埼玉県専門店(家具・インテリア)
株式会社島忠
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すべて見る島忠は革命の真っ最中!!
目次
私たちの事業
暮らしの質を向上させる、あなたのライフスタイルパートナー
暮らしの質を高めるために、ホームセンターと家具を融合させた革新的な総合センターを展開しています。日常生活で必要なホームセンター商品から、人生の節目に欠かせない家具まで、一つの店舗で全てを提供することで、地域のお客様に高い利便性と価値を届けています。
お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせて、トータルでの暮らし提案を行い、心地よい空間作りのお手伝いをし、豊かで快適な暮らしを提供し続けています。
★家具・インテリア雑貨(カーテン・カーペット・インテリア小物ほか)、ホームセンター商品(日用品・園芸・ペット・木材・金物ほか)の小売業
私たちの特徴
事業戦略
成長加速の三本柱:未来を拓く戦略の核心
★プライベートブランド
【お客様のニーズに応える商品を、低価格で】
└売上比率40%を目標に、商品をプライベートブランド化し、ナショナルブランドとの差別化を図ります。機能を絞った低価格と、お客様の悩みを解決する斬新なアイデアで、暮らしに寄り添う商品を提供します。
★全国展開
【日本各地のお客様に島忠を知っていただくための最初のステップ】
└島忠は、関東・関西に限定されていた店舗を、ニトリの開発ノウハウを活用して全国に拡大します。まずは首都圏からスタートし、最終的には世界へ。島忠の拡大がビジョン達成のカギです。
★人材教育
【革命人材が島忠の未来を切り拓く】
└知識・技能研修はもちろん、チェーンストア理論研修やアメリカセミナーなど各種研修をご用意。配転教育制度によって、様々な部署の経験もしていただきます。業務や知識を体系的に学び、島忠に改善・改革を起こせる真のスペシャリストに!
組織の特徴
ブラザー制度で安心してスタートし、スムーズに職場に馴染む
★ブラザー制度とは
└新人社員の皆さんには、先輩社員が『ブラザー(教育担当)』としてサポートします。この制度では、2~5年目の若手社員がブラザーとなり、わからないことを何でも気軽に質問できる身近な存在として、1年間にわたり様々な業務を教えていきます。日々の業務を一緒に行いながら指導するので、安心してスムーズにスタートを切ることができます。
新人が気軽に質問できる環境を作り出すのが大きな特徴です。気後れせずに、どんな疑問も気さくに聞けるので、『聞いていいんだ』という安心感が得られます。年の近い先輩がブラザーとしてつくことで、話しやすさも抜群!
ブラザー自身も、自分の経験を振り返ることで新たな気づきを得られ、双方にとって成長の機会となり、この制度を通じて、職場にスムーズに馴染むことができ、情報共有もより円滑になります。
福利厚生
健康とライフスタイルに寄り添う福利厚生
私たちは、従業員が長期的に安心して働ける環境を整えることを大切にしています。心身の健康を重視し、各自のライフスタイルに合わせた福利厚生を提供することで、皆さんが自分らしくパフォーマンスを最大限に発揮できるようサポートしています。
具体的には、フレキシブルな勤務制度や健康支援プログラム、充実した休暇制度など、多様なニーズに対応する制度を整えています。これにより、仕事とプライベートのバランスを取りながら、長期的に充実したキャリアを築くことが可能です。
私たちの福利厚生が、あなたのキャリアの役に立つことを願っています。ぜひ、安心して新たなスタートを切ってください。
★リフレッシュ休暇
└心身の疲労回復とワークライフバランスを支える、夏期9日間と冬季7日間の連続休暇制度
★資格取得補助制度
└グリーンアドバイザーやインテリアコーディネーター、色彩検定など、自己成長に繋がる対象資格取得に対して補助金または一時金を支給する制度
★年次有給休暇
└勤続年数に応じて最大20日の有給休暇と半日有給休暇を支給し、高い取得率を誇ります。
★産休・育休・時短勤務
└産休・育休の他、小学校卒業までの時短勤務が可能です。
★慶弔休暇
└結婚や喪中、配偶者の出産立会い時に有給の慶弔休暇が取得可能です。
★保養所施設利用
└全国の自社保養所を1泊1000円~で利用でき、家族も泊まれる特典があります。
★その他
└社会保険完備、LTD制度、退職金制度、慶弔見舞金制度、介護休業、介護時短勤務、財形貯蓄制度、社員買物割引、確定拠出年金 など
私たちの仕事
60年以上の信頼を基盤に、未来の暮らしを創る
