新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    福岡県プラントエンジニアリング|化学・石油|鉄鋼

    三島光産株式会社

    • -
    • 276 フォロワー
    • CSR・CSV活動に積極的

    私たちはものづくりを支える”縁の下の力持ち”です。化学、鉄鋼、宇宙分野に至るまで幅広い知識と技術で、日本を支えています。

    目次

    私たちの事業

    世界を支える鉄のために。三島マンの奮闘ストーリー 《工程請負事業》

    日本最大、世界でも5本の指に入る巨大製鉄所で三島光産はその工場の物づくりの一翼を担っている。
    三島光産はそのラインの改善提案を行っている技術集団だ。
    安全・品質・効率を向上できる施策を徹底的に突き詰め、現実化することをミッションとしている。

    鉄を作る工程は非常に大掛かりなものである。
    作られる鉄は巨大な塊で、重量があり、温度が高いなど想像を絶するものである。
    その鉄を徐々に板状に延ばし、適切な寸法に切断するのであるが、製造過程で余分な付着物が発生してしまう。

    付着物を除去しないと鉄鋼製品をお客様へ提供できない。
    その付着物は装置により除去されるが、以前まで約半数は人の手により除去されていた。

    高温の鉄の塊に人が近づいて除去作業をしなければならなかったのだ。

    そこで、彼らは人の手をかけずに全て装置で除去できるよう、
    新しい付着物除去装置の導入を企画した。

    これまでの装置の弱点を調べ、何が足りないのかを徹底的に議論し、答えにたどり着いた。
    それを、製鉄所に提案し採用が決定した。
    装置の製作にあたり、エンジニアリング部隊とタッグを組み、
    設計~製作~据え付け~操業~整備フォローとチーム三島にて完遂した。

    結果、新しい装置の導入で、付着物除去はほぼ100%を達成した。
    製鉄所からは、余分な付着物がなくなったことで製品の付加価値が上がったことなど非常に高い評価を受けた。

    彼ら三島マンは世界屈指の工場の改善に携わる精鋭部隊である。
    終わりなき挑戦は続く。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    三島光産は、人と技術の未来を創造しています

    3つの分野で大手メーカーと直接取引を行い、特別な存在感を示しています。更に各事業が連携して提案できることがユニークです。

    1.工程請負事業
    創業以来、大手鉄鋼、ガラス、化学メーカーの構内作業を行っています。技術、技能の伝承、生産技術、工程改善を行っており、
    現場を知り尽くしているエキスパートとして、工場操業に欠かせない原動力となっています。更にはお客様の研究開発、品質保証の仕事にも深くかかわっています。

    2.自社製品事業
    独自で尖った技術を磨き続け、自社工場で生産し、大手のお客様に直接製品を納入しています。時代の変化に対応し、鉄鋼から、半導体、磁界、自動車部品事業にも展開。国内シェアNO.1の製品を3つ保有し、海外(中国、インド)にも展開中です。業界トップクラスメーカーとして未来を担う「志」を持ち、積極的に開発、展開を進めています。
    ・連続鋳造関連設備
     製鉄所で使用される溶けた鉄を流し込む鋳型。機械加工・表面処理技術により高精度・耐摩耗性・耐食性を実現しています。
    ・IC搬送用トレイ
     半導体メーカーで使用されるIC搬送用のトレイ。金型設計・製作、射出成形まで一貫生産しています。

    3.プラント/エンジニアリング事業
    大手鉄鋼、化学、ガラス、自動車、半導体向けにプラント工事、設備の設計、製作、精度保証、据付まで機電一体で行っています。自動車、ガラス、半導体向けの設備については海外にも納めます。毎回がオーダーメードで、ユーザーが求める新しい技術に対応しています。

    3つの分野で働く先輩社員の様子がドキュメント番組で紹介されています。
    「ものづくりの幹を支える技術者集団」
    https://www.mishimakosan.com/employment/recruit/work/

