VALUE
学究社が誇る強み
DX化も推進し飛躍を続ける
教育のリーディングカンパニー
学究社は中高受験指導を行う進学塾「ena」の運営を中心に、
看護医療・芸大など多岐にわたる学習・教育のネットワークを国内外に展開する
学習塾業界のリーディングカンパニーです。
学習塾の競争が激化する東京で、公立中高一貫校・都立高校受験に強い進学塾としてトップクラスのシェアとブランド力を獲得。
一歩先を見据えた教育と戦略を強みに創業者一代で50年以上の歴史を築き、
業界随一の高収益を生み出して
2015年には東証一部上場(現東証プライム)を実現。
オンライン指導と映像コンテンツによるDX化を通じ、
家に居ながら品質の変わらない授業が受けられる「新しい塾」を生み出し、
次世代に先駆けた独自の戦略と開発力で止まることなく成長を続けています。
師近距離
創業以来、教師が身近にいる「師近距離」を実践し、生徒一人ひとりに目を行き届けられる指導を行っております。
勉強や合格率だけにこだわる“詰め込み型”ではなく、自立的に思案し行動できる人間力を育む教育が私たちのモットーです。
そのための手段のひとつとして、学究社専用の合宿場では大自然の中での勉強合宿を実施。
教師と生徒が寝食をともにし、学力だけではない多面的な教育を行っています。
自立心や感受性を育む人間的教育を実践するのがenaであり、
その中で生徒にとっての「心のふるさと」になりたいと考えています。
社員がずっと活躍できる環境づくり
生徒に深く寄り添うために、社員一人ひとりの充実度を高めています。
当社では社員が活躍できる環境づくりにも力を注ぎ、若手でも素質のある社員には
早期に重要なポジションをお任せています。
教育業界=ハードワークというイメージを払拭するため、
不必要な残業は一切禁止。
給与体系はみなし・固定残業を一切含まないシンプルな内容となっており、
転居を伴う異動なども行っていません。
近年の物価高騰を配慮したインフレ手当、男性の育休100%取得推進など、
働き方改革にも全力で取り組んでいます。
DATA
データで見る学究社
INTERVIEW
社員インタビュー
今の仕事のやりがい/ 佐々木 理奈
生徒の変化を感じた瞬間にやりがいを感じます。
今までできなかったことができるようになる、それを子どもたちが子どもたち自身の能動的な働きでできるようになったと気づいてもらえれば、彼らの成功体験となります。
この会社を選んだ理由/ 砂金 正之
学究社は教務だけではなく校舎運営全般を担える(営業力も身に付く)ことを知ったのが最後の決め手になりました。
私は学生のころスポーツを通して勝負をすることが好きだったので、
売上や利益など、経営にダイレクトにかかわれる仕事もとても魅力的でした。
入社前の
イメージとのギャップ/ 畠中 咲恵子
「休むときはしっかり休む」「残業はしない、定時で帰る」
といったワークライフバランスがしっかりしているところは
入社前に想像していた「塾業界のイメージ」と大きく異なっていると感じています。
学究社の雰囲気/ 島田 直樹
校舎ごとの特色が出ることが学究社の特徴だと思います。
校舎を発展させるために「こんなことをやってみよう!」「こうしてみたい!」というような意見を聞いてくれて、
認めてくれるような雰囲気があります。
もちろん、守るべきルールは守った上で、そして上司にも相談の上ではありますが、
校長の思いが校舎運営に反映させられるため、校舎ごとに雰囲気も異なり、校舎のカラーが出るなと思います。
嬉しかったエピソード/ 野口 あかね
かつて卒業した生徒の保護者様からのご紹介で入学してきた生徒がいました。
卒業後に「あの校舎はよかった」と口コミで広げていただけるのが嬉しいです。
また、卒業生が節目に校舎を訪ねてきてくれることもあります。
大学入学の報告等をいただいた際、
「通っていてよかった」と言っていただけるのも嬉しく思います。