東京都システム・情報処理|ソフトウェア
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
- 3.74
-
2,475 フォロワー
企業データ
受付状況
- ITで社会を支える会社
- インターネットやスマートフォン、電子マネーなどに代表されるITの普及によって、仕事の仕方やライフスタイルはがらりと変わりました。CTCは、企業のIT活用をお手伝いするシステムインテグレータとして、様々な分野にわたるお客様の課題解決や新しいビジネスの実現に貢献してきました。私たちの仕事は、最先端のITとアイデアを組み合わせて、世の中にまだない価値を生み出し、社会の夢をカタチに変えること。未来へ向けてチャレンジできることは限りなく広がっています。
- 社会やお客様が描く“未来の夢”を実現するために、ITの先駆者として培ってきた
強みを生かして様々な挑戦に取り組んでいます。
ITの可能性を切り拓きながら、時代の先頭に立って世の中に新しい価値を届けてきたCTC。
会社の姿をもっと知っていただくための数字をまとめました。
-
- CTCに決めた理由を
教えてください。 - 就職活動のイベントで各社のブースを回った時、働き方に関する同じ質問をしました。パーセンテージでの回答が戻ってくる質問で、低めの数字を言っておいた方が、学生が良いイメージを抱く内容でした。ところが、CTCからは他の会社の3倍くらいの数字が出てきたのです。
それを聞いて、私は怯むというより「なんて正直な会社なんだろう」と感動しました。この一件で、本音で話せる企業だと確信したことが、入社を決めた理由です。
- CTCに決めた理由を
-
- 現在、取り組んでいる仕事の
内容を教えてください。 - ネット証券、ネット銀行のサービスで利用されるインフラの提案が主な業務です。自分たちが提案して導入された基盤を使って新しいサービスが開始された時、街で自分の仕事を実感できる点は面白いですね。次の仕事のやりがいにもつながります。CTCは営業の裁量の範囲が思いのほか広いです。コンサルタントからシステムづくり、運用・保守まで、全てのフェーズの要望に応えられるCTCの強みを最大限に生かした営業を心掛けています。
- 現在、取り組んでいる仕事の
-
- これからの目標を
教えてください。 - 今すぐにでも日本を飛び出して海外で働きたいです。
特にIT業界におけるアジアの成長と勢いを肌身で感じたいと思っています。
- これからの目標を
Upgrade the CTC Workstyle
社員が挑戦し成長するため、多様で柔軟な働き方を実現できます。
-
- 働く場所の選択肢拡大
- テレワークと出社を組合わせた柔軟な働き方や一部単身赴任の解消を実現しております。
-
- 社外での副業
- CTCの業務に支障をきたさないことや労働時間管理ルールの遵守などを条件に、社外での副業を認めます。
-
- 時間単位有給
- 年次有給休暇のうち5日分(40時間)を、1時間単位で取得することができます。
-
- 長期休業制度(サバティカル休暇)
- 勤続3年以上の社員に対し、原則1年以内の長期休暇を認めます。学び直しやボランティア・社会貢献活動、看護等での利用を想定しています。
-
- スライドワーク
- 始業時刻を5時から11時30分の間で調整(30分単位)しながら、フルタイム勤務(休憩を含めて8.5時間)することができます。
-
- 服装の選択肢拡大
- 仕事に活きる柔軟な発想力と表現力を養い、より自分らしい充実した働き方を実現すること、またそれを尊重しあえる多様性に溢れた職場環境を築くことを目的に服装の選択肢を拡大しました。
リフレッシュ支援
オン/オフのメリハリをつけて心身をリフレッシュさせ、生き生きと力を発揮できるよう積極的にサポートしています。
-
- フレックスホリデー
- 年に一度、年次有給休暇を3日以上使用することを条件に請求できる有給の特別休暇2日を使って、前後の土日と合わせて連続9日間以上の休暇を取ることができます。
-
- リフレッシュ休暇
- 勤続15年、25年の節目を迎えた社員に対し、その功績を称え、5日間の特別休暇とリフレッシュ資金10万円を支給しています。
社員一人ひとりが自分の適性や目標に合わせて多様な働き方を実現できるよう、複線型の人事制度を導入しています。
入社後はそれぞれの現場で経験を積み、管理職層になると2つのルート -- 「マネジメント職」としてキャリアを積むルートと、
