東京都レンタル|ホテル|その他サービス
株式会社白洋舎
- -
-
72 フォロワー
- SDGsの取り組みに積極的
日本人のココロと暮らしを豊かにし続け、人々の「清潔」で「快適」な生活空間づくりに貢献しています。
目次
私たちの事業
「気持ちいい」をつくるメイン事業のご紹介
■クリーニング事業(BtoC)
1906年の創業から現在まで100年を超える衣服等のクリーニングを行う事業です。
日本で初めてドライクリーニングを導入し、業界の発展に貢献してきました。全国に8の営業拠点を展開し、店舗網及び集配ルート網によりサービスを提供しています。高品質なクリーニングとサービスを提供すると共に、近年は宅配事業や持続可能な衣料品ライフサイクル実現を目指す「古着買取サービス」を開始しています。
■レンタル事業(BtoB)
・ユニフォームレンタル事業
白洋舎で用意した機能的なユニフォーム(制服・食品白衣など)をクリーニング付きで貸し出す事業です。大手コンビニエンスストアや食品・製造工場等、顧客は全国にわたります。食品衛生管理手法を取り入れた品質管理システム(ISO22000)の構築・運用で、食の安全・衛生に貢献しています。
・リネンサプライ事業
都内のファイブスター/ラグジュアリーホテルを中心に、バスタオルやシーツといったリネン品をクリーニング付きで貸し出す事業です。またホテル内にて宿泊するゲスト向けにクリーニングのサービスを提供する「ゲストランドリー(クリーニング工場)」、ホテルで勤務する従業員向けの「ユニフォーム室」等の運営も手掛けます。
私たちの特徴
組織の特徴
最高のサービスと技術力を提供し続け120年へ
“クリーニング”という言葉を聞いてみなさんは何を思い浮かべるでしょう?
多くの人は『街のクリーニング屋さん』ではないでしょうか。
実際に、白洋舍の説明会に参加される学生の多くも、
私たちの話を聞くまではそういうイメージの方が大半です。
私たち白洋舍は1906年(明治39年)の創業以来、
118年という時間の中で、『洗濯』で日本に貢献してきました。
ご家庭にある衣服や寝具をはじめ、
ホテルのシーツやタオル、バスローブ、
外食産業や小売業、工場のユニフォームまで『洗濯』しています。
こうやって書くと、
「なーんだ、ただの洗濯屋か」と思われるかもしれませんね。
でも、私たちは自分たちを“ただの洗濯屋”だとは
これっぽっちも思っていません。
私たちが作っているもの、それは…
・パリッとしたワイシャツに袖を通す度に漲るやる気
・皺ひとつないシーツの身をゆだねる時に感じる安らぎ
・洗い立てのタオルで顔を拭いた時の穏やかさ
・キレイでカッコいいユニフォームを身にまとうことで生じる誇り
すべては、人間にとってプラスの感情です。
これだけ洗濯機が高機能になった今、
あえてクリーニングに出す意味はどこにあるのでしょう?
いや創業した明治時代でも、洗濯は主婦の仕事として存在していました。
そんな仕事を私たちにお金を払って任せていただける。
だから、私たちは、洗濯を通じて人のココロと生活を豊かにしなければなりません。
幕末の志士、坂本龍馬は、
「今一度、日本を洗濯いたし申し候」
という有名な言葉を残しました。
私たち白洋舍も、日本に留まらず、世界を洗濯したい!
そして、洗濯を通じてココロとくらしを豊かにするお手伝いがしたい!
