2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    北海道ガス・水道|商社(石油)|商社(ガス)

    株式会社エネサンス北海道

    • -
    • 2 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2億5千万円
    売上高: 241億円
    株式上場: 非上場

    効率的なLPG販売並びに事業品質の向上を目指し全国でLPG販売会社及び物流会社8社が事業展開しています。

    目次

    私たちの事業

    活力ある創造性と豊かな発想でエネルギーの供給と未来の暮らしをつくります。

    エネサンスグループは効率的なLPG販売並びに事業品質の向上を実現するために、
    2008年に昭和シェル石油と住友商事傘下のLPG関連会社を統合し誕生いたしました。
    2015年4月からは新たにコスモ石油傘下である東北コスモガスが加わり、
    全国でLPG販売会社及び物流会社8社が事業展開しています。
    LPGをより安全に、そして効率的にお客様にお届けする体制を整えるとともに、
    多様化するお客様の『ニーズ』を発掘するという新しい価値の創造に取り組み、
    筋肉質な経営基盤を確立し、更なる飛躍をめざし日々成長を続けています。
    エネサンス北海道はお客様のニーズに対応し、お取引企業、ご家庭へのエネルギーのパイプラインとして、生活に密着した歴史があります。
    社員は誇りと情熱をもって、より快適な『生活空間づくり』に取り組んでまいりました。
    コンプライアンス、環境負荷の低減などの企業の責務を徹底し、お客様や社会から信頼され、必要とされる企業へと更なる進化を遂げてまいります。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    新たな挑戦でライフイノベーションを起こす

    ビジョンコンセプト
    つなげる、つくる、つむぐ
    つなげる~わたしたちは、エネルギーの安定供給と地域貢献を通して人の和をつなげていきます。
    つくる~わたしたちは、『新たなくらしのあたりまえ』を創造し、安心安全な地域社会をつくっていきます。
    つむぐ~わたしたちは、つなげる、つくるを実現することで、豊かな未来へつむいでいきます。

    私たちはプロパンガスを主力として、社会に必要不可欠なエネルギーの供給を生業としています。家庭用から業務用、工業用まであらゆる場面でお客様のお役にたちたい。そんな思いで事業を発展させています。

    私たちは社員が安心してそしてやりがいをもって働ける環境を築き上げてこそ企業の成長があると考えています。
    社員が安心して働ける会社。そんな会社であるためには福利厚生の充実は欠かせないと思います。

    会社に守られているのだ、安心して前を向いて頑張ろう。そんな気持ちを社員一人一人が抱けるよう会社も日々努力を重ねています。

    社風

    社員一人一人が自分で考え自分で行動する。

    当社の行動原則には『誠実であること、公正であること、他を思いやることを重要な価値と認める』とあります。行動原則というのは経営理念やビジョンに則り、私たちエネサンスグループの社員一人一人がとるべき行動を定めたものです。
    『誠実であること、公正であること、他を思いやること』は企業の社会的責任を果たし、持続可能な発展を目指す当社が一番大切にしているものです。

    当社は何よりもコンプライアンスを守ることを厳格に定めています。その柱となるのが『誠実であれ』ということです。それがひいては会社を守り、社員を守るということに繋がるからにほかならないからなのです。

    少し、固いお話しになってしまいましたが、当社をご理解いただく上で欠かすことが出来ないことなのでご容赦下さい。

    さて、現役社員がもっている当社のイメージは一様に『風通しが良い』というところだと思います。
    上司、先輩は部下、後輩に目配り気配りを行い、困っている人がいれば助け合います。部署ごとの情報共有は勿論、部署の垣根を越えた相談も気兼ねなく行えるのも大きな特徴ですし意見交換も盛んです。

    当社では新入社員の方が入社されると、お一人お一人に年齢の近い先輩社員が指導員として任命されます。指導員は仕事、社会人としての立ち居振る舞いなどをしっかりと時間をかけて新入社員にお伝えします。上司はそれを見守りアドバイスをします。そして経営陣は新入社員が順調に成長している様子を研修日誌などを通して確認するのです。なぜそんな制度があるのか、それは会社全体で若い社員を見守り育てていくのが当社の方針だからです。

