宮城県百貨店
株式会社藤崎
- -
-
224 フォロワー
百貨店を基軸にしながらも、創業から205年続く強みを活かし、長期的な未来を見据え新しいビジネスモデルに取り組んでいます。
目次
私たちの事業
価値の高い企業を目指して
仙台の一番町に本店を構え、東北の各地に地域店舗を17店舗展開する地域密着型の百貨店です。
世界のラグジュアリーブランドから、食料品から衣料品、雑貨など幅広く展開し、より豊かな生活をご提案しています。
今後予定されているせんだい都心再構築プロジェクトの一環である本店建て替えを大きなビジネスチャンスと捉え、「本店」「地域店舗」「外商」「EC」の4つのチャネルを活用し、より良く暮らしたいと願うすべてのお客様に新しさ、楽しさ、驚きを提供していきます。
私たちの特徴
企業理念
経営理念
【地域発展主義】
藤崎は祖業を伝承し、地域の発展に貢献することを社会的使命とし、常に業界一の地位を目指して、永遠に発展を続ける。
【顧客第一主義】
藤崎は顧客第一主義に徹し、高品質・適正価格を営業の基本とし、常に親切丁寧な接客に心がけ、顧客の期待と信頼にお応えする。
【創意実行主義】
藤崎はお互いの人間性を尊重し、仕事に誇りと情熱を持ち、創意と積極的な行動で企業の目標を達成する。
事業戦略
時代に合わせた新しいモデルへのチャレンジ
藤崎は1819年(文政2年)の創業以来、今日まで一貫して地域発展への貢献とお客様第一を大切にして歩んでまいりました。
これからも「地域のために、お客様のために、誇りと情熱を持ち創意実行する」の精神を次世代につなげていきながら、新しいもの、変化すべきことを明確にし、未来に向けてアップデートしていきます。
昨年度より、未来に向けた新しい中期経営計画をスタートしています。
「お客様との関係構築」「デジタルとコンテンツの活用」「人材育成」の3つを重点戦略として掲げ、お客様との接点を拡大していきます。
いつでも、どこからでも快適なショッピングができるお客様にとっての利便性のために、時代に合わせた環境を整え、新しいモデルへのチャレンジに取り組んでいきます。
研修制度
社員一人ひとりが夢を持ち、働きがいを持てる企業であるために
お客さま満足の実現のため、そして社員の自己実現のために、さまざまな教育・研修で成長をサポートしています。
【基礎教育】
藤崎では、入社から3年目までを育成期間と位置づけ、藤崎の社員として基礎となる心構えや知識、スキルの習得に向け、集合研修と現場研修を連動しながら教育しています。
また、社内のことだけではなく、社会で通用するビジネススキルの教育にも力を入れています。
【職務別研修】
各職務を遂行するために、必要な知識・技術を習得する研修です。
会社における職務と役割についての理解を深め、それぞれに必要なビジネススキルやマネジメント力等、スキルの向上を目的としています。
【領域別研修】
各領域(例:婦人服・リビング・食品など)において、より専門的なコンサルティングセールスを行うため、専門知識と技術習得のための研修を行っています。
また、資格取得を目的とした社外研修への参加機会も設けており、資格取得をした社員は、売場で開催するイベントの講師等として活躍しています。
【自己啓発】
個人が自律的にキャリア開発するためのプログラム、通信教育やe-ラーニング、書籍紹介、また受講料の一部補助をしています。
私たちの仕事
個々人の適性に合わせた多岐にわたる仕事
総合職の社員は、先を見据えた多角的な視点で、新しい価値を創造する考えを持ち、将来的に組織内でのリーダー、もしくはプロフェッショナルとしての役割を期待されています。
そのため、入社後5か月間は配属前研修と位置づけ、「4つのチャネル」を経験しながら、それぞれの取り組みや強みを体感し、自社について広く理解します。その後は商売の基本を身につけるために、店頭での業務を経験します。そして活躍の幅を広げながら、個々人の適性・スキルに応じて様々な部門・職務を経験し、キャリアを積んでいきます。
さまざまな仕事を経験する機会がありますので、自分でも気づいていなかった強みややりがいを発見したり、適職に出会えたりと、キャリア形成を通じて、自己実現・自己成長につながります。
職種別に仕事を知る
-
総合職
「より良く生きたい」と願うお客様へ、商品・サービス・空間を創造し、豊かさを提供することが私たちの仕事です。
総合職の社員は、先を見据えた多角的な視点や、新しい価値を創造する考えを持ち、将来的に組織内でリーダー、もしくは各分野でのスペシャリストとしての役割を期待されます。
働くフィールドは大きく「本店統括部」「外商統括部」「マーケティング統括部」「コーポレート統括部」の4つに分けることができます。
*******************
■本店統括部
仙台の一番町に構える本店での店頭業務です。販売だけではなく、売場単位でのイベント企画や品揃え・仕入計画、展開などの仕事を行います。
職務にはマネージャー、バイヤー、アシスタントがあります。
■外商統括部
外商セールスは当社のお得意様(法人・個人)を対象に営業活動を行います。
東北の各地に展開している地域店舗での業務も、この統括部に所属します。
職務にはマネージャー、セールス、店長(営業所長)、アシスタントがあります。
■マーケティング統括部
マーケットを捉え、全社的視点で方針や計画を策定し、営業活動を後方からサポートします。
営業企画、販売促進・宣伝広報、地域物産振興など様々な部署があります。
■コーポレート統括部
企業の経営資源(施設、設備、資金、人材など)を管理し、現場の仕事を後方からサポートします。
