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株式会社サニクリーン
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「キレイ」を考える。私たちは、サニクリーングループの営業企画や商品開発を担う会社です。
目次
私たちの事業
環境にやさしいビジネスを全国各地で展開しています。
サニクリーングループは、5つの事業を展開しています。
■ダストコントロール事業
ホコリを除去するモップやマットなどのクリーン関連商品や、 命を守るAED機器のレンタルをするサービス
■ユニフォームサービス事業
清潔で機能的な業務用ユニフォームのレンタルをするサービス
■CSS事業
キレイのプロ「おそうじマイスター」によるおそうじサービス
■オートライフ事業
カーリースを中心とした自動車関連総合サービス
■アクアサービス事業
最高純度の蒸留水をお届けするサービス
一言で言えば、「きれいで、きもちのよい暮らしをつくる事業」。環境に関連するビジネスを行う企業として、環境保全に対する取り組みに積極的に力を注いでおり、環境への負荷を低減させる循環型社会の実現に向け、様々な形で社会に貢献することをめざしています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
レンタルシステムで商品を提供します。
サニクリーングループはレンタル事業を行う企業です。昨今、大量消費、使い捨ての文化から、リサイクル&リユース文化への移行が各分野で進んでいます。サニクリーングループでは、事業開始当時より商品を「使い捨て」にせず、定期的に商品を交換するという「レンタルシステム」と回収後クリーニング、再加工を施すというリフレッシュ&リユース方式を採用してきました。これにより、お客様の費用削減と手間を解決するとともに、自然環境にも優しい事業展開を可能にしています。このシステムを先駆けて導入し事業化してきた先見性は、サニクリーン文化を象徴するものです。
事業戦略
レンタルの強みは安定性です。
レンタル事業の強みは安定性にあります。今現在、法人・ホーム合わせて90万件のお客様がサニクリーングループのサービスを使っていただいています。レンタル開始時に2~3年のレンタル契約を結びますので、お客様が「解約」によって減少しなければ安定した売上は確保されます。そして、新規顧客が増え続ければ、安定した業績を図ることができます。また、お客様の業種は多種多様です。近年様々な技術が発達し、便利な社会になっていますが、空間をきれいにしない、掃除をしない場所はどこにもありませんし、掃除が無くなることはありません。社会の状況に影響を受けない点も事業の強みです。
オフィス紹介
オフィス紹介
■本社(東京都中央区日本橋)
2018年8月に、本社は日本橋オフィスへ移転しました。
日本橋駅から徒歩2分、東京駅からは徒歩7分の好立地です。
■サニクリーン中央研究所(千葉県袖ケ浦市椎の森)
2017年8月に、商品の研究を行う施設「サニクリーン中央研究所」が設立されました。実験機材を駆使して品質研究や事故・クレームの原因追及を行っています。
私たちの仕事
「キレイ」を考える!企画や開発の仕事
私たち「株式会社サニクリーン」は、サニクリーングループをまとめる本部機能を持った会社です。
「グループ全体の売上を上げるには?」「お客様が喜ぶキャンペーンとは?」
主にグループ各社に対してあらゆる方面からアプローチを行い、グループを支えます。
【主な業務】
・営業企画
・企業ブランディング・販売促進活動
・商品開発
・品質研究
・人材育成
・商材の流通管理
・システム保守・開発
・管理業務(経理・総務業務)
グループ各社の期待に応えるため、グループ業績アップのために「今何が必要なのか?」自ら考え、行動します。
職種別に仕事を知る
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営業企画
営業企画の仕事の全体像はグループ各社の課題を見つけ、改善策の企画を立案し、提案を行うことです。「どうしたら売上伸長するか?」「課題解決するためには?」グループ各社とコミュニケーションを図り、様々な観点から分析を行います。課題解決に向けた企画は、キャンペーン企画から、各社社員向け研修の実施、マニュアルの作成、イベントの立ち上げまで様々です。
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企業ブランディング・販売促進活動
サニクリーングループの知名度向上のためのPR活動を行っています。企業HPの製作・CM、商品カタログや社内報、PR誌の製作を行っています。
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商品開発
商品の企画開発・改善を行います。商品の機能性やデザイン性等様々検討し世に出す仕事です。
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品質管理・研究
サニクリーン中央研究所にある部署です。商品の性能実験や耐久性実験を行う研究職です。商品の事故やクレームの原因調査も行います。
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システム構築
サニクリーングループ全体の販売管理システムを構築・管理しています。そのほか、社内ネットワークの整備や備品管理を行うことも情報システム部の業務です。
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商品管理
メーカーから仕入れた商材をグループ各社へ販売する物流管理の機能を持った部署です。
グループ各社からの注文を受け、メーカーへ発注をします。 -
人材育成
サニクリーングループ全体の人材の底上げを行う部署です。グループ各社に対する研修の企画や実施、「おそうじマイスター」というサニクリーンの社内資格の促進を行っています。
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社内メンテナンス
本部内の管理運営を行います。総務部は、備品管理や年間行事の運営等の社内メンテナンス、給与計算や社会保険手続き、採用活動等を行います。経理部は本部内の財務管理を行います。社員が出張外出した際の精算や、会社全体の予算管理等を行います。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険、退職金、財形貯蓄制度 等
研修制度
《内定者研修》
内定後~3月末、内定者で集まり様々な研修や課題をクリアしましょう!
《新入社員研修》
入社後約2週間、マナー研修や各部署の説明、グループ会社での現場研修等サニクリーンの社員になるための準備をしましょう!
《フォローアップ研修》
入社1年目のための研修です。年2回実施します。
《階層別研修》
社員としてキャリアアップしていくための研修です。社内外での研修があります。
《おそうじマイスター研修》
サニクリーングループの社員として必要なお掃除知識を養う研修です。社員は必ず受講します。
職場環境
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平均残業時間
(月間)2.9 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)16.5日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 15.8% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者4名(対象者4名)
集計日
2023年6月30日時点
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.5歳
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平均勤続年数15.4年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性1名、女性1名
2022年度:男性1名、女性1名
2021年度:男性0名、女性2名
集計日
2023年6月30日時点
最終更新日: