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エプソン販売株式会社
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すべて見る- SDGsの取り組みに積極的
「一人ひとりの創造と挑戦」と「グループ全体の総合力発揮」により、お客様の期待や想いを超える商品・サービスを提供します。
目次
私たちの事業
エプソン製品とサービスの価値を日本国内のお客様へお届けしています
私たちエプソン販売は、エプソングループの一員として、DNAである「省・小・精」の技術を活かしたラインナップ豊富な製品と
関連サービスを日本国内のお客様をお届けすることで、新たな価値創造を目指しています。
更に、マーケティング、プロモーション、お客様の導入支援やアフターサービス、
物流も含めた幅広い活動を通じて、お客様に驚きや感動をお届けしています。
私たちの特徴
企業理念
「創造と挑戦」そして「なくてはならない会社」になるために
コーポレートパーパス
「『省・小・精』から生み出す価値で、人と地球を豊かに彩る」
エプソングループ共通の経営理念
「お客様を大切に、地球を友に、
個性を尊重し、総合力を発揮して
世界の人々に信頼され、社会とともに発展する
開かれた、なくてはならない会社でありたい。
そして、社員が自信を持ち、
常に創造し挑戦していることを誇りとしたい。」
創業からのこれまでの歴史のなかで、世の中に無ければ、自分たちで創ろうという失敗を恐れず挑戦し続ける「創造と挑戦」を
私たちの共通の社風として育んできました。
私たちは、インクジェットプリンターやプロジェクターなど、これまで世の中に無かった価値を提供する商品を創出し、
成長へと繋げてきました。しかし、「なくてはならない会社」になるためには競合他社に勝つことではなく、
お客様の期待を超える価値を提供すること。その実現のためには「誠実努力」に立ち戻ること。
より良い社会を実現するために、私たちが提供する価値は社会の期待と合致していることが大前提であり、
他社に勝つためのイノベーションではなく、社会課題の解決のためのイノベーションを目的としています。
事業戦略
長期ビジョンEpson 25 Renewed
■ありたい姿
「持続可能でこころ豊かな社会を実現する」
これが、エプソンが将来にわたって追求していくありたい姿です。
現在、気候変動や新型コロナウイルスをはじめ、社会はさまざまな課題に直面しています。
人々はより豊かな生活を求めて発展してきましたが、その中心は、モノの豊かさや、経済的な豊かさであり、いわば、自分たちだけが豊かになるという考えだったことにも原因があるのかもしれません。
しかし、これからは、自分たちだけなく、世界中が、そして地球全体がより豊かになることが必要なことであり、望まれることです。
物質的、経済的な豊かさだけでなく、もっと精神的な豊かさ、文化的な豊かさ、そういったさまざまな豊かさを含めた「こころの豊かさ」が望まれているのだと思います。もちろんそのためには、持続可能な社会であることが大前提になります。
私たちエプソンは、常に社会課題を起点として考え、その解決に向けて私たちに何ができるのか、
どう社会に貢献できるのか、そんな発想でビジネスを展開していきたいと考えています。
■長期ビジョン「EPSON 25 Renewed」
「省・小・精の技術」とデジタル技術で人・モノ・情報がつながる、持続可能でこころ豊かな社会を共創する。
社会が、これまでの過度な集中から分散へと向かう中、人・モノ・情報をスマートにつなげるソリューションを、
個人の生活や、産業や製造の現場にまで広く社会へ提供し、ありたい姿の実現に取り組んでいきます。
この取り組みの中で重要となるのは、「環境」、「DX」、「共創」の3つです。
エプソンは、「環境」への貢献に重点を置きます。そのうえで、イノベーション実現のために、
デジタル技術を活用し、多くのパートナーとの共創に取り組んでいきます。
1.「環境」への取り組み
2050年でのカーボンマイナス実現を目指し、商品・サービスや製造工程における脱炭素と資源循環に取り組むとともに、
お客様のもとでの環境負荷低減につながる商品の提供や、環境技術の開発を行っていきます。
2.「DX」への取り組み
エプソンの持つデータや、サービス・活用の基盤を共通化するなど、強固なデジタルプラットフォームを構築し、ビジネスや教育をつなげるソリューション、保守サービスなど、お客様に長く寄り添い続けることができるソリューションをパートナーと共創していきます。
3.「共創」への取り組み
「省・小・精の技術」を核とした強いハードウエア製品群をベースに、共創の場の提供や人材交流の活発化、コアデバイスの提供、
CVCを使ったさまざまな社外パートナーとの共創など、これまで以上に活動を広げていきます。
社風
新しいことにチャレンジする社風があります。
新入社員にエプソン販売はどんな会社か聞いてみたところ、「新しいことにチャレンジする会社」という答えが多くあがりました。
