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    松竹株式会社

    • 4.20
    • 8,166 フォロワー
    企業データ
    資本金: 330億1,800万円
    売上高: 447億2,300万円
    株式上場: 東証

    演劇や映画を愛するお客様の期待にこたえ、松竹が手掛ける日本文化を世界に向けて発信する、総合エンターテインメント企業です。

    目次

    私たちの事業

    百年感動。時代も国境も超えていく感動ビジネス。

    <映像事業>
    ・実写およびアニメ・特撮映画の製作・宣伝・配給
    ・海外製作映画の買付・宣伝・配給
    ・映像の国内外へのライツビジネス
    ・映像コンテンツの開発・製作
    ・劇場・シネコンの運営
    ・劇場の番組編成
    ・CS・CATVのソフト製作・編集・放送
    ・CSの委託放送
    ・映像関連イベントの企画・運営
    ・DVD・BDの製作・買付・販売
    <演劇事業>
    ・歌舞伎の企画・製作・興行(巡業・海外公演を含む)
    ・一般演劇の企画・製作・興行
    ・直営劇場(歌舞伎座、新橋演舞場、大阪松竹座、京都南座)の運営
    ・演劇のライツビジネス
    ・歌舞伎関連イベント
    ・演劇に関係する新規事業開拓(シネマ歌舞伎ど)
    ・俳優・タレントのマネジメント
    <不動産事業>
    ・エリアマネジメント、不動産開発、ビル賃貸、不動産管理
    <その他事業>
    ・劇場用プログラムの編集・製作・販売
    ・キャラクター商品の企画・製作・販売
    ・モバイル/PC通販サイトの運営
    ・モバイル公式コンテンツの配信
    ・映画・演劇を中心としたイベントの企画・運営
    ・レストラン・駐車場他各種事業所の運営  等

    私たちの特徴

    組織の特徴

    ジョブローテンション制度

    入社後様々な経験を積み、経営に携わる人材を育成することを目的として、ジョブローテーション制度を採用しています。ローテーション期間では、会社・事業への理解を深め、ビジネススキルや業務知識の向上を目指していきます。最初の4年間は、異なる職種/本部を2年ずつ2部署を経験することで、ポテンシャルを引き出しつつ、若いうちから活躍できる環境を整えています。5年目以降の配属については、適性や本人希望、個々のキャリア形成等を総合的に判断し、随時決定します。

    ビジョン/ミッション

    エンターテインメントを牽引する誇り

    松竹の伝統は、数多の革新の蓄積です。娯楽の中心が芝居だった時代、松竹は歌舞伎の興行に着手し、日本映画の黎明期以降は、日本映画界のパイオニアとして、演劇と映画を軸に、日本のエンタテインメント業界を牽引してきました。松竹グループのミッションは2つあります。一つは、『日本文化の伝統を継承、発展させ、世界文化に貢献する』こと。そしてもう一つは『時代のニーズをとらえ、あらゆる世代に豊かで多様なコンテンツをお届けする』ということです。娯楽が多様化する今、演劇や映画を愛するお客様の期待にきちんと応えつつ、松竹が手掛ける日本文化を、世界に向けて発信するために、これからも革新を繰り返していきます。

    事業・商品の特徴

    400年続く伝統芸能にも、まだない面白さを。

    400年続く伝統芸能、歌舞伎でも伝統と革新の融合は続いています。最初の海外進出は、昭和3年のソ連のモスクワ公演。文化・芸術の交流を促進する中で、国家同士の友好関係を築く礎にもなりました。近年ではニューヨークやパリでも海外公演を実現し、日本の伝統芸能を広く世界に発信しています。国内でも、その時代を代表する脚本家による歌舞伎公演や、歌舞伎を映画館で鑑賞する「シネマ歌舞伎」など、常に新しい試みに取り組んでいます。伝統から感じる「安心できる面白さ」と、革新から生まれる「まだない面白さ」。この2つを深く掘り下げ追求する事業は、類を見ないと自負しています。

    私たちの仕事

    常にお客様第一

    松竹グループは、映像事業、演劇事業、不動産・その他事業の3つを主体とする、総合エンタテインメント企業グループです。1895(明治28)年の創業以来、演劇と映画を中心とした、健全な娯楽の提供に努めてきました。 良質な映画・演劇の提供を通じて、一人でも多くのお客さまに「夢」と「感動」というかけがえのない価値をお届けすることを使命に、グループ全体で取り組んでまいります。 創業120年以上の歴史を通じて培った『松竹のDNA』を発揮し、時代の流れを汲みチャレンジを続けることで、これからも日本はもちろん世界に向けて、夢と感動を発信し続けていきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 財形貯蓄制度あり
    • 副業可能
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    休暇:有給休暇(初年度10日)、夏季休暇(5日)、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、
    育児休暇、介護休暇
    社会保険:厚生年金、健康保険、雇用保険、介護保険、労災保険
    福利厚生:従業員持株制度、財形貯蓄制度、昼食費補助、映画演劇鑑賞補助、自己啓発支援 他

    研修制度

    内定者研修(全5回)、新入社員研修(2か月)、ポジション別研修、選択型スキル研修 他

    自己啓発支援

    資格取得等、自己研鑽のための支援制度

    メンター制度

    先輩社員がトレーナーとなり、新入社員をサポートします

    キャリアコンサルティング制度

    人事担当者にキャリアプランシートをご提出いただきます

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.9日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.4歳
    • 平均勤続年数
      16.6年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性8名
      2022年度:男性6名、女性4名
      2021年度:男性7名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業/1895年(明治28年)設立/1920年(大正9年)
    本社所在地1 〒104-8422 東京都中央区築地4丁目1番1号MAP
    事業所 本社(東京)、関西支社(大阪)、九州営業所(福岡)、および各劇場座館
    代表者 高橋 敏弘
    資本金 330億1,800万円
    売上高 447億2,300万円(2023年2月期)
    従業員数 599名(2023年7月現在)
    子会社・関連会社 <グループ会社>
    松竹衣裳(株)、(株)松竹サービスネットワーク、松竹ショウビズスタジオ(株)、松竹芸能(株)、松竹ブロードキャスティング(株)、(株)松竹撮影所、(株)松竹映像センター、(株)松竹マルチプレックスシアタ ーズ、松竹音楽出版(株)、松竹ナビ(株)、歌舞伎座舞台(株)、(株)関西美術、日本演劇衣裳(株)、(株)松竹エンタテインメント、ミエクル(株)
    <関連会社>
    (株)サンシャイン劇場、(株)イヤホンガイド、(株)歌舞伎座、新橋演舞場(株)、インターローカルメディア(株)、歌舞伎座サービス(株)、Aetas(株)、BS松竹東急(株)、BHD Media Joint Stock Company
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

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    くるみん認定
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    DX銘柄・
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    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
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    提出会社の状況
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