新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都フードサービス|食品|その他サービス

    株式会社グリーンハウス

    • -
    • 704 フォロワー
    企業データ
    資本金: 21億4304万円
    売上高: 1720億円
    株式上場: 非上場
    • SDGsの取り組みに積極的

    業界の中で最も長い歴史をもつ私たちは、リーディングカンパニーとして、健康やホスピタリティを世界に提供し続けていきます。

    目次

    私たちの事業

    私たちのビジネス

    ■コントラクトフードサービス事業
    私たちの根幹の事業。クライアントとの契約を基に、お客様に「食」を提供する、いわば【BtoBtoC】のビジネスです。1日の提供総数は、およそ100万食。
    ヘルスケア部門(病院・福祉施設)・B&I部門(社員食堂)・学校給食部門など、様々なフィールドで、「食」を通した「喜び」と「健康」をお届けします。

    ■レストランデリカ事業
    「とんかつ新宿さぼてん」をはじめとした、様々なブランドを国内外に展開。高品質な料理と心地よい食空間を、提供・プロデュースしております。

    ■ホテルマネジメント事業
    全国15ヶ所のヶ所のホテルの運営・管理をしております。自社ブランドの「ホテルグランバッハ京都セレクト」では、ミシュランガイドに4年連続で掲載という快挙も。

    ■海外事業
    コントラクトフードサービス事業と、レストラン・デリカ事業は、海外にも進出中。その数は、現在合計で200店舗以上にのぼります。中でも、「とんかつ新宿さぼてん」は、2019年より3年連続で、中国の「必食の店」に選出されており、私たちの高品質な食サービスは、世界に羽ばたいています。

    私たちの特徴

    社風

    社会への貢献

    ■「あすけん」の開発・運用
    私たちの使命の一つである「食を通して健康を届ける」こと。その一翼を担うのが、国内外で1000万人以上のユーザーがいる、食事健康管理アプリ「あすけん」。DXがもたらしたイノベーションにより、これまで以上に多くの方の「健康」をサポートしています。

    ■「エッセンシャルワーカー」という自負
    食べることは生きること。
    コロナ禍であっても、震災直後であっても、食事を待つお客様がいれば、いつでも心を込めた食事を届けたい。私たちは、「食」を通して、「人」を「社会」を、支えています。

    ■SDGsへの取り組み
    サステナブルシーフードを使用したメニューの提供や、SDGsをテーマとしたセミナーの実施をはじめ、会社を挙げて、持続可能な開発目標の達成に向け、取り組みを進めています。

    キャリアに関する社内制度

    やりがいを感じられる環境づくり

    グリーンハウスの栄養士の活躍の場はとどまるところを知りません。現場での献立作りだけでなく、スポーツ栄養や特定保健指導に携わることもできます。栄養士・管理栄養士としての可能性を広げることができ、各分野でやりがいを感じられる環境になっています。

    働く仲間

    「人に喜ばれてこそ会社は発展する」

    戦後間もない食糧難の時代。「社会の役に立つ仕事がしたい」という創業者・田沼文蔵の強い思いが、このグリーンハウスの社是として社員の行動原則となり、世代を超えて引き継がれてきました。その思いが、事業のみならず、グリーンハウスの制度の基本の考え方となり企業文化を築き、社内においても「笑顔と喜び」が広がる社風につながっています。社是にこめられた思いを一つひとつ実現していくことで、グリーンハウスグループは、フードサービス・ホテルマネジメント・コンサルティングの事業において日本を代表する企業グループに成長してきました。その成長の背景にあるのは、一人ひとりのスタッフのビジネスマインドとなる社是への共感と実践、さらにグリーンハウスならではの企業文化と社風が、人を育てる“空気”と“土壌”になっています。

    そんな当社は、食に対する興味や関心があることはもちろんのこと、人が好きで、人と人とがつながることに嬉しさを感じる方にとっては最適な職場であると思います。自分のことだけではなくて、お客様をはじめ他の人々のことを考える。無私の心と、誠実な思いで人に接することで、ありがとうの言葉とともに人々の喜ぶ笑顔を広げていけるような方にぜひお会いしたいと思っています。

