大阪府|東京都商社(食品)
伊藤忠食品株式会社
- -
-
1,969 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- オンリーワン技術あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
当社はメーカーと小売業の中間に位置し、
約50万アイテムを取り扱う食品卸の会社です。
目次
私たちの事業
価値創造に向けて進化するグッド・カンパニーへ
当社は、1886年の創業以来、常に時代の変化とニーズに対応し、「健康で豊かな食生活創り」を通じて、社会に貢献することを基本理念とし、グッドカンパニーを目指して、業務に邁進してまいりました。
当社は「食」という巨大市場をターゲットとし、全国の小売業とメーカーを結ぶメガ・プラットフォームとして、日々機能を革新させています。約1000社の小売業様と、約4000社のメーカー様の間で様々な価値を最大化する、業界の重要なパイプ役となっています。「消費者起点」の価値創造を大切にし、食品卸の枠組みに収まらず、様々なことにも挑戦しています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
事業内容
当社はメーカーと小売業の中間に位置し、約50万アイテムを取り扱う食品卸の会社です。
食品流通の中核を担う立場で、常に時代の変化とニーズに対応し、新たな価値を提供し続けています。
◆卸としての6つの基本機能
・営業
・物流
・情報
・代金決済
・マーケティング
・マーチャンダイジング
◆重点分野
・酒類事業
・ギフト事業
・情報
・商品開発
・物流
事業戦略
当社の事業領域
「食」ニーズの多様化、複雑化により、市場は大きく変化し続けています。その中で伊藤忠食品は、従来から強みとしてきた酒類・食品の卸売業はもちろん、新たな市場創出や事業開発に力を注いでいます。食のインフラを支えるエッセンシャルワーカーとして、変化に対応しながら更なる「価値」の追求を目指します。
◆重点分野
【酒類事業】
洋酒食料品雑貨の輸出入商および卸問屋業を祖業とする当社は、現在でも酒類取引が約4割を占めます。
【ギフト事業】
オリジナルギフトセットの企画・調達・商品開発、ギフトカタログの企画・制作、物流、オリジナル発注システムなどの機能を駆使し、ギフト一括受託の取引を進めています。また、ギフトカードやコードタイプギフトにも注力しており、大きなセールスプロモーション領域に対して、記念品やキャンペーン向けのノベルティ提案を強化しています。
【情報】
これまで推進してきた「デジタルサイネージ」の取り組みにより築いた基盤を積極的に活用し、消費者の本音から得た情報を製・配・販のサプライチェーン上で循環させることで、価値創造に向けたエコシステムを構築していきます。
【商品開発】
小売デリカ部門に向けて消費者起点に立った提案を継続するとともに、凍眠市場*や当社が保有するブランドを生かした商品開発を行っていきます。これらの取組から、食品ロスや生産者支援等の社会的課題の解決につなげていくとともに、事業としての経済的価値の創出にも取り組んでいきます。
*高度な液体急速結機の製造メーカーと業務提携し、地方の生鮮品を自宅で再現して味わうことができるブランドを展開しています。場所(地域性)・時期(旬)・時間(鮮度)を超え、日本中に眠っている美味しい食を世の中に届けることが可能になり、結果的に、生産者支援やフードロス削減、地方創生にも繋がり、SDGsに貢献しています。
【物流】
今ある物流機能をAI技術などを用いて効率化し、製・配・販を連携させた取組を強化していきます。
職場の雰囲気
OJTリーダー制度 ~若手が育つ環境~
当社では【OJTリーダー制度】と呼ぶ若手育成の制度があります。
新入社員の配属部署での立ち上がりを支援するため、新入社員一人ひとりにOJTリーダーや担当者をつけ、業務の指導や課題・悩み・成長の状況を確認、サポートしています。
また、半年ごとにOJTリーダー、OJT担当者、人事との面談を行い、多方面からフォローアップする環境を作っています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
常に時代の変化とニーズに対応し、新たな価値を提供し続けています。
当社は、酒類・食品の卸売及びそれに伴う商品の保管、運送ならびに各種商品の情報提供、商品流通に関するマーチャンダイジング等を主とした事業活動を展開しています。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
