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株式会社サニクリーン
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すべて見る私たちは、マットやモップ、ユニフォームのレンタルサービスを事業とするサニクリーングループの本部機能をもった会社です。

目次
私たちの事業
環境にやさしいビジネスを全国各地で展開しています。
サニクリーングループは、5つの事業を展開しています。
■ダストコントロール事業
ホコリを除去するモップやマットなどのクリーン関連商品や、 命を守るAED機器のレンタルをするサービス
■ユニフォームサービス事業
清潔で機能的な業務用ユニフォームのレンタルをするサービス
■CSS事業
キレイのプロ「おそうじマイスター」によるおそうじサービス
■オートライフ事業
カーリースを中心とした自動車関連総合サービス
■アクアサービス事業
最高純度の蒸留水をお届けするサービス
一言で言えば、「きれいで、きもちのよい暮らしをつくる事業」。環境に関連するビジネスを行う企業として、環境保全に対する取り組みに積極的に力を注いでおり、環境への負荷を低減させる循環型社会の実現に向け、様々な形で社会に貢献することをめざしています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
レンタルシステムで商品を提供します。
サニクリーングループはレンタル事業を行う企業です。昨今、大量消費、使い捨ての文化から、リサイクル&リユース文化への移行が各分野で進んでいます。
サニクリーングループでは、事業開始当時より商品を「使い捨て」にせず、定期的に商品を交換するという「レンタルシステム」と回収後クリーニング、再加工を施すというリフレッシュ&リユース方式を採用してきました。これにより、お客様の費用削減と手間を解決するとともに、自然環境にも優しい事業展開を可能にしています。
このシステムを先駆けて導入し事業化してきた先見性は、サニクリーン文化を象徴するものです。
事業戦略
レンタルの強みは安定性です。
レンタル事業の強みは安定性にあります。今現在、法人・ホーム合わせて90万件のお客様がサニクリーングループのサービスを使っていただいています。レンタル開始時に2~3年のレンタル契約を結びますので、お客様が「解約」によって減少しなければ安定した売上は確保されます。そして、新規顧客が増え続ければ、安定した業績を図ることができます。
また、お客様の業種は多種多様です。近年様々な技術が発達し、便利な社会になっていますが、空間をきれいにしない、掃除をしない場所はどこにもありませんし、掃除が無くなることはありません。社会の状況に影響を受けない点も事業の強みです。

オフィス紹介
オフィス紹介
■本社(東京都中央区日本橋)
2018年8月に、本社は日本橋オフィスへ移転しました。
日本橋駅から徒歩2分、東京駅からは徒歩7分の好立地です。
■サニクリーン中央研究所(千葉県袖ケ浦市椎の森)
2017年8月に、商品の研究を行う施設「サニクリーン中央研究所」が設立されました。実験機材を駆使して品質研究や事故・クレームの原因追及を行っています。

私たちの仕事
私たちの仕事について
■環境にやさしいビジネスを支える企画・開発!
私たち「株式会社サニクリーン」は、サニクリーングループをまとめる本部機能を持った会社です。
主にグループ各社に対するキャンペーン企画提案、販売促進、商品開発、品質研究を行っています。

職種別に仕事を知る
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【営業企画】新サービスを生み出す「会社の頭脳」
■【営業企画】新サービスを生み出す「会社の頭脳」
営業企画の仕事の全体像はグループ各社の課題を見つけ、改善策の企画を立案し、提案を行うことです。全国各社の売上分析・現場訪問・各社からの依頼…課題発見のきっかけは様々です。「どうしたら売上伸長するか?」「課題解決するためには?」グループ各社とコミュニケーションを図り、様々な観点から分析を行います。課題解決に向けた企画は、キャンペーン企画から、各社社員向け研修の実施、マニュアルの作成、イベントの立ち上げまで様々です。企画した案はグループ各社へ提案を行います。このため、問題分析力・企画力だけでなく、各社と渡り合う交渉力・折衝力も必要です。
グループ各社の期待に応えるため、グループ業績アップのために「今何が必要なのか?」自ら考え、行動します。 -
【研究開発】開発や研究を行う商品のエキスパート(理系のみ)
商品開発の分野では、新規商品の開発、既存商品の改善を行います。商品の企画開発がメインです。商品自体の機能性やデザイン性、耐久性様々検討し、商品を世に出す仕事です。
品質管理の分野では、商品の性能実験や耐久性実験を行います。商品の研究の専門施設「サニクリーン中央研究所」でレンタル商材の選択実験を行っています。また、商材についての事故やクレームの原因調査も品質管理部門の仕事です。
お客様に安心して商品を使っていただくために、日々研究を積み重ねています。
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
各種社会保険、退職金、財形貯蓄制度 等
研修制度
《内定者研修》
内定後~3月末、内定者で集まり様々な研修や課題をクリアしましょう!
《新入社員研修》
入社後約2週間、マナー研修や各部署の説明、グループ会社での現場研修等サニクリーンの社員になるための準備をしましょう!
《フォローアップ研修》
入社1年目のための研修です。年2回実施します。
《階層別研修》
社員としてキャリアアップしていくための研修です。社内外での研修があります。
《おそうじマイスター研修》
サニクリーングループの社員として必要なお掃除知識を養う研修です。社員は必ず受講します。
職場環境
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平均残業時間
(月間)1.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.1日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 12.9% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者4名(対象者4名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.5歳
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平均勤続年数15.3年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性1名、女性1名
2022年度:男性1名、女性1名
2021年度:男性0名、女性2名
最終更新日: