新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都ソフトウェア|システム・情報処理|情報サービス

    株式会社東京システム技研

    • -
    • 296 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1 億 円
    売上高: 20億60百万円
    株式上場: 非上場

    IT技術で「あったら便利」を実現している創業54年目を迎えたシステム開発会社です。

    目次

    私たちの事業

    AI開発にも取り組んでいます!

    製造業から金融業、サービス業、官公庁まで大手企業がクライアント!
    約1年の研修でSEとしての第一歩を安心して踏み出すことができる環境です!
    私たちは、TBSテレビの子会社の東京エレクトロン株式会社からソフトウェアの販売部門が分社して誕生した、創業54年目を迎える独立系ソフトウェアメーカーです。文理不問、約1年の研修あり!

    当社の事業内容について
    ■ITの力で“モノづくりニッポン”を支えています(業務支援のシステムを開発)
    ■金融業界にも注力(大手ネット銀行様とも取引)
    ■クラウド技術で多くの企業のITインフラを支援(IT資産導入・管理にかかるコストの削減)
    ■先端のAI技術で新たな付加価値を生み出す(人材マッチングクラウドサービス「est!matchmaker(商標登録済)」)

    私たちの特徴

    企業理念

    ★Liberal Company~社員の能力・強みを重視します★

    文系・理系の出身学部に関わらず、入社後1年間かけてじっくり技術研修を実施したり、その他にも社員が講師となって技術研修会を開催したり、資格取得を奨励するなど、社員の適性に応じた能力アップや強みの育成に力を入れています。”働き方改革”にも取組み、この半年間の社員一人あたりの平均残業時間が約17時間など、ワークライフバランスにも積極的に取り組んでいます。
    これらの取組みにより、社員の平均年齢が39.6歳、平均勤続年数も約13年と定着率の非常に高い会社です。

    女性の働き方について
    年々女性の比率は増えてます。育児休業取得率は100%!60歳以上も再雇用で働いている女性もいます!ワークライフバランスを含めて、キャリアを積み、スキルアップしながらずっと働ける会社です。

    ビジョン/ミッション

    ★世界NO.1の製品開発にも携わっています★

    各種ソフトウェア・システムのサービスの企画~開発~プロモーションまで、ソフトウェア・システムで企業や社会を支え、ソフトウェアで世の中を便利にしたい。こんな志を事業としています。

    創業以来、受託ソフトウェア開発を中心に多くのシステム開発に携わってきました。
    近年では、スマートフォンやタブレット向けのアプリケーション開発など、メーカーから放送業、金融業、サービス業、大学などの幅広い業種の有名企業等にシステムを提供しています。
    実は、世界NO.1になった製品で使用されているシステムも当社エンジニアが開発に携わっています。
    安定した事業基盤(長い社歴)、高い技術力が評価されているからか、直接、お客様からシステム開発を依頼されることも多い、信頼の厚い会社です。

    その一方、仕事がオフの時のクラブ活動も活発で、マラソン部・バスケットボール部・ゴルフ部などに社員が参加しています。
    それ以外にも、先輩や同期と良くランチに行ったり、オンライン対戦や気の合う仲間とは映画を見に行ったりなど、世代を分け隔てなく付き合える社風です。
    当社は、新宿西口から徒歩3分くらいの立地でSEの御用達、ヨドバシまでも徒歩1分くらいです。定食、パスタ、カフェ、オムライス、ラーメン、お寿司、天ぷら、ステーキ、ハンバーガー、会社の目の前にはほぼすべてのジャンルの飲食店もそろっています!

    仕事のオンとオフが充実した当社で、一緒に働きませんか!!!

    オフィス紹介

    ★オープンドアポリシー★

    社長室のドアはいつも開放されています。
    これは、社員の誰もが上長以外に直接、社長や役員へ相談ごとや話をする機会が持てます。
    これまでに、社長に提案したものが製品化されたり、最先端技術を開発するプロジェクトチームが発足しました。
    社長や役員との距離も近い、とても社内の風通しが良い雰囲気です。

    さらに皆さんの働くオフィスは、仕切りのないフラットでオープンな環境です。
    打合せスペースも多く、仕事で困ったことがあると先輩や後輩に関係なく、集まり議論している風景を良くみかけます。

    2021年からはイノベーションアワードとほぼ全社員が参加する、アイディアコンテストを実施しています。
    見事1位に輝くと、商品化に向けて発案者は開発者として参加できます。
    皆さんの夢やアイデアが世にでるチャンスです!!!!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    世の中に貢献している企業

    私たちの仕事は、世の中の数多くの会社に向けて、コンピュータソフトウェアを用いた合理化や効率化の提案を行い、それを実現するためのソフトウェア・システム(プログラム)を開発する事です。
    他にも、”あったら便利”と思えるようなスマホアプリや、さまざまな物の自動化などソフトウェア・システム(プログラム)を開発し、世の中に貢献している企業です。

    今、IT業界では、AI(人工知能)が世界を変えると言われていますが、当社でも成長戦略として最先端技術の開発に取り組んでいます。
    私たちと一緒に世界を変える仕事をしませんか!

    職種別に仕事を知る

    • システムエンジニア

      1971年の設立以来、一貫して安定経営を続けてきた当社は、様々な“あったら便利”、様々なシステムを生み出してきました。
      実際に製造業から金融業、サービス業、官公庁まで幅広い業界のお客様から注文を頂き、これまで数千にもおよぶ開発実績がありますが、その実績のなかには文学系や経済系出身の先輩社員が開発した皆さんも良く知る製品やサービスが沢山あります。
      また、技術力や信頼性の高さは、日系総合エレクトロニクスメーカーから
      感謝状を頂くなど、業界でも評判です。
      50年にわたって培った人材育成システムがありますので、学校時代に
      プログラム経験が無くても1年間におよぶ研修でシステムエンジニアの
      プロフェッショナルに成れます。
      会社説明会では人材育成システムや先輩社員との座談会もありますので、
      是非、参加して、社員の仕事ぶりや人間性、オフィスを見て、聞いて、
      感じてくださいね!

