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    東京都システム・情報処理

    JFEシステムズ株式会社

    • -
    • 1,343 フォロワー
    企業データ
    資本金: 13億9095万7000円
    売上高: 503億9400万円
    株式上場: 東証
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

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    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり

    私たちは「攻めのIT」でDXに挑むユーザー系システムインテグレーターです。

    目次

    私たちの事業

    攻めのITでDXに挑む鉄鋼系SIer

    私たちは、ユーザー系システムインテグレーターとしてお客様の視点にたち、将来の変化対応も視野にいれた持続性のあるシステム構築を追求し続けてきました。 
    また、お客様の業務革新(イノベーション)を実現をするため、
    ユーザーの業務プロセスに深く関わり、共に課題解決に取り組むパートナーとして、
    ベンダーフリーの立場で最適ソリューションを提案・構築してきました。

    私たちの考えるシステム開発とは、「システムをつくること」を意味しません。

    技術革新(イノベーション)をともに考え、ともに成功を導く仕組みをつくる。
    それが私たちの考えるシステム開発であり、「ものづくり」です。

    お客様目線でITを使った業務革新(イノベーション)をともに考え、
    成功に導く仕組みをつくる。

    知恵と創造力をインフォメーション・テクノロジーにのせ、
    顧客や世の中の課題を解決し、再び輝かしい未来を創り出す。

    わたしたちJFEシステムズの存在意義なのです。

    そのため、私たちは開発はもちろん、
    コンサルティング、業務分析、システム分析、概念データモデリング、
    プロジェクトマネージメントなど様々なスキルを獲得しました。

    また、お客様の企業文化を深く理解し、永続的な信頼関係を築きつつ、
    常にお客様視点で最善を尽くす「カスタマーオリエンテッド」の文化が醸成。
    これはDNAとして連綿と受け継がれています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    性別を問わず、能力や適性に応じて担当業務を決定しています。

    当社のキャリアパスは、職種別に設定されています。
    本人のキャリア希望を踏まえ上長が確認しOJTでレベルアップしていく他、
    キャリアに応じた社内・社外研修も豊富に実施しています。
    技術職を極めたい人にはプロフェッショナル認定制度もあります

    出産・育児に際しては、産前産後休暇・育児休業があり復帰した後も短時間勤務制度、看護休暇制度等、働くパパ・ママ向けの制度が充実しています。

    2000年から毎年、男性社員も育児休業をとっており、イクメンもたくさんいます。

    また、家族の介護が必要になった場合にも、
    最長2年の休業が可能です。時短、介護休暇(最大10日/年)など、
    介護休業制度も整備しています。

    研修制度

    体系的に正しい知識・技術を習得。充実のプロフェッショナル人材育成カリキュラムです。

    技術の進歩が速い情報サービス業界では、仕事を通じて経験を積み重ねるだけでなく
    「正しい知識・技術を体系的に習得する」ことが大切です。
    さらに、習得した知識・技術を業務遂行の中で反復訓練し、自分自身の確固たるスキルとして体得することで、
    プロフェッショナルな人材となることができるのです。

    JFEシステムズでは、基礎の基礎から始まる3ヶ月の「新入社員研修」で集中トレーニングを受けていただきます。

    配属後は「先輩社員によるマンツーマンOJT」、
    全社体系教育の「職種別研修」と「階層別研修」により必要な技術を段階的に習得していただきます。

    当社は情報サービス業界で活躍するプロフェッショナルな人材を育成するため、充実した教育・研修制度を備えています。

    【入社前・入社後】
    入社時集合研修(3ヶ月)、指導先輩によるマンツーマン教育

    【階層別研修】
    プロフェッショナルなビジネスパーソンを育成します。

    社員が担当職種にかかわらず経験段階ごとに共通に求められる役割や責任を果たすための
    ベースとなる知識を体系的に習得することを目的としています。

    情報サービス業にたずさわる技術のプロとしてだけではなく、自立したビジネスパーソンになるために
    身につけていくべき知識を様々なカテゴリー別に受講していきます。

    ・新入社員から若手層では、業務推進力のレベルアップを狙い
     「ロジカルシンキング」「顧客折衝力」「交渉スキル」「プレゼンテーション」など、
     担当業務の広がりに応じて段階的にスキルアップが図れるような組み立てとしています。
    ・中堅層以上では、マネジメント領域を含めた幅広い知識が必要となります。
     チームリーダーとしての「リーダーシップ」「コーチング」「部下育成」や
     プロジェクト運営に必要となる「品質管理」「プロジェクト損益管理」「知的財産管理」など、
     様々な知識を必要なタイミングで体得できるカリキュラムとしています。

