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    東京都商社(婦人服)|繊維|商社(総合アパレル)|専門店(総合アパレル)|専門店(婦人服)

    株式会社レリアン

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    • 77 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 262億円
    株式上場: 非上場
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    素材、着心地、シルエットのすべてにおいて「最高のモノづくり」を追求し、「レリアンの洋服を着る幸せ」をお客様にお届けします

    目次

    私たちの事業

    「最高の一着」を生み出す独自の商品開発スタイル。

    レリアンは本社企画部門と事業部でこだわりの商品をつくっています。店舗スタッフが自信をもってお客様にご提案するため、デザイン、着心地、素材感、機能性など企画部門と事業部※で一点一点検討を重ねて「最高の一着」をつくりあげています。
    ※事業部とは約30社の外部協力会社のことをいいます。
    特に着心地については、弊社ならではのこだわりをもっています。日本人女性の体型を細かく計測し、それを元に開発したオリジナルボディを使用、それだけでなくフィッターが全てのサンプルを身に着けて、素材の肌触りから裾さばきまで気になる箇所をミリ単位で徹底して直します。

    私たちの特徴

    企業理念

    三方よし

    株式会社レリアンは、「三方よし」を企業理念としています。
    「三方よし」とは、「売り手よし」「買い手よし」に加え「世間よし」の精神で、持続的な企業価値向上と社会課題の解決を同時に図る考え方です。
    また、「すべてはお客様のために ~All for Customers~」を企業行動指針とし、 素材、着心地、シルエットのすべてにおいて「最高のモノづくり」を追求し、店頭での真心を込めた「最高のおもてなし」によって、「レリアンの洋服を着る幸せ」をお客様にお届けすることが、創業以来変わらない喜びであり、願いです。

    事業戦略

    「すべてはお客様のために」

    レリアンは企業行動指針として「すべてはお客様のために」を掲げています。お客様と接する店舗こそが第一。そのために全部門が一丸となって店舗を支援する独自のビジネスモデルを確立しています。
    また環境問題を経営の重要課題のひとつとして捉え、地球や人類の未来のために、人とファッションのやさしい循環を目指すプロジェクト「Happy Circulation」をスタートしました。限りある資源を無駄にしないよう、事業のライフサイクルを通じた環境負荷の低減と、事業活動を通じて持続可能なバリューチェーン構築を目指します。

    組織の特徴

    ワークライフバランス

    レリアンは女性に“最高の一着、最高のひととき”を届けることをモットーとしている会社です。それ故に自然と女性スタッフの割合が高く、人生のターニングポイントで仕事とプライベートの両立で悩む女性スタッフが昔からいました。
    そんなスタッフに対して、レリアンは一早くキャリアとライフを両立できる環境づくりに力を注いできました。
    制度を利用できているから、それで“両立”が簡単にできる訳でもありません。
    ロールモデルとなる先輩にアドバイスをもらったり、上司に相談したりしながらキャリアとライフスタイル、それぞれの悩みや想いを整理して一歩ずつ前に。
    でもそんな葛藤が、幅広い年齢層のお客様をもつレリアンには、まわりまわってお客様へご提供する商品や接客での心遣い、気配りにも活きると考えます。レリアンは第一線はショップであり、そこで働くスタッフを第一に考えております。そのスタッフがお客様に「最高の一着、最高のひととき」を提供しつづけるために、働きやすい環境づくりを取り組んでいます。

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・褒賞金制度
    ・リフレッシュ休暇
    ・半日有給休暇制度
    ・育児休職制度
    ・介護休職制度
    ・勤務時間短縮措置
    ・自己都合転勤制度
    ・育児サポート手当
    ・再雇用制度
    ・スマイル手当
    ・制服貸与
    ・資格取得支援制度
    ・利用可能施設(エクシブ、星野リゾート)
    ・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)

    研修制度

    ・新入社員研修
    入社するタイミングで5~6日間の日程で行われ、前半はオンライン、後半は対面でビジネスマナーや店舗業務について実習も含めて研修で学びます。研修終了後、それぞれの配属先へ初出勤となります。

    ・フォローアップ研修
    入社して約3ヶ月後に、新入社員が本社へ集合して行われます。3ヶ月間の振り返りやディスプレイ、商品知識などについてより深く勉強します。同期の仲間たちとの再会も楽しみのひとつです。

    ・販売研修
    入社年次別に研修を実施しています。内容は、商品知識、接客やコーディネイト研修の他、テーマ別にディスカッションも行われます。

    ・店舗間交流研修
    他店に出向き、そのお店の接客・販売の仕方、店舗業務の進め方を学びます。

    ・主任店長昇進研修
    販売職の主任および店長への昇進については、昇進試験を実施します。店舗での販売経験が2年以上という条件以外は、本人の適性と能力次第です。他店での店舗研修と本社研修の総合判断となります。

    ・個別選択型研修
    オンラインを活用し、スキルアップを目的とした研修を実施しています。例えば、希望制でスタッフスタイリングやVMについて学んでいます。

    自己啓発支援

    ■資格取得支援制度 
     会社が指定する検定に合格した社員に、資格取得奨励金を支給します。
    ・色彩活用パーソナルカラー検定
    ・骨格診断アドバイザー検定
    ・日本化粧品検定
    ・ITパスポート
    ・簿記検定 など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      4.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.0歳
    • 平均勤続年数
      15.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1968年4月
    本社所在地1 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー 2階MAP
    事業所 商品ステーション:東京都大田区仲池上1-31-5
    アパレル事業店舗:333店舗
    台湾店舗:5店舗
    中国店舗:5店舗
    代表者 代表取締役社長 石田 俊哉
    資本金 1億円
    売上高 262億円(2023年3月期)
    従業員数 1,019名(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1968年 株式会社レリアン設立
    1977年 大きいサイズの専門店、レリアンプラスハウスの展開を開始
    1978年 業界に先駆け、POSシステムの導入 
    1988年 創立20周年記念事業として世田谷区瀬田に本社ビル竣工
        商品ステーション竣工
    1990年 海外事業として台湾・台北に現地法人を設置。店舗展開開始
        リゾートファッション、キャラ・オ・クルス店舗展開開始
    1993年 株式会社アバンを子会社化
    1999年 大人のためのセレクトショップ、アン レクレ店舗展開開始
    2000年 プレスルーム開設
    2007年 プライバシーマーク取得
    2011年 株式会社ラメールを子会社化
    2012年 中国・上海に現地法人設置。店舗展開開始
    2014年 新コンセプトストア、NEMIKA店舗展開
    2017年 株式会社ラメールと合併
    2021年 本社を目黒区の住友不動産青葉台タワーに移転
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