◆各種社会保険完備、企業年金基金加入
◆持株会
◆借上社宅
◆退職金制度
◆選択制確定拠出年金制度
◆福利厚生サービス利用
◆ジョブ・リターン制度
◆3大疾病等見舞金
◆がん先進医療補償
◆社内留学制度 他
研修制度
当社のビジョンを実現するための研修に力を入れています。
◆新入社員研修
◆入社半年研修
◆2年目研修
◆3年目研修
◆6年目研修
◆OJTリーダー研修
◆階層別研修
◆クリティカルシンキング・アカウンティング研修
◆管理職研修
◆Eラーニングコンテンツなどを通じ、自ら学び成長できる場があります。
また、上記研修の他に「社内留学制度」を設けており、一定期間他部署を経験することもできます。
また、ワインソムリエ、惣菜管理士、食品表示検定、ギフトアドバイザーなど食に関連する資格取得を積極的に推進しています。
自己啓発支援
制度あり
当社では【自己啓発支援制度】と呼んでいます。
自己啓発を積極的に行っていただくため、業務に関連する知識や資格を取得するための費用(セミナー参加費や受験料等)について、会社から一部補助金が出ます。
メンター制度
制度あり
当社では【OJTリーダー制度】と呼ぶ若手育成の制度があります。
新入社員の配属部署での立ち上がりを支援するため、新入社員一人ひとりにOJTリーダーや担当者をつけ、業務の指導や課題・悩み・成長の状況を確認、サポートしています。
また、半年ごとに配属上長、OJT担当者、人事との面談を行い、多方面からフォローアップする環境を作っています。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)19.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.8日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者4名(対象者11名)
女性:取得者7名(対象者7名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢41.3歳
-
平均勤続年数16.5年
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性20名、女性20名
2023年度:男性15名、女性21名
2022年度:男性18名、女性12名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:明治19年2月11日(1886年2月11日) 設立:大正7年11月29日(1918年11月29日) |
---|---|
本社所在地1 | ●本店 大阪府大阪市中央区城見2-2-22MAP |
本社所在地2 | ●東京本社 〒107-8450 東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂KタワーMAP |
事業所 | ■本社:大阪(中央区城見)、東京(港区元赤坂) ■事業所:東京 北海道 宮城 福島 愛知 大阪 広島 香川 福岡 ■物流センター:全国各地 |
代表者 | 代表取締役社長社長執行役員 岡本 均 |
資本金 | 49億2300万円 |
売上高 | 6724億5100万円(2024年3月期) |
従業員数 | 連結1179名 個別888名(2024年3月現在) |
株主 | 伊藤忠商事株式会社、アサヒビール株式会社、味の素株式会社 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
沿革 | ■1886年 武田長兵衛商店より洋酒食料部門を譲受け、洋酒食料品雑貨の直輸出入商および卸問屋業の松下善四郎商店を創業。 (大阪府大阪市中央区高麗橋) ■1918年 松下善四郎商店を改組して(株)松下商店(資本金1百万円、本社:大阪市)を設立。 ■1971年 (株)鈴木洋酒店(本社:東京都中央区)を合併し、商号を松下鈴木(株)に変更。 ■1982年 伊藤忠商事(株)(本社:大阪市)と資本・業務提携し、営業および管理機能の強化をはかる。 ■1996年 (株)メイカン(本社:名古屋市)と合併し、商号を伊藤忠食品(株)に変更。 ■2001年 東京証券取引所市場第一部に上場。 ■2005年 大阪本社移転。(大阪市中央区城見) ■2013年 東京本社移転。(東京都港区元赤坂) ■2016年 創業130周年を迎える。 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|