    【職種別研修】
    プロフェッショナルな技術者を育成します。

    情報システムの開発工程にかかわる具体的な作業を行うに際して必要となる技術要素を
    様々なカテゴリーのなかから組み合わせて、担当職種や経験段階に応じて受講コースが決定します。
    ・入社3年目までは、情報サービス業の一員として仕事をするためのベーシックな
     知識・技術を習得することを狙い、担当職種に関わりなく、
     「プログラミング言語」「開発工程の基礎知識」「テスト工程」「データベース設計基礎」などを中心に
     全員が同一のカリキュラムを受講するコースパックとしています。
    ・4年目以降は、一人ひとりの専門領域に関わる高度な知識・技術を身につけていくことを狙い
     「プロジェクトマネジメント」「業務分析・問題解決」「インフラ構築」「運用管理」「技術連携」「営業力・提案力」などの
     カテゴリーを担当職種に応じて組み合わせて受講するコースパックとしています。

    【自己啓発支援】
    一人ひとりのスキルアップを強力にバックアップします。

    「資格取得対策」「業務知識」「外国語研修」など、一人ひとりのスキルアップを支援する
    様々な通信教育講座やe-learning講座を専門機関と連携してラインナップしています。

    社風

    当社の社風

    社員平均年齢は約43歳。平均在籍年数は約18年。これはIT産業だけでなく、全業種で見ても高い水準です。社内には管理職のママ、育休を取るパパがたくさんいます。会社で働く仲間全員がハッピーになるよう「ダイバーシティ」と「健康経営」の考えを大切にしています。2018年には健康経営健康経営優良法人(ホワイト500)にも選定されました。

    私たちの仕事

    仕事内容

    情報システムのインテグレーションおよび運用・保守など

    【ビジネスシステムインテグレーション】
    ・情報システムの企画/コンサルテーション
    ・情報システムの構築(設計、開発、導入)
    ・情報システムの運用・保守・アウトソーシング
    ・情報システムの改善(システムリフレッシュ、データベース移行など)

    【プロダクトベース・ソリューション】
    ・ERP/SCM/生産計画システムの構築
    ・BIシステムの構築
    ・原価管理システムの構築
    ・購買・調達システムの構築
    ・電子帳票システムの構築
    ・食品業界向け品質情報管理・製法管理システムの構築
    ・各種パッケージソフトソリューション

    【インフラソリューション】
    ・基盤/クラウド(SaaS、PaaS、IaaS)の構築
    ・システム連携
    ・マイグレーション

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険

    寮、社宅、財形貯蓄、住宅融資、通勤費補助、従業員持株会、確定拠出年金、
    育児・介護休業など

    その他、外部福利厚生サービス会社と提携し、様々なサービスを優遇利用可

    研修制度

    新入社員研修から管理職研修までキャリアに応じた充実した研修制度があります。
    下記は主な研修制度です。

    新入社員研修
    システムエンジニア、営業 職種別研修
    階層別研修(キャリア段階に応じた研修)
    管理職研修(新任管理職研修、部長研修など)
    海外研修
    イクボス研修、育休明け社員研修 など

    自己啓発支援

    資格取得支援制度:会社認定の資格を取得した場合に奨励金が支給されます。
    採用実績

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 6.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者11名(対象者34名)
      女性:取得者16名(対象者16名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.4歳
    • 平均勤続年数
      19.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数63名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数46名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数48名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性42名、女性21名
      2022年度:男性28名、女性18名
      2021年度:男性32名、女性16名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1983年9月1日
    本社所在地1 〒105-0023 東京都港区芝浦一丁目2番3号 シーバンスS館MAP
    事業所 本社:東京都港区
    東京地区営業 営業企画部:東京都港区
    東京地区営業 食品システム事業部:東京都港区
    東京地区営業 プロダクト事業部:東京都港区
    東京事業所:東京都港区
    基盤事業部:東京都港区
    鉄鋼関連事業部:東京都台東区
    東日本事業所(千葉):千葉県千葉市中央区
    東日本事業所(京浜):神奈川県川崎市川崎区
    豊田事業所:愛知県豊田市
    中部事業所:愛知県半田市
    関西事業所:兵庫県神戸市中央区
    西日本事業所(倉敷):岡山県倉敷市
    西日本事業所(福山):広島県福山市
    代表者 代表取締役社長 大木 哲夫
    資本金 13億9095万7000円
    売上高 503億9400万円(2022年3月期)
    従業員数 単体:1518名(2022年3月現在)
    社外への出向者を含む
    子会社・関連会社 【関連会社】
    ・JFEコムサービス株式会社
    ・アイエイエフコンサルティング
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

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    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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    提出会社の状況
    従業員数(人)
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    平均勤続年数(年)
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    従業員数(人)
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