは、勤務時間を各社員が自主的に決める制度です。毎日、コアタイム10時から15時の出勤と、1ヶ月の所定時間の勤務を満たせば始業・終業時間を自由に決めることができます。
    ◇出社時間を調整、満員電車に乗らずに済む!
    ◇金曜早めに退社して2.5連休に!
    ◇保育園に子どもを預けてから出勤!
    ■リフレッシュ休暇
    有給休暇とは別に「年5日」会社から休日が付与されます。シーズンオフに海外旅行をしたり、温泉巡りやスノーボード・登山など、自由にリフレッシュすることができます。
    ◇5日連続で休み、土日を合わせると9連休取れる!
    ◇1年中好きな時期に取得可能!
    ◇資格試験の直前に取得し集中的に勉強する人も!
    ■子育て支援・女性活躍推進
    NSSは子育て支援と女性活躍推進にも力をいれており、東京労働局より「子育てサポート企業」として「くるみんマーク」を、「女性活躍推進の取り組みに関する優良企業」として「えるぼしマーク」を取得しています。
    ◇「くるみんマーク」「えるぼしマーク」をダブル取得!
    ◇女性の育休取得&復職率は100%、昨年度は男性が100%育休を取得!

    私たちの仕事

    身近な場所でNSSの製品が使われています

    NSSでは受託開発で培ってきた技術力と業務知識を強みに、さまざまな自社パッケージ製品の開発に挑戦しています。私たちが得意としているのは、お客様の業務効率を高める製品を開発すること。常に変化し続ける時代のニーズをキャッチアップし、細やかなところにも手が届く製品を数々生み出してきました。
    中でも流通業界向けの「StoreManager」は、導入ライセンス数トップシェアを誇る製品。売場の計画から分析まで、“売れる店舗づくり”をトータルに支援しています。商品の陳列をPC上でシミュレーションできる日本初のシステムで、食品メーカー、コンビニ、スーパーマーケット、ドラッグストアなど、さまざまな企業様に利用いただいています。
    あなたが利用するお店も、実は「StoreManager」が支えているかもしれません。私たちの製品は、みなさんの身近な場所で使われています。

    職種別に仕事を知る

    • SE(システムエンジニア)

      ■受託開発業務/ソリューション業務
      当社の受託開発業務は、提案から設計・開発・運用までを一貫して行います。
      ・どうレイアウトをすれば、売れるお店になるのか?
      ・公共のテレビの放送で突発的なニュースにはどのように対応するのか?
      ・高品質の電化製品を作るためには製造工程をどう管理すれば良いのか? etc.
      お客様に満足していただけるように最適なシステム(サービス)を提供します。

      ■自社開発パッケージソフトの開発・販売業務
      特定顧客に対するシステム開発と異なり、多数の顧客のニーズを集約して
      企画・開発・販売を行います。 単なる技術力だけでなく、マーケティング力や
      営業力など企業の総合力が要求される業務です。
      特に当社の棚割システム「StoreManager」は国内の流通業界では多数のお客様に支持されており、現在グローバル展開に力を入れています。

    この会社で働くメンバー

    2022年入社

    I. Y.

    産業ソリューション事業部システム技術部ユニファイドテクノロジーグループ

    経験を積むほど新たに見つかるエンジニアに必要な能力を少しでも身につけられるよう日々取り組んでいます。

    東京大学教育学部総合教育科学科 出身
    教育系専攻

    2021年入社

    M. K.

    ビジネスソリューション事業部 流通システム部 企画開発グループ

    愛知県名古屋市出身です。プログラミング未経験で入社しました。趣味は読書、サイクリングです。

    東北大学農学部生物生産科学科 出身
    農業・農学系専攻

    2022年入社

    A. K.

    ビジネスソリューション事業部流通システム部企画開発グループ

    最近の仕事終わりの楽しみは「ジムに通うこと」で、毎日のリフレッシュにとても良いです!

    明治大学経営学部経営学科 出身
    経済・経営系専攻

    2022年入社

    F. T.

    産業ソリューション事業部製造システム部製造 1グループ

    映画、洋服屋巡り、旅行が好きで、色んなことに好奇心旺盛な人間です。

    早稲田大学社会科学部社会科学科 出身
    社会・環境情報系専攻

    2019年入社

    K. N.

    金融ソリューション事業部 金融システム2部 証券1グループ

    プログラミング未経験で入社し、現在6年目です。業務の幅も増え日々楽しく働いています。

    京都女子大学家政学部生活造形学科 出身
    家政・生活科学系専攻

    2022年入社

    N. E.

    ビジネスソリューション事業部流通システム部流通1グループ

    大学はプログラミングに全く関係がない分野を学びましたが、今は流通業をIT面から支えています。

    実践女子大学生活科学部食生活科学科 出身
    家政・生活科学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    育児・介護休業制度、前払退職金制度、財形貯蓄制度、
    健保直営保養所、社員寮、
    各種クラブ活動
     野球、サッカー、ビリヤード、リアル脱出、
     テニス、トレッキング、囲碁将棋など
    ※部活動に対して会社から補助金を支給します。
    ※現在ないクラブでも、メンバーが集まれば設立可能です!

    研修制度

    新入社員向け:新人研修(15か月)
    社員向け:集合研修、カフェテリア型研修、勉強会

    自己啓発支援

    資格取得奨励金制度…取得資格に応じて、一時金を受けられます。
    英語能力開発支援制度…TOEICの点数に応じて、一時金を受けられます。
    自己啓発支援制度…英会話学校等の教育機関使用に伴い、授業料の最大5割を補助します。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 11.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者3名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.5歳
    • 平均勤続年数
      14.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数16名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数13名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数14名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性10名、女性6名
      2023年度:男性8名、女性5名
      2022年度:男性8名、女性6名

    平均年齢

    38.5歳

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1979年12月
    本社所在地1 東京都文京区後楽1-7-27MAP
    事業所 東京本社(東京都文京区)
    仙台支社(宮城県仙台市)
    代表者 竹内崇司
    資本金 5000万円(授権資本2億円)
    売上高 39.5億円(2024年3月期)
    従業員数 262名(2024年4月現在)
    男:193名、女:69名
    上場区分 非上場
    沿革 1979年12月
    資本金1500万円で渋谷区神南にて創業
    1982年11月
    事業規模拡大で渋谷区渋谷に本社移転
    1986年4月
    汎用データベース・パッケージ「日本語UNIFY」販売開始
    1988年6月
    事業規模拡大で新宿区新宿に本社移転
    1990年5月
    東北の拠点として仙台システム開発センターを開設
    1990年10月
    棚割システム「StoreManager」を開発・販売
    1992年2月
    DTPソフト「IslandWrite/Draw/Paint」販売開始
    1994年11月
    事業規模拡大で仙台システム開発センターを青葉区本町に移転
    1995年3月
    構造化文書編集システム「Akane」販売開始
    1997年5月
    「VisualMerchanDiser」を開発・販売
    1998年4月
    「ChartKing」を開発・販売
    1999年9月
    「Promotion-Quick」を開発・販売
    2001年3月
    「ChartRescue」を開発・販売
    2002年1月
    事業規模拡大でシステム開発センターを青葉区一番町に移転
    2003年7月
    「ChartViewer」「CategoryCaptain」を開発・販売
    2003年7月
    仙台システム開発センターを仙台支社に名称変更
    2005年9月
    Webカタログパッケージ 「XMLZaix」を開発・販売
    2011年7月
    「きっちり25 SiteGear」を開発・販売
    2016年11月
    事業規模拡大で文京区後楽に本社移転
    2021年8月
    事業規模拡大で仙台支社を宮城野区榴岡に移転

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    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
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    平均年齢(歳)
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    平均勤続年数(年)
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    平均年収(千円)
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