そう考えて日々仕事に取り組んでいます。
事業優位性
創業118年の確かな実績で広がる事業内容
創業者の五十嵐健治が日本橋の呉服町で、クリーニングサービスを始めたのは明治39年。それ以来、当社は躍進を続け、今では様々な衣類・生活用品のクリーニングを行う「クリーニング事業」から、シーツ・タオル類等のレンタルを行う「リネンサプライ事業」、ユニフォームのレンタルを行う「ユニフォームレンタル事業」などへ事業の幅を広げてきました。過去から現在まで共通の思いは「品質をさらに向上させ、お客さまにご満足いただくこと」。社員一人ひとりが“白洋舍ブランド”に自信と誇りを持って、飽くなき挑戦を続けています。
企業理念
人々の「清潔」で「快適」な生活空間づくりを追い続けて、1世紀
当社は1906年、日本で“初”の洗濯業を開業しました。他社に先駆けてドライクリーニングを導入した白洋舍の企業理念は、「人々の清潔で、快適な生活空間づくりのために、たゆまぬ技術革新と感動を与えるサービスを提供し、社会に貢献する」こと。技術追求の現れともいえる「洗濯科学研究所」は、会社設立とともに立ち上げられ、今もなお新たなノウハウを生み出しています。また、感動を与えるサービスを目指し、社員一人ひとりがプロフェッショナルとして成長できるように、社内資格制度や社外資格補助などを設けています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
人々の「清潔」で「快適」な暮らしづくりをおこい社会貢献します
クリーニング事業
(1)営業職 (クリーンリビングパートナー)
既存のお客さま宅に伺い集配および提案型営業
(2)営業職(カウンタースタッフ)
直営店舗での接客応対
(3)工場技職(技術系)
白洋舍品質の核となるクリーニング作業(洗い、仕上げ、しみ抜き等)
ユニフォームレンタル事業
(1)営業職(新規・既存営業)
新規開拓、既存のお客様の管理
(2)生産管理職(品質・在庫管理系)
メーカへユニフォームの発注、工程作業および在庫管理または、契約先企業様への入出庫管理に関する応対
リネンサプライ事業
(1)営業職(新規営業・既存営業)
新規開拓、既存のお客様の管理
(2)営業職(ホテル駐在)
契約先ホテルでのリネン管理、ゲストランドリー、ユニフォーム室の運営
(3)生産管理職(品質・在庫管理系)
ユニフォームの荷別けや洗浄、メーカーへ発注、在庫管理、契約先企業様への入出庫管理に関する応対
職種別に仕事を知る
-
総合職
全国の各支店・事業所に勤務します。
転居を伴う転勤の可能性:あり
※入社後、5年以内に最低でも2つの部門(BtoC事業、BtoB事業、本社管理部門等)を経験し、6年目に係長に昇格予定(資格取得等の条件あり) -
エリア職
原則として希望の地域内で通勤可能な支店・事業所で勤務します。
転居を伴う転勤:原則なし(配置転換はあり)
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:クリーニング料金割引、産前短時間勤務制度、産前産後休業制度、育児・介護休業制度、育児・介護短時間勤務制度、子の看護休暇、保養施設:全国各地契約リゾートビラ
研修制度
・人事(企画)部
入社時導入研修
年次別フォローアップ研修(1年目~4年目社員)
階層別研修(係長、課長、所属長)
マネジメント研修(係長、課長)
・女性活躍推進
ステップアップ塾(中堅社員)
NextStage塾(係長)
新人CLP/カウンタースタッフ研修
入社2~4年目カウンタースタッフフォローアップ研修
トレーナー養成研修(カウンタースタッフ)
工場係長/課長研修
・全部門共通
イノベーション塾(会社のイノベーションに繋がる社外セミナー等を受講)
キャリアプランニング研修(30歳/50歳の社員)
公募型研修(社外講師研修/公開講座)
e-ラーニング
自己啓発支援
・業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の全額補助
・公募型社外研修、eラーニング、資格試験対策(通信講座) 他
キャリアコンサルティング制度
人事/人事企画部と職場環境・キャリアについての面談を定期実施
社内検定制度
■CLP資格試験
CLP(クリーン・リビング・パートナー)として知識の向上をはかり、お客さまにより良いサービスを提供することを目的としています。年1回の実施、初級・中級・上級のランクがあります。
■カウンタースタッフ資格試験
接客技能や知識の向上をはかり、お客さまにより良いサービスを提供することを目的としています。年2回の実施、3級・2級・1級・S級のランクがあります。
■工場技術者資格試験
技能により品質向上をはかり、会社の信用を高めることを目的としています。年2回の実施、各セクションで5級・4級・3級・2級・1級・マイスターのランクがあります。
■レンタルビジネスライセンス
