DATA
数字で見るベイシア
STAFF VOICE
社員紹介
マーケティング本部
広報室長代理
2012年 新卒入社 S.M.さん
日本一『ありがとう』と
言われるスーパーを目指し、
ベイシアファンの獲得へ
私たちの仕事は「メッセージを発信することで企業価値を向上させること」です。
広報で大切なのは、メッセージを受け取る方々に「どう伝えるか」、そして「どうすれば伝わるか」を考えることだと思っています。私自身、入社して店舗を3年経験し、「お客様目線」を肌で感じ取ることができました。
単に会社としての考え方や取り組みを周知することを目的にするのではなく、「私もやってみよう」と思ってもらえるような伝え方を心がけています。そのためには、身近な事例や背景などについて触れ、メッセージを受け取った方が「自分ごと」として納得し行動してもらえるよう発信しています。
経営企画部 経営戦略室
経営戦略G グループマネジャー
2020年 新卒入社 S.N.さん
数字をもとに対策を練り、
店舗の運営をサポート
経営戦略グループの主な業務は予算作成、実績予測、差異分析など、数値の管理です。
予算作成では、ベイシアが5年後、10年後に成長していくための年間の売上目標を立て、それをもとに月ごとの目標を決めていきます。そして月々の予算に対して本当にその数字が成り立つのかを予測し、本部各部や店舗と連携して対策を考えていきます。例えば悪天候で思うように売上が伸びなかった場合、チラシを打ったり、販促キャンペーンを開催したりと店舗のみなさんと話し合いながら施策を考えていきます。
実際に売上を立てているのは我々ではなくて店舗の方々ではありますが、会社の根幹を担う、責任のある仕事を任せてもらえることへの実感は日々あり、大変やりがいを感じています。
商品マーチャンダイズ事業部 商品戦略部
2009年 新卒入社 S.O.さん
「ベイシアプレミアム」でお客様を笑顔にしたい
私は、プライベートブランド商品を作っているマーチャンダイザーが良い商品を作るためのリサーチ事業をしています。具体的には、試作品の分析、ベイシアプレミアムの既存商品の分析、市場に関する情報収集などです。
同じ部署に食品のプロであるマーチャンダイザーが所属していることから、商品知識の幅が広がります。また、私自身がほぼ知識や経験ゼロからの仕事であったため、試行錯誤しながら仲間と一緒に作り上げていく、新しい仕事を作っていく喜びもあります。
現在、私には小学生の息子が2人居て、子育てをしながら働いています。次男はベイシアプレミアムの冷凍たまご炒飯がお気に入りで、「将来ベイシアで働きたい」というほどの大ファンです。自分が関わっている商品や会社を、家族に「好き」といってもらえると嬉しいですし、ベイシアのおかげで家族みんなが心豊かな暮らしを実現できているように思います。
ベイシアは学生に合わせたイベントを開催中
①3Days仕事体験
ベイシアのビジネスモデルを学べる短期集中型コンテンツ!お客様目線では分からない、ベイシアの裏側を知ることができます。
②商品開発体験
オリジナルの商品の制作を通して、ベイシアの大ヒットPB商品の【こだわり】や【開発秘話】もお伝えします。
③売場企画体験
ベイシアの売場メソッドを理解できるワークです。
空間デザイン、クリエイティブな仕事をしたい人にピッタリなワークです。
④キャリアデザインプログラム
どんな仕事があっているのか見つけられるワークの他、ベイシアの特徴も知れる、迷ったらまずこのワークに参加してください。
ほかにも
ベイシアの魅力が知れる
コンテンツを実施中!