    この会社で働くメンバー

    2021年入社

    E・Y

    製造ソリューション部

    文系出身でも活躍している先輩たちが大勢います!

    経済学部経営学科 出身
    経済・経営系専攻

    2021年入社

    F・A

    金融ソリューション部

    先輩方がイキイキと活躍している姿をみて、入社を決めました!

    文化構想学部文化構想学科 出身
    文学系専攻

    2021年入社

    Y・M

    金融ソリューション部

    AI事業にも力を注いでいる当社の事業展開に惹かれました

    情報学部コンピュータ科学科卒 出身
    情報工学系専攻

    2020年入社

    R・G

    デジタルソリューション部

    当社ではICTプロフェッショナルとして活躍できると知り、魅力を感じました!

    経営学部経営学科 出身
    経済・経営系専攻

    2021年入社

    K・S

    プロダクトソリューション部

    自己の成長を重ね合わせられる会社を探して、当社に入社しました。

    ITエンジニア科卒 出身
    情報工学系専攻

    2022年入社

    T・T

    デジタルソリューション部

    OJTを含めて1年間の研修期間が設けられている点が魅力で当社に決めました。

    文学研究科宗教学インド哲学専攻 出身
    文学系専攻

    2022年入社

    Y・T

    金融ソリューション部

    「エンジニアを大切にする」「技術力を重視している」点が入社のポイントでした

    理学部地球惑星科学科 出身
    地学系専攻

    2021年入社

    A・Y

    デジタルソリューション部

    出身学部に関わりなく先輩達が活躍している当社に惹かれました

    法学部法学科 出身
    法学・政策系専攻

    2002年入社

    T・K

    金融ソリューション部

    入社後に未経験者にもプログラミング研修が用意されていることを知り当社に決めました

    生産電子システム技術科 出身
    電気・電子系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◆各種社会保険
    ◆厚生年金・厚生年金基金
    ◆退職金制度
    ◆従業員持株会
    ◆住宅資金利子補給制度
    ◆永年勤続褒章(報奨金および報奨休暇)
    ◆育児・介護休暇制度
    ◆資格取得支援制度
    ◆クラブ活動助成制度

    研修制度

    【新入社員研修】
    新入社員研修では、最初の2ヵ月間は集合研修として、コンピュータ未経験の方でも理解できるようコンピューターについて1から学び、ハードウェア・ソフトウェアそれぞれについて研修を行うと同時に、SEとして最も必要なコミュニケーション力(聞く・話す・読む・書く)に重点をおいた研修を実施します。
    その後、配属された部門毎の研修へと移行して行きますが、学校で
    プログラミングの経験があれば、入社半年後から先輩社員と一緒に
    企業にて実際の仕事に就いたり、入社1年半後には一人で地方の
    お客様へ出向いてニーズや要望等のヒアリングを行っている社員もいます。プログラムの未経験の方は、先輩社員が一人ひとりの
    スキル習得状況にあわせて丁寧にOJTを行います。
    50年間以上、培ってきた人材育成経験から、新入社員の技術習得状況
    に合わせた柔軟な研修体系を用意しています。

    【OJT】
    期間は1年ですが個々のレベルにあわせて数年掛けて行うこともあります。実際のプロジェクトに関わりながら成長を実感して頂きます。
    また平行して基礎知識習得のため、データベースやネットワーク、
    セキュリティに関する技術などの研修も受講していただきます。
     
    【その他の研修】
    当社オリジナルの初級技術者研修や今、話題のAI(人工知能)に関する中級技術者研修、通信教育制度等があり、適性や自分のキャリアプランに合わせてスキルアップできる研修が充実しています。
     なお、資格に応じて1万円~15万円の報奨金が支給されます。対象資格は100個以上!

     適性や技術習得レベルにより、商品やサービスの企画・デザイン・プロモーション等を検討をするワーキンググループへの参加をお願いすることもあります!!
    若手中心のワーキンググループで意見交換し、刺激を受けてください。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 4.2%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    平均残業時間

    現在、”働き方改革”に取り組んでおり、直近1年間の平均残業時間は、約18時間でした。毎週水曜日はノー残業デイです。今後も取組みを継続していきますので、オフタイムが充実できます。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.6歳
    • 平均勤続年数
      13.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数12名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数8名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数15名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性7名、女性5名
      2022年度:男性5名、女性3名
      2021年度:男性10名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1971年2月22日 設立当社は、東京エレクトロン(株)のソフトウェア事業部門として生まれ、(株)東京放送[TBS]の協力を得て昭和46年に独立しました。設立当初よりソフトウェア開発を手掛ける一方、EDA(Electronic Design Automation)分野ではいち早くパッケージの輸入販売を始めるなどソフトの基盤技術から最先端技術まで幅広く展開しています。
    本社所在地1 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目21番 明宝ビル3階MAP
    事業所 なし
    代表者 代表取締役社長    布施 靖行
    資本金 1 億 円
    売上高 20億60百万円(2023年9月期)
    従業員数 170名(2024年2月現在)
    内女性40名
    子会社・関連会社 株式会社 ティー・エス・エル北陸(100%子会社)
    〒920-0869 石川県金沢市上堤町1-33
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。