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    東京都スーパー|専門店(ドラッグストア・調剤薬局)|その他専門店

    株式会社イトーヨーカ堂

    • -
    • 1,660 フォロワー
    企業データ
    資本金: 410億円
    売上高: 1兆2326億5700万円
    株式上場: 非上場
    受付状況
    • SDGsの取り組みに積極的

    ♯売上高1兆超えの安定した経営基盤♯ワークライフバランス重視♯多様なキャリアパス

    目次

    私たちの事業

    大ヒット商品は、あなたの小さな気づきから。

    <わたしたちについて>
    もしかすると、ご利用いただいたこともあるかも知れませんが、
    当社は売上高1兆円を超える業界大手のスーパーマーケットです。
    我々はただ商売をしているのではなく、日本の生活インフラとして確固たる地位を築いてきました。
    東日本大震災や新型コロナウイルスなど先の見えない世の中ですが、
    変化に柔軟に対応することで、創業105周年を迎えました。
    私たちは困難な状況においても、地域社会を支える強い結束力を持って行動しています。

    <ストアブランド>
    (1)イトーヨーカドー
     ★全国77店舗展開
     ★出店地域
        関 東…東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
        甲信越…山梨県
        中 部…岐阜県、静岡県、愛知県
        関 西…大阪府、兵庫県
     ★主な取扱商品
       食  品(精肉、青果、鮮魚、惣菜、デイリー食品、加工食品、ベーカリー)
       生活雑貨(医薬品、日用品、ドラッグコスメ)
       衣料品、子供玩具、文房具 等々

    (2)ヨークフーズ、ヨークマート、ヨークプライス、コンフォートマーケット
     ☆首都圏に105店舗展開
     ☆出店地域
        東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
     ☆主な取扱商品
       食品(精肉、青果、鮮魚、惣菜、デイリー食品、加工食品、ベーカリー)
       生活雑貨(日用品)

    わたしたちは、地域のニーズに合わせた店舗を展開中!

     【NEW】ヨークフーズ東小金井店 4月25日オープン!

    <キャリアパス>
    入社後、店舗の販売員からキャリアをスタート
    その後のキャリア
     【店舗】部門マネジャー(部門責任者)、副店長、店長
     【本部】マーチャンダイザー(商品の仕入、商品開発)
         スーパーバイザー(店舗マネジメントフォロー)
         品質管理(安全・安心の管理)
         販売促進(各種メディアの企画・制作)
         店舗開発(物件の維持管理)
    店舗の担当者を経て、様々なキャリアパスをご用意しております。
    あなたにしかできないキャリアデザインが必ずある!

    <はたらく環境>
     ・年間休日120日★完全週休二日制
     ・年次有給休暇…入社後10日間付与
       年次に合わせて、付与日数も増えます
     ・ライフイベント(育児・介護等)に合わせた働き方をご用意
      性別関係なく積極的に活用されています!!
     ・原則、引っ越しなし
     ・その他、福利厚生をご用意

    ここまでご覧いただきありがとうございました!
    安定性抜群×温かな社風の中で、日本社会の当たり前を支える仕事をしてみませんか?

    私たちの特徴

    キャリアパス

    <当社の働き方/キャリアパス>

    そんな当社が重要視しているのが、従業員の「ワークライフバランス」の確保です。
    実際に大手小売業で初めて最高位である「プラチナくるみんプラス」の認定を受けており、
    各制度、性別関係なく柔軟な働き方を支援する施策が豊富にございます!
    育児と仕事を両立している社員が、無理なく高いパフォーマンスを発揮し続けられるような
    サポート体制が整っていることは、当社の自慢の一つです。

    キャリアに関する社内制度

    評価制度

    イトーヨーカ堂の評価制度では、客観性や透明性のある評価を実現するために、「セルフチェック制度」を取り入れています。これは、まず職場でのマネジメントレベル・知識・スキルなどを、社員と上長のそれぞれが評価し、その後の上長との面談で評価内容や今後の課題を確認して、更なるキャリアアップに繋げていくというものです。会社からの一方的な評価ではないため、社員の納得感やモチベーションアップが図れるとともに、着実に業務レベルを向上していける制度です。

    事業・商品の特徴

    顔が見える食品。

    「顔が見える食品。」とは、お客様に安心・安全でおいしい食品をお届けしたいという思いを込めたブランドです。特徴として、野菜、果物、肉、魚、卵などの食品を、生産者一人ひとりの名前と似顔絵、その商品の詳細などが表示されるQRコードをつけて販売しています。お客様のニーズにお応えするために大切なことは、「生産方法と品質の基準化」、「外部監査の導入による信頼性の確保」、「情報公開」による開かれた関係づくりであると考え、それを実現し、一層お客様に信頼いただくための取り組みです。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    商売の本質はお客様に喜んでいただくこと

    私たち小売業は「変化対応業」と言っても過言ではありません。日々蓄積されていく商品の売上動向データや顧客データ。また、変化するトレンド、景況感、天気予報等の膨大な情報の中で、私たちはお客様のニーズがどのように変化するかを考え、チャンスを見出し、店舗経営につなげていきます。これまでの常識にとらわれることなく、お客様の心理を読み取り攻めていく!お客様の昨日の心理と今日の心理は違う。だからこそ、私たちイトーヨーカドーの仕事は、街を、人の心を、リアルを見る仕事です。毎日違う発見をしたい方、また世の中の変化を読み、戦略を立てること、挑戦したい人にこそ私たちの仕事が面白いはず!