総務部、経理部、人事部があります。
*******************
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 副業可能
- フレックスタイム制度あり
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 異動希望を申請できる
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険、財形貯蓄制度、融資制度、退職金制度、共済会、社員割引制度、社員食堂、健康管理室 ほか
研修制度
お客さま満足の実現のため、そして社員の自己実現のために、 さまざまな教育・研修で成長をサポートしています。
【基礎教育】
藤崎では、入社から3年目までを育成期間と位置づけ、藤崎の社員として基礎となる心構えや知識、スキルの習得に向け、集合研修と現場研修を連動しながら教育しています。
また、社内のことだけではなく、社会で通用するビジネススキルの教育にも力を入れています。
【職務別研修】
各職務を遂行するために、必要な知識・技術を習得する研修です。
会社における職務と役割についての理解を深め、それぞれに必要なビジネススキルやマネジメント力等、スキルの向上を目的としています。
【領域別研修】
各領域(例:婦人服・リビング・食品など)において、より専門的なコンサルティングセールスを行うため、専門知識と技術習得のための研修を行っています。
また、資格取得を目的とした社外研修への参加機会も設けており、資格取得をした社員は、売場で開催するイベントの講師等として活躍しています。
自己啓発支援
資格取得の費用補助制度や、通信教育やe-ラーニング等の紹介および受講料補助制度
メンター制度
配属後半年間は、育成担当者がつき、業務内容の指導やメンタルフォローもマンツーマンで細やかに対応します。
各月の業務習得ステップが明確になっており、人事担当者と育成担当者、新入社員が共通のシートを使い進捗を確認していくため、配属先に関わらず共通の基礎スキルが習得できる環境が整っています。
キャリアコンサルティング制度
入社3年目までは年1回のキャリア面談を実施。
(キャリアコンサルタント在籍)
その後も、定期的にCDP(キャリアディベロップメントプログラム)面談の実施や、ライフプラン研修を開催(40・50・55歳時)
社内検定制度
社内認定資格制度あり。
接客販売技能検定試験(国家資格)の積極的取得に向けた支援
累計218名(2024年11月現在)
職場環境
-
平均残業時間
(月間)2.3 時間
最終更新日:
社員について
-
平均勤続年数19.3年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数5名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数4名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性2名、女性3名
2023年度:男性2名、女性4名
2022年度:男性1名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1819年(文政2年)創業 |
---|---|
本社所在地1 | 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目2番17号MAP |
事業所 | 本社/仙台市 店舗/本店(仙台市青葉区)、フードマーケットフジサキ、ヴィーフジサキ六丁の目店、ヴィーフジサキララガーデン長町店、ヴィーフジサキ泉中央店、石巻店、塩釜店、白石店、古川店、佐沼店、船岡店、気仙沼店、一関店、原町店、福島店、秋田店、盛岡店、山形店、庄内店 |
代表者 | 代表取締役会長兼社長 藤崎三郎助 |
資本金 | 4億円 |
売上高 | 461億円(2024年2月期) |
従業員数 | 724名(2024年2月現在) |
子会社・関連会社 | 株式会社 藤崎エージェンシー 株式会社 フジ・スタイリング 藤装建 株式会社 株式会社 藤崎ビジネスサービス 株式会社 藤崎商会 株式会社 仙台ビルディング |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | ■1819年 大町2丁目に太物商を創業 「得可主屋(エビスヤ)」と称す ■1912年 株式会社を設立「(株) 藤崎呉服店」となる ■1919年 創業100周年 陳列式店舗を建て百貨店化 ■1930年 社名を「(株) 藤崎」に改称 ■1971年 ダブルエスカレーター完成 ■1978年 創業160年 仙台駅にステンドグラス寄贈 ■1987年 仙台市市営地下鉄広瀬通駅 「星空のプロムナード」寄贈 ■2009年 創業190周年 藤崎ファーストタワー館オープン ■2015年 移動販売車「藤崎クルリン号」営業開始 ■2019年 創業200周年「藤崎のあゆみ展」開催 藤崎のロゴを30年ぶりにリニューアル 「えびす文庫」オンラインストアオープン ■2021年 「FUJISAKI online」リニューアルオープン 「伊達クラフト3Dバーチャルストア」オープン ■2023年 本館2階「リ・プレイス」売場オープン 外商会員専用サイト「ロイヤルカスタマーズルーム」オープン ■2024年 東北大学様と「包括連携協定」を締結 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|