    企業理念

    社長からのメッセージ

    「いきいきとたのしく わたしたち自身のために そして、社会のために」

    人生の中で、家族の次に多く時間を過ごすのが会社生活になります。会社生活が充実していたら、個人としても成長でき、家族の為にも会社の為にもなり、社会の発展にも繋がっていくものと考えており、半世紀以上も前の1961年にこの経営理念を定め事業を行っています。

    そこで一番大事にしているのが人財育成。100年以上事業を継続できたのも、お客様の期待を少しでも超えることを継続してきたからです。1人でできたことではありません。地域に根ざし、お客さまと苦労を共にしてきてきましたが、根底にあるのは、誠実であること、技術を磨くこと、人を大事にすることです。

    上司が部下の面倒を見て、仲間がフォローしあい、現場第一線で活躍する社員が輝ける舞台を作ることを心がけています。改善提案、QCサークル全社大会、他部門と混合で行う改善活動報告会、社内論文報告会、プロジェクト活動をはじめ、たくさんの舞台があります。

    努力している社員を見出し、輝ける舞台を準備すれば、人はやらされ感でなく自ら輝いていきます。その姿を見ることが私の喜びでもあります。

    オフィス紹介

    工場・事務所・独身寮

    本社は北九州市八幡東区枝光にあり、最寄りの「枝光駅」から徒歩1分程です。
    また、自宅からの通勤が困難な方のために各拠点に独身寮を用意しています。
    独身寮は、朝夕の食事も完備していますので、安心して寮生活を送っていただけます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    ものづくりを支える『縁の下の力持ち』

    車、船、携帯、住宅の外壁、高層ビル、病院・・・。三島光産は、生活に無くてはならないものを生み出す大手製造業を、縁の下の力持ちとして支えています。化学・鉄鋼製造ラインのトータルサポート事業を基盤に様々な分野に挑戦しています。金属表面処理に関する独自技術の創造とともに、その技術を活用し、耐摩耗性に優れた連続鋳造設備のモールド開発・エンジニアリング事業を展開しています。

    職種別に仕事を知る

    • 生産管理(工程管理・工程改善等)コース ※千葉県または茨城県配属

      世界的な化学メーカーの工場で日々の操業から工程管理(安全・品質・労務管理)、ひいては工程の改善まで、お客様の工場を包括的にサポートしていく大変やりがいのあるお仕事です。
      現場の職人さんと信頼関係を築きながら現場をよりよくしていく、技術系のお仕事の中でもチームで仕事をしていく色の強い、おもしろいお仕事だと思います。

      ・化学プラントの施工管理  初任地:千葉県/茨城県
      ・製鉄所の設備設計、施工管理  初任地:千葉県

    • 自社製品の設計・解析・研究開発・分析・操業管理コース ※福岡県配属

      ▼設計職・解析職・研究開発職・分析職
      国内の殆どの製鉄所内で使われており、鉄を作る上で欠かせない連続鋳造モールドという装置に携わり、働きながら日本のものづくりに貢献していくことが出来ます。
      設計職・解析職・研究開発職は機械系、分析職は化学系が対象です。
      大学で学んだ事を活かしながら、色々と思考を巡らせ、より良い製品づくりを行っていく面白さがあります。

      ▼操業管理職
      今ニーズが高まっているICチップ等を運ぶ上で欠かせない、ICトレイという製品に携わり、働きながら日本のものづくりに貢献していく事が出来ます。機械系対象になります。
      製造する中でのロスを削減し、時間とコストを削減し、スムーズに製造が行えるように導いていく仕事であり、大変やりがいのある仕事です。

    • 設計・制御・施工・メンテナンスコース ※福岡県配属

      ▼動車製造ラインエンジニアリング(設計・施工など)
      世界的な自動車メーカー等の製造工場内の製造ラインを構築していくお仕事です。設備の自動化を行い、生産効率向上に貢献していく事が出来る、大変やりがいのある仕事です。3D CAD・CAM等を使い設備の付帯装置の製作、設備同士の干渉が無い様に専用ソフトでのシミュレーション(オフラインティーチング)、設備が図面と精度を出すための微調整、更には設備立ち上げの工事のリーダーとなる施工管理などがあります。
      機械系:設計・制御・品質管理・施工管理など
      電気系・電子系:電気設計(ソフト・ハード)、組み付けなど

