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    東京都商社(食品)|食品

    スターゼン株式会社

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    企業データ
    資本金: 116億5827万円
    売上高: 4105億円(連結)
    株式上場: 東証
    • 過去10年赤字決算無し
    • 海外事業展開に注力

    創業以来、70年以上にわたり「食」を通して沢山の食卓や団欒の場を支え続けてきました。

    目次

    私たちの事業

    生産者からお客様まで、すべてにかかわるトータルサプライチェーンを構築

    食肉に関して川上から川下まで、すべてにかかわるトータルサプライチェーンを構築し、高品質で安全な食肉や加工食品を安定的に供給できる体制を確立しています。

    <主な事業内容>
    【1】食肉の生産・飼育・調達
    生産者と手をつなぎ、食肉の安定供給に努めています。

    【2】食肉加工品製造
    顧客ニーズに寄り添った商品づくりを追求しています。

    【3】販売
    「スターゼンと取引をしてよかった」といわれるようにチームスターゼンで取り組み、全国のお客様へ食肉を届けています。

    【4】品質管理
    国際認証規格のSQFの取得推進し、徹底した品質管理に努めています。

    【5】海外事業 輸入
    調達力を活かし、世界各国の食肉産地からの買い付けを行っています。

    【6】海外事業 輸出
    食肉に対する海外のニーズに応えるため、スターゼンの機能を活かしながら食肉輸出を行っています。

    スターゼンは「食の感動体験を創造することで世界中の人々と食をつなぎ続ける」を経営理念に掲げ、食卓に感動を届けるたために事業を展開しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    食の感動体験を創造することで世界中の人々と食をつなぎ続ける

    1948年の創立から、社会や経済情勢が著しく成長・発展するとともに、人々のライフスタイルも大きく変化しています。
    欧米風の食文化の浸透、核家族化、働く女性の増加、少子高齢化、長寿社会における健康志向、食品に対する安全・安心への関心の高まり―。
    時代ごとのさまざまな要望に、スターゼングループはお応えしてまいりました。
    わたしたちは「食の感動体験を創造することで世界中の人々と食をつなぎ続ける」を経営理念に掲げ、
    これからも、いつも新鮮でおいしいものを求めているお客さまのために、食肉業界のトータルサプライヤーとして皆さまの豊かな暮らしに貢献してまいります。

    ビジョン/ミッション

    「いただきます」で、もっと元気に。 「ありがとう」で、もっと笑顔に。

    ブランド・ビジョン ~未来の消費者に向けた宣言文~
    「いただきます」で、もっと元気に。
    「ありがとう」で、もっと笑顔に。

    創業以来ずっと大切にしてきたこと。
    世の中の役に立ちたい。
    何ごとにも誠実に一生懸命に。
     
    食肉を身近なものにしたいという想いから、
    前例のない挑戦を続け、
    業界の発展に尽くしてきました。
     
    新たな可能性を信じ、食肉から“食”へ。
    天空に輝く星のように、世の中に輝く星となれるように。
    「スターゼン」にはそんな願いが込められています。

    長年にわたり皆さまに支えられて今があります。
    尊い命を大切にするこころ、
    安全安心な商品をつくる責任、
    そして届ける使命があるからこそ、
    今も産地からお客さまへ安定して
    “食”をつなぐことができています。

    “食”には日常の中にある感動を創るチカラがあります。
    大切なあの人が今日も元気いっぱい過ごせるチカラ。
    一日の疲れを癒し、明日へのやる気を生み出すチカラ。
    仲間とのいこいの場で人と人とをつなぐチカラ。
    つくる人、たべる人、すべての人を笑顔にするチカラ。
      
    ひとつでも多くの「いただきます」で、もっと元気な明るい社会を。
    たくさんの「ありがとう」で、もっと笑顔が輝く世界を。
     
    スターゼンはこれからも“食”の可能性と共に
    新たな感動を創り続けます。


    ↓↓ブランド・ビジョンの動画はこちら↓↓

    https://www.starzen.co.jp/company/houshin.html

    ※上記URLをコピーの上、ブラウザに張り付けてご覧ください。

    働く仲間

    各職種のやりがい

    ▼生産・肥育▼
    ・母牛の状態を把握し受精適期を逃さないよう観察やデータ記録を行っています。生まれた子牛が成長していく姿に達成感とやりがいを感じます。
    ・生産効率および受胎率の向上のため日々研究を行っており、目標に近づいていくことや実際の出産の結果報告をいただくことにやりがいを感じる仕事です。

