新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    岩手県専門店(自動車関連)

    岩手トヨペット株式会社

    • -
    • 38 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3,000万円
    売上高: 148億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    岩手トヨペットは地域で愛され、お客様に選ばれ続ける企業であり続けます。
    私たちと一緒に岩手を盛り上げて行きましょう!

    目次

    私たちの事業

    クルマの仕事を通じて、お客様の人生を豊かに幸せにするのが私たちの使命です。

    自動車販売店はクルマを売って終わりではありません。お客様が安心・安全なカーライフを過ごしていただけるよう、点検・整備・車検といったアフターフォローをすることで、お客様の幸せなクルマのある生活を支えていきます。
    当社は県内に19店舗を構え、岩手県トップクラスディーラーとして地域のみなさまに愛され続けられるよう、常に原点となる「お客様第一主義」を大切にしています。また、安心して暮らせる未来の岩手を真剣に考え、毎年10名程度定期採用を行い若者の雇用創出にも取り組んでいます。

    事業内容としては、主に4つの自動車に関する事業で、お客様のカーライフをサポートしています。

    (1)自動車販売 
    【新車】トヨタ車 レクサス車
    【中古車】トヨタ車、レクサス車、他各メーカーの車を取り扱っています。

    (2)自動車の整備・点検・修理 
    一般整備、点検、修理など車のメンテナンスに関わる全ての業務を行います。

    (3)各種保険の代理店業務 
    【自動車保険】新車の購入時はもちろん、もしもの事故時のサポートが魅力となり、保険の更新時には当社の自動車保険にご加入いただくお客様も多いです。

    (4)通信機器販売 
    【au・UQモバイル携帯電話】全店舗でau・UQモバイルの携帯電話やタブレットを取り扱っています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    地域のお客様に選ばれ、県内トップシェア

    国内シェアでトップを誇るトヨタ、その販売店として、地域のお客様の足を支えているのが私たちの会社岩手トヨペットです。
    お客様への自動車の販売、定期点検や車検、故障修理などを通じて継続的にお客様のクルマのサポートを行っています。店舗数20店舗、社員数約400名と県内の自動車販売店では規模が最大級、またトヨタ販売店の中でも新車販売台数県内トップシェア。創業60年以上の歴史の中で、お客様の生活を支えるべく、ライフスタイルに合ったクルマの提案やアフターフォローを通じて、地域の皆様に選ばれてきた結果です。

    社風

    人の和をはかり、活気ある職場づくりを目指しています。

    当社には「人の和をはかり、活気ある職場づくりを目指す」という社是の一つがあります。
    企業の主役は働く人。社員の満足は、お客様の満足へ直結します。
    当社は社員旅行や研修旅行、また一年の成果を祝いあう決起大会など、全員が集まる場を大切にし、楽しく交流しながら「和」を作っています。そしてその「和」が普段のコミュニケーションにつながり、働きやすい環境を作っています。

    研修制度

    5年次まで行うフォローアップ研修

    新入社員研修ではビジネスマナーやお客様応対マナー、社会人としての様々な知識の習得を1週間程度、更に職種別に分かれ専門知識の習得を1週間程度行います。また、入社から半年後・1年後・2年後・3年後・5年後にはフォローアップ研修を行い、挨拶や敬語などの応対マナーやキャリアイメージを同期で話し合い、共有をするなどの研修を行います。

    私たちの仕事

    ◆ライバルは同じトヨタ系販売店!お客様との信頼構築で差をつける

    平日は既存のお客様へ伺い、車のアフターフォロー・サポート、土日は来店されるお客様に買い替えやメンテナンスの提案。多くのお客様との接点を継続して保つためにも、計画を立て日々効率のいい行動計画を考えることが、実は非常に大切です。また、当社の営業職は裁量権が大きく自由な活動が特徴です。お客様のご自宅だけではなく、接点が持てるのであれば高校野球の行われる野球場に行った先輩も!?そして、エリアごとに割り振られている法人営業も、自由に各自の計画に基づきながら営業活動しています。私たちのライバルは、類似した商品を扱う同じトヨタ系販売店。勝ち残るにはお客様のニーズを上回るカーライフサポートの提供が不可欠です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険、労災保険、雇用保険、厚生年金、寮完備

    研修制度

    新入社員研修ではビジネスマナーやお客様応対マナー、社会人としての様々な知識の習得を1週間程度、更に職種別に分かれ専門知識の習得を1週間程度行います。また、入社から半年後・1年後・2年後・3年後・5年後にはフォローアップ研修を行い、挨拶や敬語などの応対マナーやキャリアイメージを同期で話し合い、共有をするなどの研修を行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0.2%
      管理職: 1.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者12名(対象者15名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.7歳
    • 平均勤続年数
      16.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数14名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数11名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性12名、女性2名
      2022年度:男性2名、女性0名
      2021年度:男性10名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1956年06月
    本社所在地1 岩手県盛岡市上田2丁目19-40MAP
    事業所 (1)本社/盛岡市上田2丁目19-40
    (2)拠点/岩手県内に20拠点(レクサス店含む)
      ・盛岡地区 5店舗(盛岡・盛岡北・本宮・盛岡南・レクサス盛岡)
      ・県北地区 3店舗(二戸・沼宮内・西根)
      ・県央地区 3店舗(紫波・花巻・遠野)
      ・県南地区 5店舗(北上・北上南・水沢・一関・千厩)
      ・沿岸地区 4店舗(久慈・宮古・釜石・大船渡)
    代表者 代表取締役社長 元持 雅行
    資本金 3,000万円
    売上高 148億円(2023年3月期)
    従業員数 354名(2023年10月現在)
    男性:295名 女性:59名
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。