    私たちの仕事

    フードサービス、ホテル・旅館の経営受託、情報処理・提供サービスなど

    【1】オフィス・工場・病院・シルバー施設・学校等諸施設のコントラクトフードサービス、弁当デリバリーサービス、機内食の製造販売
    【2】レストラン・デリカショップの経営
    【3】ホテル・旅館の経営受託および経営コンサルティング
    【4】業務用食資材の販売ならびに食材の宅配・通信販売
    【5】フードサービス施設の設計、厨房機器・什器・食器・備品販売ならびに環境品質マネジメント(エンバイロンメンタルサービス)
    【6】フードサービス関係のビジネス・デザインコンサルティング・各種調査・分析・プランニング
    【7】フードサービス関連スタッフの人材派遣
    【8】コンピュータ利用による情報処理・提供サービスおよびソフトウェアの開発・販売

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    <社内特典>
    グループホテル(15カ所)、グループレストラン 10%割引

    <社内制度>
    グループ保険制度、ライフプラン支援金(前払退職金制度)、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度、再雇用制度(GH リエントリープラン) 出産、育児などからの復帰もできます。

    <補助>
    厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険 完備。
    子育て支援金制度、結婚祝金、出産祝金、国家資格合格祝金、慶弔見舞金 等

    <育児休業制度>
    子を養育する目的として、子が満1歳(特定の場合には1歳2か月、延長事由に該当する場合は1歳6か月、2歳)に達するまで休業を認める制度。
    また、小学校就学前の子を養育する従業員で、1日の所定労働時間が6時間超8時間以下の場合は、6時間まで短縮勤務も可能。

    <介護休業制度>
    要介護状態にある家族を介護する目的として、対象家族1人につき、93日間の範囲で休業を認める制度。
    また、1日の所定労働時間が6時間超8時間以下の場合は、6時間まで短縮勤務も可能。

    <社員寮、借上寮>
    社員寮(神奈川市が尾)、借上寮(家具付物件)は実家から通勤先に通えない方を対象とし入寮可能。原則27歳まで、自社物件については延長あり。

    <表彰>
    ベストプラクティス賞(年間MVP)、優良社員表彰

    <留学制度>
    GHGコーネル(ホスピタリティマネジメントMMH)大学院留学制度
    ホスピタリティ経営を学び、グローバルな視野と幅広い教養、積極果敢な行動力を持った経営幹部人財の育成をする。

    <FA制度>
    ある業務(プロジェクト)を遂行しようとした時に、広く社内に公募し、人財を募集する制度。(応募は、本人の自由意思によります)
    FA=(Free Apply・自由応募)

    研修制度

    <新卒育成コース>
    入社教育、フォローアップ研修(入社1~3年目)、社立調理学校

    <コース別研修>
    ヘルスケア:ヘルスケア入社1~3年目研修、業態別研修(病院・特養老健・有料など)、栄養管理システム運用研修など
    B&I:外部講師研修、全国B&I栄養士研修、有料健康サポートサービス研修 等
    学校給食:学校給食入社1~3年目研修、調理技術研修、安全衛生研修等

    <キャリアコース>
    所長候補者研修、マネージャー候補者研修、次期リーダー候補者研修、キャリアデザイン研修

    自己啓発支援

    業務に資するとして、会社が認めた資格について取得費用の一部補てん

    メンター制度

    [トレーナー制度]
    ・営業所の先輩栄養士が1人担当につき、現場の業務を指導する

    キャリアコンサルティング制度

    入社後、人事担当によるキャリア面談(年に1度シートを提出)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      9.1年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性60名、女性479名
      2023年度:男性58名、女性581名
      2022年度:男性41名、女性416名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:昭和22年4月1日設立:昭和34年2月20日
    本社所在地1 〒163-1477
    東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 17FMAP
    事業所 (株)グリーンハウス
    〒163-1477
    東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 17F
    TEL.03-3299-0962
    代表者 田沼 千秋
    資本金 21億4304万円
    売上高 1720億円(2024年3月期)
    従業員数 36310名(2024年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。