エンジニア、営業、スタッフ部門の「上級職」として専門技能を究めていくルート -- に分かれていきます。
-
- 様々な研修プログラム
- 実務を通して基礎的なビジネススキルをしっかり身に付けることができます。
-
- キャリア形成支援制度
- キャリア全般に関する考え方(経験、強み・弱み、適性、希望等)を年に一度、上司・部下で話し合って共有。
-
- ジョブローテーション
- 多様な業務を経験し幅広い知識と視野を身に付けるジョブローテーション制度を導入。
-
- OJTトレーナー制度
- 配属部署において、先輩社員のフォローを受けながら実際の業務をおこなっていきます(入社後3年間)
サポート体制
-
- メンターメンティ制度
- 新卒入社3年次の女性社員を対象として、他の職場も含めた女性先輩社員と話をする機会を設けることでネットワーク形成を支援し、情報提供や交流の場を創出しています。
-
- キャリア・スポンサーシップ・プログラム
- キャリア・スポンサー(CTC本部長層)がスポンシー(女性管理職層や管理職候補者層)に対してキャリアの相談役や応援者となり、座談会や1on1など年間を通して気軽に話せる機会作り、部門を超えたネットワーク作りやキャリア支援を行っています。
-
- LGBTQ+への取り組み
- LGBTやSOGIの包摂に関する取り組みとして社内の規則や制度を定め、相談窓口の設置や社内研修の充実を通して継続して社員の理解を促進しています。(PRIDE 指標 2023におけるゴールドを取得)
■出産育児に関する制度
-
- 産前産後休暇(女性)
- 産前6週間以内(多胎の場合は14週間)、産後8週間の産前産後休暇があります。
-
- ゼロ歳パートナー休暇
- 出産日から1年以内に、3日間の休暇を取得可能です。
-
- 育児休暇(男女共通)
- 子どもが1歳になる月の末日まで取得可能です。 特別な事情がある場合は、6ヶ月まで延長が可能です。
-
- 短時間勤務・時差出勤など(男女共通)
- 小学校4年生の学年末までの子どもを養育する場合の短時間勤務制度や、勤務開始時刻をずらす時差出勤など、様々な制度で育児と仕事の両立をサポートしています。
北米・ASEAN地域を中心とした
グローバル展開
- 北米地域
ー 日系企業向けのSIビジネス拡大へ - 北米地域ではAI、IoT、セキュリティなどの先端技術調査・関連商材発掘に加え、金融機関向けシステム開発や保守・運用、インターネット関連サービス事業者向けOCP仕様に基づいた大規模インフラ基盤構築などを手掛けています。今後は、米国に進出している日系企業向けSIビジネスの拡大に向けて、各事業グループとCTCアメリカが協同して重点プロジェクトに取り組み、北米地域での事業拡大を目指していきます。
- ASEAN地域
ー サービスビジネスの拡大へ - ASEAN地域では、マレーシア、シンガポール、タイを中心に、現地企業や日系企業のお客様に対し、インフラを中心としたSI事業、保守運用サービスなどを提供しています。更なる成長に向け、現在、クラウドやセキュリティなどのサービスビジネスの拡大に注力しています。ASEAN地域は高いIT市場成長率が見込まれることから、当社のグローバル展開の重要地域として位置づけています。そのため、上記3ヶ国に加え、2017年7月にインドネシアに新たな拠点を開設し、ASEAN地域におけるビジネス領域を拡大しました。
各地域での事業拡大に加え、日本-北米-ASEAN3極の地域を跨いだ連携を活発化させることで、グローバルビジネスの更なる拡大を目指します。
世界に広がるパートナーシップ
OracleとJavaは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。
- 大きな連携力が為せる
幅広いノウハウの習得 - CTCは、高度な技術力でオープン系ITを牽引する国内外のIT先進企業約280社とパートナーシップを組んでいます。
この連携力はCTCグループの大きなアドバンテージとなっており、先端技術が生み出される最前線にエンジニアを派遣することでハードウェア、ミドルウェアからアプリケーションまで幅広いプロダクトの豊富な知識、技術、メンテナンスノウハウの習得に努めています。
私たちはあらゆる技術分野に柔軟に対応できるITオーガナイザーとして、お客様に付加価値の高いシステムをより短期間で提供しています。