私たちは全社一丸となり、お客様が本当に欲しい製品・サービスをありとあらゆる手段で提案し、
届けることができるよう常にチャレンジをしています。新入社員でも1年目から責任のある仕事を任せ、挑戦する社風があります。
また、社員同士の距離感が近く、チームワークの良さも当社の強みです。
福利厚生・研修・社内制度
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
企業年金基金、財形貯蓄、育児支援制度、介護支援制度、福利厚生用住宅制度(一定の条件あり)、社員持株会、契約保養所など
研修制度
入社してから約2ヶ月間の研修をはじめ、ビジネスマインド、製品、ITなどを通じて、社会人としての基礎やエプソン販売で働くための基本的な知識などを学習していただきます。また、職場配属時にはOJTリーダーがマンツーマンでつき、業務習得をバックアップします。
私たちは、人の成長は、1.新しい知識を習得するためのOffJT(社内研修や社外研修)、2.自らの望むキャリアに向けた自己研鑽、そして、3.実際の仕事(OJT)を通じて、多くの人との相互関係の中で、経験と実践的知識を「理解できる」から「活用できる」へ変えていく。つまり、上記の3つのバランスを絶え間なくまわしていくことが重要と考え、人材育成に取り組んでいます。
自己啓発支援
・資格取得のための助成金制度あり
メンター制度
・1年目には先輩社員がOJTリーダーとしてサポートします
職場環境
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平均残業時間
(月間)14.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.5日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者34名(対象者42名)
女性:取得者11名(対象者11名)
過重労働削減に向けての取組
・在宅勤務制度あり
・組織別総労働時間を可視化し管理
・スーパーフレックスタイム
・定時退社(ノー残業):毎週水・金
・時間外労働は21時まで
・フリーアドレス制
・ドレスコードフリー(TPOに合わせた服装)
・RPA活用に対する勉強会などを頻繁に実施
最終更新日:
社員について
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平均年齢47.0歳
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平均勤続年数18.7年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数28名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数24名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数16名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性14名、女性14名
2022年度:男性12名、女性12名
2021年度:男性11名、女性5名
平均勤続年数(補足)
男性: 18.1 年
女性: 17.5 年
計 : 18.7 年
※2022年 3月 31日時点
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1983年5月20日 |
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本社所在地1 | 〒160-8801 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 採用に関する問い合わせ先 エプソン販売株式会社 インターンシップ事務局 TEL :03-5860-2621 E-Mail:EHB_Intern@exc.ehb.epson.co.jpMAP |
事業所 | (本社) 新宿 (支店) 札幌、仙台、埼玉、横浜、松本、名古屋、大阪、広島、福岡 (営業所) 高崎、千葉、新潟、金沢、長野、塩尻、岡山、高松、松山、鹿児島、沖縄 |
代表者 | 代表取締役社長 栗林 治夫 |
資本金 | 40億円 |
売上高 | 1683億円(2022年3月期) |
従業員数 | 1770名(正社員数)(2022年4月現在)
正社員数 |
株主 | セイコーエプソン株式会社 |
上場区分 | 非上場 |
初任給 ※2024年4月実績 | 大院卒(修士):月給 280,000円 大卒(学士):月給 253,000円 高専卒(本科):月給 222,000円 短大・専門(2年制)卒:月給 202,250円 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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