愛知県商社(家具・インテリア・日用品)
株式会社サンゲツ
- 4.00
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495 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- No.1のサービス(製品)あり
- 海外事業展開に注力
- 海外勤務のチャンスあり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
壁紙の国内シェアNO.1!若手社員もプロとして大きな物件に関わることができ、幅広い仕事に携わることができます。
目次
私たちの事業
◆インテリア業界のリーディングカンパニー◆
「Joy of Design(私たちは、新しい空間を創りだす人々にデザインするよろこびを提供します。)」をブランド理念として、一般住宅からホテル・オフィスビル・商業施設などさまざまなシーン、空間をデザインしています。
私たちが追い求めるデザインは、商品自体の美しさや機能といったモノのデザインはもちろん、その先にある空間と、そこでの人々の心や行動を考える「コトのデザイン」を提供します。
私たちの特徴
事業戦略
これからのサンゲツは「スペースクリエーション企業」へ
▼2030年、スペースクリエーション企業に向けて▼
壁紙・床材等の「商品(モノ)のデザイン」をするだけでなく、その先にどのような空間をデザインし、提案するかなどの「空間のデザイン」。そしてさらに空間で行われるさまざまな活動の観点から企画・提案を行う「コトのデザイン」が重要であると考えています。
サンゲツグループは空間創造に重要なデザイン・配送・施工機能を活用し、「材料・施工の販売」と「空間の販売」を事業活動とするスペースクリエーション企業を目指しています。
▼海外事業▼
インテリア事業の強化と地理的拡大の為に新たな海外子会社の設立やM&Aを進めてきました。事業エリアを「環太平洋地域」と定め、「北米」「東南アジア」「中国」をそれぞれ1つのマーケットとしてとらえ、日本を含めた4極体制で展開しています。
海外を重要なマーケットとし認識し、日本国内で培ったサンゲツのリソースを活かし、海外において独自の存在感を示すことが重要な戦略と位置付けています。
ビジョン/ミッション
インテリアで生活を豊かにすることが私たちのミッションです。
▼納品実績▼
大学、医療福祉施設、商業施設、テーマパーク、住宅など、空間すべて!
▼空間の大切さ▼
皆さんは素敵な空間に身を置いたとき、快適さや心の安らぎ、幸せを感じたことはありませんか。
当社の仕事は、インテリアを使ってありとあらゆる空間を作り上げること。
そして、ただ空間を完成させるだけでなく、出来上がった空間を使う人・訪れる人の心にまで影響を与えることです。
街の至る所で自分の仕事が形になり、人の心に残る喜びがあります。
これこそが当社の仕事の醍醐味です。
社風
一人ひとりが会社経営の主人公として、会社と自らを変革していく社風。
次のステージへ向かうサンゲツでは、社員一人ひとりが企業活動における主人公となり、「経営目線」で業務を遂行する新しい組織体制作りが既に始まっています。若手社員も大きな物件に携わり、自分の仕事を形に残し世の中に影響を与えることができます。
若手による積極的な挑戦を求めています!
実際に働いている先輩社員の活躍の様子をYouTubeで見ることができます。
https://youtu.be/w6JSs8WPxuI
私たちの仕事
事業活動の強み
サンゲツグループは「デザイン」をベースに、4つの事業活動を強みとしています。
(デザイン・・・全ての事業活動のベースとなるもので、モノ・空間・コトのデザインを考え、提案するという意味)
1、製造・企画デザイン・調達力
多くのメーカーとの協力関係を活かした多様な商品開発と自社製造機能。そして商品群特性に応じた柔軟な調達体制を整えています。
2、営業・提案力
多種・多数・多層な市場に対応した営業体制。材料・施工の販売だけでなく、室内空間全体を企画・設計・コーディネートする提案型営業を行っています。
3、在庫管理・出荷・配送力
蓄積されたノウハウとデータ活用による高度な在庫管理。小口・大量発注に迅速に対応する出荷体制と全国各地へのきめ細かな配送を実現する物流拠点網があります。
4、施工力
グループ全体で全国各拠点に構築した施工体制。顧客のニーズに対応するデザインを、さまざまな空間に実現する総合施工力があります。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- テレワーク推奨
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
◆施設/社員食堂、独身寮・単身赴任者住宅、借上社宅、各種法人契約スポーツ・リゾート施設
◆制度/退職一時金・確定拠出年金制度、企業年金基金制度、積立貯蓄・積立投信制度、各種保険、従業員持株制度
◆その他/サンゲツクラブ会、資格表彰、永年勤続表彰、育児・介護休職制度、短時間勤務制度、フレックスタイム制度、テレワーク勤務制度、サンゲツ健康保険組合
研修制度
入社1年目:新入社員実務教育プログラム、OJTトレーナーによる実務教育 他
入社2~5年目:階層別研修、職能別研修
その他:キャリア研修、ダイバーシティ関連研修、選抜研修など
自己啓発支援
・スキルアップのための自己啓発ツール紹介及び費用助成
・資格取得のための費用助成、表彰制度、一部法人特典
メンター制度
・所属する上司とは別に、年齢の近い年上の先輩社員や、社歴が近い先輩社員が新入社員をサポートします。
キャリアコンサルティング制度
・人事考課制度
職場環境
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平均残業時間
(月間)25.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.7日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者13名(対象者40名)
女性:取得者37名(対象者37名)
2022年度実績
最終更新日:
社員について
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平均年齢37.5歳
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平均勤続年数15.8年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2022年度:採用人数28名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数33名、うち離職者数7名
2020年度:採用人数44名、うち離職者数9名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2022年度:男性15名、女性13名
2021年度:男性15名、女性18名
2020年度:男性19名、女性25名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1849年に山月堂として創業1953年に株式会社化 |
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本社所在地1 | 愛知県名古屋市西区幅下一丁目4番1号MAP |
事業所 | ◆本社/名古屋 ◆支社/北海道・東北・東京・北関東・西関東・中部・関西・中国四国・九州 ◆支店・営業所/全国24ヶ所 ◆ショールーム/仙台・品川・名古屋・金沢・大阪・岡山・広島・福岡 |
代表者 | 代表取締役 社長執行役員 安田正介 |
資本金 | 136億1610万円 |
売上高 | 1760億円(2023年3月期) |
従業員数 | 2453名(2023年3月現在) |
主要取引先 | 【主要納品物件(一部)】 ◆商業施設/ユニバーサルスタジオジャパン、東京ドーム、歌舞伎座、大丸松坂屋百貨店、イオンモール ◆公共施設/成田国際空港、関西国際空港、日比谷図書文化館、帝国劇場、衆議院議員会館 ◆宿泊施設/ホテルオークラ東京、名古屋ヒルトンホテル、レゴランドゴテル名古屋、リーガロイヤルホテル大阪 ◆オフィス/東京スカイツリーイ-ストタワー、横浜ランドマークタワー、ミッドランドスクエア、グランフロント大阪 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証、名証 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均年収(円)
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