    職種別に仕事を知る

    • 【初期配属地域確約】総合職

      ◆◇イトーヨーカ堂の総合職◇◆

      従来の売り方や商品では、日々変化するお客様のニーズにお応えすることはできません。
      そこで、お客様にとって最も望ましいことは何か考え、将来のあるべき姿から、どうするべきかという発想で仕事を進めていくことが大切です。
      私たちは「単品管理」という販売手法を用いて、
      「仮説→実行→検証→修正」のプロセスから、お客様のニーズを追求していきます。
      つまり、売場作りから仕入れ、接客サービスのすべて社員一人ひとりが考え、その中からお客様に喜んでいただける新しいサービス、商品を生み出していくことがイトーヨーカ堂の仕事です!
      店舗で販売マネジメントを学んだ後、店舗経営者や本部スタッフとしてキャリアを築くこともあります。
      私たち社員は一人ひとりが課題感をもって日々の業務に取り組んでいます。

    • 総合職(東京・神奈川・千葉・埼玉エリア限定職)

      イトーヨーカ堂の総合職

      従来の売り方や商品では、日々変化するお客様のニーズにお応えすることはできません。
      そこで、お客様にとって最も望ましいことは何か考え、将来のあるべき姿から、どうするべきかという発想で仕事を進めていくことが大切です。
      私たちは「単品管理」という販売手法を用いて、
      「仮説→実行→検証→修正」のプロセスから、お客様のニーズを追求していきます。
      つまり、売場作りから仕入れ、接客サービスのすべて社員一人ひとりが考え、その中からお客様に喜んでいただける新しいサービス、商品を生み出していくことがイトーヨーカ堂の仕事です!
      店舗で販売マネジメントを学んだ後、店舗経営者や本部スタッフとしてキャリアを築くこともあります。
      私たち社員は一人ひとりが課題感をもって日々の業務に取り組んでいます。

    • 総合職(大阪・兵庫エリア限定職)

      ◆◇イトーヨーカ堂の総合職◇◆

      従来の売り方や商品では、日々変化するお客様のニーズにお応えすることはできません。
      そこで、お客様にとって最も望ましいことは何か考え、将来のあるべき姿から、どうするべきかという発想で仕事を進めていくことが大切です。
      私たちは「単品管理」という販売手法を用いて、
      「仮説→実行→検証→修正」のプロセスから、お客様のニーズを追求していきます。
      つまり、売場作りから仕入れ、接客サービスのすべて社員一人ひとりが考え、その中からお客様に喜んでいただける新しいサービス、商品を生み出していくことがイトーヨーカ堂の仕事です!
      店舗で販売マネジメントを学んだ後、店舗経営者や本部スタッフとしてキャリアを築くこともあります。
      私たち社員は一人ひとりが課題感をもって日々の業務に取り組んでいます。

    • 【エリア限定】総合職(静岡・愛知・岐阜)

      ◆イトーヨーカ堂の総合職◆

      従来の売り方や商品では、日々変化するお客様のニーズにお応えすることはできません。
      そこで、お客様にとって最も望ましいことは何か考え、将来のあるべき姿から、どうするべきかという発想で仕事を進めていくことが大切です。
      私たちは「単品管理」という販売手法を用いて、
      「仮説→実行→検証→修正」のプロセスから、お客様のニーズを追求していきます。
      つまり、売場作りから仕入れ、接客サービスのすべて社員一人ひとりが考え、その中からお客様に喜んでいただける新しいサービス、商品を生み出していくことがイトーヨーカ堂の仕事です!
      店舗で販売マネジメントを学んだ後、店舗経営者や本部スタッフとしてキャリアを築くこともあります。
      私たち社員は一人ひとりが課題感をもって日々の業務に取り組んでいます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 家族手当あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:ハイライフ年金、団体保険制度(生命、損害)、退職金制度、持家融資制度、独身寮、
    転勤者住宅補助、持株制度、共済会、ファミリー会 など
    寮:会社が提携している寮があります。
    おすまいから通勤出来ない方は、入寮することができます。