    また、仕事面だけではなく、社員会のクラブ活動や厚生行事を通して社員同士の交流も活発に行われています。
    部署や年齢に拘らず、余暇を一緒に楽しむ社員も大勢います。

    お互いを理解しお互いに支えあうそんな社風に私たちは誇りを持って働いています。

    企業理念

    経営理念

    ・エネルギー及び生活関連の分野で、安心と快適を提供することによって顧客満足を実現する。
    ・法令遵守・安全確保・環境保全を重視し、健全な事業活動を通じて社会に貢献する。
    ・信用第一の精神で、知識の蓄積や技術の向上に努め、誠実に行動する。
    ・変化を先取りして、新たな価値を創造する。
    ・社員が誇りと情熱をもって活躍する風土で、豊かな未来を築く。

    私たちの仕事

    仕事内容

    当社は道内14都市19箇所に拠点を置き、プロパンガスと灯油の販売をメインに燃料関連機器やリフォーム事業など北海道にお住まいの方の暮らしを支えてきました。

    私たちエネサンス北海道が目指す企業としてのあるべき姿。
    それは『様々な生活シーンにおいてお客様のお役にたち喜んでいただくこと』にあります。

    その一環として私たちはお客様のお困りごとを解決し快適な暮らしへのお手伝いをさせていただいています。地域に密着し、お客様に寄り添うことができるのが私たちの強みです。
    信頼して任せて下さるお客様の為に少しでもお役にたちたい。そういう気持ちが私たちのサービスの根底にあるのです。

    プロパンガスは過去の自然災害の折りには、最も早く復旧できるライフラインとしてその力を発揮してきました。
    東日本大震災の時にも全国のエネサンスグループ各社が総力をあげて復旧支援にあたり、多くの被災者の皆様のお役にたつことが出来ました。この経験から私たちは改めてプロパンガスは守らなければならないエネルギーだと実感することが出来ました。

    私たちはこれからもエネルギーの供給を通じてお客様に『安心』と『快適』をお届けするために発展していこうと考えています。

    当社には営業部門の他にも様々な部署があります。
    エルピーガス事業者として最も重要な保安部門、法務や経理などを担当する総務、その他にも営業支援を行ったり、経営分析を行う部署もあります。
    社員はそのそれぞれの業務で経験を積み成長をしていくのです。
    そしてその成長こそがエネサンスグループの発展の礎になると私たちは考えています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険(健康保険は住商連合健康保険組合に加入)
    退職金制度・退職年金制度(確定給付企業年金)
    育児・介護休業制度(取得実績あり)
    育児短時間勤務(取得実績あり)
    資格取得補助制度
    借上社宅制度
    福利厚生サービス制度(WELBOX)
    社員会

    研修制度

    ホールディングスグループ研修
    新入社員研修・入社2年目研修・入社4~5年目研修・中堅社員研修・管理職研修・次世代幹部候補生研修他
    単独研修
    新入社員フォローアップ研修・新任管理職研修・総合職研修・事務職研修・実技研修・業務別研修他
    資格取得支援制度
    資格取得講習会・資格取得費用の全額会社負担・資格取得のための修学支援
    指導員制度
    新入社員一人一人に年齢の近い先輩社員を指導員として任命。入社後数カ月は指導員と行動を共にし、日常業務、社会人マナーなどを学んでいただく制度です。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者5名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.8歳
    • 平均勤続年数
      11.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数10名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数6名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性7名、女性0名
      2022年度:男性7名、女性3名
      2021年度:男性5名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1960年3月1日
    本社所在地1 北海道札幌市中央区大通西18丁目2-10MAP
    事業所 道内20拠点
    札幌市(本社、白石、新琴似、二十四軒)、江別ガスショップ、岩見沢支店・岩見沢ガスショップ、帯広支店、北見支店・北見ガスショップ、紋別ガスショップ、中標津支店・根室ガスショップ、道央支店・千歳ガスショップ、苫小牧ガスショップ、室蘭支店・室蘭ガスショップ、伊達ガスショップ、函館支店・函館ガスショップ、旭川支店、旭川ガスショップ、稚内支店、稚内ガスショップ
    代表者 代表取締役社長 今泉 光弘
    資本金 2億5千万円
    売上高 241億円(2022年12月期)
    従業員数 322名(2023年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。