島忠は、60年以上にわたり「住まいのことならなんでもそろう総合センター」としてお客様の暮らしを支えてきました。しかし、ライフスタイルの多様化や少子高齢化、デジタル技術の進展などの変化に対応するため、私たちは新たな挑戦を続けています。日常生活に必要な商品から人生の節目に欠かせない家具まで、一つの店舗で全てを提供し、地域のお客様に高い利便性と価値を届けることで、より豊かな住まいをサポートしていきます。
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備
LTD制度
退職金制度
慶弔見舞金制度
産前産後休業、育児休業
介護休業
育児時短勤務
介護時短勤務
財形貯蓄制度
社員買物割引
確定拠出年金
保養所施設
資格支援制度
持株制度(ニトリグループ)など
研修制度
★新入社員研修
└入社前後に会社の基本や社会人マナーを学びます。
★フォローアップ研修
└入社1年目~3年目の社員を対象に、各ステップに必要な知識・技術を学び、同期との情報共有を行います。
★商品知識研修
└バイヤーやメーカーの専門スタッフから、商品の基本や販売方法を習得します。
★ブラザー・シスター研修
└配属店舗の年齢が近い社員が新入社員をサポートし、コーチング・ティーチングを学びます。
★チェーンストア理論研修
全社員がチェーンストア理論を学び、業務に活かす共通認識を持ちます。
★アメリカセミナー
└約10日間でアメリカのチェーンストア企業を視察し、「暮らしの豊かさ」を体感。最終日に課題解決のプレゼンを行います。
その他、多様な研修を通じて、皆さんの成長を支えます!
自己啓発支援
★資格取得補助制度
└会社が勧める公的資格の受験料、交通費、更新手数料を全額負担します。対象資格例:DIYアドバイザー、グリーンアドバイザー、自転車安全整備士、電気工事士、フォークリフトなど24種。
★資格取得手当
└対象資格を取得した従業員には、毎月2,000~4,000円の手当を支給。例:DIYアドバイザー、グリーンアドバイザー、自転車安全整備士、第1種・2種電気工事士など。
★資格取得一時金
└難易度に応じて資格合格者に一時金を支給。対象資格例:ITパスポート、色彩検定、日商簿記、秘書技能検定など148種。
資格取得を全面的にサポートし、成長を応援します!
メンター制度
★ブラザー制度
└配属店舗の年齢が近い社員が、新入社員のサポート役となり、フォローします。
職場環境
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平均残業時間
(月間)8.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.4日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者15名(対象者31名)
女性:取得者21名(対象者21名)
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数13.4年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数47名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数16名、うち離職者数4名
2021年度:採用人数108名、うち離職者数28名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性19名、女性28名
2022年度:男性5名、女性11名
2021年度:男性42名、女性66名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1960年6月 |
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本社所在地1 | 埼玉県さいたま市中央区上落合8-3-32MAP |
事業所 | 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、兵庫県、大阪府 |
代表者 | 代表取締役会長 須藤 文弘代表取締役社長 岡野 恭明 |
資本金 | 1億100万円 |
売上高 | 1,319億2,100万円(2023年3月期) |
従業員数 | 1,387名(2023年12月現在) |
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★★★(3段階)
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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