    ▼調達▼
    ・おいしいと言っていただくために豚肉について知見を深めており、さらに多くの方に高品質な豚肉を届けることを目指しています。

    ▼加工・製造▼
    ・より良い製品を製造するため、準備や効率を考えた業務遂行が必要な仕事です。商品が実際に店頭で並んでいる光景にやりがいを感じます。
    ・今ある業務の「当たり前」を疑い、本当にあるべき姿に向けて業務を見直し続け、製造ラインをより効率的に改善しています。

    ▼国内・海外販売▼
    ・競合他社の動向などを調べながら、チームで作戦を立て提案をしています。自分が提案した商品が採用され、売場に並んだときに達成感を感じます。
    ・取引先の要望を聞き取りスターゼンでできる最善の提案をするため、全力で応えることを心がけています。
    ・お客様のご意見の収集やデータ調査をして社内にフィードバックしています。営業の提案資料や新商品の開発に活かされた時にやりがいを感じます。
    ・データをもとに提案し採用された商品が、実際に店舗に陳列されている売場や、商品を購入するお客様を目にする時にやりがいを感じます。
    ・和牛の切り方、食べ方は海外での認知度が低いため、新しい部位を販売するにはその部位の特徴を伝えるところから始まります。

    ▼品質保証▼
    ・全国の事業部所にいる品質管理担当者のレベルアップのため、各自の力量に合ったWeb・実地研修を開催し後進育成に力を入れています。
    ・品質管理の仕事は様々な部署の方と連携し正しい情報を取り入れることが必要不可欠です。コミュニケーションを大切に品質の向上に努めています。

    ▼バックオフィス▼
    ・経理、事務職を通じて、経営につながる知識が身につき、社会人としての成長を実感することができます。

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    ▼福利厚生▼
    ・借り上げ社宅制度
    ・財形貯蓄制度
    ・社員持株会
    ・各種慶弔見舞金
    ・グループ保険、GLTD(団体長期障害所得補償保険)
    ・補助金制度(人間ドック、二次検診、インフルエンザ予防接種)

    ▼その他▼
    ・自己啓発制度(eラーニング)
    ・社内公募制度

    研修制度

    ■階層別研修
    ・新入社員研修
     ※新入社員は1年間配属先の先輩社員によるOJT指導を実施
    ・3年目研修
    ・5年目研修
    ・新任チームリーダー研修
    ・新任管理職研修

    ■目的別研修
    ・ビジネスリーダー研修
    ・次世代マネジャー育成研修
    ・次世代経営リーダー育成研修
    ・経営幹部育成研修

    ・OJT指導員研修
    ・経理担当者研修
    ・品質管理研修

    自己啓発支援

    ・資格取得補助
    ・eラーニング

    メンター制度

    ・新入社員に対し1名OJTが付き新入社員をサポート

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.8日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.2歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数43名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数48名、うち離職者数4名
      2022年度:採用人数50名、うち離職者数12名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1948年6月 設立
    本社所在地1 東京都港区港南2-4-13 スターゼン品川ビルMAP
    事業所 営業拠点:全国約50か所
    製造拠点:全国約20か所
    海外拠点:6か所
    ※グループ会社含む
    代表者 代表取締役社長 横田 和彦
    資本金 116億5827万円
    売上高 4105億円(連結)(2023年3月期)
    従業員数 2723名(2024年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1948年6月  全国畜産協同組合を母体に全国畜産(株)を設立(資本金750万円)、役牛の売買を行う。
    1955年10月  オーストラリアより初めて冷凍牛肉の試験輸入を行う。
    1958年 3月  初の冷蔵トラックによる豚枝肉輸送、業界のリーダーシップを執る。
    1960年 3月  豚部分肉の規格化を日本で初めて実施。
    970年 6月   社名を「(株)ゼンチク」に変更。
    1972年 5月  日本マクドナルド(株)と取引契約、同年7月、千葉工場を開設しハンバーガーパティ製造開始。
    1972年 9月  ゼンチク・オーストラリア(現、スターゼンオーストラリア)を設立。本格的な海外事業展開を開始。
    1977年 9月  東京証券取引所第一部へ上場。
    1998年 10月  川崎にパックセンターを開設し、アウトパック事業を拡大。
    1999年 4月  社名を「スターゼン(株)」に変更。
    2004年 10月  いわき営業所、流通業では国内初となるSQFの認証を取得。
    2016年 5月  三井物産(株)と資本業務提携。
    2018年 10月  スターゼンミートプロセッサー(株)青森工場三沢ポークセンターに国内初となる豚肩甲骨・上腕骨除骨ロボット「ワンダスミニ マーク2」を導入。
    2020年 11月  スターゼン(株)バンコク駐在事務所を設立。
    2021年 12月  星徳真食品(上海)有限公司を設立。

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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