法人向け事業に関する社外資格取得、検定合格を通したスキルの向上をはかり、マーケットでの競争力を高めることを目的としています。初級・中級・上級のランクがあります。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)23.1 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.4日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 5.8%
管理職: 10.2% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者5名(対象者8名)
女性:取得者12名(対象者12名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢41.8歳
-
平均勤続年数14.8年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数17名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数1名、うち離職者数0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立 大正9年5月2日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都大田区下丸子2丁目11番8号MAP |
事業所 | ■本社 東京都大田区 ■クリーニング事業 支店:仙台、東京、武蔵野(西東京)、京葉(千葉)、神奈川、名古屋、関西(京都・大阪・兵庫・広島)、福岡 ■リネンサプライ事業 事業所:千葉・相模(神奈川・東京事務所) ■ユニフォームレンタル事業 事業所:東部(東京・神奈川)・西部(京都・大阪・兵庫)・福岡 ■洗濯科学研究所 東京 |
代表者 | 代表取締役社長 五十嵐 瑛一 |
資本金 | 24億1千万円 |
売上高 | 連結:432億7200万円 単体:322億7700万円(2023年12月期) |
従業員数 | 1329名(2023年12月現在)
社員 |
子会社・関連会社 | ■国内関連 白洋舍北海道リネンサプライ株式会社、静岡白洋舍株式会社、東京ホールセール株式会社 、東日本ホールセール株式会社、共同リネンサプライ株式会社、白洋舍栄リネンサプライ株式会社、株式会社双立 ■国際関連 白洋舍インターナショナル株式会社(ハワイ) 恒隆白洋舍有限公司(香港) |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
沿革 | 1906年 創業。白洋舍の歴史は日本のクリーニングの歴史です。 1906年 3月 創業者五十嵐健治 東京日本橋呉服町に白洋舍を開業(資本金300円) 1907年 7月 東京大井に日本最初のドライクリーニング工場を開設 1916年 5月 会社組織に改め、「白洋舍クリーニング(株)」を設立(資本金25万円) 1927年12月 社名変更 「(株)白洋舍」となる 1939年 3月 社歌制定 作詞:北原白秋 作曲:山田耕作 1949年 5月 東京証券取引所上場(現在第一部上場) 1962年 2月 共同リネンサプライ(株)(現・連結子会社)を設立し、リネンサプライ業務を開始 1965年 6月 恒隆白洋舍(香港) 設立 1966年 4月 日本のクリーニング業としていち早く日本政府から米国投資許可をうけ(前年12月)、米国カリフォルニア州にパンアメリカンランドリー(株)を設立 1970年 3月 白洋舍ハワイ(株) 設立 1986年 3月 資本金24億1000万円となる 2006年 3月 創業100周年を迎える 2011年 6月 ユニフォームレンタル東部事業所 ISO22000を取得。 2014年 7月 本社を大田区下丸子に移転 2017年 2月 連結子会社である北海道リネンサプライ(株)と北洋リネンサプライ(株)が合併で合意 2018年 10月 「グローバル・ベスト・プラクティス・アワード2018」において、総合第2 位(世界第2 位)を獲得し、あわせて「サステナビリティ大賞」を受賞 2020年 6月 連結子会社である日本リネンサプライ(株)を吸収合併することを決議 2020年 9月 連結子会社である信和実業(株)を吸収合併することを決議 2021年 7月 完全子会社として(株)レンテックスを設立し、ダストコントロール事業を譲渡する事を決議 2022年 4月 連結子会社である北海道リネンサプライ(株)と札幌白洋舍(株)が合併し「白洋舍北海道リネンサプライ(株)」となることを決議 2023年 8月 古着買取サービス開始 2023年 11月 子ども向け知育アプリ「ごっこランド」へ出店 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|