    研修制度

    新入社員としての入社時研修から定期的な集合研修があります。また、配属された部門の業務に特化した部門別教育や、新たな役割を担った際の役職者研修など、それぞれの場面にあわせた研修カリキュラムを設けております。

    自己啓発支援

    通信教育支援制度を導入しております。多数の講座から自分自身のスキルアップを目的に選択し学習していただきます。そして、修了の認定がされると費用の一部が会社から補填されます。

    メンター制度

    店舗の職場経験豊富な先輩社員が、新入社員と定期的に面談し個人の状況に合わせた悩みや問題解決をサポートします。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 13.8%
      管理職: 27.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者22名(対象者46名)
      女性:取得者83名(対象者83名)

    受動喫煙対策

    敷地内全面禁煙
    イトーヨーカ堂では2020年3月より就業時間内の禁煙をスタートいたしました。
    (1)就業時間内(勤務時間及び、休憩時間)は禁煙
    (2)外部会場等で会議・研修等を開催する場合も就業時間内は禁煙

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.8歳
    • 平均勤続年数
      21.2年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1920年(大正9年)
    本社所在地1 〒140-8450
    東京都品川区南大井六丁目27番18号 MAP
    事業所 本部/東京
    店舗/関東、中部、関西、東北、北海道など197店舗(2025年4月時点)、他に物流センター、生鮮食品センター、海外駐在員事務所など
    代表者 代表取締役社長 山本 哲也
    資本金 410億円
    売上高 1兆2326億5700万円(2024年2月期)
    従業員数 28432人(2024年2月現在)
    子会社・関連会社 ヨークベニマル、ロフト、セブン&アイ・フードシステムズ、赤ちゃん本舗
    上場区分 非上場
    沿革 1920年
    吉川敏雄氏(伊藤名誉会長の叔父)が台東区浅草に「羊華堂(洋品店)」を開業
    1945年
    戦災のため、浅草から北千住へ移転。売場面積2坪からスタート。
    1958年
    「株式会社ヨーカ堂」設立
    1961年
    伊藤名誉会長が欧米流通業を視察し、帰国後、レギュラー・チェーン政策に着手
    1965
    社名を「伊藤ヨーカ堂」へ
    1970年
    社名を「(株)イトーヨーカ堂」に変更
    1973年
    (株)イトーヨーカ堂、東証第一部へ上場
    1985年
    イトーヨーカドー全店にPOSシステムを導入
    1988年
    イトーヨーカドー売上高1兆円突破
    1996年
    中国四川省成都市に成都イトーヨーカ堂を設立
    1997年
    中国に合弁会社、華糖ヨーカ堂を設立
    2005年
    持株会社、(株)セブン&アイ・ホールディングス設立
    2007年
    グループ共通の電子マネー「nanaco」を導入開始
    グルーブ共通のプライベートブランド商品「セブンプレミアム」発売開始
    2008年
    農業法人(株)セブンファーム富里設立
    2009年
    「セブンプレミアム」が2008年日経優秀製品・サービス賞の「最優秀賞日本経済新聞賞」を受賞
    2011年
    無料ワイヤレス通信サービス「セブンスポット」を開始
    2012年
    イトーヨーカ堂が「2012年GAP普及大賞」を受賞
    ~受賞対象:生鮮PB「顔が見える野菜。」環境農業「セブンファーム」~
    2013年
    平成25年度 製品安全対策優良企業表彰
    大企業小売販売事業者部門でイトーヨーカドーが経済産業大臣賞受賞
    2014年
    平成25年度 第35回食品産業優良企業等表彰
    環境部門でイトーヨーカ堂が農林水産大臣賞受賞
    セブン&アイ・ホールディングスの総力を結集した全く新しい「愛」に溢れる大型商業施設「GRAND TREE MUSASHIKOSUGI」グランドオープン
    2015年
    東京都初の「プラチナくるみん」企業に認定
    平成27年度 製品安全対策優良企業表彰
    総合スーパー初の「製品安全対策ゴールド企業」に認定
    大企業小売販売事業者部門で3度目の経済産業大臣賞を受賞
    2016年
    ショッピングと遊びがひとつになった新体験PARK 「Sevenpark Ario Kashiwa」グランドオープン
    「サプライチェーンイノベーション大賞」を経済産業省より受賞
    女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に設定~認定マーク「えるぼし」の最高位”3段階目”を取得
    2017年
    PRIMETREE AKAIKE(プライムツリー赤池店)がグランドオープン。イトーヨーカドー赤池店を核テナントに、愛知県初出店や新業態を含む180店舗のテナントが入っており、地域の人達に様々な目的で活用いただける、人と人とが交流するコミュニティの場を創出しています。
    2020年
    創業100周年
    2023年
    (株)ヨークと合併
    持株会社 (株)セブン&アイ・ホールディングス

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    えるぼし認定
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