      ▼プラントエンジニアリング(施工管理・保守保全など)
      世界的な化学メーカーの化学工場で使われるプラントや設備等の保全・改修等を担当するお仕事です。
      自分の手掛けた設備がお客さんの増産・売上利益向上につながっていくのです。手掛ける設備も大小様々、いろんな設備を手掛けていくダイナミックな仕事です。
      機械系対象になります。

    • 職種限定募集:技術・研究系 設備の設計・施工・メンテナンスコース ※千葉県または茨城県配属

      世界的な鉄鋼メーカーの製鉄所構内にて使われる設備や、世界的な化学メーカーの化学工場内で使われるプラントや設備等を製作する(設計・施工管理・メンテンナンス等の)お仕事です。
      自分の手掛けた設備がお客さんの増産・売上利益向上につながっていくのです。
      手掛ける設備も大小様々、いろんな設備を手掛けていくダイナミックな仕事です。

      機械系:設計・施工管理・メンテナンスなど
      電気系:保守保全(計装)

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    昇給年1回、賞与年2回(7月/12月)
    社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
    財形貯蓄制度、退職金制度(勤続3年以上対象)
    交通費支給(月15万円迄)、慶弔見舞金支給制度
    産前産後休暇
    育児休暇(最大2歳まで)※男性も取得可能
    育児短時間勤務(最大小学校3年生まで)※男性も取得可能
    確定拠出年金制度、企業年金基金
    奨学金返還支援制度、独身寮完備(食事つき)健康診断
    資格取得支援制度あり(全額会社負担)
    報奨金、結婚祝い金、小学校・中学校入学祝い金 等

    研修制度

    ▼新入社員研修
    新入社員研修約1ヵ月の研修です。
    社会人になるための心構え、学生時代からの気持ちの切り替えを行い、一社会人としての自覚を芽生えさせることを目的としています。

    ▼エンジニアリング系特別研修
    エンジニアリング系特別研修エンジニアとして必要な知識やスキルなどを入社後、3か月かけて、じっくり学びます。研修中に必要な資格を取得します(アーク溶接・ガス溶接・低圧電気取扱者・玉掛け)

    ▼職場別特別研修
    職場別新人研修配属後、1~3ヵ月(職場により異なる)かけて、必要な知識をスキル等を指導します。

    自己啓発支援

    ▼若手層法必須労働編研修(初級)・法必須安全衛生編研修(初級)
    製造業において必要な安全・労務に関する法律(基礎的な知識や考え方など)を学びます。

    ▼MQC手法研修
    品質・安全などの改善手法を身につけ、三島光産の改善活動の基本的な考えを学びます。

    ▼論理的思考研修
    社会人として必要な論理的思考の基礎部分を学びます。(研修は外部で受講します)

    ▼三島ものづくり研究会
    自社改善マンの育成と、社内改善レベルの向上を目的とし、職場の中核となる人材を集めて教育する研修です。

    ▼オンライン英会話
    希望者はオンライン上で英会話講座を受講することができます。

    ▼通信教育講座
    基礎的なビジネススキル(論理的思考・プレゼンテーションなど)や語学、安全衛生、生産現場の改善手法など、様々な講座を用意し、社員の自己啓発を支援しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      21.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.7日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者10名(対象者20名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      18.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数10名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数9名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数9名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性9名、女性1名
      2022年度:男性8名、女性1名
      2021年度:男性9名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 1916年5月1日 設立 1949年12月29日
    本社所在地1 北九州市八幡東区枝光二丁目1番15号MAP
    事業所 【九州、沖縄地区】
    ◆北九州市八幡東区
    本社(コーポレート本部、事業開発部)、八幡事業部

    ◆北九州市小倉南区
    機工事業本部機工事業部(北九州工場)、精密成形金型事業部、エンジニアリング事業部、業務支援部

    ◆北九州市若松区、行橋市
    化学産機事業部、行橋営業所

    ◆沖縄県那覇市
    沖縄オフィス

    【関西地区】
    ◆大阪市住之江区
    機工事業本部特化事業部

    【関東地区】
    ◆東京都中央区日本橋
    東京営業所

    ◆千葉県市原市、千葉県君津市、千葉県木更津市
    化工事業本部千葉事業部、鉄鋼君津事業本部君津設備部、鋼板事業部、機工事業本部機工事業部(千葉工場)

    ◆茨城県神栖市、神奈川県愛甲郡
    化工事業本部鹿島事業部、鹿島出張所、化工事業本部ボード事業部、相模事業部

    ◆埼玉県入間郡
    エンジニアリング事業部東京エンジグループ

    グループ会社
    【国内】
    (株)M&I化成
    ・・・福岡県行橋市稲童

    平和自動車工業(株)
    ・・・北九州市小倉北区(本社)

    平和物流(株)
    ・・・北九州市小倉北区(本社)

    ヒューマンブリッジ(株)
    ・・・北九州市小倉北区(本社)

    ミシマ・オーエー・システム(株)
    ・・・北九州市八幡東区(本社)

    (株)エムティアイ
    ・・・北九州市八幡東区(本社)

    【海外】
    ◆香港
    三島光産香港有限公司 

    ◆中国
    三島光産精密塑コウ※(東莞)有限公司

    ◆インド
    Advanced Mould Technology India Pvt. Ltd.
    代表者 代表取締役 三島 秀夫
    資本金 3億5950万円
    売上高 235億円(2022年12月期)
    従業員数 単体:2204名 (グループ合計:2663名)(2022年12月現在)
    主要取引先 ※鉄鋼    
    日本製鉄(株) 日鉄ステンレス(株) 日鉄テクノロジー(株) 日鉄物産(株) 日鉄SGワイヤ(株) 日鉄機能材製造(株) 日鉄ケミカル&マテリアル(株) JFEスチール(株) 大銑産業(株)他

    ※窯業および化学    
    AGC(株) 旭トステム外装(株) AGCテクノロジーソリューションズ(株) AGCテクノグラス(株) AGCエンジニアリング(株) 京葉モノマー(株) 伊勢化学工業(株) 日揮触媒化成(株) (株)LIXIL物流他

    ※自動車
    トヨタ自動車(株) 日産自動車(株) (株)イノアックコーポレーション 河西工業(株) ダイキョーニシカワ(株) ダイハツ九州(株) レゾナック・オートモーティブプロダクツ(株) 日本IAC(株) (株)ファルテック

    ※半導体
    (株)アムコー・テクノロジー・ジャパン ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株) シャープ(株) 日通NECロジスティクス(株) 北酸(株)

    ※その他
    菱電湘南エレクトロニクス(株) 住友商事マシネックス(株) 北九州環境プラントサービス(株) 北九州市他ー
    上場区分 非上場
    人事部長 挨拶 三島光産は 知る人ぞ知る キラリと「光る」企業 ってご存知でしたか?
    一般の消費者の目に触れる機会が少ない 法人顧客向けのビジネス B to B業。
    しかし、その多くは 優良企業が多く、弊社もそんなキラリと「光る」企業 の1社です。

    弊社は、社会的立場として、世界の工場で役立つことを目指しており、工場で必要な人・設備・冶具・部品・システムなどあらゆる物を提供している会社です。そのためには、お客様のニーズに合ったものを提供し、期待に応え、さらにお客様の気づかない部分もご提案する工夫と技術力が求められます。いろいろな困難にも決して諦めず、あらゆる課題に対して、様々な解決策を見出すことのできる人材が、今の三島光産を支えています。

    また、ワークライフバランスを大事にし、重要だと考えています。
    仕事が終われば会社の仲間とレクリエーションで発散するもよし、独自の趣味を満喫するのもよし・・・、多方面でONとOFFの切り替えができる人こそが、大きな振り幅のあるアイディアを出し、不可能を可能にすることができる人だと思っています。

    三島光産は創業100年を超える会社です。100年という歴史の中には、様々な企業存続の危機がありました。しかし、それを乗り越えてきたのは、創業者から受け継ぐ、団結・信頼の精神です。

    弊社であなたの可能性をさらに磨き、チーム三島の一員として活躍してみませんか?
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む